• 締切済み

家の中が汚水臭くて困っています( ; ; )

詳しい方教えてください。3日くらい前から家の中を悪臭が漂いはじめました。何処から臭うのか探したら、洗面所と、隣の廊下についている照明スイッチの隙間から出る風が悪臭でした。主人に言うと、ユニットバスの点検口を開けてみてと言うのでやってみると、信じられない位臭くて、バキュームカーの臭いそのものでした。しばらく点検口の蓋をずらして開けたままにし、浴室の窓も開けておくとスイッチの隙間からの臭いは、多少弱くなった気がしたので、点検口の蓋をしてしばらくするとまた臭いがきつくなってきました。浄化槽なので点検してもらいましたが、異常ないという事でした。まだ新築して2年しか経っていないのでショックで夜も眠れません。住宅メーカーは業者を今日来させるようですが、今こうしている間も臭くて頭が痛いです。それと補足ですが、確実に汚水の臭いなので排水管がどうにかなってると思いますが、臭うのは立っている高さより高い場所が強いです。排水溝は浴室、キッチン、トイレ、全て臭いません。悪いガスなんでしょうか?オール電化なのでガスの引き込みはありません。それと、まだ築2年ならば、修理代は住宅メーカー負担で出来るでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• kei1966
回答No.4

まず、排水は管理者の使用責任であればメーカー負担はできません。 排水管の傾斜不足や接続不良など工事ミスであれば瑕疵になるのでメーカー負担がありえます。 髪の毛長い方がいらっしゃいますか?長い方が排水管はつまりやすいと思います。 自己防衛と維持管理をするにあたって匂いがしたらパイプスル―のような薬剤で清掃してみるのも手です。 匂いは下で発生しても上に上がってくるから上で匂いがするだけかもしれませんから あまり原因を上と決めるのはよくないかもしれません。 すぐ直るとよいですね。換気だけはしばらく必要かもしれません。

回答No.3

専門業者ではないので、詳しい事は云えませんが、知り合いの家でも似たようなケースに遭遇し、調べた結果、ユニットの下に廃水が漏れて溜まっていて、それが腐って匂いの元になっていたとの事でした。 当然、ユニットの設置ミス(配水管との結合に不具合、組み立て時の防水処理など)ですので業者負担だったと聞きます。  業者に匂いの強さも知ってもらう為、少し我慢して点検口は閉めたままにしておいた方がよろしいかと・・・

• atelier21
回答No.2

場所と臭い源がはっきりしています 住宅メーカーとは新築時のでしょうね 新築時に不合理な工事をしていたら正直に言う業者でしょうか? 多分(推測)、下水本管と排水口との間に防臭機能のトラップが無いのでしょう 配管状態を見ないと何ともいえません

• kozyron
回答No.1

バキュームカーと同様のにおいならば、悪いガスではなくほぼ汚水系だと思われます。 考えられるのは、汚水管の破損もしくは不完全接合による漏れ 水回りからのにおいがないのであれば、詰まりや逆流も考えにくいです 軒下は見ましたか?軒下の換気口からもにおいはしてませんか?

kanatch3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。あいにく家の設計はスキルビス工法というもので、床下に入れるスペースがありません… なので、なおさら心配で仕方がないです。ユニットバスを撤去して基礎のコンクリートを崩さないと配管が見れません。