• ベストアンサー

昭和のアメリカ大統領はときどきジョークを言った?

昭和のアメリカ大統領はときどきジョークを言わなければいけなかったのですか。 昭和のアメリカ大統領はトランプ大統領よりもジョークをたくさん言ったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

私の印象は米国大統領はおもしろいジョークの一つも言わないといけないと言うこと。歴代大統領は結構ジョークを連発しています。特にホワイトハウスの記者クラブが年に一度主催する大統領との夕食会では日頃厳しい取材で緊張している記者との関係を和らげるために大統領がジョークを披露するのが恒例でした。 http://rarasongjing.hatenablog.com/entry/2017/06/07/135232 トランプはその夕食会への参加を拒否し、記者と敵対しています。ジョークと言えるものも聞いたことがなく、政敵への攻撃や自画自賛、差別的な発言や虚言をジョークの中に数える人もいますが、支持者を喜ばせているだけで、歴代でももっともジョークを言わない大統領でしょう。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

まぁアメリカの人達が言うかは?分かりませんが 少なくとも 日本人よりはセンスが良いような気はしますし 様になる様な気もします?

• roadhead
回答No.2

明治、大正時代でもアメリカの大統領はジョークが上手かったようです。 日本人のようにジョークが分からず、すぐに失言だとか責め立てる狭い了見の国民ではありません。

• SPS700
回答No.1

昭和の大統領はたくさんいたようですが、平成でも明治でもジョークを入れるのは、お決まりですから、原稿書きに命じてあったと思います。