• ベストアンサー

トイレの前の床にある穴から汚水が噴き出した

写真のように、トイレの前の床の穴から汚水が吹き出しました(トイレットペーパーなどの細かいものなど 。特に臭いはありません) 15年前にリフォームして中古住宅を買いました。その時にトイレをここに設置しました。この穴が何のためにあるのか今まで考えた事はありませんでした。 はじめて蓋を開けて中をのぞいたら 奥の方にまだティッシュの塊のようなものが見えます。その塊を取り除けばいんでしょうか? ただ 排水管に詰まりなく トイレや 洗面所の水を流しても ちゃんと勢いよく流れる音がしています。この穴は 、通気弁とかエア抜きといわれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リフォーム前に、何か設備の排水に使われていたのを  隠し蓋にせず、床まで立ち上げて   保守または追加の設備に使えるようにしたのでしょう。 しかし 写真に気密パッキンが見当たらず  水蒸気が結露して、木質床が黒くカビてしまってます。 これ以上悪くならないように、テフロンシールテープ(百均にもある)  を使って、空気を止めなければなりません。 ギュウと押し込めば、何かの圧力で逆流しても吹き出すことはないでしょう。

oktaku3
質問者

お礼

早速のご返事 誠に有難うございました‼︎ 明日 早速 テープを買いに行きます。感謝です‼︎

関連するQ&A

  • 【緊急】トイレが詰まって汚水が溢れてきた(泣)

    今まさに困ってます!どうしたらいいですか!? 築20年のアパートの2階に住んでいます。 2日前からトイレが詰まり気味で、水を流しても上までだーっと上がってきてゆっくり引いていくという状態でした。 たまにカポン・・・カポン・・・という音がしてました。 いいかげん直さないとという事で、今日ラバーカップを買ってきてネットの使い方を参考にして必死にカポカポやってました。しかし・・・ 玄関を出ると異臭が・・・・!!! なんと一階の玄関ドア前の排水溝の蓋から汚水が溢れ出ているのです! しかも細切れになった紙やら汚物やら・・・・(泣) 辺りには下水臭がたちこめています。 今住人の方が出てきたら足元は汚水まみれです!! びっくりされるでしょう・・・  どうしようーーーー!うわーーん! 大家さんご夫妻が一階に住んでいるのですが、こんな時間でもう寝ているはずです。 しかし上記のような事態で・・・  もし他の住人の方が何も知らずに出てきてしまったら・・・ どうしましょう・・・ というか何故こんなことになってしまったのでしょう? 異物は流していません。多分純粋にトイレットペーパーの詰まりです。 ラバーカップもおかしな使い方はしていないはずです。 実は前にも1度同じことがあったのですが、その時も同様に汚水がは溢れてきていたものの、異臭まではしませんでしたし、私より先に溢れに気づいた大家さんが業者を呼んでくれて、原因は「なんか建物全体の排水溝が詰まっていたらしい。」と言われ修理代なども請求されませんでした(大家さんが払ってくれた?) なので原因は建物にあるのかと思ったのですが・・・ 今回2度目でどう考えてもうちのトイレが原因だと思われます・・・・ でも正しい対処法をしたはずなのに何故こんな事態になってしまったのでしょうか!? 今私はどうしたらいいですか?助けてください!!

  • 水洗トイレ 節水

    水洗トイレの水を流したときのトイレットペーパーの流れを見ました。庭・裏庭を走る20m近くの排水パイプの中をスムーズに流れるのが不思議でした。上手に傾斜を持たせて施工しているのですね。  しかし、最近の水洗トイレは節水を謳っているものが多いです。排水(汚水)パイプ・汚水マスを洗浄する効果が低下しているのではないでしょうか。結果的にトイレの詰まりが増えているのでは。

  • 汚水がつまってしまいました。

    築40年くらいの一戸建てなのですが、トイレは大丈夫なのですが、お風呂と台所の排水が流れにくくなったので、裏に行ってみてみたら、汚水ます?というのでしょうか、コンクリートの蓋で簡単に開けれるような溝みたいなのがあって、そこから水が溢れてました。 棒でつついてみたりしたものの、全然流れなくて、困ってます。 悪臭もします。 これはどうしたらよいのでしょうか。 あと、業者に頼むとすれば、どのようなところに頼めばよいのでしょうか。

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。

  • 住宅排水の通気弁について

    ■2Fの排水状況:トイレ、洗面台 ■現状(トイレ):1Fのトイレを流すと2Fトイレの水面が下がる又はなくなる。封水がまったくなくなる状況ではないので異臭はしない。(1F2F逆の場合も同じ状況) ■状況(2F洗面台):排水が悪くなかなか流れなく洗面台に水が溜まる。(S字トラップあり)清掃はは頻繁にしている。 ■配水管の状況:1F天井裏の点検穴より確認したところ『通気弁』はなし。トイレと洗面台の排水は別系統 ■対策:通気弁の新設を検討。 『ドルゴ式通気弁』:http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/670835/ 『ミニドルゴ』:http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/ ■質問1:トイレ用配管と洗面所用配管(径は違う)を連結して1つの通気弁設置でも問題ないでしょうか?(2つ通気弁を購入するよりコスト安の為) ■質問2:上記以外でのよい解決方法はあるでしょうか? ■質問3:上記楽天サイト以外で通販可能なサイトはあるでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 密室の謎・・・ゴキブリの穴がみつかりません。

