• ベストアンサー

折り畳み自転車について

最近の折り畳み自転車は、一般的には毎日のように乗った場合折りたたむ頻度によるとはいえどうしても壊れやすく年数回買う(数か月ごとに買う)ことになるのでしょうか。 なお、当該自転車は、自宅からそれに乗る→最寄駅→目的地の最寄駅→目的地のルートで使用し、ほぼ毎日利用することが想定されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shionn123
回答No.5

折りたたみ自転車と折りたためない普通の自転車の違いは折りたためる構造になってるかなってないかが一番の違いです。そんなの解ってるよと読んで考えていると思いますが、そう思わず聞いて下さい。 折りたためる自転車は折りたためない自転車に比べてフレームの強度が弱いんです。したがってどうしても折りたたまないとならない理由がない限り、折りたためない自転車をお勧めします。 ただし例えばKHSやダホーン・Birdy(旧BDー1)等は強度の弱い事を前提に色々な部分が補強されて作られています。この様な価格として5万円~10万円以上する折りたたみ自転車は折りたためない自転車同様に使えます。私は自転車を折りたたまないとならない理由がないので折りたたみ自転車に乗った事がないのですが、上記の様な折りたたみ自転車のブランドメーカー製の折りたたみ自転車なら買っても良いと考えます。 今自転車が流行りで私を含めて多くの方々がクロスバイク等のスポーツバイクに乗っていますが、スポーツバイクは簡単にタイヤが外れる構造になっています。慣れれば10分でタイヤを外して取り付ける事ができます。輪行(専用の輪行バックに入れて電車に持ち込み遠出する事)目的だけの為に折りたたみ自転車を考えなくても良いと思いますよ。自転車と一緒に電車に乗るためには輪行バッグと言う専用のバックに入れないと電車には乗れないのは同じなのですから・・・。 なにかの参考になれば幸いです。間違っても低価格・見た目のデザイン・本来自転車を作ってない自動車やオートバイのメーカーブランドに惑わされて安物買いの銭失いにならない様に気をつけてつけて下さいね。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>最近の折り畳み自転車は、(略)どうしても壊れやすく年数回買う(数か月ごとに買う)ことになるのでしょうか。 折り畳み自転車と折り畳みで無い自転車の構造を単純に比較すると、確実に折り畳み自転車の方が寿命が短いでしようね。 ただ、現実的には自転車の製造工場・自転車のメンテナンス次第だと思いますね。 私が乗っている自転車は、26インチの折り畳みです。 が、10年以上経った今でも普通に乗っています。 もちろん、前後ブレーキ・ワイヤーや前後変則ギヤのワイヤーなどは交換していますがね。 折り畳み部分の異常も、未だありません。 >ほぼ毎日利用することが想定されています。 他にも回答がありますが、質問者さまが購入する自転車次第でしよう。 「安かろう・悪かろう」も、実際にありますからね。 しかし、考え方次第なのも現実。 「2年毎に、買い替える」場合は、安くても大丈夫です。 「10年以上乗る」場合は、しっかりした安心できる自転車を購入する事です。 どちらが正しいのかは、質問者さまが判断する事です。 外野の声は、無視するのが一番!

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

1万円代や2万円台の自転車はろくでもない品質のものが多いので、すぐダメになる可能性が高いです。折り畳み機構があることでコストアップするので、折り畳めない同等の自転車より値段が1.5倍くらいするものと思って間違いありません。もっとも雨曝しにするような使い方だとどうしても普通の自転車と比べて傷みやすいのでダメになる早さが促進されます。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国製(日本のメーカー名がついていても、輸入販売しているだけの様なもの)でなく、きちんとした自転車メーカーが作っているものであれば、数ヶ月ごとに買うなどにはなりません。 また、安いものより、きちんとしたメーカーの高いものの方が軽くてずっと丈夫です。 メーカーとしては、 ダホン パナソニック ブリジストン ブロンプトン などですね。 ただ、電車の場合、通勤時間帯などは、折り畳み自転車の持ち込みを遠慮する様にしている鉄道会社や区間があります。 通勤時間帯以外であれば、自転車が完全に収納できるカバーやバックに入れることが、鉄道の持ち込みの条件になります。 (人に当たって、汚れなどがつかない様にです。) 私自身は、ブロンプトンのものを持ってたまに使っています。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252679
noname#252679
回答No.1

>どうしても壊れやすく A.壊れやすくはなると思います。 >年数回買う(数か月ごとに買う)ことになるのでしょうか。 A.その自転車のメーカーや、素材によると思います。  数か月で買うことになる自転車は、素材だけでなく、全体的に車体フレーム自体が曲がっているなど粗悪品の可能性が  あります。通常、数か月で壊れることはないと思います。  一度、自転車の専門店の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました