• ベストアンサー

マンション上階からの漏水

昨日の深夜2時頃にマンションの上の階から水漏れしました。気づいた時にはスプリンクラーと天井の端から、水が雨のように落ちており、床には一面の水溜りが出来ていました。すぐに上階の人に確認をした所、シンクの排水が悪く、そこに水道蛇口をきちんと締めずに寝てしまったらしく、シンクからあふれたとの事。深夜で不動産会社や大家さんと連絡を取ることも出来ずに、朝になるのを待ち上階の方から大家さんに電話を入れてもらう事となりました。ちなみに大家さんは不動産鑑定士の方で、管理会社等は無く、その鑑定士事務所の方で管理をおこなっています。 そして今朝上階の方から電話が入りました。「鑑定士事務所に電話をした所、大家さんは本日出張に出ているために夕方にならないと戻らないのでその頃に電話をしてください」と言われた、との事なのです。 私としては、もっと早急に業者手配等をしてもらえると思っていたので、今日は会社も休んで家で待機しており、夕方まで何もすることがなくなってしまい本当に拍子抜けです。。 私の部屋の状況は、水も止まっていて現在気になることといえば、若干床が白っぽくカビのようになっている事とカビくさいニオイがあることくらいで、特に被害という被害はありません。 私が神経質になりすぎでしょうか? 今私が何かしておく事、調べておくことはあるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9bee
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

水漏れに逢われ、大変ですね。 お見舞い申し上げます。 私も3度ほど水漏れにて嫌な思いをしました。 うちの場合は、深夜電気温水器が壊れての水漏れでしたので、天井いっぱい、壁いっぱい水がしたたり、トイレのデンキから水が落ちてきました。 水の関係なので、乾いてくると状況も変わってくるので、まずは写真を撮りまくっておいてください。 でないと、乾いて状況がよくつかめないと、修理してもらえるものもしてもらえません。 表面はかわいても、裏で水が残ってカビ、腐食となりますので、きちんとしてもらった方が良いと思います。 我が家も表向きはよかったのですが、天井あけたら、カビがぎっしりでした。 鑑定士事務所の方が今現在見えるのであれば、今の現状を見ていただくためにも、昼の明るいうちに来ていただくのが一番だと思います。 あと、色々とこれからやり取りがあると思いますが、書面にてきちんと残して、いついつまでに、報告、いついつまでに修理というように、はっきりと書面にて残されておくのもお勧めします。でないと、だらだらと延ばされていく可能性も・・・ (賃貸なので、大家さんがしっかりしていれば問題ないと思いますが・・・) 早期の回復をお祈りしています。

yupike
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 9beeさんのお宅の漏水はかなりひどかったようですね。 今の所、クロスなども渇いており特に問題が無さそうに見えますが、確かに裏などもきちんと見てもらったほうが良いですね。 写真は深夜の水が流れている状況のものを何枚か撮りましたが、もう少し撮ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

大変でしたね。 上階からの水漏れの場合シンクの真下といううよりも上階の床と自室の天井の間で配水管等を水が伝って思わぬところから水が滴り落ちてくることがあります。クローゼットの中などもチェックしておいたほうがよいですよ。 NO.1の方もおっしゃていますが証拠の写真を撮っておくことをお勧めします。

yupike
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローゼットの中などももう一度確認してみます! 写真も大切ですね。深夜の水漏れ中の写真は何枚か取りましたが、いまからもう少し撮ってみます。 ありがとうございました!

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

証拠写真を撮っておいた方がいいですね。 自分も前に住んでいたアパートで上階から 水が漏れてきたことがありました。 上階の人の洗濯機の排水溝が詰まってたみたいなのですが、クロスが水でぬれてふやけてしまいました。 後日不動産屋さんが来て張り替えてもらいましたよ。 もちろん無償で。 他に水漏れによって壊れたものや汚れたものも補償すると言ってましたが、靴が濡れたぐらいだったため 請求はしませんでした。 不動産屋の話では保険が使えるようで、 上階の人にも負担はかからないと言ってました。

yupike
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 写真は深夜に水が漏れている状態のものを何枚か撮りました。 私も、靴が濡れている位の被害なんですが、なんとなくいやな気分です(涙)

