結婚に踏み切れない彼

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の結婚について踏み切れない悩みを伝えたが、彼は自分の子供過ぎて自信がないと述べる。
  • 彼は仕事には順調であり、彼女と一緒にいることを望んでいるが、結婚の決断ができない自分に情けなさを感じている。
  • 彼は子供ができてくれたら嬉しいと思っているが、なぜ結婚に踏み切れないのか自分でもわからないと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に踏み切れない彼

付き合って5年弱の彼氏がいます。 彼はアラフォー私はアラサーです。 お互いバツ0です。 私は年齢がと言うより、彼と結婚するなら、そろそろかな(もう5年も付き合ってるので、恋人としての生活は潮時かな?)と思っていて、そろそろ結婚を視野に入れたいなと思ってる事を伝えました。 彼は踏み切れない様子でした。 君のことは本当に大切で大好きだし一緒にいて幸せだけど、自分が子供過ぎて自信がないとの事。 仕事に関しては順調なのに、自分がどうしたいかわからない。君とは一緒にいたいのに、決断もできない自分が情けない。この年でデキ婚もダメかもだけど、いっそ子供ができてくれたらいいのに。と言われました。特に避妊(外だしのみ)はしていません。 彼はできたらその時は!って感じです。 (しかし私は生理痛がひどい為、彼に内緒ですが、この2年ほどピルを飲んでいるので、ピルを辞めない限り妊娠はほぼありません。) 何がそんなに億劫なのか? 私に不満があるのか? 結婚願望がそもそもないのか? 甥っ子と仲が良いので、甥っ子で満足してるのか? と聞いても、結婚願望が無いわけでも甥っ子で満足してる訳でもなければ、君に不満があるわけでもないし、自分でも本当にわからない。今後他にいい子が~とかを考えているわけでもないし、情けなさすぎるけど、どうしたら良いのかわからないと言われました。 彼は、いっそ子供ができてくれたらいいのに。とまで言うのに、なぜ結婚に踏み切れないのでしょうか。

noname#239879
noname#239879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.11

結婚は勢いである、と良く言いますし私自身、結婚したのは半ば勢いでした。 ぶっちゃけて彼女の誕生日に「そろそろ結婚すっか?」「しよっか」みたいな感じでしたw 先のことや自分のことを深く考えてしまう人にありがちで、そういう人は本当にただ自信が無いってのと、結婚後のビジョンが見えないとできない、というタイプです。 ハッキリ言いますが、相当なことがないと結婚まで行かないパターンです。 しかも、おそらく「君の人生を無駄にしたくないから、早く結婚したいのなら、僕なんかやめて別れてるのも仕方ないと思ってる」みたいなヘタレたことを言いそうです。 「結婚を考えてる」だといつまでもズルズル行きますので、彼と結婚したい気持ちがあるのなら「そんなもの結婚してから考えろや!」くらいいって無理やり婚姻届けに書かせるくらいしないと無理ですよ。 ここまで行くと、後は質問者様次第ですね。

noname#239879
質問者

お礼

まさにそのタイプの彼です!

その他の回答 (11)

