• ベストアンサー

大学受験や勉強方法に詳しいかた

僕は高校2年生です。 僕の学校は進学校ではなく国公立の大学とは無縁の学校です。 しかし、家計が苦しく、私立では学費がかってしまいますし、就職といってもこんな不景気な状態ですし、どうしても国公立の大学に進学したいです。 でも、どうしたら良いか分かりません。 学校ではトップを争うほどの成績があるのですが、先生は 「この学校のテストを全て覚えたとしても、大学入試とはやってるところが違うから難しい」 と言われました。 あと、受験まで1年しかありませんけど、予備校などに入れますか? もし入れるなら予備校に行ったほうが良いのですか。 アドバイスを下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-a0820
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.7

進学校というか偏差値が60切る高校に通っていて国立目指すなら 予備校は通ったほうがいいですよ。 学校の教えるレベルより周りのレベルに問題があります。 レベルの高い環境に身を置くことがとても大事だと思います。 正直なところ、国公立が無縁のような高校は勉強する環境としては適しているとは言い難いです。 受験に対する意識も違うでしょうし。 結論としては予備校に通うべき。そして学校の勉強もするべきですが、 大学入試のほうに大きく力を入れるべきだと思います。

mizuno1988
質問者

お礼

有難うございます(^O^) とても勇気付けられます!(^^)!

その他の回答 (6)

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.6

校内の成績は良くても模試の成績が悪いというのは、進学校ではない学校の生徒にはよくある話ですね。 仮にあまり難易度が高くないセンター試験重視型の国公立大学だと します。 とにかく教科書をしっかりと勉強して、センターの過去問題が 解けるようになることです。 全科目で7割取れれば、合格する可能性は高いでしょう。 5科目勉強するのは大変と思うならば、公立大学を狙いましょう。 校内の成績が良いとのことなので、評定平均はどのくらいでしょう か。 仮に4.3以上あるならば国公立大の推薦を狙うのも一つの方法だと 思います。 予備校に行かなくても国公立大なら十分に入学できます。

mizuno1988
質問者

お礼

そうなんですか!! では、参考にさせて頂きます(^O^)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

高校の偏差値は? 私立大学になら普通に行けそうな高校なのでしょうか?(あなたが、じゃなくてあなたの先輩方がどうだったかという話) 大学に行くのは高校生の半分未満です。 つまり、高校の偏差値が50近辺かそれ以下なのと50よりは上なのとで話が変わってくるのですが。 また、そもそも偏差値50程度の高校にしか行けないということは、中学の勉強が身に付いていない(少なくとも高校受験時は)ということを意味します。 もしその穴が埋まってないのであれば、その上に積み重なる高校の勉強は少なくとも身に付きづらくなります。 高校の進学実績が悪い理由の一つなのです。 予備校ですが、 そもそも通えるだけの学力があるのですか、という話があります。 学力がないと、少なくとも有効には利用できません。 むしろ、そこについて行けないような場合は、自分で問題集を解いていくなどする方が余程有効だったりします。 その教師のアドバイスはヒントでもあって、学校の勉強は勿論するにしても、それに留まっているから悪いわけです。 自分で基礎的な問題集を買ってきてバリバリやる、何度も繰り返す、というようなことをすれば良いのです。 予備校に行かなくても学校に行けば質問する相手はいるでしょう。 少なくとも、基礎=まともな進学校の教科書レベルのことはスラスラできないと、予備校に行っても無駄でしょう。 予備校は商売だから、明らかに来ても無駄だと思われる人が来ても断りはしませんけどね。

mizuno1988
質問者

お礼

なかなか大変ですね。 回答有難うございます(^O^)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

国公立の大学とは無縁の学校 ↓ つまり、そのような大学に「入試」で入れるような教育はしていない高校である。 ↓ 推薦枠はないのか? 農業高校から農学部とか。 防衛大という手もあるが、国立並みの難易度だから、無理だろうな。

noname#78151
noname#78151
回答No.3

国公立にこだわらず、私立でも成績がよければ授業料を全免、半免という学校もありますよ。入学後に決める場合もあれば、受験時に全額免除のコースなどという受験方式をとる学校もあります。 自分のレベルより低い学校で探してみては? ただ近所にあるかどうかもわからないですし、交通費や教科書代等、結構かかりますよ、(これは国公立にも共通ですよね)本当に家計が苦しいのなら、働いてお金を貯めてから進学してもいいのでは?

