電動エアーベッドの解体方法

このQ&Aのポイント
  • 電動エアーベッドの処分法を教えてください。
  • ベッドの生地をカットすることは可能ですか?切断方法を教えてください。
  • 電動パネルの部分は取り外して分別する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動エアーベッドの解体方法

80代の知人から尋ねられたのですが、私には答えられなかったので代理で質問させていただきます。 電動エアーベッドの処分法です。 ベッドの生地をカットすることは可能ですか? はさみ? カッター? 万能のこぎり? 何を使ったら切断できるでしょうか? 知人の自治体では、電動パネルの部分を取り外して、分別しないといけないのだそうです。

noname#244068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ベッドの生地の部分でしたらハサミで切ることもできると思いますが、 切刻む回数が多くなるため手指が痛くなるので「柄の長い植木ばさみ」 を勧めると良いでしょう。 ただし、80代の知人から尋ねられたことから「植木ばさみ」での作業 は無理と思われますので「植木ばさみ」の取扱い(腕の力)が可能の方に 作業してもらうことをお勧めします。 なお、電動パネルの部分は材質が鉄などの金属製ですと「ディスク グラインダ」を使用して切断することになります。 これも取扱いに慣れた方に作業してもらうことをお勧めします。 また、ベッドの生地の内部にワイヤー(鉄線)が入っていますとこの部分 も「ディスクグラインダ」で切断する必要があります。 なお、最終的には「電動エアーベッド」の実物を見て、上の方法で対応 可能かを判断する必要があるでしょう。

質問者

お礼

購入した店では、有償でも引取りをやってないです。 >ベッドの生地の内部にワイヤー(鉄線)が入っています。 生地の部分と、電気関係の部分を切り分けできればよいので、生地がハサミやカッターでカットできるかがポイントになりそうです。 うちに万能のこぎりと、屋外用にしたキッチンバサミ(文具のハサミに比べて、けっこう切れます)があるので、切れるかなあ?、それともだめかなあ?と・・・。 植木ばさみは持ってないので、ニッパーか何かで・・・とか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

高圧に耐える素材なので 若い世代なら可能でも高齢者の方が自身で作業されるとなると難しい場合が多いと思います 今の私なら裁ちばさみで切れる自信はあるものの 80歳になっても出来るという自信は無いです モーター部分を取り外せたとしてもベッドをゴミ捨て場まで運べるかも不安 誰か若い人が代わって行った方が良さそう 民生委員や行政に相談するのも1つの方法と思いますが ダメだったのかな?

質問者

お礼

購入した店では、有償でも引取りをやってないです。 ベッドは、電動部分を除けば、生地の部分は軽いです。 切り取らずにそのままベッド全体を箱に戻しても、5kg程度かと思います。 生地の部分と、電気関係の部分を切り分けできればよいので、生地がハサミやカッターでカットできるかがポイントになりそうです。 うちに万能のこぎりと、屋外用にしたキッチンバサミ(文具のハサミに比べて、けっこう切れます)があるので、切れるかなあ?、それともだめかなあ?と・・・。 公報なんかじゃ「ボランティア活動」とか美しく文章化されてますけど、実際は老人施設やら集合体へのボランティアばっかりで、個人へのヘルプは全くありません。 民生委員は、昔、ひどい目にあったことがあるので、(それに、あれって、資格試験受けての肩書ではないし。街の有力者とか、新興宗教の班長クラスの人の推薦でなれるみたいで、まったくもって人格の審査がありません)信用してません。あんなもの無くしてしまえばいいとさえ、感じてしまうほどです。 それより、役所に人とかが手助けしてくれればいいのに!って思います。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

ご自分で解体して処分することはそれなりの工具も必要ですし、体力的にも大変なこととなると想像します。 購入されたところに問い合わせられたらいかがでしょうか? ひょっとしたら引き取り処分サービスがあるかもしれません。

質問者

お礼

購入した店では、有償でも引取りをやってないです。 生地の部分と、電気関係の部分を切り分けできればよいので、生地がハサミやカッターでカットできるかがポイントになりそうです。 うちに万能のこぎりと、屋外用にしたキッチンバサミ(文具のハサミに比べて、けっこう切れます)があるので、切れるかなあ?、それともだめかなあ?と・・・。 公報なんかじゃ「ボランティア活動」とか美しく文章化されてますけど、実際は老人施設やら集合体へのボランティアばっかりで、個人へのヘルプは全くありません。 ありがとうございました。