関連するQ&A

  • マンションの漏水被害でのパソコン故障について。

    マンションの漏水被害でのパソコン故障について。 長文にて失礼致します。 マンションの漏水被害に合いました。 原因は、上階の温水器が破裂?し、水が噴出したとのこと。 深夜のため、上階の住人は熟睡し気づかなかった様子で、上階のキッチン、洗面所にあふれた水が 下の私の部屋に漏れてきたとのことでした。 最初は洗面所の電灯の箇所から漏れてきて、大家さんに電話した所、何せ深夜のため、朝まで何とか こちこたえて欲しいとの事。 バケツを置いたり対処していましたが、その内部屋にまで水が漏れて来て、耐え切れず、再度連絡し、 上階の方を起こして頂き、約7時間後に落ちてくる水は止まりました。 部屋に水が流れ出した際に、そばに置いてある家電製品は一旦非難させたものの、出窓付近に置いてあったノートパソコンにも水滴が及びそうだったため、慌てて床に置きました。 今から思えばそれが迂闊だったのですが、暗くて分かりにくかったのですが、その床にもどうやら水が 多少来ていたようです。 翌日、半日かかって部屋を片付け出勤し、帰宅してから念のためPCを立ち上げましたが、その時は 問題がなかったため、すぐに電源を切りました。 それから暫くPCを使わなかったのですが、約2週間ぶりに立ち上げた所、電源が入りません。 BIOSモードも立ち上がらず、メーカーからはマザーボードの故障で、約55000円~58000円ほど修理費が必要と言われました。(水没の可能性は伝えていません。) 大家さんからは、今回のお見舞金と言う形で1万円を頂いております。 パソコンの保障も伺ったのですが、結論としてそういった保険に入っていないのと、PCの故障の原因が 直接漏水と関係あるかが不明…という理由で、保障はできないとのことでした。 長年お世話になっているマンションで、大家さんもとてもよい方なのですが、こういった場合、保障は付かないものなのでしょうか? このままですと泣き寝入りになりそうなので、よきアドバイスをお願いいたします。

  • マンションの上階の漏水で被害を受けた補償について

    リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか? 当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと) 当方が、例えば5万円で購入したものも、使用できなくなったのに、保険の補償では、同等品は到底購入できない補償です。また、家電製品は、水を被り使用するのに不安を感じるのに、冷蔵庫なら動くなら問題ないとの判断で、補償もされませんでした。 こちらは、上階部屋の方の過失によって、被害を被ったのに、家財を元のものと同等品の物を購入できる補償もされず、ただ、泣き寝入りをするだけしかないのでしょうか。 また、今回、上階の部屋の見えない部分での水道管の漏水事故ですが、その方の専用部分とのことで、保険にて対応してあげてくださいとリゾートマンションの管理会社の担当に話があって、保険にて対応されております。 保険では、補償されない部分を原因のある上階の方に請求等できないものでしょうか? 現時点、管理会社の担当が個人情報の関係上、連絡先等教えてないとのことで、上階の部屋の方から何の謝罪も受けておりません。 なお、部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、交通費すら保険では補償しないとのことですが、こちらも、被害者の私が、負担をしなければならないのですか? 以上、何か救われる手段がありましたら教えてください。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • マンションでの漏水事故

    超高層マンションの上階から水が落ちてきました。 天井、壁から水がしみ出しクロスや家財が被害を受けました。 加害者や事故の詳しいことを教えてほしいと理事会にお願いしました。 理事会は管理会社に聞けといいますし管理会社は個人情報を教えません。 上階数件を訪ね加害者宅を探すことができたので損害賠償交渉中です。 理事会や管理会社ってそんなものですか。 私以外にも被害者が居るはずだし再発防止のためにも事故の概要を住民に知らせるべきと思いますが私が間違いでしょうか。

