• 締切済み

母乳育児と産後ダイエット

生後2ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 私の妊娠中の体重は妊娠前に比べて6キロ増だったので、産後2週間ほどでほぼ元の体重に戻りました。 でも、生後一ヶ月くらいの時、母乳の出が悪くなり、食事の量を増やしました。そうすると母乳が出るようになったのですが、妊娠前の体重に戻った私の体重は3キロも増えてしまいました・・・ そもそも、妊娠前の体重が自分のベスト体重より2キロほど太ってしまった時からのスタートだったので、母乳ダイエットに期待してのですが、逆に太ってしまうなんて・・・ そこで、母乳の量を減らさずに体重を減らすには。と考えたところ、食事制限をすると母乳の量が減ってしまうので、息子に吸わせる以外に搾乳をしたら、母乳の分泌量は増える=消費カロリーが増える=やせる?と思ったのですが。間違ってますか? もしくは、食事の量も減らしても、水分さえちゃんと摂れていれば母乳は出るとも聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?(もちろん程度問題だとは思いますが) 他にも母乳ダイエットで成功した方、秘訣等を教えてください 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

私は妊娠によって17kgも増えてしまいましたが、産後9か月の今は、妊娠前よりマイナス1kgです。 あれよあれよという感じでやせていきました。 完全母乳だし、しっかり食べないと!と思い、しっかり食べていたつもりだったんですが、、、 まだ産後2ヶ月なんだから、ダイエットなんて考えなくていいと思いますよ。 これからの育児のためにもしっかり食べて体力つけないと! 心配しなくても、これから赤ちゃんがハイハイでもするようになると、いやでもこっちは痩せちゃいます。 一日中赤ちゃんを追いかけまわすわけですから。 あと、甘いもの(ケーキとか)を食べると母乳が詰まって乳腺炎になってしまうので、私は甘いものは一切食べていません。 サラサラのおいしい母乳のために、和食(魚、野菜、豆腐など)を中心にしています。 これだけでもダイエット(あえて言うなら)になると思いますよ。 ダイエットは後回し。今は赤ちゃんのためにも、和食をしっかり食べて下さいね!

noname#80809
noname#80809
回答No.1

4ヶ月の息子がいます。 食事内容はわからないのですが、母乳の量維持のために食事量を増やしたけど、今は搾乳して捨てるほど母乳が出ているかもしれないということですね? 個人的には、赤ちゃんの栄養である母乳を、おっぱいが張るからとかではなく、ダイエットのために搾乳して捨てるのはあまり賛成できません。 私は、母乳を捨てる時も、栄養のあるものだから、流しとかには捨てずに、植物などの根元に捨てなさい、と言われました。 話が脱線してすいません。 搾乳は、以外と時間かかるし、授乳後に張っていないのに搾乳しても、あまり量は出ないと思うので、母乳分泌量の増加やカロリー消費の効果は薄い気がします。 それよりは、食事の量を維持しながら、和食中心でカロリー高いものを控える(実践されていたらすいません)。 掃除などの家事をしながらのエクササイズ。 私は、体重よりお腹などのたるみが気になったので 「インスパイリングエクササイズ」をしていますが 短時間でできるのでオススメです。

関連するQ&A

  • ダイエットすると母乳が出なくなりますか?

    妊娠前は身長が150cmで体重は38キロでした。見た目はほっそりしてないのですが、これ以上体重を落とすと生理が止まっていました。妊娠して体重は49キロに増え、出産1ヶ月後に41キロです。 今、完母で育てています。 母乳が出なくなるかもと思い、今は頑張ってかなり沢山食べています。でも、お腹はぷよぷよしています。なので、食事を通常量に戻したいのですが、母乳が止まったらどうしようかと思います。 ダイエットすると母乳が止まりますか?

  • 母乳育児太ってしまいました

    生後一ヶ月半の赤ちゃんを完全母乳で育ててます。二人目です。 つわりがひどく体重は3キロしか増えなかったのですが、出産後食欲が収まらず一ヶ月検診でプラス5キロになってしまっていました。このまま太ったら戻れないと言われました。 赤ちゃんも大分体重が増えてましたが。 完全母乳は痩せるはずと思い、食べ過ぎたかもしれません。 最近はチョコやココアチーズをやめ、野菜や白米みそ汁を沢山食べる様にしていましたが、母乳分泌量が減ったようでいつまでも吸ってるし、でも痩せないし悲しくなります。 上の子の時は食事に気を使いませんでしたが、いくら食べても痩せたし、母乳もずっと出ていた気がします。 太ってもいろんな物を食べて母乳を続けるか、痩せるにはミルクを足しても野菜中心で食事量を減らすしかないのでしょうか。 出来れば完全母乳で育てたいです。 アドバイスお願いします。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。 読んで下さってありがとうございました。

  • 母乳ダイエット

    よろしくお願い致します。 只今3人目が生後6ヶ月。母乳育児中です。 上2人の時も完全母乳で、妊娠中に16キロ増えた体重も 見事にもどり、かつ通常の体重より3キロダイエットになりました。 が、卒乳したとたんに5キロ増・・・ 3度目の正直!で今度こそは母乳ダイエット成功にかけてます(笑) 今の段階で体重は減ってはいるのですが、 昼食について困っています。 ここ1.2週間、食欲が倍増です。朝食、夕食は家族の食事もあるため バランスよく食べてはいるのですが、昼食は自分だけということで 菓子パンを2.3個一気食い・・・ 駄目ですよね。 皆さん、昼食どうしてますか?どうしてましたか? 手軽に食べれて、腹もちのよい昼食教えてください。

