• ベストアンサー

やはり出身大学って大事なのでしょうか。

私は現在高校一年生です。 中学生の頃から大学進学に憧れていて今年晴れて 高校生になったのもあり、自分の将来の事について 大学だけでなく本気で考えるようになりました。 そこで、超初心者(何に対してかわかりませんが^^;) 的な質問なのですがタイトルどおり、やはり就職を するのに出身校は大事なものなのでしょうか。 私は大学進学のHPを見ていたときたまたま 「偏差値・知名度の高い学校を選ぶべきか、自分の やりたいことができる・学部があるところを選ぶべきか」 という様な特集がやっていて色々考えてしまいました。 まだまだ就職に関しての知識が皆無である私ですが 私なりに、やっぱり自分の一番やりたいことを やらなきゃ、後で後悔したくない、でも難関校に いっていた方がレベルが低い学校よりは就職で よく見られるのかな、でもでもそれってやっぱり 自分のやる気や威力しだいなんじゃないか…と頭の中でいろんな考えが ぐるんぐるん交錯してしまいました。 自分でいうのもなんですが、現在私は学区トップ高 よりさらにもう1ランク上の高校に通っています。 自分はギリギリでうかったような者なのですが… それでも自分の行きたい大学はあまりレベルの 高いところでは有りません。そこまでしていきたいか と言われることもしばしばですし、親はやはり 国公立に行ってほしい気持ちが強いようです。 そこで今度は私立と国公立でも見方が変わってしまう のか?とまた頭の中がぐるんぐるんです(笑) それはやはり就職先によっても違うかもしれません が、皆さんの考えを聞かせてください。 たくさんの方の回答、お待ちしております。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.12

大学の入学試験では、学問レベルは高くないが広範囲でかつ複雑な問題を短時間に解くことが要求されます。 一方、大学に入ってからの学問は、極狭い特定分野でのレベルの高さを要求されます。ですから、大学入試で良い点のとれる人と、大学で良い研究ができる人とは必ずしも一致しません。地方大学出身でも、その分野で一人者になって、有名大学の教授をされておられる方もたくさんいます。学問でさえ、このような状況ですから、さらに大学入試と分野が異なる一般企業での活動に対しては、大学とはまったく関係がないといっても過言ではないでしょう。 ただし、特に大企業ほど、就職の際には大学名にはこだわります。これは、下記の2つが大きな理由と思われます。 (1)少なくとも、受験勉強という努力すれば成果が出せるという競争において、実績があるという安心感。 特別な専門家のために採用したというのでなければ、新たな業務につかせた際、成功する確率の高いと思われる人を採用したいものです。 野球で言えば、ドラフト採用ではなく、プロテストで採用する場合、野球そのものの技量よりも、脚力、遠投等の基礎的な力で判断するのと同じ考え方だと思います。 (2)人脈形成に有利 特別に能力のある人を除けば、先輩・後輩の人脈は業務上大きな影響力を及ぼします。特に、企業は官庁に弱いのでその人脈が期待できるレベルの大学の卒業生は優遇されます。 --------------- 今、明確な目標がないのであれば、できるだけ知名度の良い大学を洗濯した方が無難では。すくなくとも学歴が邪魔することにはなりませんから...

その他の回答 (12)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

#1さんおっしゃる通りです。 まあ、企業によっては大学名だけで採用や出世を決める古いところも まだありますから、やはり行けるなら国立。私立なら一流大学を・・・ という感じでしょうかね。

  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

大学で専門技術を磨きたいならネームバリューに関係なくその道に進むべきでしょう。特にやりたい事がなくてとりあえず、というならやはりいい大学は出てた方がいいですね。実力主義の社会、とはいっても結局いい大学でてないと入り口は狭くなります。だからといっていい大学での人間が仕事ができるかというと話は別です。選択肢の問題なので、入り口が広いのはいい大学、というだけですので!!

関連するQ&A

  • 国公立大学に進学したい

    僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?

  • 法政大学ってどんな大学?

