結婚に踏み切れない彼

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の結婚について踏み切れない悩みを伝えたが、彼は自分の子供過ぎて自信がないと述べる。
  • 彼は仕事には順調であり、彼女と一緒にいることを望んでいるが、結婚の決断ができない自分に情けなさを感じている。
  • 彼は子供ができてくれたら嬉しいと思っているが、なぜ結婚に踏み切れないのか自分でもわからないと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に踏み切れない彼

付き合って5年弱の彼氏がいます。 彼はアラフォー私はアラサーです。 お互いバツ0です。 私は年齢がと言うより、彼と結婚するなら、そろそろかな(もう5年も付き合ってるので、恋人としての生活は潮時かな?)と思っていて、そろそろ結婚を視野に入れたいなと思ってる事を伝えました。 彼は踏み切れない様子でした。 君のことは本当に大切で大好きだし一緒にいて幸せだけど、自分が子供過ぎて自信がないとの事。 仕事に関しては順調なのに、自分がどうしたいかわからない。君とは一緒にいたいのに、決断もできない自分が情けない。この年でデキ婚もダメかもだけど、いっそ子供ができてくれたらいいのに。と言われました。特に避妊(外だしのみ)はしていません。 彼はできたらその時は!って感じです。 (しかし私は生理痛がひどい為、彼に内緒ですが、この2年ほどピルを飲んでいるので、ピルを辞めない限り妊娠はほぼありません。) 何がそんなに億劫なのか? 私に不満があるのか? 結婚願望がそもそもないのか? 甥っ子と仲が良いので、甥っ子で満足してるのか? と聞いても、結婚願望が無いわけでも甥っ子で満足してる訳でもなければ、君に不満があるわけでもないし、自分でも本当にわからない。今後他にいい子が~とかを考えているわけでもないし、情けなさすぎるけど、どうしたら良いのかわからないと言われました。 彼は、いっそ子供ができてくれたらいいのに。とまで言うのに、なぜ結婚に踏み切れないのでしょうか。

noname#239879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.11

結婚は勢いである、と良く言いますし私自身、結婚したのは半ば勢いでした。 ぶっちゃけて彼女の誕生日に「そろそろ結婚すっか?」「しよっか」みたいな感じでしたw 先のことや自分のことを深く考えてしまう人にありがちで、そういう人は本当にただ自信が無いってのと、結婚後のビジョンが見えないとできない、というタイプです。 ハッキリ言いますが、相当なことがないと結婚まで行かないパターンです。 しかも、おそらく「君の人生を無駄にしたくないから、早く結婚したいのなら、僕なんかやめて別れてるのも仕方ないと思ってる」みたいなヘタレたことを言いそうです。 「結婚を考えてる」だといつまでもズルズル行きますので、彼と結婚したい気持ちがあるのなら「そんなもの結婚してから考えろや!」くらいいって無理やり婚姻届けに書かせるくらいしないと無理ですよ。 ここまで行くと、後は質問者様次第ですね。

質問者

お礼

まさにそのタイプの彼です!

その他の回答 (11)

回答No.13

結婚している者です。40代です。 >結婚を視野に入れたいなと思ってる事を伝えました なぜ「結婚してください」ってプロポーズじゃないの? 自分の態度が曖昧だから、彼氏の態度も 曖昧(臆病になる)とも言えますね。。。 >君とは一緒にいたいのに、決断もできない自分が情けない。 >何がそんなに億劫なのか? 確かに情けないですね。女性からしたら、頼りないと思うでしょう。 「妊娠」という外部的要因がないと、「結婚」という判断と 決断ができないってことですからね。つまり誰かに 背中を押してもらわなくちゃいけないってことですからね。 自分で人生を切り開く気はないのかな? そんな人と結婚して人生を歩んで大丈夫ですか? 私からすると、結婚してみて、だめなら離婚すればいいくらいの 感覚でした。実際、東京なら離婚はとても多い。 当時は自分たちはすでに一緒に住んでいたし、 結婚自体が書類上の申請くらいの感覚だったのもあります。 あなたが彼とどうしても結婚したいなら、 「今すぐ結婚しないなら、別れます」って最後通告をすればいい。 相手が「来年まで待って」とか、「時期が来たら」と逃げたら、 あなたはすぐに別れたほうがいい。 そもそも、待つ理由などない。さっさと結婚届を出せばいいだけ。 さっさと結婚式場などを押さえればいいだけ。 仕事ができる人は、判断力、決断力、行動力も早い。 最後通告するときは、あなたの本気度合いを見せないといけない。 だから「最後通告」。 ここであなたが譲歩すると(引いてしまいうと)、相手は 「これはまだまだ引っ張れる」って思います。 そうすると、また同じことの繰り返しになります。

