• 締切済み

畳にこぼした水のシミを取る方法、または薄める方法はありますか?

みなさま、いつもご丁寧に回答をありがとうございます。 さて、昨日畳の上に水をこぼしてしまい、すぐにタオルで拭いたのですが、まあるくシミが残ってしまいました。 扇風機やクーラー、ドライヤーをかけてみたのですが、やはり薄く残っています。 畳にこぼした水のシミを取る方法、または薄める方法はありますか?できれば化学薬品などを使わないで行いたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

みんなの回答

• mikao
回答No.1

普通水シミは乾けば分かり難くなりますが、輪染みの様な物が出来る様であれば酢水、エタノール水、台所用中性洗剤溶液、微温湯が良いか?乾いては拭き×3~4行えば大体落ちる物です。落ちない場合は砂消しゴムなどで暈かす様に擦れば落ちるでしょう。擦りすぎて其処だけ綺麗にしない事。

Chown
質問者

お礼

mikao さん、ご回答ありがとうございます。  酢水を使うと、消毒効果を期待できるのでしょうか。やってみようと思います。  今回は、水シミなのでもうしばらく自然乾燥させてみようと思っています。 ありがとうございます。