• 締切済み

中2です。

中二男子です。 元々、僕はMさんと言う女子と仲が良くて、あだ名で『Mちゃん 』と呼んでいました。 それからしばらくして、Mさんは仲がよかったS君と付き合い始めました。僕もSくんとはよく 話していて、いつも話す友達でした。 でも今日、MさんからSくんが『 Mちゃん』と呼ぶことを嫌がってると聞きました。Mさん本人は嫌がっていません。僕はS君に「ごめんね。言ってくれたら良かったのに。」と言いました。するとS君は「それはお前が早く言ってくれなかったからこうなったんだぞというニュアンスが含まれている」と返信が来ました。僕は「テレパシーが使える訳でもないし分からないよ」と返信して、結局ものすごい喧嘩になりました。 ・私に悪いところはあるでしょうか? ・もし悪いところがあったならどうすれば良かったでしょうか? ・仲直りはどうすればいいでしょうか? 長文になってしまってすみません。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

どちらが良い悪いは無いんだと思う。 ただ・・・ Мちゃんの彼氏になったS君にとって、 自分の彼女(Мちゃん)を一番親しく呼べる存在。 それが自分だと思っている。 あだ名で呼べる≒ある程度特別な仲を認め合っている。 貴方とМちゃんはそういう関係でしょ? でも、 既に俺(S君)は彼氏になった! 彼氏になった時点で、 俺はあだ名で言い合える「以上」の存在だ。 S君が今一番欲しいのは・・・ 自分こそМちゃんの一番の存在であり、 自分こそがМちゃんを一番愛でる立ち位置にいる。 その感覚であり手応えなんだと思う。 その目線で言えば、 付き合う前からあだ名で呼び合う貴方の存在は、 彼氏になった位置から見ても凄く近く見えてしまう。 そしてとても邪魔な存在に見えてしまう。 別に貴方にМちゃんを奪われる心配もしていない。 Мちゃんと貴方との仲は、 恋愛云々とは関係なく成り立っている。 Мちゃんと貴方があだ名で呼び合っているのは、 それまでのコミュニケーションの積み重ねがあるから。 頭ではS君も分かっているんだよ。 貴方という人間性もちゃんと理解している。 ただ・・・ いざ自分がМちゃんの「彼氏」になってみると、 やっぱり自分「だけ」が特別でありたいという気持ちが強くなる。 貴方とМちゃんがあだ名で呼び合っていると、 彼氏である自分が持つ特別さが薄れてしまう(ような) おそらくS君はそう感じた(はず) 更に言えば、 自分がМちゃんと交際する事になった時点で、 出来れば貴方には今より一ランク位距離感を下げて貰いたい。 ⇒~ちゃんから~さんへ。 自分の彼女であるМとの心的距離を少し変えて貰いたい。 距離感が変われば(下がれば) 呼び方も自然と元に戻るのでは? 更に言えば、 それを自分(S君)からお願いするのではなくて、 貴方の方が察して先に対応して欲しかった。 勿論貴方も書いているように、 そこまでの彼の気持ちは貴方には分からなかった。 言ってくれれば対応したのに(変えたのに) 貴方はそう返事をしたけれど・・・ S君に言わせれば、 言われるまで気付けないのはどうなんだ? 既に俺が嫌だなと感じるまで、 何も変えずに俺の彼女(Мちゃん)と関わるのはどうなんだ? それを、 自分の彼女経由で伝える(伝わる)形になるのはどうなんだ? 伝えてくれたら分かる貴方と、 伝える前に気付けよ(察しろよ)と考えた彼。 その違いは、 交際すると決めた当事者(S君)と第三者(貴方)の違い。 貴方にとっては、 SとМが交際してもそんなに世界は変わらないでしょ? 二人が付き合うと決めても、 二人は貴方にとって仲良しの相手だから。 でもSにとっては、 付き合う前と付き合うと決めた後は世界がかなり違う。 自分がМちゃんの一番になれたという特別な世界がある。 付き合う前と、 付き合うと決めた後では色々違うんだよ。 違う彼が感じる、考える世界と、 あまり違いの無い貴方が感じる、考える世界は異なる。 その分、 その熱量の違いが擦れ違いを生んでしまった。 そして思わぬ喧嘩に繋がっただけ。 言われてみてどう? 全然大丈夫だよ。 S君に貴方に対する悪意は無いから。 お互いに感じている世界が少し違っただけ。 今だって仲はそんなに劣化していない。 Мちゃん自身、 貴方とS君が仲違いする事は望んでいない。 彼女が望んでいない事を、 S君が続ける理由は全くない。 中途半端に喧嘩を長引かせて、 器の小さい奴と思われる方が余程怖い筈。 仲直りは出来るよ。 どちらが先に謝っても大丈夫。 貴方はシンプルに対応すればいい。 少しバタバタした(喧嘩)事に対して悪かったと伝えつつ、 S君とМちゃんの交際を応援している事。 そして、 これからも仲の良い友人でいたい事。 それを伝えれば(伝われば)仲は直ぐに戻るよ? 大切にしてみて☆

• sassayu
回答No.3

こんにちは。 Sくんが嫌なのは、質問者さまが「Mちゃん」と呼ぶことだけでなく、それも含めて、二人の仲が良いことが、嫌なのです。 だから、Mさんに言ったことが、質問者さまに伝わっていることにもいい気分はしないはず… 「Mちゃん」と呼ぶことで、Mさんが困るなら、その呼び方は止めるよ…ということをMさんに伝えるだけで、Sくんへの「ごめんね」はいらなかったと思えます。 違っていたら、聞き流して欲しいのですが… 質問者さまもMさんのことが好きなのか…、もしくは、仲のいい女の子に彼氏ができたことで少し寂しいのかな…と思いました。 メールのやりとりを読みますと、それぞれの内容に引っ掛かりを感じます。 Sくんは嫉妬ですが…質問者さまはなんでしょうか? 二人は付き合っているのですから、間に割り込む気持ちがないなら、どのような形でも口を挟まないことです。 Sくんには、改めて何かを告げなくても、二人の間に入らない態度を見せていれば、わだかまりは消えて行くと思います。 Mさんと話してはいけないわけではありません。今回のように、Mさんが言っていたことを質問者さまがSくんに伝えるのはアウトです。 ルールブックがあるわけではないから、難しいですが…彼女の男友達として、だいたいの人が許しえるような範囲で行動して下さい。

• doraneko66
回答No.2

気づくかどうかの話しだから 仕方ないことだと思います。 何が尺に触るのかは、誰にもわかりません。 そんな奴、器の小さい奴しか思いません。 私なら、別に仲直りをしに行かないで ほっとくし普通に話かけてみます。 それで向こうが機嫌悪そうなら、小さい男だなと 捨て台詞を言って、向こうから話しかけない限り シカトして縁を切ります。

• fumuslover
回答No.1

Sくんがあなたに言えば良い話です。 Mちゃんに言うことでも無い話です。 まぁあなたがSくんに遠慮して言わない、という選択もあるといえばあるけどそれが出来ないかったらどうだという話でもありません。 やきもち焼いてるってことですもんね。