• ベストアンサー

会社では私は不必要_?

こんばんわ。 ごめんなさい。昨日、違うカテゴリーで似た質問しました。でも多くの人の意見がほしくてまたここで質問します。許してください。この前課長に言われました。(だんなについていけ)と・・ 私は社会人暦3年目・25歳・半年前結婚・奨学金多額あり・・・ だんなは陸上自衛隊のヘリパイロットに合格して 来年から1年9ヶ月は全寮制の寮にはいります。 なので、もしついていっても近くにアパートをかりて 週末婚・私は自力でなんとか少しでも奨学金を返したいので会社にはその主人の事情を話し、もっとがんばりたいといいました・・・(環境的には独身にもどるからまたがんばると・・・いろいろ主婦は大変だからと嫌味をいわれていたので・・・) 課長は(離れてまでも会社に残ろうというのが間違っている・単身になって幸せになった人はいない・ 二人の意見を重視している実親もおかしい・別れてもいいのであればまた意見は別だが・・・・・)と。 主人は全寮制。家事に困るといったことはありません。 なんせ期間が決まっています。 やはり、人事的なことも考えると、もういつか辞めるおんなは速めに辞めて新しい人を手配したいと思うがゆえにこんなこというんでしょうか? それとも本当に私のことを考えておっしゃている言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asasasas
回答No.5

まず、当然そのような理由でtakanbaさんを解雇に持ち込もうとする行為は 労働基準法で禁止されています。 ひどいようなら、労基署に相談するといいと思います。 (労基署は結構ヒマそうなので親身になって聞いてくれます☆) ただ、後に訴訟問題に発展したら証拠が必要になってくる場合もありますので、出来たら、課長の言葉を録音しておきたいところです。 それより、そんな話のわからない課長は放っといて、課長以上の信用のおける上司はいらっしゃらないのでしょうか。 もしいらっしゃるようなら、多少立場が上過ぎても、相談してみたらいかがでしょうか。 また、会社の雰囲気などがわからないので、なんとも言えませんが、それがわかる同僚などには相談してますか。 もし、私がその立場なら、課長を蹴り落としてもその会社に堂々と居座ります。 自分の決めたライフプランをそんなオヤジの戯言ごときで崩れるのは腑に落ちません。 私はどっちにしろ、その課長に対して否定的な感情しか持てません。 例え自分のことを考えて言ってたとしても、その言葉を受け取ったときの自分の感情が不快なら、セクハラに値しますし。 それと、この件に関して旦那さんはどうお考えなのですか。 私もtakanbaさんと同じ歳なので、妙に親近感を覚えました。頑張って自分の決めたことを押し通して下さい。

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。・・・ 皆さんの言葉でとても元気になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの旦那さんはFECですか?修了後の任地は確定されてないと思いますがどうですか? パイロットになるって知って高給取になるからやめてほしいと上司はかんがえたのでしょう。 あと何年働くか仕事の都合で別居せざるおえない場合も考えて考えてください。パイロットは幹部自衛官ですので転勤が多くなるので旦那さんとよく相談してください。

• monchi30
回答No.4

課長の意見はどちらにも取れますねぇ。 課長という位だから、40代、50代の意見でしょうか?その世代の人が言いそうな事だと思いました。 本当に心配しているのかもしれませんし、人事的に考えているのかも知れません。 takanbaさんがイヤミに感じるようであれば、後者でしょう‥(:_;) 感じたのは、 「パイロットって凄い給料が上がるんでは!?」 「旦那が高給取りなら無理に嫁さんが働かなくても」 ってやっかみもあるような‥ 「結婚してるし、いつ妊娠出産で即戦力になれない人は早めに‥辞めてもらおう」と考えてるようにも取れます。 私事ですが、結婚後3年働きました。少々イヤミがある職場でしたが、気にせずバリバリ働きました。 イヤミな上司に私が居なくなった時に困れって感じです(笑) 惜しまれて辞めたかったという考えもありましたが‥ takanbaさんがんばって下さいね。そんな理由で辞める必要はないですよ~ 辞める意思が無い旨をきちんと課長に伝え、やるべき事をしてたら良いのでは。 >課長は(離れてまでも会社に残ろうというのが間違っている・単身になって幸せになった人はいない・ 二人の意見を重視している実親もおかしい・別れてもいいのであればまた意見は別だが・・・・・) ↑かなりむかつきました!でも私も同じような事を言われた経験があります。 今思えばこのプライベートまで干渉する上司の言葉は、会社的に言っていたのがよくわかります。 長々とまとまりのない文章になりましたが、がんばってくださいね。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは☆ 旦那さんが全寮制に1年9ヶ月行く事になったけど takanbaさんは、ついて行かずに週末婚で乗り切ろうと 思っていたのに、課長に「だんなについていけ」と 反対されているんですね。 ちなみに、旦那さんの寮は遠いんでしょうか? 今の仕事を続けられる距離にすむ事は出来ない んでしょうか?また、1年9ヵ月後はどうなるん ですか?また戻ってくるのでしょうか? それは置いて、旦那さんとの間で週末婚で結論は 出ているのですよね?でしたら課長さんには 何を言われようが 「二人で出した結論です、ご心配要りません。」 とガツンといってください。 もっと言うなら 「うちは愛があるんで離れても大丈夫なんです。」 とノロけてみては? 仕事を続けたいのでしたら、課長に何を言われようが 自分の意思を貫いて頑張ってください!!

• tajikun
回答No.2

貴女とその課長さんの信頼関係の深さによると思いますが。 「やはり、人事的なことも考えると、もういつか辞めるおんなは速めに辞めて新しい人を手配したいと思うがゆえにこんなこというんでしょうか?」 ↑会社的に考えればそうですね。いつかやめてしまう人を戦力にして使っていて、いざ貴女が辞めてしまう時に困ってしまいます。 「それとも本当に私のことを考えておっしゃている言葉でしょうか?」 ↑週末婚や時間が合わない夫婦がうまくやっていけている話を多く聞いたことはありません。逆にうまく行かなくなってしまった話は聞きますが… 貴女が直感的に感じたほうが答えだと思います。

回答No.1

あなたが必要かどうかといえば、あなたの代わりはいるということでしょう。 会社としては、給料の安い方がいいのでそういうことをいうのです。 あなたが書いてらっしゃるように、辞める必要が無いのであれば、あなたの意思を通せばいいと思います。 上司とは気まずくなるかもしれませんが、世の中収入の確保の為もっと嫌な上司の元で働いている方もきっといます。 上司が本当にあなたのことを考えているかどうかは、あなたがそこで働いているうちに見えてくると思います。 上司よりご主人とよく話し合って、いつでも心が通じてるように努力してください。がんばって!そんなのに負けるな!