出産後のダイエットの開始時期と方法について

このQ&Aのポイント
  • 出産後のダイエットの開始時期について教えてください。帰ってから体重を計ってみると、なんと産前と変わりなく、我が子を産んだ分も減っていませんでした。まだ貧血気味ですし、もちろん、出来る限り母乳で育てたいと思っています。
  • 出産後のダイエットにおいて、通常ならいつから始めるべきか、貧血気味の人はどのように取り組むべきかについて教えてください。通常の体重からは6キロ、つわりの頃より9キロ太ってしまったのですが、やはり元の体重に戻したいと考えています。
  • 出産後のダイエットは、帰宅後から始めることが適切ですが、貧血気味の人は十分な栄養を補給しながら行う必要があります。また、母乳で育てたい場合は、食事に十分な関心を持ちながらダイエットを進めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後のダイエットについて

出産後のダイエットの開始時期について 教えてください。 先週、無事に第一子の我が子を 出産致しました。幸いにも分娩時間は 短かったのですが、出血が酷く 薬を飲んだり、病院の食事も貧血食になり 凄いご馳走が出てきました。 食事は普通に出来ます。 病院から退院するときも、数値は 結構低かったようなのですが、 ふらつき等の自覚症状が無かった為 退院となりました。 帰ってから体重を計ってみると、 なんと産前と変わりなく、我が子を 産んだ分も減っていませんでした。 通常の体重からは6キロ、つわりの 頃より9キロ太ってしまったのですが やはり元の体重に戻したいと考えて います。 でも、まだ貧血気味ですし、もちろん、 出来る限り母乳で育てたいと 思っています。まだ、そんなに 母乳は出ていません。 皆さん、通常ならいつぐらいから ダイエットを始めるのか、どのように されているのか、また私みたいに 貧血気味の人はどのようにしたのか 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

まだ産後1週間程度なので、これからだと思います。 私も、3400グラムの子を出産したはずなのに、胎盤も出したはずなのに、 出産直前の体重と変わらずだった事にショックを受けましたが、 産後の1ヶ月でガクンと体重は落ち、その後ゆっくりと少しずつ落ちて行きました。 授乳中は、どんなにたくさん食べても、体重は面白いように落ちて行きましたが、 授乳を終えてからが勝負です。 授乳を終えた後、大きくなった胃袋が欲しがっても我慢できるかどうかがポイント。 私は、1人目の時、誘惑に負けてしまい、せっかく妊娠前の体重に戻ったのに、 あっという間に、出産直前の体重よりも大きくなってしまいました。。。 2人目の時は、授乳後の誘惑に耐え抜き、体重は落とせましたが、 お腹まわりはたるみ、サイズは妊娠前より1~2サイズ大きくなりました。 3人目の時は、授乳後の誘惑に耐えながら、適度な運動も心がけました。 また、接骨院で骨盤矯正もしてもらった結果、体重もサイズも、妊娠前よりも軽く細くなりました。 3人目の時は、適度な運動、は、産後1ヶ月頃から、最初はベビーカーに乗せて近所を散歩程度でした。 徐々に距離を伸ばしていき、毎日1~2時間歩き回る程度くらいに、軽いストレッチ程度で、特別なことはしていません。 骨盤矯正は、産後1年経ってから始めましたが、自分でもびっくりするくらい、体型に変化が見られました。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳が順調に出れば痩せるのかなと 思ったりしているのですが、 1カ月経ったら、散歩等していきたいと 思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

ダイエットなんて考える暇もないほど 赤ちゃんの翻弄されますので 大丈夫ですよ。 母乳を頑張ってください。 そしたら簡単に減ります。 赤ちゃんを全力でお世話してください。 どんどん減ります。 むしろ食べないと持たないくらい体力奪われますよ。 貴方に必要なのはダイエットではなくて 栄養補給です。 母乳には脂肪はだめですよ。生クリームや 乳成分の高いもの、脂肪の多いものは控えて 海藻や野菜、鉄分、カルシウムを積極的にとって。 母乳に良い食事をしているだけで勝手に体重は減るでしょう。 赤ちゃんを抱っこして遊ぶだけでおなかもへこむでしょう。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供も比較的、よく寝てくれて 実家にて過ごさせてもらっているため、 今はそれほど翻弄する毎日では ありません。 なんとか母乳が順調にいって 痩せてくれればいいのですが… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?

  • 出産後のダイエットについて

    今年2月に第一子を出産しました。産まれた時は小さめだった為、母乳とミルクの混合でしたが、なんとか完母にしたくて1ヶ月検診後から母乳だけでやっています。 出産前も出産後に周りの友達に聞いても、母乳で育てていると自然に痩せると聞いたのですが、一向に減る気配がなく、ダイエットをしようと思ったのですが、母乳が出なくなるから良くないと言われ、困惑しています。 確かに子供に合わせてなので食事の時間がまちまちになってしまったりします。母乳なので確かにお腹は減ります。 もう出産して5ヶ月が経つのですが、ダイエットした方が良いですか?因みに、母乳はピューピュー溢れる程出ています。

  • 出産後のダイエットについて

     8月に男の子を出産した者です。妊娠前より15キロ増で出産し、今現在8キロ減りました。あと7キロを戻したいのですが、運動などはいつ頃から再開してもよいのでしょうか。ちなみに、出産は帝王切開、現在は母乳のみです。 また、お勧めのダイエット法があれば教えてください。

