• ベストアンサー

人名すぐ忘れる

よほどたくさん 付き合っていた人はまだ名前が思い浮かびますが・・・  疎遠になったら 思い出せません・・・  思い出す良い方法はないでしょうか? また 普段の記憶法方法を  有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は有識者ではありませんが、人の顔と名前の覚え方として 特徴を加えた似顔絵を描き、名前を書いておきます。 営業職を定年退職した人の話ですが、その人は 名刺の裏側に似顔絵とその時した会話を書いていたそうです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

ご参考までに  https://type.jp/st/feature/4922  僕は在米なので「お名前は覚えているんですが」(ここまでは嘘)「どう綴るんでしたかね」(ここは本当)で、切り抜けています。  スミスの様なありふれた名前でも、Smith,  Smyth, Smythe などいろいろありますから、言い訳になります。