• 締切済み

中2です。

中二男子です。 元々、僕はMさんと言う女子と仲が良くて、あだ名で『Mちゃん 』と呼んでいました。 それからしばらくして、Mさんは仲がよかったS君と付き合い始めました。僕もSくんとはよく 話していて、いつも話す友達でした。 でも今日、MさんからSくんが『 Mちゃん』と呼ぶことを嫌がってると聞きました。Mさん本人は嫌がっていません。僕はS君に「ごめんね。言ってくれたら良かったのに。」と言いました。するとS君は「それはお前が早く言ってくれなかったからこうなったんだぞというニュアンスが含まれている」と返信が来ました。僕は「テレパシーが使える訳でもないし分からないよ」と返信して、結局ものすごい喧嘩になりました。 ・私に悪いところはあるでしょうか? ・もし悪いところがあったならどうすれば良かったでしょうか? ・仲直りはどうすればいいでしょうか? 長文になってしまってすみません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

どちらが良い悪いは無いんだと思う。 ただ・・・ Мちゃんの彼氏になったS君にとって、 自分の彼女(Мちゃん)を一番親しく呼べる存在。 それが自分だと思っている。 あだ名で呼べる≒ある程度特別な仲を認め合っている。 貴方とМちゃんはそういう関係でしょ? でも、 既に俺(S君)は彼氏になった! 彼氏になった時点で、 俺はあだ名で言い合える「以上」の存在だ。 S君が今一番欲しいのは・・・ 自分こそМちゃんの一番の存在であり、 自分こそがМちゃんを一番愛でる立ち位置にいる。 その感覚であり手応えなんだと思う。 その目線で言えば、 付き合う前からあだ名で呼び合う貴方の存在は、 彼氏になった位置から見ても凄く近く見えてしまう。 そしてとても邪魔な存在に見えてしまう。 別に貴方にМちゃんを奪われる心配もしていない。 Мちゃんと貴方との仲は、 恋愛云々とは関係なく成り立っている。 Мちゃんと貴方があだ名で呼び合っているのは、 それまでのコミュニケーションの積み重ねがあるから。 頭ではS君も分かっているんだよ。 貴方という人間性もちゃんと理解している。 ただ・・・ いざ自分がМちゃんの「彼氏」になってみると、 やっぱり自分「だけ」が特別でありたいという気持ちが強くなる。 貴方とМちゃんがあだ名で呼び合っていると、 彼氏である自分が持つ特別さが薄れてしまう(ような) おそらくS君はそう感じた(はず) 更に言えば、 自分がМちゃんと交際する事になった時点で、 出来れば貴方には今より一ランク位距離感を下げて貰いたい。 ⇒~ちゃんから~さんへ。 自分の彼女であるМとの心的距離を少し変えて貰いたい。 距離感が変われば(下がれば) 呼び方も自然と元に戻るのでは? 更に言えば、 それを自分(S君)からお願いするのではなくて、 貴方の方が察して先に対応して欲しかった。 勿論貴方も書いているように、 そこまでの彼の気持ちは貴方には分からなかった。 言ってくれれば対応したのに(変えたのに) 貴方はそう返事をしたけれど・・・ S君に言わせれば、 言われるまで気付けないのはどうなんだ? 既に俺が嫌だなと感じるまで、 何も変えずに俺の彼女(Мちゃん)と関わるのはどうなんだ? それを、 自分の彼女経由で伝える(伝わる)形になるのはどうなんだ? 伝えてくれたら分かる貴方と、 伝える前に気付けよ(察しろよ)と考えた彼。 その違いは、 交際すると決めた当事者(S君)と第三者(貴方)の違い。 貴方にとっては、 SとМが交際してもそんなに世界は変わらないでしょ? 二人が付き合うと決めても、 二人は貴方にとって仲良しの相手だから。 でもSにとっては、 付き合う前と付き合うと決めた後は世界がかなり違う。 自分がМちゃんの一番になれたという特別な世界がある。 付き合う前と、 付き合うと決めた後では色々違うんだよ。 違う彼が感じる、考える世界と、 あまり違いの無い貴方が感じる、考える世界は異なる。 その分、 その熱量の違いが擦れ違いを生んでしまった。 そして思わぬ喧嘩に繋がっただけ。 言われてみてどう? 全然大丈夫だよ。 S君に貴方に対する悪意は無いから。 お互いに感じている世界が少し違っただけ。 今だって仲はそんなに劣化していない。 Мちゃん自身、 貴方とS君が仲違いする事は望んでいない。 彼女が望んでいない事を、 S君が続ける理由は全くない。 中途半端に喧嘩を長引かせて、 器の小さい奴と思われる方が余程怖い筈。 仲直りは出来るよ。 どちらが先に謝っても大丈夫。 貴方はシンプルに対応すればいい。 少しバタバタした(喧嘩)事に対して悪かったと伝えつつ、 S君とМちゃんの交際を応援している事。 そして、 これからも仲の良い友人でいたい事。 それを伝えれば(伝われば)仲は直ぐに戻るよ? 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

