• ベストアンサー

会社では私は不必要_?

こんばんわ。 ごめんなさい。昨日、違うカテゴリーで似た質問しました。でも多くの人の意見がほしくてまたここで質問します。許してください。この前課長に言われました。(だんなについていけ)と・・ 私は社会人暦3年目・25歳・半年前結婚・奨学金多額あり・・・ だんなは陸上自衛隊のヘリパイロットに合格して 来年から1年9ヶ月は全寮制の寮にはいります。 なので、もしついていっても近くにアパートをかりて 週末婚・私は自力でなんとか少しでも奨学金を返したいので会社にはその主人の事情を話し、もっとがんばりたいといいました・・・(環境的には独身にもどるからまたがんばると・・・いろいろ主婦は大変だからと嫌味をいわれていたので・・・) 課長は(離れてまでも会社に残ろうというのが間違っている・単身になって幸せになった人はいない・ 二人の意見を重視している実親もおかしい・別れてもいいのであればまた意見は別だが・・・・・)と。 主人は全寮制。家事に困るといったことはありません。 なんせ期間が決まっています。 やはり、人事的なことも考えると、もういつか辞めるおんなは速めに辞めて新しい人を手配したいと思うがゆえにこんなこというんでしょうか? それとも本当に私のことを考えておっしゃている言葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

まず、当然そのような理由でtakanbaさんを解雇に持ち込もうとする行為は 労働基準法で禁止されています。 ひどいようなら、労基署に相談するといいと思います。 (労基署は結構ヒマそうなので親身になって聞いてくれます☆) ただ、後に訴訟問題に発展したら証拠が必要になってくる場合もありますので、出来たら、課長の言葉を録音しておきたいところです。 それより、そんな話のわからない課長は放っといて、課長以上の信用のおける上司はいらっしゃらないのでしょうか。 もしいらっしゃるようなら、多少立場が上過ぎても、相談してみたらいかがでしょうか。 また、会社の雰囲気などがわからないので、なんとも言えませんが、それがわかる同僚などには相談してますか。 もし、私がその立場なら、課長を蹴り落としてもその会社に堂々と居座ります。 自分の決めたライフプランをそんなオヤジの戯言ごときで崩れるのは腑に落ちません。 私はどっちにしろ、その課長に対して否定的な感情しか持てません。 例え自分のことを考えて言ってたとしても、その言葉を受け取ったときの自分の感情が不快なら、セクハラに値しますし。 それと、この件に関して旦那さんはどうお考えなのですか。 私もtakanbaさんと同じ歳なので、妙に親近感を覚えました。頑張って自分の決めたことを押し通して下さい。

takanba
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。・・・ 皆さんの言葉でとても元気になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたの旦那さんはFECですか?修了後の任地は確定されてないと思いますがどうですか? パイロットになるって知って高給取になるからやめてほしいと上司はかんがえたのでしょう。 あと何年働くか仕事の都合で別居せざるおえない場合も考えて考えてください。パイロットは幹部自衛官ですので転勤が多くなるので旦那さんとよく相談してください。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.4

