• ベストアンサー

結婚後の女の行き方

こんばんわ。 今日上司に言われました・・実は私の主人は来年六月から1年9ヶ月教育にいきます。全寮制なのでわたしが ついてっても週末婚。2ヶ月ほど前に上司にそのことを伝え、私は奨学金とあったので主人の教育期間が終わるまで仕事をお互いがんばるとつたえました・・・ しかし上司は。「主人についていくのがあたりまえ。離れても仕事を続けたいという意思が 間違っている・・」と・・・私は、変わりはたくさんいるからもうやめてとしかきこえません・・・ これがやはり50代の考える普通にことですか?ちなみに、そのアドバイスをくれた方も結婚後10ねんで 単身赴任・・みーーーーーんなはやくで単身赴任して だめになった奴をたくさん見たと。今日も言っていました・・ はぁぁぁぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。 上司の方からそんな事言われると、まるで退社しろって言われてる感じがして嫌ですね。 でも、50代の人の夫婦感って様々ですから、取りあえずご自分が持ってる夫婦感の話をされたんではないでしょうかね? この年代の人って考えてること読めないですよね~。 丁度、日本が高度成長期だった頃に多感な思春期をおくられてて、日々刻々と変わる日本の情勢や風潮に流された派と乗り遅れた派がいますからね~。 あまり気にする事はないと思います。 単身赴任、良いですよ。 ウチはの主人は海外と日本を行ったり来たりしているのですが、たまに私と子供が観光がてらに向こうへ行ったり・・始終顔を合わせてた時よりも仲良しです。 離れてる期間があるからあんた達夫婦は20年経っても仲良しなんだね・・って友人によく言われますよ。 単身赴任でダメになるのは、どちらかが浮気するからで、ご主人はその心配があります?? なければ、離れていて見える良い部分が見つかったりしてきっと良い関係がまた築けるって思いますよ。

takanba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。補足です。主人が単身になるのは ある試験に合格し、それによって少し年収も増えます。 だから私が付いていってアルバイトしててもいいじゃないかとまで言われました。上司はかなり年収が上がると 思っているみたいです。 さらに、寮にはいるので家事心配ないということも 知っているようです。 普通やはりこんな、辞めてもいいみたいなこといいますか?

その他の回答 (3)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

男性は割とストレートな物言いしかしない人が多いです。 ですから、上司さんも、言ってること以外の意図はないと思われます。 つまり、あなたにやめて欲しいなどとは思っていないであろうと言うことです。 女の人って、行間を読むのが得意ですからね。でも、男の人の言葉の行間には、本当に何も書いてないことが多いのです。ないものを思いこみで勝手に読みとって嘆くのはやめましょう。 たぶん、その上司さんは、自分が単身赴任したとき淋しかったんではないでしょうか。『だめになった奴』というのも、淋しがりの男達だったのでしょう。 おそらく、上司さんは、その実体験に基づいて、旦那さまの気持ちを汲んでアドバイスしてくれているのではないかと思います。 男の人の多くは、淋しがりやさんだと思いますよ。あなたの旦那さんもそうであれば、ついていってあげるのがいいと私も思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 御主人の生活は全寮制という事でしたら、食事や掃除も心配はいらないんでしょうか?  だったら、浮気するような人でなければ、単身でも構わないのでは???  我が家は、主人が家事を一切出来ませんし、寂しいがりやなので、本人も単身赴任は無理と言ってます。  なので、ご夫婦で話し合った結果、単身赴任でも大丈夫という事なら、他の人の話は気にしなくても良いのではないでしょうか?  人によっては、共働きに対してやっかみを持っている方もいますしね~。  適当に、聞き流しても良いのでは??

takanba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。補足です。主人が単身になるのは ある試験に合格し、それによって少し年収も増えます。 だから私が付いていってアルバイトしててもいいじゃないかとまで言われました。上司はかなり年収が上がると 思っているみたいです。 さらに、寮にはいるので家事心配ないということも 知っているようです。 普通やはりこんな、辞めてもいいみたいなこといいますか?

回答No.2

いやー会社も色々ですよねー。今、主人は1年の予定で単身赴任中なのですが、会社は経費の関係で「単身で行くように」ですよ。だから単身者用のワンルームしか与えてくれません。多分「家族も連れて行きたい」と言えばしぶしぶ家族用社宅を用意してくれるとは思いますが、そうなると完全に転勤扱いになるので、それも困ると言うことで単身にしています。 その方の言っている単身赴任とご主人のとはちょっと違う気がします。その方の言っている単身赴任は1人暮らしで、食事も洗濯も生活面全てを一人でやらなければならない無期限の単身赴任ではないでしょうか?だから健康面とかメンタル面でのことを心配されているのかも。でも、ご主人の場合は全寮制ですよね?しかも期限が決まっているのでしょう?違いますよね~。 私も主人について行きたいのは山々ですが、子どもの教育問題と私の仕事(パートですが)を考えると、なかなか踏み切れません。ましてやあなたは正社員を辞めるなんて、このご時世、時代に合いませんよ。50代のその上司とは生きてきた時代背景も、教育も、これからの将来も全く違うのです。 あんまり気にしないで。「だって私たちは年金も(もしかして退職金も)無い世代ですよ?働かないと将来不安ですもの~。せめて主人が将来的に上司ほど出世してくれたらー。あー上司や奥様がうらやましいですー」って言ってあげたら?

takanba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。補足です。主人が単身になるのは ある試験に合格し、それによって少し年収も増えます。 だから私が付いていってアルバイトしててもいいじゃないかとまで言われました。上司はかなり年収が上がると 思っているみたいです。 さらに、寮にはいるので家事心配ないということも 知っているようです。 普通やはりこんな、辞めてもいいみたいなこといいますか?

関連するQ&A

  • 夫婦は離れちゃだめ? 

    こんにちわ。 先日も同じような質問をしましたが、 また色々言われたものですから皆さんの客観的なご意見を頂きたく投稿しました。 結婚して、7ヶ月ですが 来年に主人が単身赴任するかもしれません。 でも単身赴任の環境が少し違います。 1ー全寮制(週末のみ外出可能) 2-一年9ヶ月の期間付き(2ヶ月に一度は帰宅可能) 私がついていっても週末婚になります。 今の仕事もやめなければなりません。 主人との話し合いで、私は今のアパートに 残り、仕事を続けてイイということになりましたが、上司にいわれました。それが 1-夫婦は決してはなれてはいけない 2-若いうちの単身により離婚する可能性がでてくる 3-仕事を選択する私の意見は間違っている 4-反対しない私たちの親も間違っている 以上ですが、これはやはり正論ですか? 私は母子家庭なのでこうあるべき夫婦論は わかりませんが、主人との話し合いの結果です。 確かに主人も私もまだ若いので 考えが足りないかもしれません。宜しくお願いいたします。

  • 会社では私は不必要_?

    こんばんわ。 ごめんなさい。昨日、違うカテゴリーで似た質問しました。でも多くの人の意見がほしくてまたここで質問します。許してください。この前課長に言われました。(だんなについていけ)と・・ 私は社会人暦3年目・25歳・半年前結婚・奨学金多額あり・・・ だんなは陸上自衛隊のヘリパイロットに合格して 来年から1年9ヶ月は全寮制の寮にはいります。 なので、もしついていっても近くにアパートをかりて 週末婚・私は自力でなんとか少しでも奨学金を返したいので会社にはその主人の事情を話し、もっとがんばりたいといいました・・・(環境的には独身にもどるからまたがんばると・・・いろいろ主婦は大変だからと嫌味をいわれていたので・・・) 課長は(離れてまでも会社に残ろうというのが間違っている・単身になって幸せになった人はいない・ 二人の意見を重視している実親もおかしい・別れてもいいのであればまた意見は別だが・・・・・)と。 主人は全寮制。家事に困るといったことはありません。 なんせ期間が決まっています。 やはり、人事的なことも考えると、もういつか辞めるおんなは速めに辞めて新しい人を手配したいと思うがゆえにこんなこというんでしょうか? それとも本当に私のことを考えておっしゃている言葉でしょうか?

  • 排卵のタイミングがあわない

    赤ちゃんがほしくて(二人目不妊)頑張っているのですが、出来ません。 主人が単身赴任していて1ヶ月帰ってこなかったり、帰ってきても土曜日の夜遅くで月曜の朝早くに仕事に行きます。 私も仕事をしていて、休みは平日です。 子作りはどうしても週末になってしまい、でも排卵日はいつも水曜か木曜か金曜日です。 調べたらもうあと何ヶ月はこんな調子です。 どうにかして排卵日を希望の土日あたりにコントロールできないものでしょうか? 何か手はないものでしょうか? 不妊で病院に通って直すべきところは直してきましたが、この日がチャンスだよと言われてもその日に出来ません。 毎月が無駄に過ぎてしまっています。 主人の単身赴任先へたまには行こうとも考えたのですが、どうしても都合をつけることが出来ません。 仕方ないでしょうか?

  • セクハラ?

    主人の転勤を理由に退職を申し出ましたが、仕事を引き止められました。引き止めるときに、単身赴任させろ、子供の教育上も単身赴任させた方が良いとか…ここに書ききれないくらい家庭のことに踏み込んで、引き止めました。聞き入れないと、あげくの果てに捨て台詞を吐き退職手続きに2週間かかるので、それでないと退職できないと脅しました。これって、セクハラでしょうか?どこに相談し、どのように対応すれば良いのでしょうか。

  • 単身赴任世帯の方へ 貯蓄はできる?