    写真を載せれないのですが、下記のような洗面所があります。 (1)窓はない (2)いつもドアはしまっている。ドアの隙間は1CMほど。 (3)換気扇は回りっぱなし。 (4)トイレと洗面台がある。 (5)壁と天井には穴はない。 (6)床に掃除した時に水を流せるような排水溝があるが、蓋がしまっている こんな普通の洗面所なのにどうしてゴキブリがでるのでしょうか? ゴキブリは排水溝からあがってきたりしますか? ゴキブリの穴の見つけ方など、なにか教えていただけることがあれば教えてください。

  • トイレのお吸いが溢れました

    トイレの汚水について緊急です。 汚い話になります、すみません。 お恥ずかしい話ながらトイレにトイレットペーパーなどを詰まらせてしまい、それをなんとかしようとして、ラバーカップも使用しある程度ゴミを掻き出したので水を流してみたら、汚物交じりの茶色い汚水が溢れ出て床一面に広がってしまいました。とても色があり、汚い状態です。雑巾もあるだけでは足りず、お手上げです。 水道屋さんは明日の朝しか来れず、雑巾も足りずに酷い有様です。 汚水が広がったらどう対処すればいいですか。雑巾で拭くだけで大丈夫なんでしょうか。また、それが衣類や床などに染み込んでしまった場合どうするべきですか。

  • アパートの合流枡は便所の汚水も含まれますか?

    流し台にナイロン袋が流れて業者に相談したところ 「排水管の合流枡の蓋を開け(敷地内にあると思います)、台所から水を流してみて下さい。」 との指示を戴きました。 初めての事なので不安があるのですが その合流枡というのは台所の汚水だけでなくトイレの汚水も同じなのでしょうか?

  • トイレの床にある排水口

    いつもお世話になってます。 土曜日にトイレのタンクが溢れました。 タンクの上の手洗いと言いますか、その部分の穴が詰まってるかのような状態で、タンクに水が入りませんでした。 トイレを使用後10分ほどそのまま溢れ続けてたかと思います。 中古の日本家屋で昭和に建ったものらしく、トイレは床がタイルで排水口があるみたいなんです。 その上にシートのようなものを敷いてる状態で、なぜ、こういう状態なのかがわかりません。 以前住んでた方はおばあさんと幼稚園の子供がいたらしく、もしかしたら、おばあさんと小さいお子さんが使うので危なくないように・・・とかそういうことなどからシートを敷いたのではないか・・・というかんじなんですが、排水口があるということは、そこに水が流れると思うのですが・・・ 最初に水が溢れてたのに気付いてからタンクのふたを外し、中を見る時に、水が出てる状態で空けたため噴水のような状態になってしまいました。 スリッパは床でプカプカ浮いた状態で、主人に言ったら排水口があるんだから流れる、排水口を埋めるほうが手間だと言うので、使えると思い、遠慮なく水が溢れる状態で何度も水を流してみたんですが、どうも流れないようなのです。 なぜシートを敷いてるのかということに関しては敷いた人に聞かないとわからないと思いますが、一般的にトイレの床に排水口がある場合は水が流れると思っていいのでしょうか? なんのために排水口があるんでしょう? かすかに流れているのか、蒸発してるのか、水は減ってるのですが、シートを踏むとシートがかすかに浮いてるのがわかり、水が足元に流れてきます。 以前からこの排水口に関しては気になってたので、リフォームなどされた方や専門家の方のご意見お願いします。 スリッパ買いに行って来ますので、お礼などは戻ってからになりますが、よろしくお願いします。

  • 性の悩み

    トイレで自慰行為をして射精するときにトイレットペーパーやティッシュなどを使わずに直接便器に精液といったものなどをだしたら、そのトイレを女性が使い妊娠してしまうことなどありますか?トイレットペーパーやティッシュなどにだしてそれを便器に捨てたときも回答お願います。また、自慰行為をした後手を洗う際洗面台の排水溝?(水が流れていくところ)に小さい石鹸が落ちていました。手を洗った後に、それを割り箸でつつきバラバラにして流した後その割り箸をゴミ箱にすてました。割り箸をゴミ箱に捨てる途中に女性の服に割り箸を降ってしまってついていた液といったものなどが女性の服についてしまうなどしたかもしれません。そのせいで女性が妊娠してしまうことなどありますか?

専門家に質問してみよう