• ベストアンサー

氏名を継ぐ藩士

南部藩の藩士、宮十郎左衛門は四代に渡り氏名を、そのまま継ぎました 商人にも氏名を継ぐ家はありましたが、百姓にはいないんですよね、なぜでしょうか? 藩士でも、名字は継ぎますが、名(通称名)は継がず別の名にしてる藩士の当主は、たくさんいましたけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商家の当主の名は屋号である場合がありますね 同級生にも、 **甚や**惣みたいな名の人がいました。 私の本家の網本は**平という名でした 百姓は、名をもって生きる道がない?