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • マンション上階からの水漏れ 補償について

    昨日夕方、実家のマンション(分譲)の一室の天井から水漏れがありました。 すぐに管理事務所に連絡し、天井裏を確認すると、うっすらと濡れているのが確認できました。 上階の方は外出中でしたが、同じマンションに住むご子息の家族に連絡が取れ、部屋に入ると、キッチンの洗い場に蓋をしたままジャージャー(最大水量のような状態)と水を流したままになっており、あふれ出てキッチンの床が水浸しでした。 上階の方は午前中に出かけたそうなので、7時間は出しっぱなしだったと思われます。 今日実家に手伝いに行くと、昨日よりもひどくなっており、ぽたぽたと休みなく落ちてくる状態になっていました。 管理事務所が間に入ってくれるそうですが、「壁紙を張り替える場所を考えておいて下さい」と言われ不安になりました。 疑問点は以下のものです。 (1)どのくらいの期間乾燥に時間がかかるのでしょうか。 上階のキッチンの床からの水→実家のキッチンの天井裏→隣接するお風呂の天井裏→隣接する洋室の天井裏と流れて洋室へ水漏れしたとなると、これからひかの部分にも水漏れしそうな不安もありますし、完全に乾くまでは湿気に悩まされそうにも思います。 (2)被害のあった壁紙の部分(天井の半分と部屋の壁紙の半分)しか補償されないのでしょうか?そうなるとパッチワークのようになってしまい、とても原状回復とは言えないと思うのですが… だからと言って、一部しか出して貰えないのに、一部屋張替えをしたら、しなくていい出費と思います。 (3)天井裏の乾燥義務は上階にあるのですか?カビが生えそうで気持ち悪いのですが… (4)発見が早かったため、家具などは移動させたので、濡れた家具はふき取れば大丈夫で、本が少し濡れた程度、どうしようもないのは壁紙のみです。しかし、母はフローリングを守る為にほとんど寝ずに壁を拭いたり、天井からのしずくを受けていたそうです。また、その部屋を使用している兄は他の部屋に移り非常に不自由な生活を送っています。その実働や心労に対するお見舞金などはあるのでしょうか? (5)同じマンションに住んでいるご子息家族との話し合いとなるそうです。今日母がエレベーター内で上階の人に会ったそうですが、デイケアの方と楽しそうに談笑していたとのこと。高齢者の一人暮らしで、全くこの状況をわかっていないのだと思います。母は大人しい人なので、ぐっと耐えておりますが、単身赴任中の父はかなり言葉の悪い人です。(単身赴任中でよかったのかな…)兄と私の夫と私に交渉して欲しいと母は言っているので、このような事例に詳しい方、どうかご助言をお願いいたします。

  • 上階の騒音がうるさい。どうすれば?(長文です)

    とても悩んでいます。上階の騒音がうるさくて眠れません。 上階の家族構成は夫婦と小さい子供が3人なのですが、朝5時位から夜12時位まで子供が飛び跳ねる音や大人の足音、怒鳴り声などが引っ切り無しにしてきます(ボイスレコーダーで記録しています)。 最近では深夜の3時過ぎに床に硬い何かを落とした音がほぼ毎日響き渡り、振動で驚き起こされるの繰り返しでまともに睡眠が取れない状態です。 上階の住人には度々注意していますが、「こんなのは生活範囲内の音だから仕方がない。集合住宅に住んでいる以上は皆が譲り合いの精神を持って生活するべきであり、苦情を言われる筋合いはない」と開き直る始末。 その他にも不動産屋さんに1回、大家さんに3回注意しましたが全く改善されず。 耳栓をしても音が聞こえてくるので、こちら側ではこれ以上の対処法が思い浮かびません。 家の事情があるため、今は引越しすることはできないので本当に悩んでいます。 こういった場合、どこに相談をすればよいでしょう? そのときに被害を伝えるのに便利な証拠があれば、合わせて教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漏水について

