• 締切済み

物損事故の代車代金について

先日貰い事故に合いました。 バイク(自分)と車(相手)の事故で、過失は相手側100%です。 バイクを修理に出したので事前に保険屋に連絡してレンタルバイクを代車代わりに契約したのですが、契約の際、レンタル代は自分で払いました。(初回分のみ) その後相手側保険会社の担当者に「レンタル代だけ返して欲しい」とお願いしましたが、「物損の場合は示談終了後でないと払えない」と言われ拒否されました。 こちらとしては本来保険屋が払うべき物を立て替えた立場なので、「払えない」と言われた時はかなりムカっときました。 この場合、本当に示談終了後が正当なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

通常は貴方の過失が0なら、最初に保険会社に云えば、保険会社が 提携しているレンタカー会社に手配してくれます。 そうすればレンタル料金は保険会社が直接そこへ支払ってくれます。 初期の対応を誤りましたね。

birdie183
質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらがバイクでもレンタカーを借りられるんですか? いずれにしても示談終了後になりそうです。

• donbe-
回答No.2

はい、その通りです。代車(間接損害)・バイク損害も含めて、示談後になります。 物損については、人身のような内払い金、支払いというような考え方はありません。

birdie183
質問者

お礼

回答有難うございます。 初回に払った分が安くは無いだけにかなりイタイ出費です。

• oshiete-q
回答No.1

>本来保険屋が払うべき物を立て替えた立場  大きな勘違いです。借りたのは質問者さんです。でしたらその費用を負担する義務は質問者さんにあります。加害者側にその分の損害賠償をする義務があるかどうかは別問題として、ある場合であってもその損害賠償は質問者さんに対するものであり、バイクを貸した業者と加害者との間には何の関係もありません。賠償等の義務もありませんし、支払に関する契約もありません。ましてや保険会社は事故相手である契約者の賠償義務を負担するのみなので、業者とは一切関係ありません。 >本当に示談終了後が正当なのでしょうか?  示談後というのはあまり正確ではありませんが、損害賠償する側としては、損害が発生しそれが請求されてこそはじめて賠償に応じることになります。つまり質問者さんが業者に支払をして始めて質問者さんに損害が生じるわけです。支払った後に賠償という流れはが筋ですね。

birdie183
質問者

お礼

回答有難うございます。 何となく理解できた気がします。