• 締切済み

母乳育児と産後ダイエット

生後2ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 私の妊娠中の体重は妊娠前に比べて6キロ増だったので、産後2週間ほどでほぼ元の体重に戻りました。 でも、生後一ヶ月くらいの時、母乳の出が悪くなり、食事の量を増やしました。そうすると母乳が出るようになったのですが、妊娠前の体重に戻った私の体重は3キロも増えてしまいました・・・ そもそも、妊娠前の体重が自分のベスト体重より2キロほど太ってしまった時からのスタートだったので、母乳ダイエットに期待してのですが、逆に太ってしまうなんて・・・ そこで、母乳の量を減らさずに体重を減らすには。と考えたところ、食事制限をすると母乳の量が減ってしまうので、息子に吸わせる以外に搾乳をしたら、母乳の分泌量は増える=消費カロリーが増える=やせる?と思ったのですが。間違ってますか? もしくは、食事の量も減らしても、水分さえちゃんと摂れていれば母乳は出るとも聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?(もちろん程度問題だとは思いますが) 他にも母乳ダイエットで成功した方、秘訣等を教えてください 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

私は妊娠によって17kgも増えてしまいましたが、産後9か月の今は、妊娠前よりマイナス1kgです。 あれよあれよという感じでやせていきました。 完全母乳だし、しっかり食べないと!と思い、しっかり食べていたつもりだったんですが、、、 まだ産後2ヶ月なんだから、ダイエットなんて考えなくていいと思いますよ。 これからの育児のためにもしっかり食べて体力つけないと! 心配しなくても、これから赤ちゃんがハイハイでもするようになると、いやでもこっちは痩せちゃいます。 一日中赤ちゃんを追いかけまわすわけですから。 あと、甘いもの(ケーキとか)を食べると母乳が詰まって乳腺炎になってしまうので、私は甘いものは一切食べていません。 サラサラのおいしい母乳のために、和食(魚、野菜、豆腐など)を中心にしています。 これだけでもダイエット(あえて言うなら)になると思いますよ。 ダイエットは後回し。今は赤ちゃんのためにも、和食をしっかり食べて下さいね!

noname#80809
noname#80809
回答No.1

4ヶ月の息子がいます。 食事内容はわからないのですが、母乳の量維持のために食事量を増やしたけど、今は搾乳して捨てるほど母乳が出ているかもしれないということですね? 個人的には、赤ちゃんの栄養である母乳を、おっぱいが張るからとかではなく、ダイエットのために搾乳して捨てるのはあまり賛成できません。 私は、母乳を捨てる時も、栄養のあるものだから、流しとかには捨てずに、植物などの根元に捨てなさい、と言われました。 話が脱線してすいません。 搾乳は、以外と時間かかるし、授乳後に張っていないのに搾乳しても、あまり量は出ないと思うので、母乳分泌量の増加やカロリー消費の効果は薄い気がします。 それよりは、食事の量を維持しながら、和食中心でカロリー高いものを控える(実践されていたらすいません)。 掃除などの家事をしながらのエクササイズ。 私は、体重よりお腹などのたるみが気になったので 「インスパイリングエクササイズ」をしていますが 短時間でできるのでオススメです。