• 締切済み

鉄道フェスティバル中止について思います。

先の台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 こういう時に甚だ不謹慎な質問かもしれませんが、 この台風で、イベントは軒並み中止になりました。 その例に漏れず、(日比谷公園の)鉄道フェスティバルも中止されました。 (当方鉄道フェスティバルはあまり詳しくないのですが) 交通機関も動かない、危なくて来れない、中止も当然のことだと思いますが… しかし、考えさせられたことがあります。 ラグビーワールドカップの一部試合も中止になりましたが、 日程とか会場を変えるなどして開催すべきだったんじゃないか、 そういう声があったというニュースをYahoo!ニュースで見ました。 (それと一緒にしていいのかわかりませんが、同じ台風でのことなので…) それで思ったんです。こういう国際スポーツ大会は4年に1度しかない、 また同じ国での開催はまたとないであろう大事なイベントである、 年1度だけというイベントにおいてもまた然り、こういう貴重なイベントを 多くの客やファンは毎年楽しみにしている、故に中止は残念でしかない。 またもし、中止のやむなきにしても、また日程やら会場を変えるなりして 別途イベント開催の機会を設ける、或いは同等のイベントが開催不可だとしても、 それに代わる何かをやる、という選択肢もあったというように思いました。 にも拘らず、上記鉄道フェスティバルのケースでは、 中止にするということだけが伝えられて、その後何の説明も謝罪もありません。 毎年の如く、あれ程大々的に告知しておいて、後には無かったことにされてしまってます。 中止を当然のこととして冷静に受け止める人も少なくないと思いますが、 期待してた人にとっては、裏切られたという思い、 または困惑するしかないでしょう。 例えとしてなってるかわかりませんが、テレビで1度きりしかない大型のドラマとか、 単発の番組が、何らかの原因で放送されず、再放送もないみたいなものです。 いつまた放送するのかを伝えるべきでしょう。 こう思うのですが、皆さんどう思いますか? 尚、本件に関して幾つか批判もあるかと思われますので、予め私見を述べます。 >台風は自然現象だから主催者側に何ら罪はないし謝罪とかの必要はない。 前述の如く中止はごもっともだとしても、 現に客に迷惑がかかっている訳ですから、何らかの形で謝罪するのは 必要ではないかと思います。 >後日開催とかそれ以前に世相に鑑み、自粛すべきだ。 台風直撃翌日のラグビーの日本戦では、何とか開催にこぎつけ、 試合前に、台風の犠牲者に黙とうを捧げてました。 東日本大震災の時もそうでしたが、自粛することが被災地のためになる、 という考え方ばかりが刷り込まれては国は暗くなる一方だと思います。 勿論被災地の状況を考えれば…というのはありますが、それに配慮を示しつつ、 形を変えてでも開催にこぎつけることは決して悪いことではないと思います。 自身こう思っています。間違ってますか?