課長の意見はどちらにも取れますねぇ。 課長という位だから、40代、50代の意見でしょうか?その世代の人が言いそうな事だと思いました。 本当に心配しているのかもしれませんし、人事的に考えているのかも知れません。 takanbaさんがイヤミに感じるようであれば、後者でしょう‥(:_;) 感じたのは、 「パイロットって凄い給料が上がるんでは!?」 「旦那が高給取りなら無理に嫁さんが働かなくても」 ってやっかみもあるような‥ 「結婚してるし、いつ妊娠出産で即戦力になれない人は早めに‥辞めてもらおう」と考えてるようにも取れます。 私事ですが、結婚後3年働きました。少々イヤミがある職場でしたが、気にせずバリバリ働きました。 イヤミな上司に私が居なくなった時に困れって感じです(笑) 惜しまれて辞めたかったという考えもありましたが‥ takanbaさんがんばって下さいね。そんな理由で辞める必要はないですよ~ 辞める意思が無い旨をきちんと課長に伝え、やるべき事をしてたら良いのでは。 >課長は(離れてまでも会社に残ろうというのが間違っている・単身になって幸せになった人はいない・ 二人の意見を重視している実親もおかしい・別れてもいいのであればまた意見は別だが・・・・・) ↑かなりむかつきました!でも私も同じような事を言われた経験があります。 今思えばこのプライベートまで干渉する上司の言葉は、会社的に言っていたのがよくわかります。 長々とまとまりのない文章になりましたが、がんばってくださいね。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは☆ 旦那さんが全寮制に1年9ヶ月行く事になったけど takanbaさんは、ついて行かずに週末婚で乗り切ろうと 思っていたのに、課長に「だんなについていけ」と 反対されているんですね。 ちなみに、旦那さんの寮は遠いんでしょうか? 今の仕事を続けられる距離にすむ事は出来ない んでしょうか?また、1年9ヵ月後はどうなるん ですか?また戻ってくるのでしょうか? それは置いて、旦那さんとの間で週末婚で結論は 出ているのですよね?でしたら課長さんには 何を言われようが 「二人で出した結論です、ご心配要りません。」 とガツンといってください。 もっと言うなら 「うちは愛があるんで離れても大丈夫なんです。」 とノロけてみては? 仕事を続けたいのでしたら、課長に何を言われようが 自分の意思を貫いて頑張ってください!!

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.2

貴女とその課長さんの信頼関係の深さによると思いますが。 「やはり、人事的なことも考えると、もういつか辞めるおんなは速めに辞めて新しい人を手配したいと思うがゆえにこんなこというんでしょうか?」 ↑会社的に考えればそうですね。いつかやめてしまう人を戦力にして使っていて、いざ貴女が辞めてしまう時に困ってしまいます。 「それとも本当に私のことを考えておっしゃている言葉でしょうか?」 ↑週末婚や時間が合わない夫婦がうまくやっていけている話を多く聞いたことはありません。逆にうまく行かなくなってしまった話は聞きますが… 貴女が直感的に感じたほうが答えだと思います。

回答No.1

あなたが必要かどうかといえば、あなたの代わりはいるということでしょう。 会社としては、給料の安い方がいいのでそういうことをいうのです。 あなたが書いてらっしゃるように、辞める必要が無いのであれば、あなたの意思を通せばいいと思います。 上司とは気まずくなるかもしれませんが、世の中収入の確保の為もっと嫌な上司の元で働いている方もきっといます。 上司が本当にあなたのことを考えているかどうかは、あなたがそこで働いているうちに見えてくると思います。 上司よりご主人とよく話し合って、いつでも心が通じてるように努力してください。がんばって!そんなのに負けるな!

関連するQ&A

  • 結婚後の女の行き方

    こんばんわ。 今日上司に言われました・・実は私の主人は来年六月から1年9ヶ月教育にいきます。全寮制なのでわたしが ついてっても週末婚。2ヶ月ほど前に上司にそのことを伝え、私は奨学金とあったので主人の教育期間が終わるまで仕事をお互いがんばるとつたえました・・・ しかし上司は。「主人についていくのがあたりまえ。離れても仕事を続けたいという意思が 間違っている・・」と・・・私は、変わりはたくさんいるからもうやめてとしかきこえません・・・ これがやはり50代の考える普通にことですか?ちなみに、そのアドバイスをくれた方も結婚後10ねんで 単身赴任・・みーーーーーんなはやくで単身赴任して だめになった奴をたくさん見たと。今日も言っていました・・ はぁぁぁぁ・・・

  • 夫婦は離れちゃだめ? 

