ステッピングモーターの用途

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモーターの用途
  • ビニールプールに水の流れを作るためにはステッピングモーターが使用できます。
  • モーターの大きさはビニールプールのサイズに合わせて選びましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ステッピングモーターの用途

ステッピングモーターの用途 今円形のビニールプールに水の流れを作りたくて、モーターを用いようと思っているのですが ステッピングモーターというもので大丈夫なのでしょうか? よく小さな子供が入るようなビニールプールなのですが、どのくらいの大きさのモーターが良いのでしょうか? https://www.skysmotor.com/

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.5

>ステッピングモーターというもので大丈夫なのでしょうか? ステッピングモーターはポンプのモーターには向いていません。 もっと高度な用途(*)に使用されます。 (*)パルス信号を与えますとある一定の角度だけ回転するモーターです。  ポンプですと、決められた一定量で流体を送る用途であれば、使うこと  もありますが、単純に水が流れれば良いの用途であれば、ステッピング  モーターは、選定使しないでしょう。 >ビニールプールに水の流れを作りたくて、 ポンプ部(羽根車)とモーターと一体になったポンプを探すと良いでしょう。 ただし、AC100V用のポンプは市販されていますが、水を扱うため感電 する恐れがありますので、人体が関係する用途では、使用する電源を 低電圧(AC24V以下?)で動作するポンプか、直流の低電圧(DC24V以下?) で動作するポンプを探すと良いでしょう。 また、通常はポンプの流量(m3/毎分)と揚程(m)を決めて選定しますが ビニールプール用であれば、揚程は1mもあれば十分で、流量がどの程度 必要なのかを想定して選定します。 その他、用途が漠然としていますので、人体の用途であれば配置場所や 接続方法などの人体保護にも十分配慮する必要があります。 ポンプの製造会社を検索して、用途と仕様から会社を選択して、選んだ会社 と相談・協議して機種を選定すると良いでしょう。

• ohkawa3
回答No.4

お手元にステッピングモーターがあって、その出力がビニールプールの水流を作るのに適合していれば、使っていけないという理由は無いと思います。とはいっても、単純に連続した回転力を与えればよい場合は、ステッピングモーターを使う必然性はなく、もっと安価なインダクションモーターで十分と思います。

• lumiheart
回答No.3

それにしてもどっからステッピングモータが出てきたんでしょうねぇ >今円形のビニールプールに水の流れを作りたくて、 普通に使うのはAC誘導モータかDCモータかどっちかなんですけど まぁ、本件に最適最安価なのは↓ 水中モータ https://www.tamiya.com/japan/products/70153/index.html

回答No.2

ステッピングモーターの用途としては、「精密な位置決めが必要」な場合に使用します。すなわち、パルスを送ることによってそのパルス分だけモーターが決められた角度だけ回転する、という製品になります。 「電源をつなげばとりあえず回る」という模型用のモーター等と違い、専用の制御回路等が必要となるため、使いこなすためにはある程度の知識が必要となります。 また、水流を起こすためのプロペラの検討、防水のためのパッケージの検討等、「ゼロから構成を考える」のはかなり敷居が高いかと思われます。 子供が入るようなビニールプールで水流を起こしたいのであれば、専用の水流ポンプが市販されていますのでそれを購入されるのが手っ取り早いかと思われます。 製品一例(楽天のリンクですが・・・) 参考 https://item.rakuten.co.jp/kishi-gum/c/0000001140/ 「ビニールプール 水流ポンプ」等で検索されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

• TIGANS
回答No.1

そのステッピングモーターは向きませんね。 直径何mで、容積何m3のプール? 防水は? 感電防止は? 子供への事故防止策は? 市販のものを購入するべきでは?