noname#253584
noname#253584

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

昔、町興しのイベント企画を一年前近くから携わった時に、地元当県両隣りの県に1週間~10日間空けて企画されているのであれば、当県にも来てくれれば良いのに・・・と思い、軽い気持ちで企画書及び要望書を某プロダクションへ提出したことがありました。 彼らにとっては、無謀というより、業界常識では頭が可笑しい?ぐらいの常識外れなことなんでしょ!?即却下されました。(笑) 理由を聞くと、出演者の日程調整もさることながら、舞台機材の運搬、設営の人員確保等に県民会館収容2,000人レベルで1~2千万。宣伝広告、チケットの手配、スポンサードの確保、、、当日の警備、地元スタッフの手配、プロデューサーによる舞台企画まで全て白紙の状態から立ち上げないと素人が簡単に考えているような某県民会館と同クラスの舞台規模、使用で如何ですか?、、、では、財政、安全、収益結果として全く成り立たないそうです。 恐らく、一週間後に迫った試合の場所変更は、ラクビー試合会場に数千万、変更告知に数億、宿泊、移動に数十億、当日現地スタッフの確保、演習、販売チケットだけでは賄えない分のスポンサー発掘等々は至難の業。 後はどのような趣旨目的で行われるものなのか? 末端の観衆はチケットを購入したお客様には違いありませんが、興行収入をメインとしている映画や舞台企画等は、次のこともありますので、手厚く処理されますが、、、 今回のラクビーのように試合開催ありきで、足りない分を垂れ幕スポンサーからお金を集めている企画は、協議審判後の結果払いになりますので、開催中止告知費用などとんでもない話です。 裏は全てお金の問題だけです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>現に客に迷惑がかかっている訳ですから、何らかの形で謝罪するのは 必要ではないかと思います。 実に日本的な考え方だと思います。しかし、国際社会において、謝罪は賠償に直結するのです。謝った時点で、入場料の他、例えば泊まる予定のホテル代(キャンセル代)など、かかった諸経費を賠償せよ、という話になってしまう世の中なのです。ですから、明確な主催者側の問題での中止でない限り、謝ってはいけないのです。 >形を変えてでも開催にこぎつけることは決して悪いことではないと思います。 W杯は4年に一度必ず開催されると思います。鉄道フェスティバルは毎年開催されますし、多少は趣向が違えど、他の地区で鉄道の日イベントとしてたくさんのイベントが行われるようになっています。その時以外でも何とかなるのです。代替を無理に作らなくていいでしょう。特に自然災害ですから、復旧・復興が優先ではないですか? そして、最も大事なのは実感も共感も難しいかも知れませんが、あなたも私もたまたま無事で、家への被害も少なく、イベントが開催されれば満喫できる立場であるという幸運の元にいることです。亡くなった方もいる、生きていても家が浸かり、片付けに追われている人もいる。そんな状態じゃないからこそ、楽しみにしていたんだから、近々にやってくれればいいのに、なんて考えられるのですよ。 二度としません、なら何とか再開をと思っていいと思いますけど、今年中止しただけです。来年は開催してくれるでしょう。それまで待てませんかね?

回答No.3

この台風19号によってもたらされた結果がどうなったのか、今一度見直してみるといい。 そして「鉄道フェスティバル」というのが、どういう「業界」のイベントなのか、もだ。 この業界は 「安全は輸送業務の最大の使命」 であり、そして 「手落ちなく考えて最も安全と認められるみちを採らなければならない」 という業界である。 ラグビー・ワールドカップと比較しているが、あちらは世界的な有料イベントであり、その規模や、様々な「利権」が絡むイベントでもある。 単純な比較は、適当ではない。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「鉄道フェスティバル」の場合は、台風の片付け作業などに追われてそれどころではなくなったのが最大の理由でしょう。普段は別の仕事をしている人たちが時間を割いて開催の準備をしているわけですから、当然のことです。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

そのイベントが軽視されているというよりは、単純に見る側が事前にお金を払っているかいないかの違いではないですか? ラグビーやコンサートなら観客が前売りチケットを買っているはずですので、延期、払い戻し、別の形での開催など中止後のフォローも必要ですが、無料イベントなら「中止です」で終わりなんだと思います。

関連するQ&A

  • 鉄道模型フェスティバル

    今日(12日)から大阪のうめだ阪急と阪神梅田本店で開催の「鉄道模型フェスティバル」。 阪急と阪神の共通入場券700円というのは、この入場券1枚だけで阪急と阪神の両会場に行けるということですか?

  • 実りのフェスティバル

    財団法人 日本農林漁業振興会が東京ビックサイトでやっている「実りのフェスティバル」というイベントを毎年楽しんでいるのですが開催日とを教えてもらえる案内状を送ってもらうようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 鉄道イベント

    今年は鉄道イベントが軒並み中止となっていますが、どこか開催予定になっているものはありますか?

  • 今年の「オーサカキング」は中止?

    毎年夏に毎日放送主催で大阪城公園で「オーサカキング」というイベントが行われていますが 今年は開催中止という噂を聞いたのですが本当でしょうか?

  • 赤坂5丁目ミニマラソン 中止に関する質問

    毎年春・秋恒例で放送するオールスター感謝祭「赤坂5丁目ミニマラソン」はマラソン会場での悪天候や、台風などが発生した場合、赤坂5丁目ミニマラソンは中止にすることはありますか?

