• ベストアンサー

トイレの前の床にある穴から汚水が噴き出した

写真のように、トイレの前の床の穴から汚水が吹き出しました(トイレットペーパーなどの細かいものなど 。特に臭いはありません) 15年前にリフォームして中古住宅を買いました。その時にトイレをここに設置しました。この穴が何のためにあるのか今まで考えた事はありませんでした。 はじめて蓋を開けて中をのぞいたら 奥の方にまだティッシュの塊のようなものが見えます。その塊を取り除けばいんでしょうか? ただ 排水管に詰まりなく トイレや 洗面所の水を流しても ちゃんと勢いよく流れる音がしています。この穴は 、通気弁とかエア抜きといわれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リフォーム前に、何か設備の排水に使われていたのを  隠し蓋にせず、床まで立ち上げて   保守または追加の設備に使えるようにしたのでしょう。 しかし 写真に気密パッキンが見当たらず  水蒸気が結露して、木質床が黒くカビてしまってます。 これ以上悪くならないように、テフロンシールテープ(百均にもある)  を使って、空気を止めなければなりません。 ギュウと押し込めば、何かの圧力で逆流しても吹き出すことはないでしょう。

oktaku3
質問者

お礼

早速のご返事 誠に有難うございました‼︎ 明日 早速 テープを買いに行きます。感謝です‼︎