  • 母乳育児とダイエットの関係の疑問等・・・

    母乳育児しながらの疑問です。 二人目の妊娠で体重が12キロ増加しました。 一人目出産後4キロ戻らず二人目を妊娠したので、計16キロ増加です。 今回の機会に元に戻したいと思って真剣に計画をたてて実行したいのですが、一人目は3か月で母乳をやめました。(胸のでかさが気になったのでやめました) しかし、二人目は母乳メインでがんばりたいと思ってます。 質問 1 母乳育児だと自然と体重は落ちるのですか? (一応食事等は和食メインで頑張ってるつもりです) 2 子どもと離れてる時間が長い場合胸のはりがいたくてたまらないのですがそういう時は搾乳機でしぼったら楽になれるでしょうか? (手でしぼるのはしんどいので・・・) 3 ダイエット?を兼ねて趣味の長風呂やサウナに入りたいのですが 母乳育児中でも大丈夫ですかね? (ハリ等が気になります>< もしもはっていたくなったら搾乳機とかでしぼっても平気ですかね?) 4 真剣に痩せたいのですが、サイズダウンも兼ねて。 なるべく動くとか矯正下着もつけてます。どんなことでも挑戦したいのですが、どうしたら母乳育児中で少しでも早めにやせられるかアドバイスください。 5 出産が3月8です。まもなく1か月がたちますが、ウオーキングからジョギングをはじめたいですがもう運動って大丈夫ですかね?

  • 産後のダイエット

    妊娠3か月の妊婦です。2人目なのですが、まだ体重が戻らないうちに妊娠してしまいあせっています。1人目の時は20キロ増で、1年3か月で+4キロまで戻りました。しかし、妊娠前のズボンなど入りません。 2人目はなかなか体重が戻らないとよく聞くのですが、本当でしょうか?あと、ダイエットの方法などなんでもいいので教えて下さい。(泣)特に下半身・二の腕レスラー並みです。

  • 母乳育児なんですけど・・・痩せません

    現在生後6ヶ月 完全母乳育児中ですが、太ってきました。 妊娠前45kg 妊娠中53kg 出産後1~2ヶ月45kg と 順調だったんですが 49kgまで 太ってしまいました。 みんな 母乳育児中痩せていくってきいたんだけど 太っていきます。 それほど 私は食べているのかっていうほど 食べてないし でも 授乳中でお腹はすくし  痩せた方はどんなメニュ- どのくらいの食事量なんでしょうか? 

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

  • 産後のダイエット

    私は現在26歳で、生後4ヶ月の娘がいます。 去年10/14に出産し、妊娠から出産までに体重が15キロ増えてしまいました。 現在は10キロ落ちましたが、4/14で産後6ヶ月。 産後6ヶ月以内が痩せ易いとの事なのでそれまでに何とかあと5キロ落とさねばと思っています。 今は、お腹のたるみと、顔の丸みと、太ももまわりが気になっています。 昔の華奢な体に戻りたいです。 どうか、効果のあるダイエット法を教えて下さい。 (母乳をやっているのでなるべくサプリメント類は使わずに、家の中で出来る方法が良いです。)

  • 完全母乳で育児された方に質問です

    お世話になります。 私には2人子供がおり、2人目の子は現在生後1ヶ月半です。 1人目の時は「完全母乳で育てる!」と意気込んでいたものの、母乳の分泌量は産後1~2ヶ月がピークでその後はどんどん減ってしまい、結局ミルクとの混合で育てました。 この度2人目が生まれ、今度こそは完全母乳で育てたいと思っております。 母乳の分泌を減らさないために、 ・授乳を頻繁に行い間隔をあけないこと ・体や乳房を冷やさないこと ・和食が基本で炭水化物を大めに摂取すること 上記を気をつけているのですが、子供の成長に伴って、飲める量が増え、私の母乳分泌量が追いついていない状態です。 このままでは2人目もまた完全母乳を断念せざるを得ず、懸念しております。 そこで完全母乳でお子さんを育てられた方に質問です。 ●質問1 赤ちゃんがおっぱいを吸って満腹になりおっぱいを離した後、飲み残しでおっぱいに残っている母乳を搾乳しましたか? ●質問2 赤ちゃんが成長するにつれ、夜の睡眠時間が長くなりますが、赤ちゃんがたとえ寝ていても、ご自身は起きて搾乳していましたか? ●質問3 ご自身で乳房マッサージはされていましたか? されていた場合、どのくらいの頻度でされていましたか? 1人目の時は上記のことはしていませんでした。 だから分泌量が減ってしまったのかなとも思ったり…。 ※私が住んでいる地域には乳房マッサージしてくれる施設はありませんので、自分でどうにかしなくてはならない状態です。 その他、アドバイスなどありましたらお教えいただければと思います。 そうぞよろしくお願いいたします。

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。