• ベストアンサー

やはり出身大学って大事なのでしょうか。

私は現在高校一年生です。 中学生の頃から大学進学に憧れていて今年晴れて 高校生になったのもあり、自分の将来の事について 大学だけでなく本気で考えるようになりました。 そこで、超初心者(何に対してかわかりませんが^^;) 的な質問なのですがタイトルどおり、やはり就職を するのに出身校は大事なものなのでしょうか。 私は大学進学のHPを見ていたときたまたま 「偏差値・知名度の高い学校を選ぶべきか、自分の やりたいことができる・学部があるところを選ぶべきか」 という様な特集がやっていて色々考えてしまいました。 まだまだ就職に関しての知識が皆無である私ですが 私なりに、やっぱり自分の一番やりたいことを やらなきゃ、後で後悔したくない、でも難関校に いっていた方がレベルが低い学校よりは就職で よく見られるのかな、でもでもそれってやっぱり 自分のやる気や威力しだいなんじゃないか…と頭の中でいろんな考えが ぐるんぐるん交錯してしまいました。 自分でいうのもなんですが、現在私は学区トップ高 よりさらにもう1ランク上の高校に通っています。 自分はギリギリでうかったような者なのですが… それでも自分の行きたい大学はあまりレベルの 高いところでは有りません。そこまでしていきたいか と言われることもしばしばですし、親はやはり 国公立に行ってほしい気持ちが強いようです。 そこで今度は私立と国公立でも見方が変わってしまう のか?とまた頭の中がぐるんぐるんです(笑) それはやはり就職先によっても違うかもしれません が、皆さんの考えを聞かせてください。 たくさんの方の回答、お待ちしております。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.12

大学の入学試験では、学問レベルは高くないが広範囲でかつ複雑な問題を短時間に解くことが要求されます。 一方、大学に入ってからの学問は、極狭い特定分野でのレベルの高さを要求されます。ですから、大学入試で良い点のとれる人と、大学で良い研究ができる人とは必ずしも一致しません。地方大学出身でも、その分野で一人者になって、有名大学の教授をされておられる方もたくさんいます。学問でさえ、このような状況ですから、さらに大学入試と分野が異なる一般企業での活動に対しては、大学とはまったく関係がないといっても過言ではないでしょう。 ただし、特に大企業ほど、就職の際には大学名にはこだわります。これは、下記の2つが大きな理由と思われます。 (1)少なくとも、受験勉強という努力すれば成果が出せるという競争において、実績があるという安心感。 特別な専門家のために採用したというのでなければ、新たな業務につかせた際、成功する確率の高いと思われる人を採用したいものです。 野球で言えば、ドラフト採用ではなく、プロテストで採用する場合、野球そのものの技量よりも、脚力、遠投等の基礎的な力で判断するのと同じ考え方だと思います。 (2)人脈形成に有利 特別に能力のある人を除けば、先輩・後輩の人脈は業務上大きな影響力を及ぼします。特に、企業は官庁に弱いのでその人脈が期待できるレベルの大学の卒業生は優遇されます。 --------------- 今、明確な目標がないのであれば、できるだけ知名度の良い大学を洗濯した方が無難では。すくなくとも学歴が邪魔することにはなりませんから...

その他の回答 (12)

• kobalt
回答No.2

#1さんおっしゃる通りです。 まあ、企業によっては大学名だけで採用や出世を決める古いところも まだありますから、やはり行けるなら国立。私立なら一流大学を・・・ という感じでしょうかね。

• akazu11
回答No.1

大学で専門技術を磨きたいならネームバリューに関係なくその道に進むべきでしょう。特にやりたい事がなくてとりあえず、というならやはりいい大学は出てた方がいいですね。実力主義の社会、とはいっても結局いい大学でてないと入り口は狭くなります。だからといっていい大学での人間が仕事ができるかというと話は別です。選択肢の問題なので、入り口が広いのはいい大学、というだけですので!!