     主人42歳、私39歳、子供中学生2人の家庭です。主人はサラリーマンで、現在単身赴任中です(手取りは40万くらいでしょうか)。私は週3回ですが、仕事に出ています(月6万くらい)。  厄介なのがこの単身赴任です。いつ終わるともしれないし、昇進するたびに単身赴任が待っているので、まじめな話、昇進しないほうがいいくらいです。  と愚痴をいってもしょうがないのですが、主人にもある程度は渡さないといけないし、子供にもそれなりに教育費はかかります。生活必要経費に加えて、住宅費、車のローン、進学の貯金・・・私の給料分は残していきたいのに、無理な月が多いです。  同じ単身赴任世帯の境遇の方、また経験のある方でもかまいませんので、どのようにして乗り切っておられるか、また乗り切ってこられたか、お話がうかがえるとうれしいです。あるいは、ただただ耐え忍ぶしかない!そういうお話でもかまいません(←やっぱりそうなんだ!頑張ろう!で納得しますので(^_^;)  よろしくお願いします。

  • 主人の上司の奥様への対応について

    カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 主人が単身赴任に行く事になりました。 子供の幼稚園に上司のお子さんもいます。 先日行事で上司の奥様にお会いしたのですが、主人が単身赴任に行く事をほかのお母さん方の前で話題に上げられ、知らなかったうちの子供はビックリしていました。 それだけでも勘弁して欲しいのに、赴任先に付いて行くべきとか、当然子供を連れて遊びに行くんだろうとか…周りも引く内容でした。 赴任期間は1年もなく、小学生のいる我が家では付いて行くメリットは無い事、赴任地が田舎過ぎて行っても楽しめないばかりか泊まる場所もないこと、季節的に都会の防寒具じゃ危険なこと等、どれも知ってるはずなのに… 主人と上司は仕事上では上下関係があって当然ですが、仕事から離れると同じ幼稚園に子供を通わせるパパ友として行事の度に譲り合って休みを取ったり、情報交換をして良好な関係のようです。 そんな主人に、上司の奥様から困った事をされたとか言いにくく困っています。 無関係な人の前で主人が長期に渡り不在になるなんて知られたくなかったです。 不用心ですよね… 今後この奥様とどのように接していけばいいですか? あまりお会いする機会は作らないようにしていますが、行事でお会いしてしまうのは避けられません。 会社的に単身赴任位では社内情報にも入らないですよね… 我慢して黙っているしかないかな…と思ったのですが、働いている方々はどのように思われるか知りたくて書きこみしました。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 単身赴任先に会社に無断で付いていくこと

    まだ1年近くも先のことなのですが,夫が1年程度の出張(期間からして駐在というのでしょうか?)をすることになりました. 私は専業主婦で,産まれたばかりの子供が1人います. 主人の会社から「奥さんと子供は駐在先につれてくるな」と言われたそうです. 「つれて来るくらいならば,こなくていい」と. そう言われたからといって,「じゃあ行きません」と答えるわけにもいかず,単身赴任となりました. 会社側(というか主人の上司)の言い分としては,「そこでの仕事はとても過酷で,家にもほとんど帰れないし,全身全霊傾けて仕事をして欲しい」とのことです. 赴任先の人(上司というわけではありませんが,赴任後には主人はその人の下で仕事をすることになります)からは,「以前にも家族を連れて,ココへ来たやつがいたが,結局打ち込めていないようだったので,帰ってもらった」とまで言われたそうです. もちろん私は,主人の仕事の邪魔をするつもりはありませんしむしろ仕事に打ち込めるよう支えになりたいと願っているのですが・・・. (とは言え,実際問題とても小さい子供がいるので,難しいのかもしれません) 私は,単身赴任は反対です. やはり離れて暮らしていると,気持ちが離れてしまうことがあると思うんです. 苦しいとき寂しいとき,どんなときも主人にそばにいて欲しいです. 本当は,主人自身が単身赴任を希望していて私に言い訳として会社から禁止されていると言っている,ということはありません. 主人は,その中では一番下の立場で,仕事に関しても「足を引っ張らないようにしないと」といつも言っています. 会社が,おかしいのでしょうが,その後の社内での立場を考えると言いなりになるしかない,というのが現状です. そこで,とにかく単身赴任として,主人が出張することは決まりました. (赴任先では1ルームのアパートを会社が用意してくれます. そのアパートには,同じ仕事をしている人が大勢住んでいます.) 私は,自腹で近くにファミリー用のアパートを借り,主人が家に帰れる日には,私と子供のいるそのアパートに帰ってくる(ほぼ週末だけでしょうが),という案を考えています. 金銭的な負担は大きいですが,家族が離れて暮らすよりはマシだと思って・・. 主人も賛成し,ばれない様に気をつけろ,と言っています. このような場合,これは,規約違反になりますか? 私と子供が,近くにいることがバレた場合,どうなるでしょうか? 単身赴任手当てというものはありません. ちなみに会社から,住宅補助費として月数万円をもらっています. また,規約的なものとは別に,バレた場合,その事が原因で主人の社内での立場はやはり,悪くなるのでしょうか. 同じような経験をされた方, 部下が同じような行動に出た上司の方, なんでも結構ですので,アドバイス願えませんでしょうか.

