• ベストアンサー

「安楽死」と「尊厳死」のちがい

アメリカの女性が心臓麻痺から植物状態になり、その家族が尊厳死を選択して女性の生命維持のチューブがはずさかれたが、政府議会では問題となっている、というニュースを見ました。今まで「安楽死」という言葉は何度か聞いたことがありましたが、「尊厳死」という言葉は初めてでした。意味を国語辞典で調べてみたのですが、まだよくわかりません。「安楽死」と「尊厳死」の違いをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.4

安楽死は「もうこれ以上生きたくないから楽に死なせてくれ」 という理由で死ぬことです。 尊厳死は自分の尊厳を守るために死ぬことです。 例の彼女の場合、確かに彼女はまだ生きています。 でも全身にチューブを繋ぎ、動くこともできず、意識もなく、 今後老衰で死ぬまでずっとこの状態が続くのです。 ・・・それって人間ですか? ただ生きてるだけの、新鮮な肉の塊じゃないですか? それって犬猫と同じじゃないですか? 彼女は、人なのですか? そう考えたとき、生命維持装置で生かされてるだけの彼女は 人ではなくなったのです。今の状態が続く限り、彼女は人ではなく ただの肉塊であり続けなければならないのです。 判断したのが本人なのか両親なのかはまた別問題ですが、 せめて人として、名前をもった人間としての誇りを保つために 死を選ぶのでしょう。 「人かどうか?」以外にも自分のアイデンティティを保てなくなった時に もうこれ以上生きて自分を辱めたくないと思って死ぬことを 尊厳死と言うのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.3

安楽死とは、死期が迫っている病者の激烈な肉体的苦痛を緩和、除去して、病者にやすらかな死を迎えさせる行為をいいます。 一口に安楽死と言っても、 (1)生命短縮を伴わない安楽死 (2)薬物等の副作用で死期を早める安楽死 (3)苦痛を長引かせないように、延命措置を講じない安楽死 (4)直接的に生命を奪う安楽死 と分けられます。 尊厳死とは、回復の見込みのない末期症状の患者に対し、延命措置を中止して人間としての尊厳を保たせつつ死を迎えさせることをいう。 なぜか刑法的な視点で類型化してしまった・・・ これじゃ余計わかりにくいじゃん (俺のバカ

  • pleine
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

尊厳死とは、患者の尊厳を重視することで取る処置のことです。 例えば、患者が植物状態のとき 族は、患者はこの侭生き続けて幸せか?と考えます。 寝たきりのまま生きる事は患者の人間としての尊厳を傷つけることになる、 人間らしい暮らしが出来ていない、とみなせる場合尊厳死が選択されることがあります。 安楽死は、安楽な死です。 例えば末期癌などで患者が激痛に苦しんでいる時、 家族は「こんなに苦しむくらいなら、楽に死なせてあげたい」と思うことが有るでしょう。 その結果選択するのが安楽死です。 必ずしも患者の意思と一致するとは限りません。 質問のケースでは、患者に意識はないものの、チューブで生命維持をすることはできます。 でも、そういう生き方は彼女にとって人間らしい暮らしであるか?と家族は考えます。 家族の結論はNOでした。 だから彼女の“人としての尊厳を重視”した結果取られた処置なのです。 イマイチ判りにくかったらすみません^^; 参考になったら幸いです。

yamada_hana
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 「安楽死」は >必ずしも患者の意思と一致するとは限らない ということは、苦しんでいる本人はまだ意識があったとしても、その苦しみから解放させてあげたいという周りの人からの意見で行われるものなのでしょうか? 「尊厳死」は もう意識もなくなり意識が戻る可能性もないと医者に診断され、周りの人たちも意識回復を諦めて死なせるとうことですか?薬などは使わずに、今まで唯一生命維持だけのために使われていた装置のスイッチを止め、自然に死なせるとうことですよね? よくドラマなどである奇跡を信じて家族や恋人が手を握ったり歌を歌ったりしてあげているのは「尊厳死」と全く反対の行為ってことですよね。

回答No.1

安楽死というのは、苦しみから解放するための殺人による死です。 尊厳死というのは、ただ生き延びさせるだけの医療をやめたときに訪れる死です。 例えば、癌の痛みに耐えられず、「殺してくれ」といわれ、その痛みから解放してあげようとして筋弛緩剤を投与するのが安楽死。 今回のように、植物状態の人は、直る見込みがほとんどなく、ただ生かしているだけの状態の人に対して、生命維持装置をはずすことでもたらされるのが尊厳死。 わかりますか?

yamada_hana
質問者

お礼

一番のりの回答ありがとうございます。 安楽死は痛みなどの苦しみから解放させるための殺人。 尊厳死は痛みも感じることが出来ない、自分が生きているのかいないのかも意識できなくなった人に対しての殺人。それがその人のためだと家族や医者、健康時の本人が思って医療を施すことを止める。 という解釈でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 尊厳死と自殺の違いについて

