• 締切済み

世界情勢

ネットを見ていると世界情勢は大変なことになっているという 情報がたくさんあります。 TVやラジオ、新聞でも一切やらないようですね。 国民はに黙っておいて「平和」アピールなのでしょうか? EUとイギリスのブレグジット、中米貿易戦争、韓国の問題、 ドイツ銀行がヤバそうだとか、ソフトバンクやみずほ銀行がやばいとか、 来年には地方銀行が半分潰れ、郵便局も農協もやばいとか。 リーマンショックの100倍、世界恐慌(1929年)を超える不況が来るのでは? という観測もありますがどうなのでしょうか?

みんなの回答

• human21
回答No.4

確かに地上波では情報が少ないですが、BSのニュースや経済番組で 質問中の情報は流れています。 また、投資を行っているのでスカパーで海外ニュースや経済番組を見ています。 世界の経済情勢ですが、先行き暗いと言う予想をしています。 不況の形がどのようになるか分かりませんが、現在のようなデフレで好景気は そろそろ終わりが近づいていると思います。 一応、インフレで不景気(スタグフレーション)を予想していますが、 世界恐慌のようなデフレで不景気の可能性もあります。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

• g27anato
回答No.3

コメント拝見しました。 如何なるメディアにも偏向は有ります。 その程度を把握、比較しながら咀嚼、判断する能力は、 情報過多の現代こそ、その重要性が高くなっています。 最近は大手のネットメディアでも偏った情報が増える傾向にあり、 比較に必要な情報が見つからないことも多くなってます。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

新聞は記事にしていますよ。 ソフトバンクに関して言えば利益が兆円単位ででているのに税法の隙間を突いて赤字決算に持っていき税金を収めていないから国税庁が法改正を真剣に検討しているという記事も載ってました。 韓国に関する記事も最近は頻繁に掲載されていますね。 徴用工判決で韓国側が差し押さえた資産の現金化に関する動きなどの記事が載っていたし、親書を持って来日したとか即位の礼のときのこともあったはず。不買運動の影響で韓国側のLCCの経営危機の話題や韓国半導体業界の収益が全体的に大幅ダウンで大手財閥メーカーも危機に瀕しているとか。 不況に関しては大きく扱ってはいないようですがよく読めば関連事項として他の記事内で触れていることもあります。 三菱が開発中の旧MRJが6度目の延期で200機ほどの受注がキャンセルになったとか。 また、最近の新聞は有料サービスの方で紙面では扱わない内容の記事があるようです。 新聞の売り上げ部数が激減しているからネットのほうで売上を稼いでいるのかな? 新聞の記事も同じもののはずなのに新聞社が違うと内容が微妙に異なるのであくまでも「参考」程度にとどめておくべき。不況に関しても専門家(時々この人は自称専門家なんじゃね?という内容もあるww)などに寄稿してもらっているようですが人が変われば視点も違い真逆のことを言っていることもあります。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。

• g27anato
回答No.1

それ、どれもいろんなメディアから時々流されています。 「国民に黙って」なんてことでもありません。 流される頻度が少ないから目立ってないだけでしょう。 『質問にある情報の多くは「嘘とは言わないけど最悪を想定したもの」という条件が付きます。』 …一応これを、質問「どうなのでしょうか?」に対する回答とします。 情報の多くをネットから得てる人ほど、情報の程度や信頼度が把握できてないようですね。 (信憑性を確認する能力の問題なのかな?) 質問に示されてる事は、全て想定済みです。 あとは情報発信者の「想定」と「確認」と発信の「意図」によって、その表現の程度が違ってるだけです。 最悪の情報だけ拾っていると、質問のような事になります。 あとは情報に触れた人の情報確認能力次第で、想定の範囲や情報の信頼度は如何様にも変化します。 中には無知な人の不安を煽る目的で、質問のような最悪の情報ばかり流す悪質な発信者もいます。 情報の中身と信頼性は、個々人の情報処理能力で確認することになります。 …その為の情報も多数発信されてますから、確認できる情報を自力で探すことになります。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。 深夜アニメを見てネットラジオを聞いていると時間がなくなり、 一部を除いてテレビは封印したのです。 たまに親が見ている横で見聞きしますがそれ以上の情報はありません。 新聞はとっていません。ラジオもほとんど聞きません。 それでも最低限のニュース(情報)は入っているつもりです。 事件に台風などですね。 youtube色が情報源として濃くありますが、 政治家の発言の模様などの情報もあります。 テレビや新聞は各社色があって政権批判、ある人物(政治家)嫌い、韓国擁護など こちらも問題があると思いますね。 色々なチャンネル、各社新聞をとって比較購読する必要もあろうかと思いますが、 新聞は一社に絞っている人が多いように感じます。 新聞配達は1軒1部が多いのではないかと思っています。 偏っているという意味ではどのマスコミも偏向報道が問題になり、 公平ないろいろな意見を書いているところはあるのでしょうか?といった感じですね。 まぁ、いいがかりな偏向報道発言もないとは言いませんが。