    こんにちわ。 先日も同じような質問をしましたが、 また色々言われたものですから皆さんの客観的なご意見を頂きたく投稿しました。 結婚して、7ヶ月ですが 来年に主人が単身赴任するかもしれません。 でも単身赴任の環境が少し違います。 1ー全寮制(週末のみ外出可能) 2-一年9ヶ月の期間付き(2ヶ月に一度は帰宅可能) 私がついていっても週末婚になります。 今の仕事もやめなければなりません。 主人との話し合いで、私は今のアパートに 残り、仕事を続けてイイということになりましたが、上司にいわれました。それが 1-夫婦は決してはなれてはいけない 2-若いうちの単身により離婚する可能性がでてくる 3-仕事を選択する私の意見は間違っている 4-反対しない私たちの親も間違っている 以上ですが、これはやはり正論ですか? 私は母子家庭なのでこうあるべき夫婦論は わかりませんが、主人との話し合いの結果です。 確かに主人も私もまだ若いので 考えが足りないかもしれません。宜しくお願いいたします。

  • 旦那の上司の事で悩んでいます。

    今旦那は単身赴任中で単身寮に住んでいます。まだ半年です。私はなるべく主人の寮に行くようにし、なんとか半年を過ごしました。単身赴任というだけでもストレスなのですが、主人の直属の上司が 変わった人で、とにかくスナックに連れて行こうとするのです。1次会は居酒屋で2次会は必ず行きつけのスナックなのです。そこのママと深い関係のようで、もう10年近くの仲だそうです。ママは50歳代・上司も50代です。一人でこっそり行けば良いのに、とにかく主人を誘うのです。時には強制的に 「○○(スナック名)集合」というメールが着たり、それを無視していると電話が掛かってくるのです。私が寮に居るときは最初は遠慮して誘ってこなかったのですが最近はとても強引に連れていかれます。 単身赴任だけでもお金がかかるのに、ほんとにスナック代4000円を週1回でも付き合うだけでも嫌な気持ちです。でもその上司が人事権をもっているので主人はいい顔をしていなければ、先が不安とも言います。その上司と同じ単身寮ですし、毎日顔を合わすし、やはり上司のいいなりになるしか方法はありませんか?私も考えると本当に疲れてきて、その上司の奥さんに告げ口でもしてスッキリしたい気持ちも沸いてきて、心がどんどん荒んできます。どうかご助言下さいませ。

  • 会社の妊婦に対して

    あくまで、参考迄に聞きます 会社の妊婦の事を 社内全員社長も専務も部長も課長も含めての人達に あの人のお腹の子、旦那の子じゃなくて、会社の〇〇さんの子だよと、自分が言ったら、 周りからどう思われ、どんな態度をされますか?

  • 会社の人事

    20年位前の話ですが、プログラミングをしていた人が課長になり、プログラミングを止めました。理由を聞いたところ、課長としての任務があるのでそちらを優先するという回答でした。今や、俺は課長だとか、俺は部長だ人事権があるなどと威張りくさる人物がちらほら、一般社員は、管理職は24時間勤務だと甘える有様。会社の業績も最近さえないようです。こんな会社どう思いますか。 真剣にならず気楽な意見をお願い致します。

  • 自衛隊 W不倫  慰謝料請求可能?

    主人の自衛官同士のW不倫です。 ■相手(女)は43歳 旦那さん(旦那さんも自衛官)は単身のため1人暮らし。 コドモなし。主人の上司 ■主人31歳 子供1.3.6歳 1歳の子の妊娠中からで里狩り出産中に始まったようです。 立会い出産も彼女の家から来て出産後は彼女の家に帰ったようです。 彼女は官舎でしたが主人が行きづらいので8月にアパート引越ししています。 彼女と別れるといいました。 彼女は主人と結婚を考えていたようでしたが主人の為に別れるといいました。 しかし我が家は暗闇のどん底です。 中々前のように接することが出来ません。 疑いの毎日です。 主人は私との離婚も考えているようです。 しかし相手は主人と別れて終わり…旦那さんは何も知らずに円満家庭。 納得いきません。 相手の旦那さんにも話すといっても仕事上こちらの立場も悪くなるし私は相手の女性になに かしらの責任をとってほしいです。 追求するのに5万は掛かっています 慰謝料請求は可能でしょうか?