回答No.13

結婚している者です。40代です。 >結婚を視野に入れたいなと思ってる事を伝えました なぜ「結婚してください」ってプロポーズじゃないの? 自分の態度が曖昧だから、彼氏の態度も 曖昧(臆病になる)とも言えますね。。。 >君とは一緒にいたいのに、決断もできない自分が情けない。 >何がそんなに億劫なのか? 確かに情けないですね。女性からしたら、頼りないと思うでしょう。 「妊娠」という外部的要因がないと、「結婚」という判断と 決断ができないってことですからね。つまり誰かに 背中を押してもらわなくちゃいけないってことですからね。 自分で人生を切り開く気はないのかな? そんな人と結婚して人生を歩んで大丈夫ですか? 私からすると、結婚してみて、だめなら離婚すればいいくらいの 感覚でした。実際、東京なら離婚はとても多い。 当時は自分たちはすでに一緒に住んでいたし、 結婚自体が書類上の申請くらいの感覚だったのもあります。 あなたが彼とどうしても結婚したいなら、 「今すぐ結婚しないなら、別れます」って最後通告をすればいい。 相手が「来年まで待って」とか、「時期が来たら」と逃げたら、 あなたはすぐに別れたほうがいい。 そもそも、待つ理由などない。さっさと結婚届を出せばいいだけ。 さっさと結婚式場などを押さえればいいだけ。 仕事ができる人は、判断力、決断力、行動力も早い。 最後通告するときは、あなたの本気度合いを見せないといけない。 だから「最後通告」。 ここであなたが譲歩すると(引いてしまいうと)、相手は 「これはまだまだ引っ張れる」って思います。 そうすると、また同じことの繰り返しになります。

回答No.12

「今が幸せだからこのままで良いじゃん。」くらいのもんでしょうね。 もうすぐ40のオッサンが、タダ(結婚という面倒くさい契約抜き)で10歳くらい下の若い女をつかまえていられるんだもの、現状で大満足でしょう。 子供が出来たら結婚するつもりのようなので、どうしても結婚しなければならない状況になるまではこのままでいたいと考えている…そこを質問者さんがどう受け取るかでしょう。私は社会性の低い自己中夫(性格が穏やかなので優しい人間に見える)と結婚してうんざりしているのですが、その夫と同じ発想だと思うし、それ以前に「私のことは全く考えとらんな。」と腹が立ちますね。 あと、結婚するなら年齢差や彼の家族構成も一応考えておいた方が良いですよ。 条件次第で最悪、自分も老化現象でいろいろきつくなってきた頃から、夫の親、自分の親、次は夫と、みんなの世話係になる可能性があります。 彼の実年齢と精神年齢の差もよく見極めておかないと、結婚してみたら夫はただの老けたガキだったという話もよくあります(もちろんうちもです)。 5年もつき合っていれば相手のことは大体わかると思いがちですが、それは結婚してからの半年分にもならないかもしれません。相手の親兄弟(特に母親)に驚かされることもある。結婚となれば質問者さんの方も本当に彼で良いのか?慎重に考えてみた方が良いと思いますよ。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.10

>なぜ結婚に踏み切れないのでしょうか。 質問者様が離れていかないと安心(油断)しきっている。 結婚というのは独身男性にとって最大の切り札となります。 他の男に取られたくない気持ちで早く結婚したいと思う男性もいます。 言葉は悪いですが特に特に避妊もしていない現状、腰が重くなっていると思います。 残念ながらそこまで必死になる相手じゃないと思われている可能性があります。 優柔不断 自分で決められない・キッカケがない限り自分が主導で動きたくないという人もいます。 上手くいかなかった時の予防線で自分主導で動く事を嫌う人はいます。 そういう処世術かもしれませんね。 妊娠したら…など不可抗力がなければ決断出来ないでしょう。 >自分が子供過ぎて自信がないとの事 これはあくまでも体裁的な理由であって鵜呑みにしていたら60になっても自信は付かないと思います。 >私に不満があるのか? >結婚願望がそもそもないのか? 色んな意味で本当に不満という不満はないと思いますよ。 ただし決め手に欠ける… 決断力に欠けるなら質問者様の方から圧をかける・ハッキリ二者択一を突きつけるのも一つです。 それで効果が出た人もいると思いますが、多用出来ませんし逆にお別れになる可能性もあるので慎重に。 もうアラフォーですから性格はほぼ変わらないです。 そういう男性だと思って諦めて自分主導で動いた方が良いと思います。 質問者様の中で相手に何かしてもらおう・動いて貰いたいと思わず、そういう男性に決めたなら繰り返しますが自分で動きましょう。 恐らく例え結婚しても子供が出来ても彼は変わらないです。 歳は10歳上でしょうが貴女が彼を躾をする・育てるぐらいの気持ちはある程度持っていたい方が良いですね。 先々の事を思えば結婚に向けて自分が主導でリードしていくのは予行練習みたいなものと捉えられませんか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