    こんにちわ。 私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。 でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です) 低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・ 国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・ あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。 でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。 よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。 法政もそんな感じの大学なのでしょうか。 教えていただければうれしいです;

  • 大学進学について

     志望校について色々と悩んでいます。県外の中堅国公立に行きたいと思っているのですが、仕送りや下宿生活費を考えると色々と問題がありまして......  一応県内の大学も考えてはいるのですが......  今の時代、地方の田舎大学出身でも資格を多く持っていたら就職とかできますか? 他の名門の国公立大学出身者に名前負けしてしまうような事ってありますか? 学歴社会なんて言われているようですが、色々な資格さえあればどうにかなると母は言うのです。それに対して先生は行けるならレベルの高い学校に行けと言うのです。もう色々と悩みすぎて頭が痛いです。  進学についてあまり詳しくないのですがよろしくお願いします。ちなみに私は高二です。

  • 大学受験や勉強方法に詳しいかた

    僕は高校2年生です。 僕の学校は進学校ではなく国公立の大学とは無縁の学校です。 しかし、家計が苦しく、私立では学費がかってしまいますし、就職といってもこんな不景気な状態ですし、どうしても国公立の大学に進学したいです。 でも、どうしたら良いか分かりません。 学校ではトップを争うほどの成績があるのですが、先生は 「この学校のテストを全て覚えたとしても、大学入試とはやってるところが違うから難しい」 と言われました。 あと、受験まで1年しかありませんけど、予備校などに入れますか? もし入れるなら予備校に行ったほうが良いのですか。 アドバイスを下さいm(__)m

  • 専門学校か普通の大学か

    私は現在高3です。 うちの学校はバリバリの進学校なので、周りの友達は東大とか京大を目指している人ばかりです。 それに合わせてというか、いろいろ言われるのが面倒なので、何となく自分も第一志望は国公立の大学を書きました。 しかし、最近将来の夢についてネットでいろいろ調べているうちに少し不安になってきました。 もしかしたら専門学校に行った方が夢に近づきやすいのでは、とよく考ます。 まず、普通の大学に行くとしたら、工学部の情報工学科に入って、プログラミングやサーバーのことについては学ぶとして、他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は自分で補わなければなりませんよね。 本当に独学でいけるのか、就職のサポートを大学側でしてくれるのかどうかとても心配です。 当然ながら、高校卒業後専門学校に行くとしたら、やはり東大や京大を卒業した、等の学歴は得られませんよね。 ネットで調べると、webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 大学卒業後専門学校に2年ぐらい通って専門知識をつけるというのもアリだとは思いますが、金銭面でとても心配です。 個人的にはなるべく早く就職したいですし、スタートが遅れるのはちょっと・・。 また、専門学校を第一志望にするというのは、周りからせっかくここまで勉強してきたのに勿体ないとか、やはりそれなりの進学校ですから、お前頭おかしいんじゃないの~?的な見方をされそうで怖いです。 いろいろ書きましたが、つまり何が言いたいのかというと、専門学校と国公立の大学、将来の夢を考えるとどちらを選べばいいのか、ということです。 やはり無難なのは・・国公立落ちたら専門学校というコースなのでしょうか・・・?

  • 大学を辞めてどうしたらいいの?

    私は大学1年の女です。今とても悩んでることがあって、一人で決めきれないので、アドバイスください。 お願いします。 私の出身高校は県内有数の進学校で、就職したり専門学校に行く人は毎年数人です。ほぼ100パーセントに近い人が大学に進学するか、浪人します。 私は高校1~2年の頃は全然勉強しなくて、その高校では落ちこぼれの部類に入ってました。うちは貧乏で、大学は国公立しかいけないと親に小さい頃から言われていて、高1の頃は、私には国公立大学に入る学力がないから、専門学校にでも行こうと思っていました。 私は高1のときから観光に興味があり、将来はそっち関係に就職したいと思っていました。だから観光系の専門学校に行こうと思っていました。高2の秋まではそんな感じで勉強もせずに過ごしてきたのですが、高2の秋に担任の先生と面談したとき、担任の先生が私に「あなた、大学に行きなさい。」と言ってくれました。私は、勉強ができないから、先生方には見放されてると思っていたのに、担任の先生がそんなことを私に言ってくれてとてもうれしくて、それ以来大学進学を本気で考えるようになりました。 私は観光が勉強したかったけど、大学の観光学部などは私立大学にしかなく(いいところで立教大学とか)、私は私立大学にはいけなかったので、担任に相談したら、「何学部でもいい」と言ってくれました。 だから何学部でもいいから国公立大学に入ろうと思って高2の秋からがんばって勉強して、信じられないくらい順位も上げれることができました。