  • 週末婚、単身赴任の方

    はじめまして。 タイトル通り実際に週末婚、単身赴任の方ご意見お聞かせください。 私たちは、30代前半 子ども 低学年 来週から主人の仕事の関係で週末婚が始まります。 本当は着いていきたかったのですが、 期限が3年ということで子どもの学校や、私の仕事を考えてこのような週末婚をすることになりました。 しかし、私が想像以上に寂しくなり、 本当に毎週末仕事が休め会えるか。と不安が募ります。 心配事 1、 今だけ寂しいだけですぐにこの環境になれるか。 2、 今二人目を妊活していますが、同じ環境の方で妊娠、出産した方はいらっしゃいますか? 3、 旦那さんの食事、健康はどう管理していましたか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 主人の浮気癖

    今、職場の既婚女性と付き合っています。 主人は、単身赴任で車も無いので、相手の女性が家に来るようです。 おまけに猫を連れてくるので毛だらけです。 子育てで心身疲れ、鬱の診断を受けている私の心配どころか、 子供の事も気にせず、自分勝手に生活する旦那が許せません。 凝らしめる方法が、あれば教えて下さい。 旦那は、自衛官で相手の方も自衛官です。

  • 自衛隊に関して

    初めまして。 社会経験9ヶ月程度で、IT企業に勤めていた現在22歳の男なのですが、 この度の離職に伴い、自分を鍛えなおそうと思い陸上自衛隊を目指しています。 質問は下記5点です。 前職がIT関係ということもあり、デスクワークの仕事ばかりで体がなまっています。 キツイと言われる自衛隊ですので本当に不安です。 実際はどうなのでしょうか? 趣味がインターネット等を利用する事なのですが、自衛隊って寮に入るってイメージが多いです。 寮ってインターネット使用可能なのでしょうか?(PCは所有してあります) 勿論ファイル交換ソフト等は使う予定はありません。 動画を見る程度です。 知り合いが、自衛隊をやると学生時代に受けた奨学金の返済が免除される…様な事を言っておりました。 実際にその様な制度はあるのでしょうか? 自衛隊の試験自体は難しいのでしょうか? 国語、数学、社会、作文、面接 等があると聞いたのですが、数学以外自信がありません。 その他何か知っておいた方がいい情報などありましたら宜しくお願い致します。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 単身赴任の旦那を持つ方・単身赴任者に御質問です

    主人は昨年7月から地方都市に単身赴任になりました。今は単身寮に住んでいます。自宅から新幹線を使えば1時間30分くらいの距離なので、私は1週間に一度寮に掃除に行き、週末は主人がこちらに帰ってくるという生活を10ヶ月間続けました。最初のうちは、私も楽しみながら主人の元へ行っていたのですが、ふとしたきっかけで行くのがとても億劫になり、単身先にいても暇なのでついつい買い物に走ってしまい、気づけばそれほど欲しいものでもないのに買ってしまうという悪循環になり、多分寂しさを埋める為、買い物依存症的な感じになってしまっているのです。主人は、幹部的な一員になったので転勤先では飲み会が多く、上司も飲みが好きな方なので1週間に2回は4000円くらいの飲み会をしている・帰宅時は長距離バス・月曜日に新幹線で出勤ということを続けていますと、金銭的に家計を圧迫し始めたのです。それで私が自炊をきちんとしないとこちらへは帰れないよ。1週間飲み会が2回あればこちらへは帰れないよ。という提案を出し、今週末は寮に一人で過ごしています。他の旦那さんも1ヶ月に2度くらいの帰宅みたいだし、主人も出来ると思うのですが、家に帰りたそうです・・。私は少し主人と離れて過ごすととても楽で、今まで主人が浮気をするのではないか・・という不安にとりつかれ、主人の元を 訪れていたのですが、私も一人の人間として自立して、主人に振り回されたくない・・。と思っているのです。あまりほっとくと悪い虫がつきますか?夫婦共に40代で結婚20年です。単身赴任生活は 旦那さんにとってはどんな感じですか?奥様にとってはどんな感じで過ごされました? 私はこちらで節約生活をして、貯金を増やし、主人のことを少し忘れたい・・という変な感情が沸いて来ています。誰にも相談できず、とても読みにくい文章になりましたが、どなたかご助言を下さいませ。

専門家に質問してみよう