• ベストアンサー

結婚後の女の行き方

こんばんわ。 今日上司に言われました・・実は私の主人は来年六月から1年9ヶ月教育にいきます。全寮制なのでわたしが ついてっても週末婚。2ヶ月ほど前に上司にそのことを伝え、私は奨学金とあったので主人の教育期間が終わるまで仕事をお互いがんばるとつたえました・・・ しかし上司は。「主人についていくのがあたりまえ。離れても仕事を続けたいという意思が 間違っている・・」と・・・私は、変わりはたくさんいるからもうやめてとしかきこえません・・・ これがやはり50代の考える普通にことですか?ちなみに、そのアドバイスをくれた方も結婚後10ねんで 単身赴任・・みーーーーーんなはやくで単身赴任して だめになった奴をたくさん見たと。今日も言っていました・・ はぁぁぁぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 上司の方からそんな事言われると、まるで退社しろって言われてる感じがして嫌ですね。 でも、50代の人の夫婦感って様々ですから、取りあえずご自分が持ってる夫婦感の話をされたんではないでしょうかね? この年代の人って考えてること読めないですよね~。 丁度、日本が高度成長期だった頃に多感な思春期をおくられてて、日々刻々と変わる日本の情勢や風潮に流された派と乗り遅れた派がいますからね~。 あまり気にする事はないと思います。 単身赴任、良いですよ。 ウチはの主人は海外と日本を行ったり来たりしているのですが、たまに私と子供が観光がてらに向こうへ行ったり・・始終顔を合わせてた時よりも仲良しです。 離れてる期間があるからあんた達夫婦は20年経っても仲良しなんだね・・って友人によく言われますよ。 単身赴任でダメになるのは、どちらかが浮気するからで、ご主人はその心配があります?? なければ、離れていて見える良い部分が見つかったりしてきっと良い関係がまた築けるって思いますよ。

takanba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。補足です。主人が単身になるのは ある試験に合格し、それによって少し年収も増えます。 だから私が付いていってアルバイトしててもいいじゃないかとまで言われました。上司はかなり年収が上がると 思っているみたいです。 さらに、寮にはいるので家事心配ないということも 知っているようです。 普通やはりこんな、辞めてもいいみたいなこといいますか?

その他の回答 (3)

• shige_70
回答No.4

男性は割とストレートな物言いしかしない人が多いです。 ですから、上司さんも、言ってること以外の意図はないと思われます。 つまり、あなたにやめて欲しいなどとは思っていないであろうと言うことです。 女の人って、行間を読むのが得意ですからね。でも、男の人の言葉の行間には、本当に何も書いてないことが多いのです。ないものを思いこみで勝手に読みとって嘆くのはやめましょう。 たぶん、その上司さんは、自分が単身赴任したとき淋しかったんではないでしょうか。『だめになった奴』というのも、淋しがりの男達だったのでしょう。 おそらく、上司さんは、その実体験に基づいて、旦那さまの気持ちを汲んでアドバイスしてくれているのではないかと思います。 男の人の多くは、淋しがりやさんだと思いますよ。あなたの旦那さんもそうであれば、ついていってあげるのがいいと私も思います。

• sumo
回答No.3

御主人の生活は全寮制という事でしたら、食事や掃除も心配はいらないんでしょうか?  だったら、浮気するような人でなければ、単身でも構わないのでは???  我が家は、主人が家事を一切出来ませんし、寂しいがりやなので、本人も単身赴任は無理と言ってます。  なので、ご夫婦で話し合った結果、単身赴任でも大丈夫という事なら、他の人の話は気にしなくても良いのではないでしょうか?  人によっては、共働きに対してやっかみを持っている方もいますしね~。  適当に、聞き流しても良いのでは??

takanba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。補足です。主人が単身になるのは ある試験に合格し、それによって少し年収も増えます。 だから私が付いていってアルバイトしててもいいじゃないかとまで言われました。上司はかなり年収が上がると 思っているみたいです。 さらに、寮にはいるので家事心配ないということも 知っているようです。 普通やはりこんな、辞めてもいいみたいなこといいますか?

回答No.2

いやー会社も色々ですよねー。今、主人は1年の予定で単身赴任中なのですが、会社は経費の関係で「単身で行くように」ですよ。だから単身者用のワンルームしか与えてくれません。多分「家族も連れて行きたい」と言えばしぶしぶ家族用社宅を用意してくれるとは思いますが、そうなると完全に転勤扱いになるので、それも困ると言うことで単身にしています。 その方の言っている単身赴任とご主人のとはちょっと違う気がします。その方の言っている単身赴任は1人暮らしで、食事も洗濯も生活面全てを一人でやらなければならない無期限の単身赴任ではないでしょうか?だから健康面とかメンタル面でのことを心配されているのかも。でも、ご主人の場合は全寮制ですよね?しかも期限が決まっているのでしょう?違いますよね~。 私も主人について行きたいのは山々ですが、子どもの教育問題と私の仕事(パートですが)を考えると、なかなか踏み切れません。ましてやあなたは正社員を辞めるなんて、このご時世、時代に合いませんよ。50代のその上司とは生きてきた時代背景も、教育も、これからの将来も全く違うのです。 あんまり気にしないで。「だって私たちは年金も(もしかして退職金も)無い世代ですよ?働かないと将来不安ですもの~。せめて主人が将来的に上司ほど出世してくれたらー。あー上司や奥様がうらやましいですー」って言ってあげたら?

takanba
質問者

補足