mizuno1988
質問者

お礼

なるほど、お金がどっちみちかかってしまうのですね。

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

NO.1の方のおっしゃるとおりです。というか、質問者さんの質問への回答としては、これで全てです。 失礼な言い方かもしれませんが、質問の仕方といいましょうか、考え方といいましょうか、そこの根本そのものが未熟な感じなので、求められているアドバイスは、これ以上しようがないのです。 しかし、求められてはいませんが、あえておせっかいに余計なことを書かせていただきます。 まず、家計が苦しいというのに、4年間も大学に通えるのですか?ましてや予備校に通えるのですか?国公立といえども、やはり学費は4年間ではそれなりにかかります。通学費だって必要ですし、教科書代もばかになりません。この大学、と書いていないところをみますと、漠然と国公立、とイメージされていると思ってしまいますが、まず理系の学校であれば、文系よりもお金がかかります。私立大学ならあちこちにありますが、国公立ならば限られていますので、自宅から通えなければ一人住まいということになり、生活費にすごくお金がかかります。また、予備校に通うとなると、夏期講習だけ、というなら別ですが1年間通うのなら、私大の年間学費と同程度出費が必要です。これだけで、ざっくり言って700~800万円くらいにはなります。 それから、大学といってもジャンルはさまざまです。何を勉強したいのですか?あるいは、どういう職業につきたいのですか?そこがわからないと的確なアドバイスはできません。親御さんや先生にご相談しても、そうしたことが明確になっていないと、貴方の真剣味は伝わらず、きちんとしたサポートは期待できないでしょう。 自分の目標や夢をしっかり定め、上記の試算をしたうえで、まず親御さんとよく相談すべきです。そして障害となるハードルを明確にして、それをクリアする方策や情報のアドバイスを求めれば、私が答えられるものもあるでしょうし、他のどなたかからお答えが得られることもあると思います。 いや、特に今、就きたい職業はない、勉強したいジャンルも定まっていない、とにかく確実に就職したいのでそのためにとりあえず大学にいきたい、学費は安い方がいい、予備校に通うお金はないから独学で勉強する、ということならば、その方向に沿ったアドバイスもできます。 または、大学にはこだわらない、短大でも公立で学費が安く、就職率や就職先、初任給等採用条件などがよく、要するに就職に強い学校があるなら、2年間ですむ分さらに学費は安上がりになるし、早く社会に出て稼げて親へかける負担が少なくてすむから、そういうところがあるかどうか教えてもらえないか、ということなら、お住まいの場所にもよりますが、これもアドバイスできます。 ほかにも、働いて学費を稼ぎながら大学に行けるか?授業料減免制度のある学校はあるか?またその適用基準は?奨学金制度は?教育ローンは?というアドバイスもあります。この景気・雇用情勢の中で、高卒でも就職できそうな、業績の伸びている業界は、企業はどこか?というのもありだと思います。 つまり、選択肢は、貴方次第でたくさんあるのです。もう少し幅広に良くお考えになって、改めてここで皆さんのお知恵をお借りしたら良いと思います。

mizuno1988
質問者

お礼

僕は未熟ですか…。 では頑張るしかないですね。 ご回答有難うございます(^O^)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

>受験まで1年しかありませんけど、予備校などに入れますか? 入れます >もし入れるなら予備校に行ったほうが良いのですか。 入れるならいったほうがいいかもしれませんが、家計が苦しいのですから考え物です あとは、質問者の実力(予備校の模試の)と目標の国公立次第だと思いますが

mizuno1988
質問者

お礼

やはり予備校もお金がかかっちゃいますか…。 有難うございます(^O^)

関連するQ&A

  • 大学受験 成績優秀

    (おそらく私立だけかもしれませんが) 大学受験において、入試成績上位⚪︎名は学費免除みたいな制度ってないのでしょうか? 経済的理由で申請すれば一部学費免除は大体どこの大学も書いてありますが、成績優秀者を対象とした学費免除って書いていないように思います

