• ベストアンサー

普通分娩で出産しましたが、入院が延びた場合は?

普通分娩で出産したのですが、分娩時の出血が酷く、 貧血により退院が4日延びました。 出産による入院と合わせると合計9日入院しました。 この場合は、保険は適用されるのでしょうか? また適用されるとすれば、4日分と9日分の どちらになるのでしょうか? 私の加入している保険は入院1日目からおりる事になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa007
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.1

普通分娩での出産は請求対象外ですが 異常出血での4日分は対象になる可能性が僅かですが有ります 保険会社のお客様相談室に電話で確認した方が良いですよ

shiranxx
質問者

お礼

貧血で入院が延びたのに、結局保険は適用されませんでした。 理由を尋ねると、納得できるちゃんとした理由も無く、 はっきりとした回答も得られませんでした。 産婦人科の先生は「保険はもちろんおりるでしょう」と 言って下さったのに、残念です。 支払いを渋る保険に加入していても意味が無いので、解約しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症の分娩費用は保険が適用されますか?

    妊娠中毒症になり陣痛促進剤による強制出産になりました。入院翌日から促進剤をやり、その翌日(入院3日目)出産になりました。病院では正常分娩の場合、入院は出産翌日から数えて5日目に退院となり約35万円の費用となるそうです。今回も出産翌日から5日目の退院となり全部で8日間の入院になりました。退院時に支払ったのは、保険適用分約6万円と保険適用外分約35万円でした。 そこで、下記の2点について質問があります。 1.中毒症の治療のため促進剤による強制分娩になったのですが、「正常分娩」という扱いになるのでしょうか?中毒症は保険が適用されるのですが、適用されるとなると分娩費35万円も3割負担の約10万円くらいになると思うのですが・・・ 病院で看護師に確認したら、「下から産んだ場合は全部正常分娩になります」といわれました。でも、普通に陣痛がきて出産したわけではないのに「正常」扱いになるのはおかしいと思います。 ネットで調べたところ、政府の回答では「中毒症は正常分娩ではない」ということになっています。 2.入院給付をもらうため診断書を書いてもらったのですが、入院期間は出産日までの3日間になっていました。診断書を受け取った時に疑問に思ったので事務員に産科に確認してもらったのですが、中毒症は出産したら治療は終わりで、その後の入院は正常分娩による入院という考えらしいのです。でも出産後も蓄尿したり、やたらと血圧を測ったりと、経過を見ていたと思うのですが、中毒症としての入院はやはり出産までになってしまうのでしょうか?加入している保険は5日目から給付なので3日で退院となるとお金がもらえないのです。さらに診断書を書いてもらうのに費用もかかったので、こんなことなら書いてもらわなかったのに と思いました。

  • 異常分娩時の入院日数について

    先日、吸引分娩にて出産をしたので加入の生保に給付金の請求を行おうと、医師の診断書を書いてもらうことにしました。 (女性医療特約をつけており、異常分娩時には入院給付金が支払われる契約) しかし、医師から吸引分娩で必要だった入院日数は1日のみと言われてしまい、入院給付は1泊2日からの入院でしか給付がされないため申請をするのを断念いたしました。 実際の入院は7日間で、吸引分娩時の入院証明となる日は吸引分娩と言う医療行為を行った当日の1日しか対象とされず、保険が適応されるのも1日のみと言う説明だったのですが、そう言うものなのでしょうか? ただ、もしもその吸引分娩を行ったため出血がひどく、2日以上入院が必要などと医師が判断すれば2日~の入院となり、その日数分が保険適応になるそうです。 と言うことは、ただ吸引分娩をしただけでその後は正常分娩と同じ条件での入院と言う場合は、出産の当日一日しか対象とされないのは当たり前のことなのでしょうか? せっかく保険に加入しているのに利用できず、意味がありません。。どうも医師の話が腑に落ちないのです。。

  • 分娩時の入院料で高額療養費の計算に該当する分

    国保に加入してます。出産でちかぢか入院予定なので出産後にもらえる手当や助成金がいくらくらいかなどをちょうど調べているところです。 国保に加入している場合の高額療養費についても詳細は管轄の役所で問合せてあるので計算の仕方はおおよそわかると思うのですが保険適用外の分は医療費のうちに含めないと聞いています。 結局、保険適用外の分が分娩時の入院料のうちのどのくらいの割合を占めるかがわからないのでいくらくらい高額療養費の分の戻りがあるのかがわかりません。 入院予定の病院から分娩時の入院料については通常分娩で差額ベット代がかからない一般の部屋に入院した場合、患者が支払う金額は約50万円と聞いていますがこの50万円には保険適用外になる金額分はどのくらい含まれていると思ったらいいでしょうか? もしもほぼ全額、保険適用分なのだったら同じ月内に入院がすべてすんだ場合、高額療養費分だけでも30万から40万は戻ってくることになるからそれはちょっと戻ってくる金額としては多すぎる気がするしやはり通常分娩の入院料には保険適用外になる分がかなり含まれているのかなと思ったんですが・・・。 社会保険に加入されているかたはまた計算方法が別だと思うので国保に加入していて最近、出産されたかたで高額療養費をすでにもらったかた、病院からの請求額がいくらくらいで高額療養費の戻りがいくらくらいだったか参考に教えていただけませんか? 病院に勤務されている事務のかたなどのご説明も伺えれば歓迎です。