お遊びの相手にすぎないという事です、根拠は 婚約していませんよね、つまり将来結婚する意思は 確認できていませんから、他人からみると相手は 貴方で無くとも良いということでしか有りません、 結婚したいと思うなら、プロポーズする事です、 YESかNOなのか、大人としての回答はでてくると 思います、YESだとすれば婚約の手続きするだけ、 NOなら相手を探すだけにすぎない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.8

自信が無いの一言に尽きるのでしょうね。追いつめられれば、するのかもしれませんが でも、そういう人と結婚して大丈夫でしょうか? 結婚生活って決断しなければいけないこと色々、起きますよ。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.7

うーん、単純に結婚というものに大したこだわりがないのではないでしょうか。 結婚したくない理由もないけど、結婚したい理由もないみたいな。 そこに何かめんどくさそうだなという気持ちがちょっとあるのかも。 結婚すると離婚するの大変ですから、もし失敗したらどうしようという漠然とした不安とか。 だからきっかけや強制力を求めているのかもしれませんね。 ところであなたはどうしてその人と結婚したいのですか? 後、年齢がどうとか付き合ってる期間がどうとか言っていますが、その人と結婚したいのか、結婚をしたいのかどちらですか? その人が好きなら別に結婚しなくても一緒にいられればいいじゃないですか。 結婚をしたいならさっさと別れて婚活しましょう。 決断力がないのはお互い様ですね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん 本当にその人で良いんですか??いっそのこと、別れたらと思うくらいです。 とはいえ、何故踏み切らないかというと、あまりにもあなたと慣れすぎてるからだと思います。あとは、失うとかいなくなるとかは全く思っていない事に対しての安心感によるものだと思います。 もう一つは、もう、他に浮気している人がいて、その人との関係で、別れをきっぱり決まらないなんて事もあるかもしれません。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

“結婚”なんていつでも出来ます相手がいれば死ぬ直前だって。特に日本は紙一枚役所に提出すれば成立するので。 彼と結婚するなら、、、ではなく残りの人生を彼と過ごしたいか、何かあった時自分がかけつける事が出来るかではないですか?配偶者、親族でないと許されない事あります。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

おそらく、主体性とか、自主性とか、責任感のようなものが 欠落してるんじゃないですか? たまにいるじゃないですか。 悪い人じゃないんだけど、決断できない人って。 こういう人の場合は、あなたのほうが、主導権を握って どんどん話を進めていったほうがいいと思いますよ。 彼だって、そのほうが楽でいいと思っていると思います。 あなたは、対等な立場で彼の気持ちも尊重しながら、と 考えているんでしょうが、こういう人が相手の場合は そういうのは逆効果だと思います。 どんどん引っ張っていってあげたほうがうまくいくと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

まず「想像力」だと思います 1年後、2年後、3年後・・・10年後と、それを考えずに来てしまった あとは、「決断」という言葉に勝手にプレッシャーを感じている 思うに、彼氏さんの使っている「決断」という言葉は、ダムの「決壊」ぐらいの感覚で使っているのではないでしょうか? そのダムが決壊する最後の「災害」が「妊娠」というぐらいの感覚なんだろうと思います つまり、幸せになるための「一歩」への感覚が、ズレていると思われます また、今まで生きてきた中で、決断する場面がいくつもあたっと思いますが、それらは自分が示した希望ではなく、流れに乗ってきた「結果」でしかない場合もあります せめて、 半年後、1年後、もしも子どもができたら、二人はどうなっているのか?想像力を働かせて! と、道筋を立ててあげましょう その想像の未来を聞いて、あなたが心から「いいじゃん」と思えたなら、「決断」ではなく「一歩」として考えるように話しましょう 想像力が欠如したままなら、無理だと思います