  • 大学後の進路について 大学院進学もしくは新卒就職

    大学院の事も聞きたいので進学関連の方に投稿しようとも思いましたが、 最終的には就職を考えての質問なのでこちらにしました。 僕は現在高校3年生で来年は大学に進学します、 そして今、将来の事を考え、とても悩んでいます。 僕は中学の頃からあまり勉強をしてきませんでした、中学の頃は親に言われ一応塾に通っていました。なのでとりあえず学力は上の下位だったと思います。部活もやっていてそれなりに頑張っていたと思います。しかし、3年生の後半に欠席日数が増えてしまい、行ける高校が限られました、だけど、高校行けるならどこでもいいやと思い、現在の高校に通う事になりました。高校では、高校の授業のレベルが低く課題もないため、また勉強をせずに3年間過ごして終わりました。そして3年生になり、就職するという考えはなく、目的意識はなかったけれど、とりあえず大学に行っておこうという安易な考えで大学に行くことにしました。そして、またもや勉強することなく学校の推薦で大学に合格しました。しかし、僕が通うことになった大学は「底辺」「四流」などと呼ばれる、いわゆるボーダーフリー(Fラン)の大学です。その大学の学生の評判も悪く、学校自体の評価もとても低いです。(大学を批判している訳ではないです)しかし、とりあえず大学行ければいいやというくらいの考えでしたので、別に問題ないと考えていました。 しかし、大学進学が決まったことで、自分自身の将来の事を考える機会が増えました。そうすると、このままでいいのだろうかという考えが芽生え始めました。正直、中学の時頭まあまあよかったんだし、自分なら将来なんとかなるだろうとか、やれば出来ると思ってずっと高校時代をだらけて過ごしてきました。しかし気づいたら、そのような大学に通う事になった自分がいました。 最近、この大学を卒業後、安定した職業につけるのか不安になってきました。また、学歴はやはり大事だという意見をネットでたくさん見て、尚更不安になってしまいました。今からでも自分が出来ることをして、ここで大逆転!とはいかないかもしれませんが、出来る限り良い方向に向かいたいです。そして自分なりに、何をすれば少しでも就職に有利になるのか、そして今自分には何ができるのかなどをネットの情報を参考にしたりしながら、考えています。ここから這い上がる事ははとても大変だと分かっています。しかし、頑張りたいと思います。 僕が通うのは経営学部です。僕は今マーケティングに興味があり、商品企画などに携わった仕事に つけたらいいなあと思っています。(まだあまり意志は強くないです)なので、大学4年間の内にやりたい事を見つけたいと思っています。けど今回は商品企画などに携わった仕事に就職したいという前提にして質問したいと思います。 まず商品企画という部門はとても人気があり、下積みを経てから優秀な者が、なるものということなどがわかりました。なので実際に商品企画の仕事に就ける自信があまりないです、この程度の考えではだめなのはわかってます、すいません。 では本題に入ります。 色々自分なりに考えてみた結果を書きます。まず一つ目はTOEICやMOSなどの、今どんな会社でも必要になりそうな資格を取っていこうと考えています。学歴の壁を越えるためには自分自身を高めていかないと思ったので、どうやって自分を磨き、企業にアピールできるのかと思ったところ、それを一番に考えました。二つ目はマーケティングについて4年間という期間でできる限り学び、マーケティングという分野を極めるということです。あまり新卒での就職について把握できてないのでなんともいえないのですが、四流大学ではよいところには就職できないという話を聞くので、以上の二つの考えはどうなのかを教えて頂きたいです。 そして学歴社会という事を元にも考えてみました。その結果でた三つ目は、少しでもレベルが高い大学院に進学するという方法です。行くならマーケティングについて学びたいと思います。しかしこれにはたくさんの問題があります。まず僕の学力は正直中卒レベルと考えてもらってよいくらいです。4年間の勉強だけで高いレベルの大学院の試験に受かることができるのか。(もちろん頑張り次第ですが、常識的に考えると)また、文系の大学院は行かない方が良いという意見を多数見ます。なので最終学歴を四流大学卒から一、二流大学院卒にするため大学院に行けば就職が良いのではないかという考え方は合っているのか、間違っているのか教えて頂きたいです。ちなみに大学院卒業後教授になろうとは考えてないです。 四つ目は、僕の今の学力を考えると一番難しいと思うのですが、現在の大学を退学し、来年再受験をし高いレベルの大学を目指す。もしくは大学編入(あまりシステム理解していません)をして高いレベルの大学を目指すという形です。 以上の四つの様な事を具体的には考えました。 四流大学に進学というスタートから、どうしたら良い仕事に就くことができるのか、どの方法が最善なのか、今の僕はまず何をしなければならないのかなど、アドバイスを頂けると嬉しく思います。他に、僕に言いたいことなどもあればお願いします。 誤字、脱字など至らない部分が多い文だったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 考えが甘いところが多いと思いますが、真剣に頑張ってみたいと思っているので、厳しい意見でも良いので頂けると嬉しいです。ではよろしくお願いします。

