• ベストアンサー

添付画像の畳のカビ取り方法は?

ひと月ほど前に物置に重ねて立てかけておいた一枚にカビが生えていました。 水でもかかったのか?表面の一枚だけで内側のものは無事でした。 ティッシュでひとこすりしましたが画像のように重症なので皆さんにお聞きしてからとそのままにしてあります。 この黒カビを落とす方法がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

除菌スプレーなどでの掃除は胞子が広がるのでダメです。 消毒用エタノールを染み込ませた雑巾で拭き取りながら先細タイプ歯ブラシで目に添ってこすり取ってください。エタノールでカビを不活性化できます。 それでも黒い色素はどうしても残りますし、い草を傷めずに脱色するのはまず無理です。 畳の表替えをするなら畳の殺菌乾燥処理をしてもらえるところもありますから 見積もり相談してみてください。