こんにちは。 Sくんが嫌なのは、質問者さまが「Mちゃん」と呼ぶことだけでなく、それも含めて、二人の仲が良いことが、嫌なのです。 だから、Mさんに言ったことが、質問者さまに伝わっていることにもいい気分はしないはず… 「Mちゃん」と呼ぶことで、Mさんが困るなら、その呼び方は止めるよ…ということをMさんに伝えるだけで、Sくんへの「ごめんね」はいらなかったと思えます。 違っていたら、聞き流して欲しいのですが… 質問者さまもMさんのことが好きなのか…、もしくは、仲のいい女の子に彼氏ができたことで少し寂しいのかな…と思いました。 メールのやりとりを読みますと、それぞれの内容に引っ掛かりを感じます。 Sくんは嫉妬ですが…質問者さまはなんでしょうか? 二人は付き合っているのですから、間に割り込む気持ちがないなら、どのような形でも口を挟まないことです。 Sくんには、改めて何かを告げなくても、二人の間に入らない態度を見せていれば、わだかまりは消えて行くと思います。 Mさんと話してはいけないわけではありません。今回のように、Mさんが言っていたことを質問者さまがSくんに伝えるのはアウトです。 ルールブックがあるわけではないから、難しいですが…彼女の男友達として、だいたいの人が許しえるような範囲で行動して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

気づくかどうかの話しだから 仕方ないことだと思います。 何が尺に触るのかは、誰にもわかりません。 そんな奴、器の小さい奴しか思いません。 私なら、別に仲直りをしに行かないで ほっとくし普通に話かけてみます。 それで向こうが機嫌悪そうなら、小さい男だなと 捨て台詞を言って、向こうから話しかけない限り シカトして縁を切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

Sくんがあなたに言えば良い話です。 Mちゃんに言うことでも無い話です。 まぁあなたがSくんに遠慮して言わない、という選択もあるといえばあるけどそれが出来ないかったらどうだという話でもありません。 やきもち焼いてるってことですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲直りしたいので、アドバイス頂けると助かります。

    中二の女子です。 私にはとても仲の良い男友達がいました。 その人とは常に一緒にいて、でも恋愛感情を抱いた事は一度もありませんでした。 でも、一ヵ月半ほど前ケンカとも言えないような些細な事で私が怒ってしまい、それ以来会話を交わさなくなってしまいました。 一週間ほどは私も怒っていたので相手の事は気になりませんでした。 しかし、その男子が女の子と話しているのを見ると無性にイライラしてくるのです。 私と話さなくなってから、見かけるときはいつも女子と話しています。 それがムカッとして、仲直りしたいのに、ついキツイ態度、気にしていないような素振りをしてしまいます。 私は彼のことが好きになってしまったのだと思います。 彼と、仲直りをするにはどうしたらいいと思いますか? それとも仲直りは難しいでしょうか。もう一ヵ月半話していません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 では長文すみませんでした;

  • 色々とお願いします、中2です。

    色々とお願いします、中2です。 中2の男子です。俺には、クラスメートの中に、気になる女子が居ます。 お互いバカにし合ったり、愚痴を聞き合ったりする仲なのですが、 彼女は俺を「名字にさん付け」で、俺は彼女を「名字」で呼び合ってて、 そこについて俺は「何となく遠いな」と感じていました。 ところが、何故かは知らないのですが、 先日俺は彼女を呼び捨てで呼んだのです。 特にその会話におかしい所は出ませんでしたが、 彼女がこちらに気づいて、振り返ったときに キョトンとした顔をしていたのを覚えています。 (ちなみに俺は、女子を呼び捨てる事は これまで有りませんでした。 恐らく彼女もそれは知ってる) それまでは別に良いのですが、その以後、 彼女が俺を同じように「呼び捨て」で呼ぶように なったのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題です↓ ◎距離感が近くなったと考えてよいのでしょうか? ◎このまま呼び捨てたままでいいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問は二つだけです。 お願いします。

  • 中2女子です。悩んでいます。

    中2女子です。 いま、好きな人がいます。 部活の後輩なのですが、同じ部活内の中2女子の中で絶対に一番仲がいいのですが、 やっぱり、後輩に恋をしたら変ですか? 男子が女子にならわかるんですけど・・・。 一般意見を聞きたいと思って・・・。 教えてください!!

