• 締切済み

高校生 就職 一般常識

就職を希望する企業(製造、プラスチック製品)の学科試験に一般常識があるのですが対策としてネットで調べてみてもよくわかりませんでした。製造系だとどういう問題が比較的、出やすいのか教えてくれると嬉しいです。募集職種は営業、技術、管理系です。 ちなみに対策は図書館に一般常識の本があればそれを使いたいと思っています。

みんなの回答

• kon555
回答No.2

企業によって様々ですが、例えば時事問題とかですね。後は環境関係も出やすいかな。 また国語や数学などの非常に基本的な問題が出るケースもあります。 ケースバイケースすぎて対策も立てにくいので、今から試験までの間、新聞をよく読んだり、TVのニュースを幅広く視聴したりするといいと思います。

回答No.1

一般常識とは新聞に載ってる事を知ってるかどうかです。 職種(銀行か、トラック運転手か)などは関係ない、だから「一般」と言うのです。 一般・・・日本で生活する大部分の人が知ってる事です