  • 出産して早四ヶ月、お腹のたるみと運動

     出産終えて四ヶ月に入ろうとするのですが、体重は母乳を与えてることもあり、少しずつ減ってきてはいますが、まだ産前プラス2キロ増。あと二キロとはいえお腹周りはかなりたぷついています。またお尻と太ももにかなり脂肪をためこみ、産前はいていたジーンズすらはけません。気づくとストレッチ等はしていますが、いつ頃下半身とお腹は戻るのでしょうか?また少し涼しくなったらベビーカーウォーキングをせっせとしようと思っていたのに、うちの子はベビーカー大嫌いで大泣きします。どなたか克服された方回答お願いします。

  • 出産後ダイエット

    出産をして子供が5ヶ月になりました。出産前はタバコを吸っており、禁煙したため5kg太り・・・。その1ヵ月後妊娠して、計20kg太ってしまいました。出産後8kgは痩せたのですが、まだまだ自己ベスト体重にはホド遠いです(T-T) でも!とにかく、痩せたいんです。でも、子供にミルクと母乳を混合で与えているため、ダイエットと言ってもどのようにしたらいいのかわかりません。特に太ももは鏡を見ると無残・・・。脂肪がついているのがわかるんです。セルロイドみたいな感じで・・。新しく脂肪がついたところがはっきりわかります。 後は、出産で伸びたお腹周り・・・。これを本当どうにかしたいです。身長は164センチ体重は現在60kgです(T-T) 自己ベストは52kgぐらいなのですが・・・。できれば、50kgにしたいんです。食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

  • 出産後のダイエット

    こんにちは。 9月にはじめての赤ちゃんを出産します。 体重は10kg増えてしまいました。もともと太りやすい体質だったので、気をつけていたのですがはやり太ってしまいました。 産後は、色々今まで我慢していた分食べてしまいそうでちょっと怖いなぁ~と今から思っています。 出産後は出来るだけ早くもとの体系に戻したいと思っているのですが、いつくらいからダイエットを始めても大丈夫ですか? 予定としては、スイミングに通うことと、食事制限orダイエット食品などを使おうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 産後ダイエットについて

    昨年10月末に二人目を出産しました。 産後のダイエットについて質問です。 妊娠中につわりがひどく、あまり食べられなかったことと もともとしっかりした体系で、出産で太るのがいやで かなり気をつけていたことがストレスだったのか 出産してから異常な食欲で、 51キロで出産→出産直後47キロ だったのが 現在3か月を過ぎたところで、体重が50キロになってしまいました。 増えたのは産後1か月くらいからです。 食事は、完全母乳なのと、3歳の一人目がいるので バランスには気をつけていますが、 一回の食事でドカ食いをすることがあったり(食パン一袋とか) 甘いものが常にほしくて我慢できないことが多いです。 いまはインスパダイエットの骨盤矯正体操をしたり 筋トレを30分くらい 日中は子供を連れてなるべく遠くの公園やスーパーに行く など、体を動かすようにはしています。 30歳で身長152センチです。 食べる量が多いから太るのだとわかってはいるのですが・・・ どのくらい落とせば理想的なのかと、 母乳をあげながらやせるコツなどを教えてください。 また、冷え性で代謝も悪いように思います。 (体スキャンの体重計で一日の基礎代謝が1120kcalでした ) ダイエットについての知識などがないのでいろいろな 情報を教えていただければうれしいです。

  • 母乳育児と産後ダイエット

    生後2ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 私の妊娠中の体重は妊娠前に比べて6キロ増だったので、産後2週間ほどでほぼ元の体重に戻りました。 でも、生後一ヶ月くらいの時、母乳の出が悪くなり、食事の量を増やしました。そうすると母乳が出るようになったのですが、妊娠前の体重に戻った私の体重は3キロも増えてしまいました・・・ そもそも、妊娠前の体重が自分のベスト体重より2キロほど太ってしまった時からのスタートだったので、母乳ダイエットに期待してのですが、逆に太ってしまうなんて・・・ そこで、母乳の量を減らさずに体重を減らすには。と考えたところ、食事制限をすると母乳の量が減ってしまうので、息子に吸わせる以外に搾乳をしたら、母乳の分泌量は増える=消費カロリーが増える=やせる?と思ったのですが。間違ってますか? もしくは、食事の量も減らしても、水分さえちゃんと摂れていれば母乳は出るとも聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?(もちろん程度問題だとは思いますが) 他にも母乳ダイエットで成功した方、秘訣等を教えてください 宜しくお願いします。

  • 妊娠~出産後の体重変化

    こんにちは。出産して約三週間たった新米ママです。私は妊娠してから出産するまでに体重が50キロから55キロへと+5キロ増え、出産後には49キロと妊娠前-1キロでした。 しかし出産して完全母乳で育てているせいか、物凄くお腹がすきます。喉も渇きます。普通は出産後母乳で育てると体重は減ると聞くのですが、私は食べても食べてもお腹がすいて、欲するままに食べてしまうと逆に妊娠前より太ってしまうのではないかと思い怖くて我慢する日々です。(我慢すると言っても普通の一日分の食事はきちんととっています。それでも足りない感じなんです。)母乳は大体一回100mLを一日に8~9回ほど与えています。 母乳を与えている間は多めに食事をとってもいいのでしょうか?それとも普通の食事量で我慢したほうがいいのでしょうか? また甘いものが無性に食べたくなるときがあるのですが甘いものを食べてもいいのでしょうか? 先輩ママさん教えてください(>_<)

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

専門家に質問してみよう