• 締切済み

10-0事故で二輪走行不能、旅行目的でレンタル可?

2週間ほど大阪から北海道まで転勤になり、そのついでにフェリーでバイクを持ち出したところ、信号待ちで後ろから車に衝突されました。おかげでバイクはハンドルが曲がり、ウインカーもぶらぶらになったので仕事が終わって金曜日の夜(昨日)に近くのバイク屋に持っていったところ、大阪まで走るのは危険という判断になりました。しかし自分のバイクが旧車なので、購入した店で修理した方がいいということで購入した大阪まで搬送することを北海道のバイク屋に勧められました。 搬送するゆえにバイクが手元に無くなります。なのでレンタカー借りられるかどうか相手の保険屋に電話したところ、受付終了しており、担当者の携帯電話にも繋がりませんでした。 今日の土曜日でも両方電話に出ず、24時間の事故受付にも電話しても「そのことについて回答できない」と一点張り。 翌日も旅行したいのにレンタル代を保障されるのか分からず。 自動車はペーパードライバーなのでできればバイクをレンタルしたいのですが、どうなのでしょう... しかも保険屋のパンフレットを見ると、「修理後の車両の搬送について支払う」とあり、今回の北海道から大阪までの搬送についても聞きたいのに電話に出ず。 相手の保険会社や相手個人の対応が良くないと思ったので、弁護士をつけることも検討しています。 これら踏まえて法律や交通事故、保険に詳しい人に質問したいです。 1.そもそもレジャー目的のレンタカーは「法律上」保障されますか 2.ペーパードライバーであることを理由にバイクをレンタルしても「法律上」保障されますか 3.相手の保険はJA共済ですが、平日の返事を待たずに日曜日にバイクをレンタルして、平日の月曜日に申告しても「保険屋の契約上では」保障されますか 4.北海道のバイク屋がバイクの修理を拒否したことを理由に、大阪の購入したバイク屋まで未修理のバイクを運搬する費用は「法律上」保障されますか 5.北海道のバイク屋がバイクの修理を拒否したことを理由に、大阪の購入したバイク屋まで未修理のバイクを運搬する費用は「JA共済の契約上では」保障されますか 5.(1,2ではい、3でいいえの場合)JA共済が支払わないとごねる場合かつ相手個人もごねる場合、弁護士を立てることは有効ですか 6(4ではい、5でいいえの場合)JA共済が支払わないとごねる場合かつ相手個人もごねる場合、弁護士を立てることは有効ですか 翌日のこともあるので急いでます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayzm
回答No.8

今は日曜日だから回答は遅いでしょうが書きます。 まず自分の言動はオカシイことに気が付きました、2週間の転勤は無いでしょう、それを言うなら出張でしょう、なぜ指摘しなくてもいいものを書くかと言いますと、相談内容に矛盾が多いからです。 貴方は自分のバイクの任意保険に入っていますか、車両保険に入っていますか、弁護士特約が付いていますか、それは重要なことです。 それによっても自分の負担は変わりますし交渉の仕方も変わります。 まずレジャーのためのレンタカーはどこの保険も受け付けません、ただし代車をレジャーに使うのは在りかもしれませんが、事後報告は受け付けません。 私の保険は15万円以内でしたら、一回だけ無料で配送してくれます。 事故は法律は罪に対しては有効ですが、補償に対しては関係ありません。 保険屋の担当者次第でかなりの違いがあります。 保険の24時間は受付だけです、保険内容は担当者と契約内容で決まりますので、営業時間内でないと判りません。 弁護士は貴方の保険契約に弁護士特約が付いていたら有効かもしれません。 特約がなければ弁護士料と保証金額を比べて見てみないを有効性は判らないものです。

• simotani
回答No.7

農協はあくまでも個人商店と同じです。個別の農協が保険を引き受けてホクレンに再保険を依頼と云う構造です。つまり事故受付センターは受付だけを担当し、支払うかどうかは加入した農協が判断します。これがJA共済と民間損保との違いです。ツーリング続行の為の代車を出さない可能性もありますし、車両搬送も小樽の新日本海フェリー乗り場迄しか認めない可能性も(つまり船舶運賃や福井から先は負担しない) 。後向こうは弁護士特約付いてますから裁判になりますが、こちらは100:0だと弁護士特約使えるか確認が必要です。

• haro110
回答No.6

金曜日19時に相手方保険屋に連絡不能>残念ながら当然普通です。 17時までと思ってて間違い無しです。 但し・・・自分の加入の保険では24時間受付&サポートが可能な保険会社はごく普通に有ります。しかし被害者が相手方保険会社への連絡は通常の営業時間帯が普通です。

回答No.5

10:0ですから貴方の保険屋は関係なく相手の保険屋の問題です、つまりレンターカーや代車が使える、という契約なのかは相手の保険屋に聞くしかありません。 まあ旅行中なら公共交通で帰るための交通費は請求できます、レンタカーを借りた場合、不足分は自腹となるでしょう。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

〉保険屋のパンフレットを見ると、 パンフレットは契約前に検討資料としてみるもの今見ても何の意味もありません今見るのは保険契約です 〉「法律上」保障されますか  (法律上の保証と連呼されていますが関係ありません) あなたがどのような契約をされているのかわからないので答えようがない それを知るのは保険契約をされた本人だけです。それはあなたです。 あなたがわからないのに他人に分かるはずがない。 法律は知らなかったでは通りません。 「保険の約款」を隅々まで読んでください。

okaradoughnut
質問者

補足

民法と保険契約の区別もつかず、ましてや相手側の保険なのに僕の保険というとは...

noname#242178
noname#242178
回答No.3

修理途中の台車、になります、絶対保険会社から出ます、0対10でしたら、すぐレンタカー借りれば、全額保険会社が払ってくれます、私も0対10の事故で台車がなかったので、レンタカー借りました、1日5千円、修理が終るまで、乗っていましたが、全額保険会社が払いました、又私がレンタカー借りたすぐ、保険会社から、すぐ修理するようにと、修理会社に電話があったそうです、レンタカー代支払わなくなるために、後、北海道から、大阪までのレッカー運送は距離で決まっています、何十キロいないであれば無料、それ以上は個人負担になります、又、バイクを運ぶには大阪から来てもらう場合、個人負担が数万円になると思います

質問者

お礼

うーん 自己負担分は相手個人からの請求にするしか無さそうですね。相手個人がごねるなら弁護士使ってでも搾取したいですね ありがとうございます

• haro110
回答No.2

現状貴方の要求が100%可能なのかは判断は不能だと思います。 急いでるのは分からなくは無いですけど耐えて待つしかありません。 自費で賄うのなら自由にどうぞ!・・・って答えでしょうか。。。

質問者

お礼

そうですよね 事前に予測して平日に連絡すべきだったかもですが、まさか金曜日の19時に保険屋につながらないとは思いませんでした