• ベストアンサー

よりよく死ぬために何をして死に備えるべきですか?

stmimの回答

• stmim
回答No.3

それは難しい質問であり、私も答えはよくわかりません。 言えるのは答えは人によって違うということです。 死が近い人は「我慢しないでやりたいことをやっておけばよかった」と後悔すると読んだことがあります。やりたいことがあればやっておくということでしょうか。(普通すぎるかもしれませんが) 残念な死に方、残念でない死に方というのは本人から見てどうか?ということですよね。他人がどう思うかは関係ないと思います。 そうなると何が残念かはやはり人によって違う、考え方によって違うということになります。あなたは何を残念と思いますか? 自分だったら何かな?よくわからないですね。 あまり何も残念に思わないかも。他の回答者が言われた通り、ただ、死ぬこと自体が残念です。 ただ、死ぬときに残念と思ったとします。でも死んでしまえば、「残念」と感じていた脳の機能自体が停止してしまいますから、残念も何も残りません。 ただ消えるのみです。 だから、そんなに気になくてもいいんじゃないですか? もし、気になるなら、その残念になりそうなことをやっておけばいいですよ。 何が残念になりそうか、わからないなら、気にしなくていいと思いますよ。