• ベストアンサー

養子、婿養子

中村主水も婿養子として、後を継いでますが実際そういうケースは多かったのでしょうか? 因みに、うちのご先祖も百姓身分から1代限りで取り立てられ、藩の上士に出世しました。その後に継いだ2名のうち1名は養子じゃないかという話しです 中村家も1代限りですが、幕臣、藩士では1代限り取り立ての場合でも養子が後を継げるんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.3

》養子にもらうと相手側の苗字になり苗字が変わってしまうのですか? 私の家は養子に貰ってるみたいですが、苗字は変わってないです 堀部安兵衛(旧姓:中山安兵衛)は長男だったため中山→堀部への転姓を嫌い養子縁組を断ったので、困った義父の弥兵衛はやむ無く堀部家後継を諦めたのでしょう。 当時は妻側の家督を継ぐ為に養子縁組をするのですから異例だった事が分かります。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございます

sokoo0823
質問者

補足

そういうことでしたか。納得しました

その他の回答 (2)

• munorabu
回答No.2

》中村家も1代限りですが、幕臣、藩士では1代限り取り立ての場合でも養子が後を継げるんですかね 赤穂浪士である堀部安兵衛が有名ですよ。 義父の堀部弥兵衛が「堀部の家名は無くなるが、それでも中山安兵衛を婿養子に迎えたい」と中山姓のままで養子縁組を願い出て、浅野内匠頭が異例の許可を出し、中山姓のまま1694年に赤穂藩士となっています。 1697年に義父の堀部弥兵衛が隠居すると安兵衛は家督を継ぎ、中山家を廃絶し堀部姓に変えています。 その後は知っての通り、1703年吉良邸討ち入りし切腹しています。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございます

sokoo0823
質問者

補足

養子にもらうと相手側の苗字になり苗字が変わってしまうのですか? 私の家は養子に貰ってるみたいですが、苗字は変わってないです

• oska2
回答No.1

>中村主水も婿養子として、後を継いでますが実際そういうケースは多かったのでしょうか? 武家の場合は、「男児が家を相続」する事になっています。 ですから、女児しか生まれなかった武家は「武家の次男坊・三男坊などを養子」として受け入れ家を守ります。 旗本・藩主でも、婿養子は多いですよ。^^; >中村家も1代限りです 中村家は、子供が居なかったので一代で断絶。 >幕臣、藩士では1代限り取り立ての場合でも養子が後を継げるんですかね 継げるのです。 婿さんの家柄が低ければ、一度他家の養子(嫁さんとの格付けを同じにする)になってから婿養子に入ります。 近畿地方の某藩(織田信長の弟系子孫)では、藩主は婿養子です。 この藩は、何代か続いた後で断絶しています。 確か「織田の血筋が絶えるので、婿養子を!」と、(未亡人になった)奥方に家臣が進言。 奥方は「旦那は、無くなった殿様だけ。亡き殿と静かに余生を過ごす」と、拒否しました。 ※廃仏毀釈の結果、菩提寺は廃寺。藩主一族の墓石だけが民家の裏に寂しく残っています。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございます

sokoo0823
質問者

補足

ご先祖の藩は譜代藩ですが、養子の格は低くても武家からの養子なら問題なかったみたいです 地域によって違いがあるかもしれませんが