  • こんにちは!恋愛のついて悩んでる中2の男子です。

    こんにちは!恋愛のついて悩んでる中2の男子です。 実はある女子に告白しようか迷ってるんです。。。 その女子の事は小学校のころから好きでちょっときずいてるかもしれないです。 中学になって同じ塾になり、何人かで一緒に行く仲です。 ですが!!その女子が付き合ってるかもしれないんです!! 本当に付き合ってるのか訊いた時は「ちがう」といってましたが、 そのあともいっしょに帰っているところを見ます。(先輩の男子です) まず一つ、「付き合ってる人に告るのはダメですか??」 よい場合、どんな告白がいいと思いますか?? 仲が悪くないだけあって仲が崩れてしまうのが怖くてなかなか告白できません。 その人の前に立つと急に憶病風に吹かれてちゃんと言えません。 やっぱりメールとかはダメなんすかね・・ ちなみにその女子はかわいいけど、大人な感じでクールな人です。 いま言えるのはこれくらいです。 もっと詳しくないと・・・って方はどんどん聞いてください!! 初めてでおかしいところもあるかもしれないですが 回答の方どうぞお願いします!!!

  • 気になる子の発言について

    自分をあだ名で呼んでくれる女子がいるのですが、その子が自分をいつものように呼んでくれた時、近くにいた女子がそれをめずらしく思ったのか、「あだ名で呼んでるの?、なんで仲良いの?」みたいなニュアンスのことを聞いてきたのですが、あだ名で呼んだ女子が「そんなに仲良くないよー」と返していて、少しショックでした。 実際その子と自分は仲良いとは思うのですが、 照れているだけなのか、シンプルにそう思っているのか良くわかりません。 どなたか意見を頂きたいです。

  • 中2女子の 同級生から告白されました。

    僕は中2の男子です。 メールの内容はこんな感じです。 真夜中にメールしてゴメンm(_ _)m 突然なんですが初めて遊んだあの日からOOくんのことが好きでした。 急にごめんなさい。 もしよかったらお付き合いお願いします。 返信よろしくお願いします。 と、こんな感じでメールが来ました。 今さっききたから気持ちの整理が出来ていません。 告られたのも僕は初めてです。 自分も最初にあったときから可愛いなとは思ってますがが恋心は抱いてませんでした。 どのように返信すればいいと思いますか?

  • 中3の恋愛相談です

    こんにちは。中3女子です。 早速なんですが相談いきます。 *好きな人の特徴(?)  ・中1の部活の後輩(t) で、脈アリかどうか見てもらいたいんですが……  ・1人だけ特別な呼び方(あだ名)  ・廊下ですれ違うと目が合ったり、用もないのに呼ばれたりする  ・友達と一緒にいるのに私だけに話しかけてくる  ・祭りで私だけに水鉄砲で水をかけてきた  ・部活を見に行ったときに中2の男子(s)と話していたら話しに入ってきた  ・↑のときに中2の男子(y)に「tは私のことが好き」と言われて、tは無反応 はい。以上です。 友達には部活の中じゃ一番私が仲が良かったといわれました。 分かりにくいですが、よかったら相談(?)乗ってください。 お願いします。

  • 無視・・・。

    クラスが変わってから仲の良かった子Mとけんか((?_?))をしてしまいました。 理由は私の好きな人をMにだけ教えました。1週間後位にクラスの女子ほとんどに広まっていました。 それなのにMは私に「なんか悪いことした(?_?)」と聞いてきます・・・。 どうやって答えて仲直りすればいいでしょうか? いい回答お待ちしています。よろしくおねがいしますっ

  • どうすればいいのでしょうか?

    どうすればいいのでしょうか? 中2の男子です。僕には以前、とても仲のいい女友達がいました。 毎日のようにメールをしていて、プレゼントを渡すほど仲が良かったのですが、 つまらないことでケンカをしてしまい「アドレスを消して」と言われてしまいました…。 正直僕は以前のように仲良くしたいのですが、謝っても拒絶されそうで怖いです。 今までにも何回か同じようなことがあったのですが、そのときは仲直りできました。 ですが、避けたり無視したりされることもありました。 どうすればいいと思いますか? 出来れば女性の方、回答お願いします。

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。