• ベストアンサー

★主人の入院

数日前から嘔吐下痢症の症状で、昨日今日と点滴をして休んでいましたが、夕方再診の結果、緊急入院してしまいました。主治医の先生から「入院が何日かかるか分かりませんが、ちょっとデータから判断すると重症ですね・・・」とのことです。いままで病気に無縁な人で、こんなことが初めてなので、私もパニックになっています。主人は社会人2年目になったところで、「クビになったら・・・」と心配していて「ごめんね」と謝ってばかりです。良くわからないのですが、こういった場合、すぐすぐクビになるのでしょうか?それからこの入院は主人の両親にすぐつたえるべきでしょうか?私としてはこれから精密検査をするので、結果・詳細が分かってからで良いのではと思うのですが・・・。あと、こういった入院でやっておいたほうがいい事・調べたほうがいい事とか、何かありましたら教えてください。  しっかりしなくちゃいけないのは分かっているのですが、突然のことでパニックです。経験者の方・詳しい方アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一昨年軽い気持ちで病院に行ったら即入院になりましたから、なんとなくお気持ちは分かります。 まず会社ですが、半年位から1年位、これは会社によりますが、入院や病気の為の休暇をとれます。当然その間は給料は出ませんが、傷病手当金というものを、社会か国民保健に申請が出来、給料の6割ほどは支給されます。 あと入院費などが一定額を超えた場合は、市役所で高額医療補助の申請用紙を貰い申請すれば、一定額を超えた分は戻ってきます。 あとご主人さんのご両親には言っておいた方が良いと思います。入院は長くなればなるほど不意に人手が欲しくなる事もあります。 やっておいた方が良いことというか、ご主人さんは勿論ですが、ご自身の着替えやコップなども物などは1つ位は病室にあった方が良いと思います。 あとご主人さんには雑誌など気のまぎれる様な物を用意してあげた方が良いと思います。暫くすれ話相手は出来ますが、やはり病院ですし何時も話しているわけにはいきませんから。そういう時は結構退屈で人によっては苦痛を感じます。それに入院が長くなると色々とやる気がなくなって来ます。毎日規則正しい生活になりますから。 あと余程珍しい病気でない限りは、病名が分かったらインターネットや本で病気の事を調べたり、セカンドオピニオンを受けてみるのも一つの方法です。 まあ入院でパニックになるのは分からなくもないですが、兎に角平常心です。一番パニックや不安なのは本人ですから。 早く良くなると良いですね。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日の午前中までは肝炎ということでしたが午後から急変して大学病院のほうへ転院しました。会社にも休んだ日から毎朝連絡を入れていました。本日会社の方が様子を見にこられましたが、「ちょっとたるんでるだけじゃないの?!大げさな・・・」といって帰っていきました。主人の病名はウイルスによる急性心膜心筋炎とのことです。状態は悪化しているので命にも危険があるので最悪の場合もという説明を受けました。両親には転院の時にしらせたところ、現在こちらに向かっているということです。ちゃんとしたお礼の文章でなくてすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウイルスによる急性心膜心筋炎ですか。大変な事になってしまいましたね。でもこれからも楽しく過ごしていく為のほんの少しの入院です。 勿論ご本人が一番大変ですが、頑張って下さいね。 それと様子を見に来た会社の方本当にそんな事言ったんですか?私が言うのも失礼な事かもしれませんが、常識のない失礼な方ですね。 ご主人さんが好きで今の仕事をしているのなら申し訳ないですが、会社としての品位を疑いますよ。常識のある人なら冗談でもそんな事は言いません。 余計な事を言ってすいません。 早く良くなるためにも頑張って下さいね。

回答No.3

病名なり、どこがどう悪いかとか、どういう疑いがあるというのはきちっと聞かれたのでしょうか?  どうも、質問の記述内容からいくと、聞いていない(又は理解していない)ようですので、まずは落ち着いて医者から病名(疑い含め)をきちっと聞きましょう。また併せて、「入院は長くなりそう」だけでは全く見当がつきませんので、どのくらいか(良くてどのくらい、検査結果が悪くてこうだったらこのくらい等)の目安を聞きましょう。  会社は、病気では簡単に首にはなりません。が、上記内容や入院のため休むことを会社には連絡しなければいけません。  ウイルスや細菌性の下痢、嘔吐であれば、長くてもそれほどかかりませんが、癌などでそのような症状であれば非常に長くなるでしょうから、そのあたりのことを頭に置いて聞きましょう。  入院自体はたいした事ではありませんから、心配は無用です。  ご両親には、病気がたいした事が無くても入院したのは間違いないのですから、連絡はすぐ入れましょう。それこそ色々アドバイスをもらえると思いますよ。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日の午前中までは肝炎ということでしたが午後から急変して大学病院のほうへ転院しました。ウイルスによる急性心膜炎とのことです。状態は悪化しているので命にも危険があるので最悪の場合もという説明を受けました。両親には転院の時にしらせたところ、現在こちらに向かっているということです。ちゃんとしたお礼の文章でなくてすみません。ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

これだけではどのくらい長引くのかとかわからないので何ともいえないですね。 とりあえずご両親には伝えておいた方がいいと思いますよ。すぐに退院できるような外傷などで入院しているのであれば別ですが、重症と言われて検査入院とのことなので、一応知らせた方がいいような気がします。 会社には連絡入れてるんですよね?? 会社には検査のための入院日数と、検査結果が出た時点でもう一度連絡を入れる旨を伝えた方がいいでしょう。すぐにクビになるなんてことは無いので安心していいと思います。もしも長引くことがあれば会社の方が来て説明などもしてくれるでしょうし、会社側から診断書の提出等を求められることになると思います。 ご主人の検査が済むまで落ち着かないと思いますが、現実的なことを言うと最初の心配はお金でしょうか。入院費って結構かかりますから。 生命保険云々は後回しにしてもいいと思います。 一日も早い回復を祈っています。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日の午前中までは肝炎ということでしたが午後から急変して大学病院のほうへ転院しました。会社にも休んだ日から毎朝連絡を入れていました。本日会社の方が様子を見にこられましたが、「ちょっとたるんでるだけじゃないの?!大げさな・・・」といって帰っていきました。主人の病名はウイルスによる急性心膜心筋炎とのことです。状態は悪化しているので命にも危険があるので最悪の場合もという説明を受けました。両親には転院の時にしらせたところ、現在こちらに向かっているということです。ちゃんとしたお礼の文章でなくてすみません。ありがとうございました。