  • 出血多量でも正常分娩?そして入院費用は自費になりますか。

    クリニックで出産しました。 普通分娩で出産しましたが、分娩後1時間くらいで多量に出血し、その後も出血が止まらずあわせて2000cc程度出血があり輸血をしました。出血の原因は最初、弛緩性出血といわれ、子宮内に切れている箇所があるかもしれないということで当日中に子宮内の縫合手術を受けました。 その後高熱が出たりして、最終的には癒着胎盤と診断され、胎盤を出す手術を1週間後に受けました。 母子手帳が返ってきたときに「正常分娩、出血量少量」と記載されていたのを疑問に思って、看護師さんに質問しました。 すると担当した助産師さんが来て、「お子さんが将来困ることがないように正常分娩と記載するのが普通です。出血量も分娩時点では少量でした。気になるなら書き換えます。」と言われて、出血量「中量」と修正されたものが返ってきました。数時間後今度はわざわざ院長がきて、同じ説明をもう一度されました。 入院は17日間でした。退院時に清算すると、予定入院期間の5日間は自費で、超える分については保険適用の金額になっていました。(手術など治療行為の費用は5日以内に行われたものについても保険適用されていました。) 質問は2点です。 (1)分娩後1時間で多量出血ということが分かっていたのに、正常分娩・出血少量とするのは、本当に一般的なのか疑問に思っています。わざわざ院長が病室まで説明にきたことで、さらに疑問が強くなりました。(また言い方も説き伏せて有無を言わせないといった印象だったもので、疑問が消えませんでした。) 病院側が正常分娩にこだわる理由が何かあるのでしょうか。 (2)出産当日から保険適用の医療行為を受けるような状態でも、予定入院期間(5日間)は自費となるのが普通なのでしょうか。 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 分娩料12万の場合

    分娩料のみで12万の場合、他に入院費など色々の合計でどのくらいかかるのでしょうか? 4人部屋で、産後5日間くらいの入院だと思います。 それと、分娩料12万は安い方ですか?

  • 入院費が請求されませんでした・・・

    妻が4/16に卵巣の手術をし、手術の影響から切迫早産で8/29まで入院していました。(予定日は9/26) 36w+4日の割りに大きめで元気な男の子でした。ひゃっふー 会社の保険組合から直接分娩費用が支払われるので退院時に支払いはありませんでしたが・・・ 今更ながら「あれ?出産までの入院費用払ってないんじゃね?」って事に気づきました。 今まで4月入院の分は5月末に・・・って感じで請求が来ていたのですが、出産後検診時等で病院に 行っても何も請求されませんでした。 分娩費用と合算されているのでしょうか?変な言い方かもしれませんが8/31と9/1に生まれた場合 医療費は大きく違ったのでしょうか?

  • 分娩時出血多量で入院延長、民間医療保険給付について

    自然分娩で出産した際に、出欠が多く貧血となり、加療のため通常より入院が三日伸び、その分は健康保険の対象になりました。 入院一日一万円給付金のでる民間の医療保険に加入しています。 今回の入院三日分が給付の対象になるか問い合わせたところ、健康保険の対象なら給付の対象の可能性があるが、診断書を見てみないとわからない、と言われました。 診断書をとって申請の手続きをしてみようと考えていますが、診断書をいただくのに五千円かかるので、申請して給付金が出ないと悔しいです・・・ 同じようなご経験のある方、民間医療保険の給付の対処になったか否かを参考までに教えてください。

  • 出産後にともなう入院給付金について

    一般の生命保険では、自然分娩の場合の入院給付金は出ないと聞いたのですが、胎児の頭蓋骨と妻の骨盤の大きさがあわず骨盤がずれ、自然分娩による出産後、通常より長く入院しました。 その場合の入院給付金についても出ないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 分娩にかかった費用と高額療養費返還について。

    先月、出産したのですが、難産で分娩費が一部手術扱い(保険適用)になりました。普通、病気で入院した場合は高額になるとお金が一部返ってくると聞いたのですが、何円以上だと返ってくるのですか?分娩でも適用になるのですか? ご存知のかた、経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 出産費用

    そろそろ子供をと考えている主婦です。 そこで大変無知な質問ですが、出産費用で入院から分娩後、退院するまでの費用はもちろん病院の設備等によっても違ってくると思いますが、普通分娩の場合、出産育児一時金で貰える30万~40万でしたっけ?で済むものなのでしょうか?入院費が別にかかったりしますか?

専門家に質問してみよう