    先日給水設備の不良により家財が水濡れの被害に遭いました。給水設備は自身の部屋の中にあるものの、壁の中に内蔵されているもので、私が関与できるものではございません。 管理会社および自身の保険会社に連絡し、自身の保険会社が派遣してきた鑑定人による鑑定はすみました。被害品は靴やかばん、衣類などのものがおおく、直ちに使用不可能な状態になったわけではありません。 給水設備からの漏水のため、それほどの汚れを伴っているわけではないからです。 今回鑑定された結果、カビなどを生じたため捨てざるを得なくなった衣類、靴もあくまでクリーニング代として支払い、靴の加水分解等による劣化の可能性があるにもかかわらずあくまでクリーニング代を支払うとのことでした。 捨てざるを得なくなった衣類に関してもクリーニング代での支払いというのはいまいち納得ができません。 また、そもそも、大家自身の所有する設備の不備が原因で漏水が発生したにもかかわらず、被害に関しての請求は私自身が加入している保険への請求のみで、大家に対して請求することはできないのでしょうか。 大家は火災保険に加入していないとのことでした。 自身の保険会社の支払いがクリーニング代等での安価に収まった場合、再調達価格とクリーニング代との差額を大家に請求することはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上階からの漏水の被害で、損害賠償の請求先は?

    先月中旬、私の部屋が上の階からの漏水被害にあいました。 修繕・工事は済んだものの被害のあった部屋にあった家財が損傷を受けたため、仲介不動産に相談した所、大家に対して損害賠償請求をするといいと言われました。 そこで、インターネットなどの資料を参考にし、46万円の損害賠償請求を配達証明で送りましたが、大家さんは電話で連絡をしてきて「それは上の階の仲介不動産に請求しろ」、の一点張りで払ってくれそうもありません。その根拠を聞くと、大家さんは法律家の所で相談したとの事でした。 私の住んでいるマンションは、階ごとに大家と仲介不動産が異なっていて、結局どこに損害賠償請求を出せばいいのか解らなくなってしまいました。 私の知りたい事としましては、 ・損害賠償をどこにすべきなのか?  うちの大家さん? 上の階の住人? 上の階の仲介不動産? 上の階の大家さん? ・損害賠償の金額の見積もり方はこれで妥当なのか?  PCの損傷、資料の損傷、濡れた寝具などの値段を計上しています。 ・こちらも法律の専門家に相談し、内容証明など正式な手続きを踏んだ方が良いのででしょうか? といった所が知りたいと思っております。 是非、ご意見、アドバイスなどを宜しくお願い致します。

  • 上階からの水漏れの被害

    先日、上階の洗濯機のホースが外れてしまい私の部屋まで被害が及びました。 当初、上階の方は「保険で対応しますので、写真やホテル代などの領収書などは全て取っておいてください」と言われました。 1Kの部屋で台所とクローゼットが主に被害を受けました。 室内は、クローゼットの中のもの出して生活するスペースが少なくなっていたり臭いがするので長時間過ごせるような状態ではないです。 なので、現在は近隣のビジネスホテルに住んでいます。 昨日、「上階の方の損害保険の鑑定人」という方から電話があり自宅に来て私の部屋をサラっと確認し、損害物もほとんど見ることなく主に屋内の写真を撮った後「上階の方の親が加入している損害保険会社からの依頼で来ました」とのこと。また「この程度ではホテル代なんて出ない。他の人が言ったことなんて話半分に聞いておかないと損しますよ」と言われました。 同居でもないし、未成年でもなければ学生でもないのに親の損害保険は使えないのでは?と鑑定人に言うと「たぶん使えないです」とのこと。 不審に思ったので、上階の本人に問い合わせたところ「自分はあなたの分までを保証することができない保険に加入していた。なので、あなたの損害は自分がお支払します」とのことでした。 この鑑定人という方が私は非常に不審に思ったのですが、こういうことってあるのでしょうか? ちなみに、私の保険会社に相談したところ当初は「最終的にでた損害額の30%が自分の加入している火災保険から「臨時費用」として補償する」とのことでしたが、状態が変わったので再度相談したところ相手が実費で払うと言っているが保証がないので一旦私が加入している保険会社から鑑定人を派遣させて、査定した金額を私の保険会社が私に対して支払し、その債権を私が保険会社へ譲渡し保険会社が本人へ催促する形を取ったほうがいいのでは?と保険会社から言われたのでそのような形を取ろうと思っていますが・・・