関連するQ&A

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばです。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばで自分で仕事をしていて すごく忙しい人です。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。 私が彼と付き合い出した頃は 彼にとって仕事をしだして今までで 1番しんどい時期だったみたいで 確かにあまり構ってくれませんでした。 しんどい時期に一緒にいてくれたし よく別れたいと思わんかったな。 なんで俺のこと好きなんかわからん と最近言われました。 最近やっと仕事の方は 落ち着いてきたみたいです。 最近急激に彼との距離が縮まった気はしますが 具体的な話をしてこないという事は 結婚は考えてないのでしょうか?

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚について、特に女性に質問です。

    現在33歳、独身で一人暮らしの会社員(男)です。彼女はいます。 が、自分は全く結婚しようと思わないんです。たんに、本当に結婚したいと思った相手に出会ってないだけかもしれませんが、結婚に対する願望、子供を作る意味がよく分かりません。この人と生涯、一緒にいたいと思って結婚したのに、何故、浮気や離婚(熟年離婚)、が起こるのでしょうか?結局は、どっちかが1人では辛い(家事、育児)、寂しいというだけで結婚されてるだけじゃないんでしょうか?結婚や子供に対しても幸せと思うのは初めだけじゃないんでしょうか?皆が皆、そういうわけではないのは分かっていますが、お互い、育った環境が違うから、生活スタイル、食事、家事に気を使いあったりしてまで一緒にいたいとは思わないんです。結婚して30年40年たってもこの人と結婚して良かったと思えるのが本当の幸せだと思うのですが・・・。そんな方って、一握りだと思う今日この頃です。

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。

    付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、彼は30歳になります。 私は結婚願望もあり、いずれ子供も欲しいと思っているのですが、彼は結婚願望がないそうです。 付き合って4年半たった頃一度、話の流れで将来どうありたいかを話したことがあったのですが、私がゆくゆくは一緒になって、子供も欲しい。と言いました。彼は仕事で独立したいそうです。 彼はその事がひっかかっていたらしく、少しして、「俺はやっぱりこの先結婚しないと思う。前から結婚願望ないって言ってたじゃん。このままだと(私)に歳ばかりとらせてしまう。」 と言われ、振られたのですが、2週間して、母親や友達に言われて改めて気づいたと言ってまた戻ってきました。 会った時に改めて話すと言っていたのですが、その後に会ったのが2週間後で、彼からはそのことについて特に触れてこず、私からも先の事も考えてくれたのか結婚しないというのは変わらないのか聞けばよかったのですが、戻ってきてくれた嬉しさとまた結婚の話を持ち出す勇気がなく聞けずじまいになってしまいました。 それから1年半くらい経つのですが、最近彼が「子供ができたら結婚する。」とか、その責任はとれる。とか言っています。 裏を返せば子供ができなければ結婚しないと言ってるとしか思えず、モヤモヤしています。 誰とでもいいから結婚したいという訳ではなく、彼とだから一緒になりたいと思うのですが、このままだと 例えばできちゃった婚とかにならない限り結婚はない気がしてしまいます。 改めてこの先どう考えているのか真剣に話し合ったことがないので、そろそろ話をしたいと思っています。すぐでなくてもゆくゆくは本当に結婚も考えてくれているなら、焦らずタイミングを待つのですが、もしその気持ちがないのであれば、しかたなく諦めることも考えています。 彼の独立の話もあまり突っ込んで聞けないというのもあり、彼自身もそっちで頭がいっぱいだったらと思うと、結婚するのかしないのかという話はもう少ししてからのほうがいいでしょうか。 実際独立の計画が進んでいるとしても、落ち着くまではまだ数年かかると思うので、そういう話しはいつ頃持ち出したらいいでしょうか。同時に彼の仕事の話にもなると思うのですが、この段階でしてもいいものでしょうか。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。