  • 被災者に考慮し、全国で各イベント中止らしいですが

    皆さんは過剰な自粛ムードについてどう思われますか? スラックティビズムではないでしょうか。  私は16年前に神戸で被災しました。 身近な人を亡くし家は燃えましたが、それでも命があるだけ幸運だったと思います。 避難所で遠く離れた場所でイベントが中止されたと聞いても、嬉しくもなんとも ありませんでした。  もちろん、警察や警護の方が被災地にいつでも出動できるように待機しており、 そのためにイベント参加者の安全が守れないという理由なら分かるのですが、 「何となく」中止というのは納得できません。

  • 京急ファミリー鉄道フェスタについて

    5/27に開催される『京急ファミリー鉄道フェスタ』に出かけようと思ってます。 京急久里浜駅から無料シャトルバスの乗り方、帰りの臨時電車の乗り方や、 会場内のイベント内容、食事がとれるのか、教えていただけませんか。 はじめてなもので、なるべく詳しくお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 2013ランタンフェスティバル新竹 楽なアクセス?

    3月上旬に台北へ行きます。 台湾自体は観光や業務で10回ほど行った経験があるリピーターです。 http://www.taiwan.net.tw/2013TaiwanLantern/ http://www.taipeinavi.com/special/5044339 いろいろ調べていたら台湾ランタンフェスティバルが台湾高鐵(新幹線) 新竹駅周辺で 開催されます。 このランタンフェスティバルは毎年 都市持ち回りで開催されていますが、台北に最も近い都市で 開催されるのが今年のようです。 台北市内のランタンフェスティバルは3月3日で終了(この時期にはまだ台湾に行っていません。) http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55594 せっかくですから新幹線でわずか30分 片道 指定席料金で280NT たったの1000円程度  見物に行きたいものですが、平日でも会場や列車が大変な混雑になるのでしょうか。 (在来線で台北から新竹まで自強號 新竹から六家線で六家に向かう方法もありますが、1時間半ほど時間がかかるので避けたいと思います。 また區間車(各駅停車)で2時間乗って行く方法は區間車がロングシートの電車なので旅情もないので避けたいと思います。 ~日本国内でもそんな電車に長く乗るのはいやです~ ・・・かつての平快車や復興號レベルでビニール貼りでもクロスシートであるなら楽しいのですが。) 行きは指定席をとったにしても帰りの列車時間を確定させるのが難しいとは思っています。 (会場が混雑していれば思うように駅に戻れないかも?) 歩行はできるもののできれば乗り物では座りたい高齢者もいますので移動の道中が 大変であればやめようと思います。 (私だけなら満員電車レベルでも行きたいのですが今回は無理をしたくないと思っています。) ランタンフェスティバルは平日でも大変混雑するのでしょうか。 台北からのアクセスは(混雑で)大変でしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ウィキペディア http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BA%E7%81%A3%E7%87%88%E6%9C%83 毎年持ち回り開催 2012年のランタンフェスティバルは 鹿港 でした。 http://www.taiwan.net.tw/2012TaiwanLantern/3/index.aspx 2011年のランタンフェスティバルは 苗栗 でした。 http://www.taiwan.net.tw/2011taiwanlantern/3/ 2010年のランタンフェスティバルは 嘉義 でした。 http://ch07807.junglekouen.com/e237637.html 2009年のランタンフェスティバルは 宜蘭 でした。 http://taiwan.net.tw/2009TaiwanLantern/default.aspx?lang=jp 2008年のランタンフェスティバルは 台南 でした。 http://scenery-lantern.seesaa.net/article/88422233.html

  • 被災地の方に質問 : 花火大会は不愉快ですか?

    今朝の新聞で、花火大会などのイベントを自粛すべきかどうかの議論がありました。 この春も、花見を自粛すべきかどうかの意見が分かれていたのですが、少し気になったのが、肝心の被災者の方々がどう思っているのかが全く紹介されていない事です。 1、まだ行方不明の人が多い中で、被災者の心情を考えると、そんなイベントなど出来る訳がない。 一定期間、喪に服すべきだ。 2.度を越した自粛は経済を停滞させ、逆に東北の復興を起こらせる事になる。 そもそも国内のイベントを中止して被災者たちが喜ぶとでも言うのか? これらは全て被災地とは無縁の人の意見ばかりです。 被災者の方は本当はどのように考えておられるのでしょうか?

  • セ・リーグの残り試合

    今年のセ・リーグの試合は、台風が多かったせいもあってか、雨天中止が非常に多かったと思います。そして今ごろはその振り替え日程を消化していますが、それさえも雨天中止になってしまっています。 このままでは日本シリーズが開幕してしまいます。シリーズ開催中にまだ消化試合をやっている、なんてことにもなりかねませんね。(ダブルヘッダーという手もありますが・・・。) 過去70年の歴史の中で、このような事態は実際にあったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。