• ベストアンサー

「安楽死」と「尊厳死」のちがい

アメリカの女性が心臓麻痺から植物状態になり、その家族が尊厳死を選択して女性の生命維持のチューブがはずさかれたが、政府議会では問題となっている、というニュースを見ました。今まで「安楽死」という言葉は何度か聞いたことがありましたが、「尊厳死」という言葉は初めてでした。意味を国語辞典で調べてみたのですが、まだよくわかりません。「安楽死」と「尊厳死」の違いをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.4

安楽死は「もうこれ以上生きたくないから楽に死なせてくれ」 という理由で死ぬことです。 尊厳死は自分の尊厳を守るために死ぬことです。 例の彼女の場合、確かに彼女はまだ生きています。 でも全身にチューブを繋ぎ、動くこともできず、意識もなく、 今後老衰で死ぬまでずっとこの状態が続くのです。 ・・・それって人間ですか? ただ生きてるだけの、新鮮な肉の塊じゃないですか? それって犬猫と同じじゃないですか? 彼女は、人なのですか? そう考えたとき、生命維持装置で生かされてるだけの彼女は 人ではなくなったのです。今の状態が続く限り、彼女は人ではなく ただの肉塊であり続けなければならないのです。 判断したのが本人なのか両親なのかはまた別問題ですが、 せめて人として、名前をもった人間としての誇りを保つために 死を選ぶのでしょう。 「人かどうか?」以外にも自分のアイデンティティを保てなくなった時に もうこれ以上生きて自分を辱めたくないと思って死ぬことを 尊厳死と言うのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• Kyonsama
回答No.3

安楽死とは、死期が迫っている病者の激烈な肉体的苦痛を緩和、除去して、病者にやすらかな死を迎えさせる行為をいいます。 一口に安楽死と言っても、 (1)生命短縮を伴わない安楽死 (2)薬物等の副作用で死期を早める安楽死 (3)苦痛を長引かせないように、延命措置を講じない安楽死 (4)直接的に生命を奪う安楽死 と分けられます。 尊厳死とは、回復の見込みのない末期症状の患者に対し、延命措置を中止して人間としての尊厳を保たせつつ死を迎えさせることをいう。 なぜか刑法的な視点で類型化してしまった・・・ これじゃ余計わかりにくいじゃん (俺のバカ

• pleine
回答No.2

尊厳死とは、患者の尊厳を重視することで取る処置のことです。 例えば、患者が植物状態のとき 族は、患者はこの侭生き続けて幸せか?と考えます。 寝たきりのまま生きる事は患者の人間としての尊厳を傷つけることになる、 人間らしい暮らしが出来ていない、とみなせる場合尊厳死が選択されることがあります。 安楽死は、安楽な死です。 例えば末期癌などで患者が激痛に苦しんでいる時、 家族は「こんなに苦しむくらいなら、楽に死なせてあげたい」と思うことが有るでしょう。 その結果選択するのが安楽死です。 必ずしも患者の意思と一致するとは限りません。 質問のケースでは、患者に意識はないものの、チューブで生命維持をすることはできます。 でも、そういう生き方は彼女にとって人間らしい暮らしであるか?と家族は考えます。 家族の結論はNOでした。 だから彼女の“人としての尊厳を重視”した結果取られた処置なのです。 イマイチ判りにくかったらすみません^^; 参考になったら幸いです。

yamada_hana
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 「安楽死」は >必ずしも患者の意思と一致するとは限らない ということは、苦しんでいる本人はまだ意識があったとしても、その苦しみから解放させてあげたいという周りの人からの意見で行われるものなのでしょうか? 「尊厳死」は もう意識もなくなり意識が戻る可能性もないと医者に診断され、周りの人たちも意識回復を諦めて死なせるとうことですか?薬などは使わずに、今まで唯一生命維持だけのために使われていた装置のスイッチを止め、自然に死なせるとうことですよね? よくドラマなどである奇跡を信じて家族や恋人が手を握ったり歌を歌ったりしてあげているのは「尊厳死」と全く反対の行為ってことですよね。

回答No.1

安楽死というのは、苦しみから解放するための殺人による死です。 尊厳死というのは、ただ生き延びさせるだけの医療をやめたときに訪れる死です。 例えば、癌の痛みに耐えられず、「殺してくれ」といわれ、その痛みから解放してあげようとして筋弛緩剤を投与するのが安楽死。 今回のように、植物状態の人は、直る見込みがほとんどなく、ただ生かしているだけの状態の人に対して、生命維持装置をはずすことでもたらされるのが尊厳死。 わかりますか?

yamada_hana
質問者

お礼

一番のりの回答ありがとうございます。 安楽死は痛みなどの苦しみから解放させるための殺人。 尊厳死は痛みも感じることが出来ない、自分が生きているのかいないのかも意識できなくなった人に対しての殺人。それがその人のためだと家族や医者、健康時の本人が思って医療を施すことを止める。 という解釈でいいのでしょうか?