• ベストアンサー

長距離トラックが遠い場所で事故を起こして、運転手が

長距離トラックが遠い場所で事故を起こして、運転手が事故現場の他県市町村等に入院する様な事になったら、運転手の会社も大変でしょうが、運転手のご家族の方も急に遠い病院に見舞いに行く事が可能な家族と、子供が小さいとか、その他諸事情で見舞いやその他のサポートが出来ない場合は、誰がどの様にサポートするのですか? 運転手さんに所持金が少なかったりしたら、入院で必要となる、衣類やパジャマ・洗面具等とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

事故を起こして入院するような事態になったとして、命に関わるような様態でない限りには近くに転院すると思います。とても長距離で、転院の負担が厳しい時はしばらく様子を見ることもあるでしょうが、それでもできるだけ早くに転院すると思います。 そうでない、命に関わるような様態の場合、家族のサポートなんてのは役に立つようなのは書類関係の整理ぐらいで、全ては医師と看護師がサポートするでしょう。ですから、行けない場合も同様です。後、入院患者をサポートするような立場で相談を受けるような人が存在する所もあります。 お金を持ってなくても本人に確認して、治療を開始します。本人に確認できないなら、家族を始め関係者、緊急なら確認もありません。所持金がなくても後払いしてもらうだけです。最悪は病院が被ります。そのやり取りで病院が損をしない制度があるのかは知りません。 パジャマを筆頭とした入院セットは今は多くの病院がレンタルを利用していると思います。特別に用意しなくても簡単に入院できるでしょうね。それを利用すれば、サポートもそんなに必要がないかもしれません。 今は単身で生活している人も多くいますので、誰か明確な人の力を要するサポートはほとんどなくて大丈夫になっていると思います。特別に治療が必要でない限りにはどこの病院も基本は出て行ってもらえるように尽力します。自宅から遠いなら近い病院へ、服薬だけで治療出来るなら自宅療養へ。そうやって次の入院患者のためにベッドを空けようとと努力しているのが現状です。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 病院でサポート体制が整っているのでしたなら安心ですね。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

入院費用は保険で賄われる事が多く保険会社は全国にあるので特に問題はありません。 衣料品などは現地購入したり宅配したりしますし何度も行けないかも知れませんが日本はそれほど広い国では無いのでその気になれば何とでもなります。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 遠い病院への移動は、経済的に恵まれてない家族にとっては、想定外な急な出費を必要になりますが、当てがない場合は打つ手無し何でしょうか?