回答No.12

「今が幸せだからこのままで良いじゃん。」くらいのもんでしょうね。 もうすぐ40のオッサンが、タダ(結婚という面倒くさい契約抜き)で10歳くらい下の若い女をつかまえていられるんだもの、現状で大満足でしょう。 子供が出来たら結婚するつもりのようなので、どうしても結婚しなければならない状況になるまではこのままでいたいと考えている…そこを質問者さんがどう受け取るかでしょう。私は社会性の低い自己中夫(性格が穏やかなので優しい人間に見える)と結婚してうんざりしているのですが、その夫と同じ発想だと思うし、それ以前に「私のことは全く考えとらんな。」と腹が立ちますね。 あと、結婚するなら年齢差や彼の家族構成も一応考えておいた方が良いですよ。 条件次第で最悪、自分も老化現象でいろいろきつくなってきた頃から、夫の親、自分の親、次は夫と、みんなの世話係になる可能性があります。 彼の実年齢と精神年齢の差もよく見極めておかないと、結婚してみたら夫はただの老けたガキだったという話もよくあります(もちろんうちもです)。 5年もつき合っていれば相手のことは大体わかると思いがちですが、それは結婚してからの半年分にもならないかもしれません。相手の親兄弟(特に母親)に驚かされることもある。結婚となれば質問者さんの方も本当に彼で良いのか?慎重に考えてみた方が良いと思いますよ。

• qookuuqoo
回答No.10

>なぜ結婚に踏み切れないのでしょうか。 質問者様が離れていかないと安心(油断)しきっている。 結婚というのは独身男性にとって最大の切り札となります。 他の男に取られたくない気持ちで早く結婚したいと思う男性もいます。 言葉は悪いですが特に特に避妊もしていない現状、腰が重くなっていると思います。 残念ながらそこまで必死になる相手じゃないと思われている可能性があります。 優柔不断 自分で決められない・キッカケがない限り自分が主導で動きたくないという人もいます。 上手くいかなかった時の予防線で自分主導で動く事を嫌う人はいます。 そういう処世術かもしれませんね。 妊娠したら…など不可抗力がなければ決断出来ないでしょう。 >自分が子供過ぎて自信がないとの事 これはあくまでも体裁的な理由であって鵜呑みにしていたら60になっても自信は付かないと思います。 >私に不満があるのか? >結婚願望がそもそもないのか? 色んな意味で本当に不満という不満はないと思いますよ。 ただし決め手に欠ける… 決断力に欠けるなら質問者様の方から圧をかける・ハッキリ二者択一を突きつけるのも一つです。 それで効果が出た人もいると思いますが、多用出来ませんし逆にお別れになる可能性もあるので慎重に。 もうアラフォーですから性格はほぼ変わらないです。 そういう男性だと思って諦めて自分主導で動いた方が良いと思います。 質問者様の中で相手に何かしてもらおう・動いて貰いたいと思わず、そういう男性に決めたなら繰り返しますが自分で動きましょう。 恐らく例え結婚しても子供が出来ても彼は変わらないです。 歳は10歳上でしょうが貴女が彼を躾をする・育てるぐらいの気持ちはある程度持っていたい方が良いですね。 先々の事を思えば結婚に向けて自分が主導でリードしていくのは予行練習みたいなものと捉えられませんか?

