ぬか漬けの虫防除

このQ&Aのポイント
  • ぬか漬けを漬けた後、発生する小さな虫の対策方法とは?
  • ぬか漬けの虫対策に効果的な方法をご紹介します。
  • ぬか漬けの虫予防にはどのような対策が必要なのか調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

ぬか漬けの虫防除

ぬか漬けを漬けたのですが、小さな虫がたくさん発生しました。 この虫の発生を無くすための良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• 49p
回答No.1

煎り糠にして一度殺菌して虫の卵を殺してから使うのをお勧めします。 煎り糠は75度で3分フライパンで生糠を炒ります。 そうすると虫の卵は死ぬのでわくことがなくなります。 米にも虫がつくので仕方ないことです。 しかし一度虫が出てきたものは使わないほうがいいです。 目視で全部取り除くのは無理なので。