  • 大学受験について

    現在高校2年生です。 大学受験について調べると国公立と私立の大学の入試の違いが全く分かりません。 自分的には、 国公立はセンター+二次試験? 私立はセンター使わないの?受ける大学独自の試験だけ?みたいな感じです。 それと国公立は2つまで受けられるらしいのですが、私立はいくつまで受けられますか? 長文ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 受験(大学)勉強を始める時期。

     私(21)には今年高校1年生になった妹がいます。現在、私立高校(偏差値50台)と個別指導の学習塾に通っています。成績は現段階でやや平均より上ぐらいのレベルです。理系系統の科目が割りに得意です。いまのところ明治大学の理工学部へ行きたいようです。  私は附属の学校から内部推薦で大学へ進学したため、大学受験を経験していません。ですので何とも言えないのですが、大学受験にあたっては学習塾より予備校の方がトータル的によいのではと思っています。妹もその点は同じ考えのようです。  なので大学受験を経験なされた方にお聞きしたいのですが、受験勉強にあたって、 (1)学習塾(個別指導)と予備校のどちらがよいか。 (2)予備校に切り替え際、入校時期はいつ頃がよいか。 因みに私は(1)が予備校で、(2)が高2の夏休み前です。 意見・アドバイス等どんなものでも構いませんので御願いいたします。  

  • 国公立大学受験について

    私立の高校3年生です。 私は今まで難関私大志望でしたが、家計の事情から国公立大学へ変更したいと思っています。 ですが、ずっと私大志望だったので学校の授業は私立文系型(国語・英語・世界史B)がほとんどで、あと政経と倫理があるくらいです。 国公立を目指すならもちろん数学や理科科目は必要になりますが、 数学が本当に苦手で特に数2Bは欠点は取らなかったものの本当にギリギリでした。 理科科目も1年のときに化学基礎・物理基礎、2年で生物をしたぐらいで、生物ならまだなんとかわかりますが、決して得意なんてものではありません。 お金がないので塾や予備校にはもちろん通えません… 学校の先生には、中堅私大やそれ以下の私大にレベルを下げて給付の奨学金狙うかとは話していましたが(現在の私立高校の学費を貸与の奨学金で行っているため、できるなら大学は給付で行けるようにと考えています)、上位数%でとても厳しいうえ、四年間貰い続けられることも厳しいとはわかっています。学校の先生には、まだ国公立の話はしていませんしうちの学校は結構放任なので相談しても毎回ためになる返事が返ってこないのであまりあてにはしていません。 国公立受験が甘いものではないと分かっていますが、今から参考書や、放課後などに学校の先生に個別に質問に行くようなことだけでも、頑張れば国公立へ挑戦することは可能でしょうか… それとも私大の奨学金を狙うか、四年制大学自体諦めるべきでしょうか。 またおすすめの参考書や勉強法などもあれば合わせて教えていただきたいです。 聞きたいことが多くてまとまらず、汚い分ですいませんでした。

  • 大学受験勉強の取り組み方

    学校は、国公立を目指して勉強するように言います。 国公立に行ける実力もない状況です。 学部調べをしていたら、興味のある内容が私立にありました。 できれば、指定校推薦で受けれたらと思います。 通っている高校で、そこの大学の指定校推薦があるのかもわかりません。 国公立を目指すように言われているので、正直言いづらいです。 そこで、指定校推薦の話を担任にいつ切り出したらいいでしょうか? 高校2年だと早いでしょうか? 評定がいいわけでもないので、推薦を受けれない事も考えて 一般入試の勉強に取り組んだ方がいいと思うのですが、 国公立の為の学校の勉強で 一般入試にも通用するのでしょうか? 今、宿題が多くて こなすのに精いっぱいの状況です。 どう取り組んでいったら良いか 教えて下さい。