  • 大学について

    今、高校2年で来年受験生です。 大学は、国公立を目指しています。広島大学とか岡山大学の経済学部を考えています。 ただ、僕は偏差値が50を切るくらいで全然レベルに達していません。 まだ間に合うのでしょうか!? また上げるにはどれくらいの勉強時間は必要ですか!? あと…それらの学校の就職状況は良いんでしょうか!?

  • 出身大学によってそんなに違いますか?

    今年から大学生になる者です。 将来は地元で教職(中高)に就くことを目指しています。 地元の国立大学教育学部を受験しましたが不合格となり、産近甲龍の中の大学に進学することになりました。 最近父と話し合っていて「そのレベルの大学から教員になるのは難しいだろうから脇目も振らず勉強しろ。」と言われました。 教員採用試験は出身大学が関係ないので、どこの大学に進学しようとかなり勉強する必要があると思うのですが・・・ 確かに、地元の国立大学教育学部の方が教員採用試験の情報を得やすいなどの利点はあると思います。だからと言ってそんなに勉強しなくてもいいわけではありませんよね?それに、地元の教育学部出身者をわざわざ優遇するわけではありませんよね? よくよく調べてみると、自分が不合格だった地元の教育学部の教員採用者数は全国でも下位層でしたし。。 父は「地元の大学だとそんなに勉強しなくても教員採用される。かなり有利。産近甲龍だとかなり勉強しないと難しい。」という考えなので疑問に思いました。 自分はどこの大学に行こうと真面目に勉強するつもりでした。 産近甲龍レベルの大学に決まってから急に買ってくれる約束をしていた物を買わないと言い出し、勉強して過ごせ、と言い出したので非常に嫌な気分です。

  • 大学進学、将来についての悩みです

    大学進学、将来についての悩みです 現在高校1年生の大学進学をしようとは思っているものです。 大学進学するにあたって金銭的にも国公立しか選択肢はないのですが、そもそも行きたい大学、やりたい事というものがなく大学に進学はしたいという曖昧な考えでいます。 中学で不登校だったために学校は定時制高校なのですが学校の勉強だけでは到底足りず、家庭での学習に力を入れています。ですが最近、なかなか勉強自体に意義を感じなくなってきておりモチベーションも下がってきています。 その結果、勉強をしておけば将来の幅が広がる程度の緩い意識で取り組んでいるためサボりがちにもなっています。 やはり明確な目標もなく安易な考えでいて、さらにモチベーションも続かないようなら中途半端に終わってしまうのは目に見えているといっても過言ではないことは自覚しています。 このままでいくとこれからの成り行きついて不安でしかありません。 自分のことではありますが、自分でもなにがどうなのかよくわからずにいます。どなたかこんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう