• ベストアンサー

出産入院時のバッグについて

10ヶ月に入っている妊婦です。 一応、1つの大きなバッグに入院に必要と病院から渡されたメモを もとに荷物をまとめました。 先日の健診の待ち時間に病院に置かれている本に、 大きなバッグと小さめの2つのバッグにわけた方が…と書かれていて、 確かに大きなものにいっぱい入れるより2つにわけた方がいいのかな と気になりだしました。 ただ、読み終わる前に呼ばれてしまい、どうわけた方がいいのか 分からず、困っています。 実際の体験をもとに、こうわけたら使いやすいなどと教えていただき たいと思います。 今バッグに入れてあるものは、パジャマ・下着類・バスタオル・ フェイスタオル・スリッパ・箱ティッシュ・洗面用具・筆記用具・ マグカップ・ウエストニッパー・ゴミ袋・印鑑です。 これに、飲み物と分娩費用を加えて持っていく予定でいます。 財布(小銭・テレカ)や時計、母子手帳・保険証・診察券は いつも持ち歩くバッグに入れてあるので、それはそのまま持って いきます。 退院時は入院時の服と同じにする予定で、ベビー服は退院前に 持ってきてもらえるように別に準備しています。 分娩費用も高額なので、大きなバッグにいれておいていいものなのか、 誰にもいないですが退院時まで家に置いておくべきかも迷っています。 どのように2つに分けるか(財布等が入っているバッグを入れ3つに するか又はそのバッグを含め2つにするか)、分娩費用をどうするか、 上記以外に持っていった方が良いと思ったものがあればそれも加え、 教えてください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hmanasu
回答No.4

ご出産も近くなって色々と準備も大変ですよね。 二つに分けるのは書き込みにもあるように、日用品と貴重品を分ける程度で大丈夫だと思います。私は分娩費用は退院時に主人に持ってきてもらい支払も主人にやってもらいました。費用は金額も金額なので入院中は出来れば小銭だけの携帯がいいです。前の日か当日に持ってきてもらうのがいいと思います。私の入院した病院は院内にATMがあったのでカードさえあれば引き出し可能でした。そういう設備があるなら口座に入れておく、という方法もいいかと思います。 他に持っていくのにお勧めなのは、ウンチ用のスプレーです。 新生児って思った以上に沢山ウンチします。お尻を洗い流せるスプレーがあると便利です。これは100円ショップとかで売ってる霧吹きでOKです。出来ればお湯を中に入れておけるのがいいので入院部屋に水道があればお勧めです。あとはオムツ替えの時にお尻の下に引くシートがあると便利です。私はなんとペットシーツ使ってました(笑) 今のペットシーツは抗菌仕上げで清潔ですし、吸収も良いのでオムツ替え途中の思わぬオシッコ・ウンチ攻撃には大変役立ちました。 初めてのお子さんですか?初めてのお世話ってまごついちゃう事が多くてまごついてる間に思わぬ攻撃にあう事があります。 5,6枚あると便利ですね。ペットシーツは他のママさんたちもよく使うアイテムですよ~。 私もお産用ナプキンは持っていくのはお勧めです。私は生理用のナイト用ナプキンとふつうの日用のと持って行きました。病院から配られたお産用ナプキンはテープが弱くて寝ている時にずれたり、漏れたりしたので生理用品を使いました。羽付きのが悪露の漏れを心配しなくてよいと思います。 ご参考になれば幸いです。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 今わけてあるような感じで良さそうなので、安心しました。 今はお財布を家計分と自分用と2つ入っているので、その辺も 整理しておきたいと思います。 ATMはなく、先に引き出して、今すでに家にあるのですが、 平日の日中のちょっとの買い物でも不安なので、迷っていました。 ペットシートは初めて聞きました!防水シートは用意したのですが、 使用前にと洗った時にくるくる丸まるし、乾きにくいし、使いにくい なと感じていたので、ペットシートなら良さそうですね。 また、スプレーは自分の髪の毛セット用に持っていくので、それで 代用したいと思います。 ナプキンも一応用意されているようですが、自分でも少し持っておく ようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• ggqxc
回答No.3

大きめのバックと小さめのバックはおそらく 着替え系とお財布系ではないでしょうか。 なのでご準備されているもので大丈夫かと。 入院中はお金の管理にまで目が行き届かないので お財布も、入院用にとりわけた分のみ、 入院費用も退院時にご家族に持ってきてもらってほうが 安心でしょう。大金ですしね。 私もナプキンを持っていったほうがいいと思います。 産後も悪露がありますし、病院で用意されているのですが、 私は足りなくて、ダンナに頼むのはためらわれ、好きなメーカーを 姉にわざわざたのんで持ってきてもらいました。 買い置きしておいて、自宅の分かるところにおいておくだけでも いいかもしれません。 あとは、母乳パットとか赤ちゃん用のガーゼが私は忘れて困りましたね。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 がんばってください☆

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうわけ方で良さそうで、ほっとしました。 お財布も入院する時に多ければ置いていこうと考えていたのですが、 先にわけておいた方が安心ですね。 分娩費用は、病院(病室)も家のどちらもいない時間があるので、 どうしようかと考えていたのですが、家に置いておこうと思います。 産後の足りないナプキンは妊娠前のものが残っているので、もし 足りなくなったら母に持ってきてもらおうかと考えています。 さすがに旦那には頼めないですよね(苦笑) 母乳パットとガーゼは入院時にもらえるお産セットに入っていたので、 パットは分かるようにしてあります。 まだ時間はかかりそうな事を言われたのですが、いつ陣痛が始まるか ドキドキの毎日です。頑張って乗り切りたいです。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

私も#1の方と同じように すぐに必要なものを入れたバッグ(保険証・診察券とか、小銭など)と あとで(出産後でも)家族に持ってきてもらうもの(着替えなど)に分けました 陣痛が始まって、病院にいく場合、ほとんどなにも持てないと思います (私は余裕ありませんでした・・・したがって実際はつきそってくれた夫や実母が荷物はもって行きました。) 入院時に持っていかなくて困ったものは、お産用ナプキンでした 普通の生理用ナプキンしかあてていなくて あとで持っていく荷物に入っていたので 分娩台があくのを待っている間にけっこう出てしまい困りました すこし取り分けておけばよかったです 分娩費用は入院保証金ぶんだけ用意して、すぐに必要なほうに入れてましたが もし、一人だけで分娩に行くなら現金はもたないほうがいいのかもしれないですね またはすぐ受付に預けるかですね 退院時の清算のお金は退院する日に持ってきてもらいました (用意して場所は教えておくか、支払う人の口座などに入れておく必要はあります)

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きいバッグにつめてあるものは、後でも良さそうなものなので、 いつも持っているバッグに飲み物を入れるぐらいで大丈夫そう ですね。 平日の日中に入院する事になった場合、1人でいく可能性がゼロ ではないので、自分で持っていって、痛いのにそこでバッグを 広げて…と考えると確かに大変だなとは思ったのですが、 持つのもきついんですね。。そこまでは考えていませんでした。 ナプキンは入院時にもらえるお産セットに入っているので、 途中で足りなくなったら母に持ってきてもらえばと考えていたの ですが、いつも持ち歩くバッグにも入れておこうと思います。 保証金は予約金という形ですでにおさめてあり、残りを退院時で 良いのですが、すでに家にあり、日中誰もいない家に置いておく のと、病院とどちらが安全かと悩んでいました。 バッグの底に入れれば大丈夫かなとも考えていたのですが、 やめようと思います。

• ai-ai-ai
回答No.1

その本がどのような主旨でバッグを分けた方が良いといっていたかは分からないのですが・・・。 私は、出産の時や産後すぐに必要になるものを一つのバッグに、その他、消耗品や着替えなど追加で持ってきてもらうことになるであろうものを家族にわかりやすく置いていきました。 入院中、授乳室に持って行く「お尻拭き・清浄綿・ガーゼ・手ふきタオル」などを小さい紙袋にひとまとめにしていた人がとてもスマートに見えたので、そんな袋を持っていたら良かったなぁと思った記憶もあります。 分娩費用ですが、入院中の管理が難しいので、退院の時にご家族に持ってきてもらうというのが安心かと思います。

fragrant
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たぶん、お答えにあるように、すぐ使う物とそうでない物でわける という事だったと思うのですが、それが何だったのかまで 見ることができなかったので・・ ゴミ袋(着替え用・ゴミ捨て用)以外にも、普通に使える袋を 持って行くと便利そうですね。布袋があるので、それを持って いきたいと思います。 費用は病室に置いておかない方が良さそうですね。