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 1浪後の大学受験について

    初めて質問させていただききます。 (長文ですが、呼んでいただけると嬉しいです!!) 私は今年、センター試験や一般入試を受けましたが・・・希望する大学には届かず、滑り止めで受けていた私立大学へ進学するか浪人するかの選択を余儀なくされました。 (合格している滑り止めの大学は、就職率を参考に選ばせていただいた1校のみです) 当初、私は先生の 『1年浪人をすると言うことは精神的にかなり厳しいものであり、必ずしも希望している大学に受かると言うわけではない』 『成績が上がる人もいれば、その逆の結果の人もいる』 『去年浪人していた子はストレスで7キロ痩せたって・・・』 と言う話しを聞き、滑り止めの大学に行くことを決意していおりました。  しかし、ここ1週間の間に中学時代の同級生と街で出会う機会があり、高卒で今年から就職する人、自分の行きたい大学を目指してもう1年挑戦すると決めた人、親の都合で希望の学校に行けない人など、自慢ではないですが進学校に通っていた私の周りにはない、さまざまな人の進路を聞くことができました。  この会話の後、改めて両親のおかげで大学へ進学させてもらえる事が幸せなことなんだと実感しました。  そして今、私は浪人を決意しました。理由は2点あります。 1点目は、『滑り止めの大学では、希望する資格が得られない』と言う事。 これは自分が"国公立"以外に目を向けず、当初から行く気がなかった私立を"就職率"のみに注目して安易に選んだ結果なので自業自得です。 (ちなみに私の夢は、中学校の教師です。) 2点目は、『英語、数2Bの学力があまりにも乏しい』と言う事。 これはセンター試験の点数にも現れていますが、本当に苦手で勉強することから避けていた為です。 (ちなみに両方とも2割前後です。) この状態で高いお金を払ってもらって私立大学に進学しても、授業についていけなければ非常にもったいないと感じたからです。  人生、色々なことがあります。 たとえこの1年浪人しても、人生において成長できる1年になれば無駄だとは思っていません。 無駄にしないためにも数学,英語から逃げず、特に英語は文章を読み、簡単な文章を書けるくらいの力をつけようと思っています。  そして私は今、予備校ではなく個別指導の塾で中学英語の基本から教えていただこうと考えています。 独学にはもともと自信ががるので、他の教科は気の散りやすい自宅を避け、有料自習室を借りて教科書と問題集を使って勉強する予定でいます。  この様な私の考えを皆様はどのようにお思いになられますでしょうか?? (アドバイスなどがあれば書いていただけると嬉しいです。)  また、来年の志望校のレベルについてもどうするか思案中です。 今年私立校のパンフレットを見るにあたり、『特待生制度』があることを知りました。 『特待生』に選ばれると、学費免除の資格が得られ金銭的にもかなり助けられます。 これを上手く狙える実力をつければ、国公立を狙いつつ私立を受験することができると考えました。  正直なところ、今の私は去年のように学校にこだわっていません。 別に1浪して有名私立,国公立大学に入れなくとも、大学で学業の成果を残し、教員採用試験に合格することが出来れば言いと思っています。 実際、近所でD志社大学出身の方が教員採用試験を滑られたので、学歴よりも大学でどれだけ勉強するかが大切だと思っています。  1浪をしたにも関わらず、中堅私立で『特待生』を貰えた場合、有名所の私立,国公立大学に進学せず、金銭面を優先して中堅私立に進学すると言うのはおかしいでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。 (長文を呼んでくださり、ありがとうございました!!)

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 大学を再受験をするか悩んでいます

    こんにちは。現在大学1年(文系)です。 一浪したものの第一志望の早稲田大には不合格で、現在は他の国公立大学に通っています。 早稲田を志望してしていたのは優秀な人が全国から集まりその中で成長できるんではないかと考えたことと、校風に引かれたからです。 実質二浪になってもそれでも行きたいと思っています。しかし再受験することで今年入った大学の学費は無駄になり、国公立から私立になるので学費も約倍になってしまいます。一浪時には大手予備校にも通っていて親への経済的負担は大きいです。 どこの大学かよりも大学で何をするかが重要であることは分かってているつもりです。 早稲田に行ったからって成功するわけではないのも分かっています。 一度は切り替えようとしましたが現在まで何度も迷ってしまいます。年齢的にも二浪となる今年がラストチャンスです。 それでもこのまま一生引きずって後悔するよりも再受験したほうがいいのではないかとも思い悩んでいてとても辛いです。 試験に絶対はありませんが今年は0コンマ数点の差で落ちたので再受験すれば合格するのではないかと思います。 自分でも甘いと思います。それでも早稲田に行きたいです。 再受験するかどうか、しないならどういう風に切り替えていくべきか意見をお願いいたします。