• ベストアンサー

入院時あったらいいなと思うものは?

お世話になります。 タイトル通りなのですが、来週から主人が腰のヘルニアで入院します。  経過を見つつ場合によっては手術の可能性もアリとの事なので、少し長めの入院になるかもしれません。  私も主人も、また身近な親戚にも(幸いにも?)長期入院を経験した者がなく、入院に必要な物がよくわかりません… 入院を経験された方で(また身近な方で経験した)「コレがあったら便利だったな」と思うものがあったらぜひ教えてください。 病院案内には「用意するもの」として ・パジャマ・下着・箸・湯のみ・ちり紙・洗面用具・スリッパ・筆記用具 とありました。 その他にも、入院時にはこんな事に注意!と言う体験談や注意事項などあったらぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.10

私の管理するHPからの抜粋です。改行がうまくなってないかも。 入院にとあると便利な物と基本注意とマナー 持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険) □診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の要らないシャンプー(介護用品売り場)□カーディガン □箸(割り箸麺類も出るので数本) □大小スプーン □フォーク □ナイフ(アップルの皮向き) □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと一体型) □ふりかけ □調味料(食事制限のある人は相談) □小やかん □つまよう枝 □歯磨きセット □手鏡 □ブラシ □爪切り □綿棒 □髭剃り □鼻毛きり □ドライヤー □イヤーフォン・耳元スピーカー(100均で売ってます。イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く) □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ □ハサミ □セロテープ(体温等を書く紙を渡されて横に貼っておく。シーツの髪の毛取りになる) □アドレス帳 □携帯電話&充電器(院内は使用制限あるので注意) □延長コード(あると便利) □テレカ □ハガキ(暇なので懸賞や近状報告を) □ラジオ/CD/MD □時計(音がしない物、バックライトあり) □ペンライト □くずカゴ  □ハンガー □洗濯せっけん □洗濯バサミ □耳栓 □アイマスク □巾着袋(パジャマはポケットが小さいので小物や財布をいれて移動) □小銭 □読みかけの本。ゴミ箱・ハンガー等は備え付けもありますが、 ★★□は、持ったものにチェックをして下さい お見舞いについて 病院に入る前に携帯の電源オフ・大勢で行かない・見舞いに行ける常態か、家族か病院に問い合わせを(守秘義務があるので症状は教えてくれないが、見舞いの不可は教えてくれます)・花等の植物は、アレルギー等があるので禁止の病院あり・植木鉢は、根(寝)が付くから駄目です・猿(病気が去る)の縫ぐるみは、いいかも・食事制限がある人への食べ物の差し入れは禁・「仕事は心配するな」はプレッシャーになる・一番の見舞いは、顔を見せてあげる事・

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 驚きました。素晴らしいHPをお持ちですね!! つまようじやセロテープ、「なるほど」です!! あったら絶対使いますね。 細かい出費がかさみそうです… でも、周りに出来ることと言えば、少しでも入院生活をしやすいようにしてあげる事ぐらいですものねぇ… 三十路の主人ですがサルのぬいぐるみをぜひプレゼントしようと思います(笑) とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (10)

noname#14470
noname#14470
回答No.11

椎間板ヘルニアの手術で入院した者です。 私の時にあって良かった物と使い道を書き出します。 【手鏡】起き上がれず寝たまま自分だけで食事を する時は鏡に写しながら手探りでします。 【割り箸】動けない時は使い捨ての割り箸なら 洗わずに済みます。 【杖】手術後に歩行訓練する時に歩行器が要らなく なった頃に欲しくなるかも・・・。 【長めの棒】動けない時に尿瓶等で排泄しますが ベット周りのカーテンを閉める時に寝たままでも カーテンが自分で閉められます。 【ボディーシャンプー】固形の化粧石鹸よりも 手早く使える。(時間短縮の為) 【ファイル】入院(手術)に関して色々な書類が きますので纏めておきます。 【壁掛け用ポケット】100円ショップ等に売っている 布製の壁掛け用ポケットの小さいのをベットの周りに 幾つかクリップ等で引っ掛けて耳栓・ペンライト・ アイマスク・ハサミ・ペン等を入れておきます。 【湯のみ茶碗のフタ】薬を飲むために食事の時にお茶 等が配られますが湯のみ茶碗はたいてい出したまま なのでみんなフタをしていました。(病院の売店でも 売ってました) ※番外編として【ノートパソコン】ネットに接続できる 環境で無くともエクセルドリルを使って勉強をしたり ソリティアをして暇つぶしてました。 一般的な物はみなさんと同じですから 状況の変化で必要な物も変わってきます のでなるべく多く行ってやって下さい。 お大事に・・・。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手術をされたと言うことですがその後の経過はいかがですか?ヘルニアはなったものにしかわからない辛い痛みのようで周りの者は何もしてあげられずもどかしいデス。 杖や長めの棒は「なるほど!」です! 極力無駄に動かなくて済むような知恵ですね~。 ノートパソコンは新たに買うほどの余裕がアリマセン…笑 とっても参考になりました☆ありがとうございました <(_ _)>

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

どの程度の安静度になるかわからないですし、 個室なのか大部屋なのかもわかりませんし、 病院の設備などもわかりませんから、 参考になるかどうかわかりませんが…。 書かれているもの以外では、 イヤホン(大部屋ではテレビを見るときに必須)、 油性マジック(食堂の冷蔵庫利用時に部屋で名前を書いていける 冷蔵庫にマジックが紐でつるされていることもあるけど)、 小さい置時計(時間を見るのに便利)、 テレホンカード(病院内は携帯電話電源オフが常識なので)、 小銭(大きなお金は盗難の危険あり、 売店などでジュースなどを買うのに便利)、 水筒(食堂から病室が遠いときお茶をもらっておくと便利)、 ふりかけ(おかずがまずくてご飯が食べれない病院のときは必須、 食事制限があるときはNG)、 小さ目のラップ(フルーツなどの食べ残しをとっておきたいときなど使用)、 果物ナイフ(気がきかない調理師がいると必要になることも… 果物丸ごととかでたことがあったから)、 と、半年近く入院していたときに持ち込んでいたものを 思いつくままに並べてみました。 (多分、他にもいろいろ持っていったような…) ちり紙は、箱ティッシュを1つ持っていくといいですよ。 部屋に洗面台がなければ、ウエットティシュがあると 便利なこともあるかも。 箸は、スプーンと箸がセットになってるケースつきのものが便利かも。 湯飲みは、大きめのマグカップが持ちやすいと思いますが、 これは好みの問題ですね。(^^; 入院時の一番の注意は、置き引きです。 患者のふりや見舞い客のふりをして、 病室に忍び込むパターンのようです。 大金は持ち込まない。 お金は持ち歩く。 貴重品は、鍵つきの引き出しに入れて施錠する。 などなど、多分、入院したら注意書きがあると思います。 手術があるならば、もしかすると、 パジャマや肌着は前開きのものがいいとか 言われることがあるかもしれません。 手術をすることになったら、 術前に看護婦さんに尋ねるといいと思います。 もし手術をして、しばらく起き上がるのが辛い時期があるようだったら、 ストロータイプの水筒とか、 ペットボトルにつけるストローキャップとかあると 横になったままやリクライニングしたま お茶が飲めるので便利です。 ちょっと大きなお店に行けば、 たいていのものが揃うはずですから、 入院してみてチョコチョコとそろえるのもありだと思います。 家族が入院すると、待っている家族も なにかと大変なようです。 早く元気に退院できますように! お大事に。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問内容が不足していてごめんなさいっ病室は大部屋になると思います。 病院の設備、安静度は、入院が来週なのでまだはっきりとはわからないのですが… でも、わかりやすいアドバイスありがとうございます。 油性ペンやラップ。「なるほど」です!入院してみて「必要だ」の項目に確かに入りそうです。 置き引きにも驚きましたが、ないとは言い切れないですものね。見舞いの度に必要分小銭など渡すようにします。 入院してからでもちょこちょこ揃える…細かい出費がのちにトータルで「!!!」となりそうでホントに怖いです… 私は家で待つ身で「久々の独身生活満喫~」などと思ってましたが、それどころではないようです…汗 参考になりました。ありがとうございました <(_ _)>

回答No.8

私が妊娠中入院した時にあって良かった物は ・ドライシャンプー→起き上がれなかったので。ヘルニアだったらそんな状況かも。 ・TV用イヤホン→就寝時間に眠れなかったので、本当に助かりました。私は個室でしたが、相部屋の場合も必須かも。 ・ストロー→同じく起き上がれなかった時に役立ちました。 ・ハンドタオル(食事の時に役に立ちます)・フェイスタオル(体を拭いたり、その他でも一番使いやすいサイズでした。洗面所にも置いておきました。) ・花瓶→急にお花を頂くので・・・。 ・フォーク→ケーキをいただいた時に使いました♪ 男性ですので、ひげそりも必要かと思います。トイレにはいけるのでしょうか・・・。 とても退屈なので、本や暇つぶしができる物を何点か用意されたら良いと思います。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドライシャンプー。「なるほど」です。でもいざ購入となるとどこで売ってるんでしょうか? 普段気にしてないだけで、シャンプーコーナーに陳列されているものなのでしょうか?ちょっと覗いてみますね。 ひげそり!それは必要だわ!と思いました。 あったら絶対いい!と言うものばかりですが、けっこう細かいものがいっぱい出てきますね~ 退院する時にはかなりの大荷物になってるのかも…汗 参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.7

時計、出来れば腕時計じゃなくて パッと見て時間の分かる小さい置時計。 (「何時に検査」って時に寝てても見えるような)

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 寝ててもすぐにわかる時計ですね。 新たに購入するのはもったいない!! 我が家でいちばん活躍している電波時計(ライト付き)を使って頂きましょう! 検査時間を忘れない為にも時計は必要ですね。 参考になります。ありがとうございました<(_ _)>

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.6

クッション・・・同じ姿勢で寝ているのは結構つらいので時々クッションをはさんだりして姿勢を変えると良いかと思います。 耳栓・・・個室か大部屋かわかりませんが病院って夜中でもうるさいもんです。同室の患者のイビキ、寝言、看護婦さんの足音など気になりだすと眠れなくなるかもしれませんので、あると便利だと思います。 果物ナイフもあると便利ですが刃物の持込禁止の病院もあるのでご確認ください。 ウエットティッシュも何かと便利です。 お大事になさってくださいね。。。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 耳栓…←この言葉を聞いて「あ、迷惑をかけるのはウチの方なんじゃ…汗」と思ってしまいました… うちの主人はイビキ&歯ぎしりがひどいんですな… 歯ぎしりは本当に耐えられない音でして。 お湯で型がとれるマウスガード?を用意しなくちゃいけないかもしれません。 あぁぁ・・・本当に用意しなきゃいけないものが沢山でてきました (;^_^A でもとっても参考になりました ありがとうございました☆

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.5

お見舞いに来てくださる方のために、折りたたみのイスは2つくらい必要でした。あとあつかましい感じもしますが、実際には花瓶はお見舞いはお花がつき物ですから1つくらいはあっても無駄にはならないと思います。 あと魔法瓶、これはお茶がおそらく病室のローカに一定時間におかれますから、それをもらいます。毎日のことなので自販機で買うとかなりの出費になります。 あと小さなペンライトくらいの懐中電灯、深夜、魔法瓶にためていたお茶が飲みたくなったときなどに大部屋の場合、ベッドの電気をつけると少し周りの患者さんに気を使いますから便利です。 あとライトつき時計ですね。 あと許可がでれば、入院は非常に退屈ですから、ラジカセやノートパソコンですね。パソコンはコードレスでインターネットが可能ですから、少し出費にはなりますが入院中だけ利用ができればかなり退屈しのぎにはなると思います。 無事、お元気になられますようにお祈りいたしております。頑張ってくださいね。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 イスって自分で用意するんですか?! w( ̄▽ ̄;)w イスの出費まで…(-_-; 確かに食事制限などないはずなので、飲み物とかも毎回自販機で買ってたらかなりの出費になりますよねぇ… ポットがあればお茶でも紅茶でも飲めるだろうし。 ペンライトやライト付き時計も「なるほど」です。 ノートパソコンを購入するなんてとんでもないっ!!(笑) 退屈でもガマンして頂きましょ。 まだ30になったばかりなので、仕事もまだまだこれからです…ちょっと時間はかかってもじっくりしっかり治してもらおうと思っています。(でも出費がなー…苦笑) 参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

noname#84897
noname#84897
回答No.4

テレホンカードでいいかもしれませんが、10円玉はあった方がいいと思います。病院の中は携帯電話が使えないと思うので。また、自動販売機でジュースなど買ったりする時にも、小銭は用意しておくと便利かもしれません。 私が入院している時に、持ってきてもらって助かったのは、「らくのう」です。吸い飲み、と言うのでしょうか、寝たままで水が飲める器具ですね。病院にあるかもしれませんが、自分のを買っておくと気持ちいいかも。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小銭ですね。なるほど…売店で何か買う時にも必要ですものね。  らくのう←なんですか?それは??と思いましたが、文面を読ませて頂いてわかりました☆ 寝たまま、ちょっと飲めるってのは入院している時にはらくですよねぇ。 確かに病院で貸し出しのものより、口つけるものだし自分の物の方がいいかもです。 参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

  • GNOME
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

一ヶ月ほど入院したことがあります。 私の入院経験は10年以上前ですが…。 定番ですが、ティッシュ・ウェットティッシュの類は重宝します。 また、お見舞いに果物類を持ってくる方が結構いますので、ナイフやスプーンなどもあった方がいいです。 また、病院内で大抵のものは買えますが、 ふりかけ・お茶漬けの素は重宝します。 長くいると、白いご飯にあきてしまうので。 腰の病気だったら食事制限はないですよね。 とにかく暇なので、暇つぶし道具は必要です。 今は違うのかもしれませんが、私が入院したころはテレビが面会室に一台、とかしかなかったので(もちろん有料でレンタルはありましたけど) 携帯テレビがあれば非常に良いかも。 が、テレビを見るのは結構目立つし、 消灯後に明かりが見えると看護婦さんが見に来るので、 私はしょっちゅうラジオを聞いていました。 (まあその頃携帯テレビなんてものは多分なかったですけど。) 入院自体については、 相部屋であると気疲れすることがあるかもしれません。 長期入院だと中には、あまり家族が見舞いに来ない患者さんもいたりしますので、 あまりその様な方の前ではしゃぎすぎないこと、 お見舞いの類のものは相部屋内同士で配り合う位の配慮は必要だと思います。 長期入院ですから、良い関係でいたいですよね。

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ふりかけ、お茶漬けの素…「なるほど!!」ですっ そうですよねぇ…おかずがあっても、白いご飯にもっと味を…と思う事もあるかも…  常温でも保存できますしね。 携帯テレビ。そんな贅沢なぁ物は用意できませんっ(笑) でも、入院する事で相部屋になる方への配慮って、ちょっとした気遣いでも大事だなぁ…と思いました。 みんながみんな、お見舞いに頻繁に来てるかはわからないですものね。 とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 テレビを見るのなら、イヤホンが必要ですね。 また、暇でしょうからジグソーパズルや本は良いです。(座るのが辛いのでしたら、ジグソーパズルは無理ですが) また、お見舞いを貰った方はキチンとメモをしておいて、それが幾ら位か調べておくとお見舞い返しの参考になります(お見舞い返しをしないところもありますね) お花をお見舞いに頂いたときに、一輪挿しでも、花瓶があると良いですよ♪ 貰った花を全部飾ると窒息しそうになりますが、少しなら癒しです。 参考になれば

mozuku63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ テレビ観ますよねぇ…そうですね、イヤホンか… 気づきませんでした。 確かに個室ではないので絶対必要ですね。  パズルもいいかもしれません! 薬のおかげで痛みが弱くなると短時間ですが、起き上がってますし。 (ずっと寝てるだけってのもやはり退屈だし辛いようです…) 花瓶も「…!そりゃぁ必要だわな…」と思いました。 (全部飾ると窒息しそうっての笑えました(*≧m≦*)) お見舞いもメモするの必要ですね…長期だと何を頂いたのか忘れてしまうし。 はぁぁ・・・・出費がかさみますねぇぇぇぇ・・w(:_;)w とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

ハンドタオルを少々多めに持っていったら便利でした。 あとちり紙はボックスで持っていったほうが良いです。 あと細かいものですと綿棒や爪きり、テレホンカードなどを持っていきました。

mozuku63
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます☆ ハンドタオルですね。 普通のタオルとバスタオルしか考えでいませんでした… 綿棒は「おぉ!なるほど!!」と思いました。家にいる時は当たり前のように使っているけど、使いたい時にないってのは困りますものねー。(いつ耳がかゆくなるかわからないし…笑) 病院では携帯禁止ですからね。テレカも忘れずチェックさせて頂きます。(テレカなんて久しく使ってない気が…汗) とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 出産入院時のバッグについて

    10ヶ月に入っている妊婦です。 一応、1つの大きなバッグに入院に必要と病院から渡されたメモを もとに荷物をまとめました。 先日の健診の待ち時間に病院に置かれている本に、 大きなバッグと小さめの2つのバッグにわけた方が…と書かれていて、 確かに大きなものにいっぱい入れるより2つにわけた方がいいのかな と気になりだしました。 ただ、読み終わる前に呼ばれてしまい、どうわけた方がいいのか 分からず、困っています。 実際の体験をもとに、こうわけたら使いやすいなどと教えていただき たいと思います。 今バッグに入れてあるものは、パジャマ・下着類・バスタオル・ フェイスタオル・スリッパ・箱ティッシュ・洗面用具・筆記用具・ マグカップ・ウエストニッパー・ゴミ袋・印鑑です。 これに、飲み物と分娩費用を加えて持っていく予定でいます。 財布(小銭・テレカ)や時計、母子手帳・保険証・診察券は いつも持ち歩くバッグに入れてあるので、それはそのまま持って いきます。 退院時は入院時の服と同じにする予定で、ベビー服は退院前に 持ってきてもらえるように別に準備しています。 分娩費用も高額なので、大きなバッグにいれておいていいものなのか、 誰にもいないですが退院時まで家に置いておくべきかも迷っています。 どのように2つに分けるか(財布等が入っているバッグを入れ3つに するか又はそのバッグを含め2つにするか)、分娩費用をどうするか、 上記以外に持っていった方が良いと思ったものがあればそれも加え、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜の検査手術入院。真冬の持ち物は?

    近々、子宮体癌の疑いで、子宮内膜掻爬(ソーハ)手術を受けます。 病院から持ち物は、下着、ティッシュペーパー、スリッパ、タオル、湯のみ、イヤホン、普段使ってる生理用ナプキン、洗面用具一式を持ってくるように言われてます。 1泊か2泊の予定だそうですので、シャンプーなどは不要だと思いますが、真冬の入院になるので、カーデガンかフリースのような羽織るものはあった方がよいでしょうか? 一応、パジャマは病院で有料で貸し出しのものを使用する予定ですが、人間ドッグとか、レントゲン検査の時に着るような薄さのもの(春も夏も同じもの)なので、真冬では寒いでしょうか?(ちなみに、手術当日は、病院の指定のものを着させられますが。) 自分で持て行ったほうがよいですか? また、パジャマの下には、袖なしか、三部袖程度のアンダーシャツ(肌着)を着たほうがいいですか? (入院ベッドが日当たりよすぎたら暑いとか、部屋にもよるでしょうが、どんなものか教えてほしいです。) また、一般的な入院のしおりには、洗面器、石鹸も持ってくるように記載がありますが、短期入院なので必要ないかと思いますが、いかがでしょうか? 万一、吐き気がしたときに、洗面器は必要ですか? 他に、自分で、印鑑と携帯用充電コード、ビニール袋、レジ袋、ボールペン、メモ紙は持って行くつもりですが、何かあったほうがよいものとかあれば、教えて下さい。 また、持って行ったけど、必要なかったというものがありましたら、それも教えて下さい。

  • 非常用の入院セット

    非常用の入院セット 先日、一人でいる時に、突然心臓が痛くなって冷や汗かきました。 幸い、様子をみてたら治まったので、救急車を呼ぶこともなかったのですが、ふと「いざ急に入院することになったら、だれも準備してくれる人がいない」ことに気がつきました。 私(中年女性)は基本は家族と暮らしてますが、その家族も仕事で長期間留守の時、私がまるで一人暮らしかのように暮らさないとならない時期もあります。 そこで、突然の入院に備えて、入院用の品々をそろえておこうと思いました。 まずは入院用に、新品パジャマを2組、押入れから出してきて洗濯しておきましたが、 質問は、他にどんなものを用意しておけばいいか?を知りたいんです。 それと、もうひとつ質問があって、 入院セットをあれこれ考えてると、非常持ち出し袋の中身と重なるもの(着替えとかタオルとか洗面用具とか)があって・・・ だったら、どちらかひとつにするか、それとも重なる品物だけひとつにまとめて(A)、 非常用には、Aと非常用グッズ 入院セットには、Aと入院グッズ と、ひつように応じて組み合わせて持ち出すほうがいいのか?って思いました。 皆さんは、どのようにしてますか教えて下さい。

  • 出産準備と入院生活について

    7月初旬に初めての出産予定です。 今から徐々に入院に必要な物を揃えていっています。 パジャマ、下着(ニッパー等含む)、タオル、洗面用具等病院から言われている物は大体揃えたのですが、それ以外にこれは必要だったという物があれば教えて頂きたいです! こちらで時々拝見していると、陣痛や出産時に喉が凄く渇くという事でストロー付のコップや、唇もかなり乾燥するのでリップクリームが役立つ?という書込みを見たのですが、実際どうなのでしょうか? その他に、これは要るかもという物があれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 高校見学の注意  親

    夏休み中に高校見学があります。 生徒に対する注意事項はプリントで確認できていますが、親はどのようなことに注意すればいいですか? 高校側は事前に親の参加確認をしていますので生徒共に見られていますよね? 夏のスーツなんて持ってないし、何着ていけばいいのかしら?持ち物は筆記用具とスリッパだけ。 経験者の方。この夏、参加される方。 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許合宿に持っていく身の回り品についてアドバイス御願いします。

     近々運転免許を取りに合宿に行くことになったのですが、その際に持っていった方がいいもの等って何がありますか?  通う事になっている益田ドライビングスクールというところからもらった入校のしおりに書いてあったのを参考にすると、 ■書類関係  入校申込書 ■服装・身のまわり品  筆記用具、印鑑、運動靴など運転しやすい履物、スラックスなど運転しやすい服装、洗面用具・洗濯セット、パジャマ・着替え、長袖上着・長ズボン、常備薬、銀行のカードなど、雨具、メガネ・コンタクトレンズ これくらいでしょうか?他にこんなのあると便利とかアドバイスを御願いします。あと、この時期から16日間通うことになるのですが、島根ってまだ寒いですかね?大阪から行くのですが?  回答お待ちしています。

  • 入院で必要な『洗面用具』とは何を示すのでしょうか?

    初めて入院をするのですが 日にちが近付いてバタバタするのが嫌で揃える物は前以て揃えています。 入院日は30日なのでまだ先なのですが 入院に必要なしおり的な物が有るので、見つつ入れたらチェックをして 行っています。 そこに『洗面用具』と書かれているのですが 具体的に何を示すのでしょうか? タオルは既に用意済みです。 手術は巨大卵巣腫瘍の摘出で10日間の入院になります。 迅速病理検査?利用なので必要で有れば再手術も有り得ます。 全身麻酔のみで、腰椎麻酔は使用しません。 入院日~3日目までは個室で、後は大部屋です。 大体の物は用意しましたが 他に『これも持っていくと良い』と云う物が有りましたら教えてください。 こちらでしおりに書かれている物では無い個人的な物を持っていく予定なのは ■筆記用具 ■ノート(普段歌の仕事をしているので歌詞を書く為の物) ■ICレコーダー(音楽が入っています) ■イヤホン(・・と云うよりはヘッドフォンなのですが大丈夫でしょうか・・?) ■喉飴(気道確保等の麻酔で術後ヒリヒリする事が有ると聞いた為) ■若干のお金(最低限と思っています、他は夫に全部預けます) です。 また最後に、これはタイトルとは異なるのですが 『下着』と書いて有るのですが パンツは10日間入院する予定ですし、ランドリーも有るそうですが 病院で使った物は気分的に悪いので都度捨てるつもりでいる為 10着分持っていきます。(内1日~2日はT字体を付ける様なので2枚は予備として) 質問なのはブラはどうなのか・・と云う事です。 手術前はパンツのみになるみたいですが 自分で着替えが出来る様になった時に、ブラは必要なのか・・?と思いまして・・。 男性のいない病棟(婦人科です)なので、異性の目は気になりませんが とても大きな胸なので、リハビリがてら歩くと・・かなり揺れてしまうので 皆さんはどうされているのか・・と思い、合わせて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

    来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。 スーツケースに入れるもの 私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子 機内に持ち込むもの パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳 パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

  • 精神科の入院で必要な物

    急な話ですが、明日友人が精神科に入院する事になりました(数日前に決まったらしいのですが、私に言ってきたのが今日)。 何をどう用意したらいいか分からないから手伝って欲しい言われ、とりあえず病院に行くのが午後なので、明日の午前中に買わないとない物はそろえようという事になりました。 そこでなのですが、入院に必要な物ってなんでしょうか? もちろん病院から貰ってきたという必要な物が書いてある紙は見せてもらいました(着替えや洗面用具など)。 ですが、普通に考えた場合、あれは必要最低限の物だと思います。 多分、あれ以外にも必要な物ってありますよね? でも、その紙を見てると『ズボン(ベルトや紐の要らないもの)』のような記述もあり、さらに『精神科への入院』という事で他の物も持たせていいのか分かりません(記述自体が普通の事だった場合、すいません)。 友人は一人暮らしで、病院へは親が一緒に行くらしいのですが、あまり乗り気ではないのか(よく知りません)協力してくれないとの事です。 書かれてある物だけを持っていかせる方が無難でしょうか? 急な話で、しかも明日どうにかしないといけないため焦っています(私自身入院の経験もありません)。 どなたか答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 長距離トラックが遠い場所で事故を起こして、運転手が

    長距離トラックが遠い場所で事故を起こして、運転手が事故現場の他県市町村等に入院する様な事になったら、運転手の会社も大変でしょうが、運転手のご家族の方も急に遠い病院に見舞いに行く事が可能な家族と、子供が小さいとか、その他諸事情で見舞いやその他のサポートが出来ない場合は、誰がどの様にサポートするのですか? 運転手さんに所持金が少なかったりしたら、入院で必要となる、衣類やパジャマ・洗面具等とか・・・

専門家に質問してみよう