  • 旦那の上司の事で悩んでいます。

    今旦那は単身赴任中で単身寮に住んでいます。まだ半年です。私はなるべく主人の寮に行くようにし、なんとか半年を過ごしました。単身赴任というだけでもストレスなのですが、主人の直属の上司が 変わった人で、とにかくスナックに連れて行こうとするのです。1次会は居酒屋で2次会は必ず行きつけのスナックなのです。そこのママと深い関係のようで、もう10年近くの仲だそうです。ママは50歳代・上司も50代です。一人でこっそり行けば良いのに、とにかく主人を誘うのです。時には強制的に 「○○(スナック名)集合」というメールが着たり、それを無視していると電話が掛かってくるのです。私が寮に居るときは最初は遠慮して誘ってこなかったのですが最近はとても強引に連れていかれます。 単身赴任だけでもお金がかかるのに、ほんとにスナック代4000円を週1回でも付き合うだけでも嫌な気持ちです。でもその上司が人事権をもっているので主人はいい顔をしていなければ、先が不安とも言います。その上司と同じ単身寮ですし、毎日顔を合わすし、やはり上司のいいなりになるしか方法はありませんか?私も考えると本当に疲れてきて、その上司の奥さんに告げ口でもしてスッキリしたい気持ちも沸いてきて、心がどんどん荒んできます。どうかご助言下さいませ。

  • 主人についていくべき?

    結婚して1年目です。 今わけあって主人は単身です。主人は教育中で寮にいます。教育中は全寮制なのでついていっても週末しか会えないのでついていきませんでした。今まだ正社員で働いています。でも昨日、主人からの電話で、"来い!!こっちに!!早ければ早いほどいいから、 悪いようにはしないから"と言われました。主人の教育は特殊でかなり精神を使うみたいで、実際向こうについてその大変さが分かったようです。 でも、知らない土地だし知人はいない、親も近くにいないし 仕事は辞めないといけないし、・・・ 環境に関しては、彼は"時間が解決するし、平日一人の時はスポーツクラブに今日のも良し、スクールに通うのも良し、仕事を探すのも良し、週末は自分がまるべく毎週帰れるようにするから俺が何とかするから"といっています。 なんだか主人の勝手な言動を思ってしまうのは嫌な嫁でしょうか? 特に勝手と思ってしまう理由が、主人が今年10月からが 本当に精神的にきつい教育に入る為、 それ前に引越ししてもらいたいし、 それ以降ならもう来なくて良いという意見があったからです。私も今仕事にやりがいが出始めたから勝手に思うのかも・・・ 家に帰れるということで安らぎたいという気持ちを素直に受け止め自分の仕事が第二に考え付いていく方が良いのでしょうか? まだ先のことですが、こういう時はやはり主人の言うとおりに行うのがベストでしょうか?

  • 主人と喧嘩して「別れるか?」と言われました・・。

    主人は今単身赴任中です。 単身生活は10ヶ月です。 新年度になり飲み会が多く、昨日も飲み会でした。 とても頻繁で本日も飲み会です。今日は2次会まで決まっており いつものスナックです。上司の女がママなので何かあればそのスナックを使うのです。 私はスナックへ行くことも嫌ですが、お金がかかるので2次会は行かないで 1次会で済まして。と何度も懇願しました。 この前は、逃げるように寮に帰ったようですが、次の日にその上司から 「お前誰?」と言われた。と、言っており、やはり仕事上、上司の言われるままに スナック行きになりそうです。 それで昨夜電話で、なんで2次会がそんなに必要なの?等色々 怒っていましたら、主人に逆切れされて、携帯の電源を切られ 何度かかけたら繋がり 「お前、そんなに気に食わないければ別れるか?」と言われたのです。 そんなに怒ることなのですか? 本日の朝もおはようメールなどもないし、喧嘩長期戦になりそうな感じです。 いつもになく、強気でこちらもイライラして、すごく気分が悪いです。 男の人はやはり仕事上の付き合いのほうが大事なのでしょうか? 主人45・私43です。結婚20年。大学生の子供が2人います。

専門家に質問してみよう