• habataki6
回答No.9

お遊びの相手にすぎないという事です、根拠は 婚約していませんよね、つまり将来結婚する意思は 確認できていませんから、他人からみると相手は 貴方で無くとも良いということでしか有りません、 結婚したいと思うなら、プロポーズする事です、 YESかNOなのか、大人としての回答はでてくると 思います、YESだとすれば婚約の手続きするだけ、 NOなら相手を探すだけにすぎない。

• zabusakura
回答No.8

自信が無いの一言に尽きるのでしょうね。追いつめられれば、するのかもしれませんが でも、そういう人と結婚して大丈夫でしょうか? 結婚生活って決断しなければいけないこと色々、起きますよ。

• rkagura
回答No.7

うーん、単純に結婚というものに大したこだわりがないのではないでしょうか。 結婚したくない理由もないけど、結婚したい理由もないみたいな。 そこに何かめんどくさそうだなという気持ちがちょっとあるのかも。 結婚すると離婚するの大変ですから、もし失敗したらどうしようという漠然とした不安とか。 だからきっかけや強制力を求めているのかもしれませんね。 ところであなたはどうしてその人と結婚したいのですか? 後、年齢がどうとか付き合ってる期間がどうとか言っていますが、その人と結婚したいのか、結婚をしたいのかどちらですか? その人が好きなら別に結婚しなくても一緒にいられればいいじゃないですか。 結婚をしたいならさっさと別れて婚活しましょう。 決断力がないのはお互い様ですね。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん 本当にその人で良いんですか??いっそのこと、別れたらと思うくらいです。 とはいえ、何故踏み切らないかというと、あまりにもあなたと慣れすぎてるからだと思います。あとは、失うとかいなくなるとかは全く思っていない事に対しての安心感によるものだと思います。 もう一つは、もう、他に浮気している人がいて、その人との関係で、別れをきっぱり決まらないなんて事もあるかもしれません。

• vampi
回答No.4

“結婚”なんていつでも出来ます相手がいれば死ぬ直前だって。特に日本は紙一枚役所に提出すれば成立するので。 彼と結婚するなら、、、ではなく残りの人生を彼と過ごしたいか、何かあった時自分がかけつける事が出来るかではないですか?配偶者、親族でないと許されない事あります。

• nagaineko
回答No.3

おそらく、主体性とか、自主性とか、責任感のようなものが 欠落してるんじゃないですか? たまにいるじゃないですか。 悪い人じゃないんだけど、決断できない人って。 こういう人の場合は、あなたのほうが、主導権を握って どんどん話を進めていったほうがいいと思いますよ。 彼だって、そのほうが楽でいいと思っていると思います。 あなたは、対等な立場で彼の気持ちも尊重しながら、と 考えているんでしょうが、こういう人が相手の場合は そういうのは逆効果だと思います。 どんどん引っ張っていってあげたほうがうまくいくと思います。

• sutorama
回答No.2

まず「想像力」だと思います 1年後、2年後、3年後・・・10年後と、それを考えずに来てしまった あとは、「決断」という言葉に勝手にプレッシャーを感じている 思うに、彼氏さんの使っている「決断」という言葉は、ダムの「決壊」ぐらいの感覚で使っているのではないでしょうか? そのダムが決壊する最後の「災害」が「妊娠」というぐらいの感覚なんだろうと思います つまり、幸せになるための「一歩」への感覚が、ズレていると思われます また、今まで生きてきた中で、決断する場面がいくつもあたっと思いますが、それらは自分が示した希望ではなく、流れに乗ってきた「結果」でしかない場合もあります せめて、 半年後、1年後、もしも子どもができたら、二人はどうなっているのか?想像力を働かせて! と、道筋を立ててあげましょう その想像の未来を聞いて、あなたが心から「いいじゃん」と思えたなら、「決断」ではなく「一歩」として考えるように話しましょう 想像力が欠如したままなら、無理だと思います