整理解雇の対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 私はパートで土木関係の仕事をしている68歳の者です。現在、私たちを雇用する会社が経営状態が悪くなり、整理解雇の可能性が浮上しています。その際の処遇についてご意見を伺いたいです。
  • 現在、私たちを雇用している会社は大手企業の下請けであり、1次下請け会社からの未払いが問題となっています。会社役員からは、1次側との関係を整理する可能性があり、雇用保証については具体的な説明はないと伝えられました。
  • 整理解雇の場合、私たちは有給休暇や更新時期の処理など、さまざまな問題に直面するかもしれません。皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

整理解雇について

私はパートで土木関係の仕事をしてるものです。年齢は68歳ですが私含めて70歳以上が4名グループ仕事をこなしております。私たちはこの仕事を開始して5カ月が過ぎたところです。私が勤務する会社は、大手企業の下請けですが2次下請けにあたります。私たち給与は5カ月保障されてきましたが、会社に対して1次下請け会社からの入金が未払いで会社が運営できない状況となっているとのことです。先日、私たちを雇用する会社役員から次の様に伝えられました。 ★近々発表するが、現在1次側との関係を整理して現在の私たちげ勤務する作業を撤退する可能性がある。 ★私たちの雇用に関しては保障する。どう保障するのか具体的には説明なし。 会社が倒産した場合は再雇用先は未定のはずですが? 無責任にもその役員は我々に最終決着が1次側と付いてるのか付いてないのか解りませんが途中経過をして不安を煽る事で自己満足してる様な気が来ます。整理解雇が本当であれば私たちは以下に今後の処遇に対処すべきかご指南ください。 例えば、以下の問題があると思ってます。 ●あと1ヶ月で半年が過ぎます。有給休暇主翼が半年経過後、翌月1日付で 規定期日が付与されるとありますが会社都合の雇い止めルールでは、退社日の30日前通知予告で30日勤務或いは30日分支払いとされてますが、有給付与としては退社後付与されるので、この分は保障されないと考えますが、雇用側に対しては別な形での支払い申し出ができますか? ●雇用契約書の更新時期(定めなし)については、必ず解雇予告通知書は雇用側から 入手すべきでしょうか?この理由はどの様な事態に対処可能となるのか? 以上が現在私が思い当たる事象ですが、皆さんのご意見をお伺いしたく宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

雇用は保証するから整理解雇では無く配転で対応ですね。配転を拒否すると抗命で懲戒解雇が可能になります。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

倒産するんでしょ 有給うんぬんより給与の未払心配したら 賃金の立て替え払い制度 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shinsai_rousaihoshouseido/tatekae/index.html とりあえず労基に行く 年も年なので年金受給 開始 足りなければ生保申請 ← 労基で給与未払が発生中で 事実上倒産か整理解雇か認定中です  ↑ 相談に行くのではなく 必ず申請に来ましたと言う