エプソンプリンターで往復ハガキの印刷方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターのLP-S1100を使用して往復ハガキを印刷する方法について詳しく教えてください。
  • マニュアルを見てもわからないので、差し込み方法を含めた設定方法を教えてください。
  • 希望する印刷方法は、往復ハガキをMPトレイに縦方向に差し込み、90度回転して印刷する方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター印刷

エプソンプリンターでLP-S1100ですが、MPトレイに往復ハガキを縦方向に差し込み、90度回転で印字したいのですが上手くいきません。用紙サイズは「往復はがき」に設定しています。 設定方法など詳しく教えて下さい。 マニアルを見ても、差し込み方法だけで設定の方法は見当たりません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

こちらの方法でしょうか? https://www.c-r.com/data/db_hagaki/html/word/word_00.htm 御利用パソコンのWindowsバージョンは?(Excelの例ですが) http://www.caien.co.jp/sql/sqlreqos.shtml WindowsXPまでという古いソフトなので 非対応のバージョンだと「はがき宛名印刷ウィザード」は使えないです 正常に動かない 差し込み印刷 Excelで作った住所録の差込は不可能だと思います 便利な機能は動かない 再現できる環境が無いので 憶測でしかないですが はがき印刷ウィザードを使わず ハガキサイズで裏表のデータを作っておいて プリンター側で割り付け印刷 往復はがきに2ページ分を印刷なら可能かも知れません 差し込み印刷はできないので 宛先は1つ1つ書き換えないといけない 年賀状印刷のソフトは持っていない? https://fudemame.net/fun/learn/maot/a02/fudemame/ 郵政が無償配布しているはがきデザインキットなど無料のものは往復はがきに対応していないです パソコンのWindowsバージョンによっては Word2000は使えない と諦めるしかないと思います Word2000が正常に動くWindowsを御利用であれば Wordの印刷プレビューでは 正しく印刷結果が表示されるか確認し プリンターのプロパティで「印刷向き」の縦/横を切り替えれば可能じゃないかと思います マニュアル24ページ http://dl.epson.jp/support/manual/data/mono/lps1100/4105091_00.PDF

ken-kenn
質問者

補足

詳細に教えて貰い有り難うございます。 今回は同窓会の案内を出すのに時間が迫ってきたので、 インク切れに成っていたHPプリンターのインクを急遽買い、 横入れにして無事に印刷しました。 教えて貰った事は大事に保存しておき、時間の有る時にやってみます。 色々とご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

>上手くいきません。 用紙エラーなのか 用紙が取り込まれないのか 印刷できないのか 印刷位置の不具合なのか 他いろいろ 分からないです 困っている内容が分からない データを作成しているソフトしだいの部分もあり 理屈としては A5用紙(少し大きい)に横書きのデータを作って プリンターは縦方向に用紙を挿入するのと同じです 用紙幅は297mmまで対応しているのに何故縦方向で挿入する必要があるのか?不明ですが 実施経験はないものの プリンターのプロパティで用紙方向を変更すれば希望の結果になるかも知れません 葉書データ作成ソフトとの連携があるので保証はないですが

ken-kenn
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 エプソンのガイドブックでは、往復ハガキの印刷はMPトレイに縦に入れよとの事。 そうすれば印刷は出来るのですが、用紙サイズを「往復ハガキにしても、 90度回転では無く、そのまま縦書きで印刷されるので往復ハガキには成らないのです。 コピー紙を往復ハガキ寸法に切り横方向に入れると、確かに上手く印刷は出来るのですが、 厚ての往復ハガキですると、途中で止まり紙詰まり状態に成るのです。 往復ハガキ作成ソフトはワード2000と古いのですが、Windows10付属のワードパッドで作成しても同じ結果です。 エプソンプリンターの設定とは思うのですが、全てを(?)試した心算ですが駄目でした。 他に思いつくところが有れば教えて下さい。