    最近、ネットで尊厳死を宣言し、社会の力を借りて実行した女性のニュースが巷に流れています。 詳しい情報は分かりませんが、尊厳死といって良いのものかどうか、悩ましいところです。 皆さんの中の、線引き、あるいは、違いなどないのか、ご意見お聞かせください。

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれ考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけれなば生きていられない状態の人。現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれば考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけなければ生きていられない状態の人。 現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • アメリカで問題となっている尊厳死

     アメリカで問題となっている一人の女性の尊厳死。  いろいろこの件で疑問があるのですが、  1、テリ-・シャイボさんはどうして植物状態になったのか?。    2、テリー・シャイボさんから延命器具を外す意味は?。夫が異様に延命を拒否していますよね。夫いわく「本人の希望だった」との事ですが、ここまで大きな問題までにして延命に反対するのはどうしてでしょうか?。  やはり、ぶっちゃけると延命にお金が掛かるからでしょうか?。

  • 尊厳死宣言の母に胃婁手術を行う是非をご教示下さい

    脳梗塞で右手足麻痺で3年目の82歳の母が最近、嚥下障害を起こすようになって肺炎になりました。 肺炎は治ったのですが、医師から胃婁手術をすすめられました。本人の思考や意志はあまり衰えてないのですが声が小さくて表現が難しくなりました。ホームで生活していたのですが肺炎で総合病院に入院中です。 胃婁手術の生存率は1年目が50%、翌年がさらに50%と聞きました。生きている姿をいつまでも見たいと家族は希望しますが、本人が生きているだけの生活を望むのかどうか疑問です。 尊厳死宣言には生命維持装置は断ると書いてあります。 胃婁手術は生命維持手術なら本人の宣言通りにしたいと思います。 ご助言をお願い申し上げます。

  • 「死ぐ」という言葉

    「死ぐ」という言葉を久しぶりに目にしました。国語辞典には載っていないようです。昔、使っていた記憶があります。方言でしょうか。

  • 笑い死に その死因は?

    いつもお世話になっております。 昨晩、主人にいきなり腋の下をくすぐられて、くすぐりに弱い私は主人を思い切り蹴っ飛ばしたのですが(苦笑)「正当防衛だ!」と言う私に「過剰防衛だ~!」と主人が言うものだから、「人は笑いすぎると死ぬんだよ!この間もニュースで外国の60過ぎの女性が喜劇を見て、笑いすぎて死んだんだから!だからこれは正当防衛!」と言ったところ、「へえ~?でも、笑い死にって死因は一体何なの?」と言われて、私自身も「はて?」・・・となってしまいました。 過呼吸による窒息死? ショック死? 心臓麻痺? 「笑い死に」を検索しても、その死因は分かりませんでした。笑い死には確かに存在するのだけど、一体その死因ってなんなのでしょうか? すっごくくだらない質問なのですが、ご教示いただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカの女性が、安楽死したニュースについて

    少し前に、余命宣告を受けたアメリカの女性が、安楽死を予告して亡くなったというニュースがありましたよね。 http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00280030.html 私も、病気で父を亡くしてるので、このニュースは、すごく気になってたんですよ。 本当に考えさせられました。 「延命治療は望まない」というのは、理解できるんです。 賛成します。 実際、私の父もそうでしたから。 最後は、痛みを緩和する薬を投与し、延命治療はせずに、自然に眠るように亡くなりました。 (日本では尊厳死になります) でも、彼女の場合、それとは少し違いますよね。 延命治療を辞めたのではなくて、まだ体が動くときに自ら薬を飲んで亡くなったわけですから。 「自分で、死を選択し実行した 」という点が、私はずっと引っかかるんです。 自分でそこまで考えて決断したわけだから、その決心は凄いなと思うけれど、それでも、何か気になるんです。本当にそれで、彼女や彼女の家族は良かったのかと。 皆さんは、どう感じましたか? ★参考 安楽死と尊厳死の違い https://kotobank.jp/word/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%AD%BB%E3%81%A8%E5%B0%8A%E5%8E%B3%E6%AD%BB-881903

  • 代理ミュンヒハウゼン症候群って?

    テレビを見ていてニュースで言っていた言葉なんですが 恐らく「代理ミュンヒハウゼン症候群」って言っていたと 思います。国語辞典、新語辞典、外来語辞典など調べてみましたがのってませんでした。 毒物で自分の子供を殺した疑いのある母親のニュースで出てきたと思うのですが・・・・ なぜか気になって、メモしておいた言葉ですので漢字とかは違っているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 尊厳死と安楽死の違いをお願いしますm(_ _)m

    尊厳死と安楽死の違いをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう