• 締切済み

男らしい とは?

はじめまして。30代、男です。 「男らしい」とは一般的にどう言う意味でしょうか? 先日数回遊んだ女性に振られました。 その理由が「男らしくて素敵な方だと思いましたが、私には男らしすぎました」でした。 会社の上司からは、お前は今時珍しく昭和の男のようで、最近の女性のウケは悪いだろうなと言われたりもします。 一体、男らしさとはどう言う意味でしょうか? また、昭和なんか全く知りませんし、昭和の男がどのような性格なのかも想像がつきません。 一般論で構いませんので、男らしさと、男らしくてモテないがどのように繋がっているのかを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

noname#247008
noname#247008

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.12

 「男らしい」…むずかしいです。ずっと数年前に同種の質問があり、意見を表明したことがありました。それを思い出しながらの感想ですが  雄ライオンのように自分が死ぬかの瀬戸際でも家族に害をなす敵に立ち向かう、他人に優しく接する、ではないでしょうか。  男のパフォーマンス、へこ帯ひとつで山の階段駆け上がる、引き回しのやぐらの上でうちわを振って跳んでみせる、海に駆け込む、45度の斜面から丸太に乗ってすべり降りる、「男らしい行事」と言われる仕草は多々ありますが、本当に妻子を慈しみ、己の身を呈して外敵と真っ向勝負できる男がどれほどいるのでしょうか。男らしさは=優しさですね

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.11

飯、フロ、寝る、昭和の男、、、、、で検索してみてください。 そこに書かれてるのが昭和の男に対する女性の不満や物足りなさです。 質問者さんは飯、フロ、なんて相手に言ったりしてないでしょうが、要するに用件や自分の考えなど最低限のことしか言わず、相手のフィーリングや状態を気にかけたり、引き出していくような双方向のコミュニケーションができない男たちです。 婚活で評判悪いのが、女性に歩調を合わせず自分だけズンズン進んで女性を置いてけぼりにする男性です。 これ、ワンマンとか、男性らしくていい人はいい人なんだけど(汗)・・・と言われる男性がかなりの確率でやらかしています。 他に、トイレ休憩や、空腹でないかや、空調が効きすぎていないかなどをきちんと言葉にして配慮できない、や、女性側が勇気を出して何度かほのめかしても気づいてもらえなさすぎて断念される、などのバージョンもあります。 女性慣れしてる男性は「そちらの席は風が当たりすぎていない?そう大丈夫?良かった、何かあったらいつでも言ってね」などの配慮ができます。 スマートな言い方でなくても何か言ってくれれば女性からも言いやすいんですけど、ワンマン男性にはそれがないので、コミュミケーションが成立しない感じです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.10

肯定的な意味としては「頼りになる」とか「スジが通っている」とかそういうものになると思いますが、今回は残念ながら否定的な意味合いです。悪口になるのをオブラートにくるんだら表現として「男らしい」という言葉になったのでしょう。 その女性の「男らしすぎました」というのは、これは私の勘ですが「女性の意向を聞かないで、自分だけでズンズン進んでしまう」という感じなのかなと思いました。 また上司の「昭和の男のようだ」というのは「女心が分かっていないし、分かろうともしていない(女性の目線に立っていない)」というニュアンスではないかなと感じました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1226)
回答No.9

男らしい いい意味では ・頼りがいがある ・強くて頼もしい 昭和の男らしいのイメージ ・好きの表現は応えるときだけ ・相手のことは覚えないけど、常連扱いしてほしい(喫茶店でいつものと頼む) ってな超偏見と想像です。 超余談ですが 自分の事は考えても飽きないし 言われて気になることって 図星だったりしますよね。 だけど世界中のたった1人や2人の意見なんてこれからに活かしようもない。 だってそれこそ質問者様の良さなのだから。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

そうですか、昭和的男らしさなのですね 寡黙で女は三歩下がって黙って俺に付いてこいみたいな感じなのかな 確かに今時の女子には敬遠されそうですね ただ、私が思うに昭和的や今時だろうがやはり内面だと思うのです 心の奥底の思い遣りや優しさが一番大事だと思うのです 今回別れてしまった原因はpatric18さんに思い遣りや優しさが足りなかったのか、彼女さんに人を見る目が足りなかったのかは分かりませんが patric18さん自身も一度、自分自身を見つめ直してみたら如何ですか もしpatric18さんが彼女の立場でされたならどう思うのかと考えてみる事も大切ですよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

総合して想像しますと真面目で堅すぎるという事なんでしょう。 恋愛から結婚に至るまで真面目という点は一番大事な点かと思われます。不誠実であるお付き合いなんて誰も望んでないと思います。一方で遊びというか緩いというか、それぞれにある欠点を許されないような雰囲気を持って付き合うのはしんどくなってしまって、それも求めたくはないのが普通だろうと思います。彼女にとってあなたはある部分においてきつかったのだろうと思います。そういう雰囲気を醸し出しているのだろうと。 振った理由の男らしさは容姿も含めて、端的に表せる一番柔らかい表現だったのだと思います。会社の上司も同様で、一言聞いてあなたが嫌な気分になるべくならないように配慮した結果だけだと思います。 実際の行動を見ていないので、直すべきかどうかは解りませんが、絶対に直さなければならないことではないように感じます。自分に合う女性が現れるのを待つか、女性に合わせてみるかはご自身でお考えになって良いかと。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.6

フラれたときの言葉って建前で出来てるから参考にならないんじゃないです?「優しくていい人だけど」と女性にフラれた時って本気で優しいともいい人とも思われてないことがほとんどですから。どっちかと言えば会社の上司の言葉の方が質問者様の気質や問題点を表してると思いますし、「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」って言葉もあるように〇〇過ぎるというのは褒め言葉では無いです。 サラ金とかを書いてる本宮さんは昔の人で熱いので、すぐに主人公に「男ってのは!」と言わせます。「決断力と行動力があって泣き言を言わず熱く生きるのが男だ」みたいな感じ。基本的には今の女性から見ても魅力的だと思いますけど「男ってのは女を守るもんだ」って感覚とかが強すぎる部分もある。今の女性が読んだら「女は男に守られるもんだみたいのが受け付けない・・」といわれそう。まあ、女性層を作品のタ-ゲットにはしてないでしょうけど。 質問者様がどういう人かは分かりませんけど、決断力と行動力があって「男とはこういう風に行動するものだ!」って感覚が他の男性より強いんじゃ無いでしょうか。「奢られると気を使うから嫌だな・・」って思う女性に「男が払うものだ」とおしつけても意味は無いし、彼氏と色々な悩みを共有して対話出来る関係を作りたい!って考えるタイプの女性に「男ってのは他人に弱さをみせないものだ」と行動したところで、あまり意味は無いですしね。いい部分のベ-スを活かしつつ、女性の好みに合わせて変化させられたら長所が輝きそうです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

強気で金とセックスを満足させるが それ以外は何もしない感じw 女性への気遣い、エスコートもなく、鈍感、無知。 自分についてくれば、問題ない 女性軽視な人のイメージかな。 それでも、なんでも頼りがちな女性なら ついて行くと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 なにしろ日本人ですから問題点からはずした本心と違う言い回しをしています。現物を見なければ何しろ空想しか言えませんが、痰を吐く、くしゃみが大声、鼻を鳴らす癖がある、ラーメンの食い方が賑やか、と言った昔はとやかく言われなかった生理的な傾向ではありませんか。そうでないと思われるなら気にしないでね。

noname#247008
質問者

お礼

昔から両親からはマナーを厳しく言われてきたので、それはあり得ないと断言できます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

あなたのイメージが「昭和」のみなので全然違うかもしれませんが 「硬そうで誠実そうで頼れそうで真面目なお付き合いが出来そうだと思った」けど付き合い出すとつまらない、遊びがない、などそんな感じではないですか? あなたが云々ではなく女性の方の問題かなと思いますね。 安定を求めてみたけどやっぱり遊びたい、くらいなものでしょう。

noname#247008
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに硬いところがあるのは自覚しています。 男友達といる時のような明るさを出せていないようにも思いました。

関連するQ&A

  • 男は若い女性が

    一般論でも 個人的でも構いません 男は若い女性が好きだ と思いますか? 私は はい  ですね

  • 最近遭遇した「死語の世界」を教えてください。

    最近遭遇した「死語の世界」を教えてください。 私は先日のことですが、上司が「ビフテキ食いたいな」というのを耳にしました。昭和30年代(生まれてないけど)じゃあるまいし、今時「ビフテキ」と聞いて、ちょっとビックリ。

  • 女性って興味のある男の股間を見て想像しますか?

    女性って興味のある男の股間を見て想像しますか?しませんか? ピチピチのズボン履いているのなら想像するんでしょうけど、一般的なジーパンやスーツなどを履いていても想像してるんですか?たとえば仰向けになったときなど。 それから男性は自分から見て股間がモッコリしていれば位置などをずらして直すべきでしょうけど、股間がモッコリしていなくても座ったりした時股間に大きなシワ等があれば直すべきでしょうか? ちなみに「女性」というのは盛んな20代の女性(異性愛者)のことを指します。

  • 15歳年下の男を好きになりますか?

    女性の方に質問です。 40歳ちょっとすぎぐらいの女性の方は、20代半ば~後半ぐらいの 男を好きになることはありますか? 会社に40代前半の女性がおり、先日まで同じグループで仕事をして いました。 私は20代半ばなのですが、周囲の話では私に好意があるらしいのです。 そして近くその女性は会社を退職されるそうなのですが、先日はじめて 食事にいきませんか?と口頭で誘われました。 いいですよ。とだけ答えていてしばらく忘れていたら、さっきメールで 誘われました。 話の内容からすると、1対1のようです。 食事といってもお昼休みのランチです。ご馳走しますとと言われました。 一体、何がおこるんでしょうか。 何か考えておいたほうが良いことはありますか? 普通に食事しにいけばいいでしょうか。明日なので困っています

  • 20代男と40代男の違い

    http://okwave.jp/qa/q7311869.html こちらでした質問の続きになりますが,状況を簡単に説明しますと, 私が25歳男、相手は26歳の女性です。 相手もまんざらでもない感じだったので昨日好きだと言ったところ ちょっと考えさせてと言われました。 その理由の一つは付き合っても4月から遠距離になる可能性があるからです。 まあそれは仕方ないとして,2つ目の理由が,結構すぐに人を好きになるらしく, 彼氏はいないけど今も数人気になる人がいてるとのことでした。 そしてどんな人が好きかと聞いて返ってきたのがほとんど40代でしかも既婚者 ということでした。 その事実に私は衝撃を受けたのですが,遠距離にならなければ付き合ってもよい というようなことを言われ少し安堵しています。 質問は以下です。 まず,最近40~50代の人が10歳も20歳も年下の女の人と結婚するというニュースを よく耳にしますが,やはり女性は基本的に年上の人がいいものなんでしょうか? また,20代男と40代の方で決定的な違い(女性が憧れたり惹かれたりするという意味で) はなんなんでしょうか?経済力以外で何かあれば教えて下さい。 次に,もし付き合ったとしてもライバルは多数いるので安心出来ないわけですが, 40代の人達に負けないように今からできることがあれば1つでも2つでもいいので 教えて欲しいです。絶対に彼女を離したくありませんので・・・ 3つ目ですが,特に女性の方に質問です。 彼女は細いよりは太いほうが,でも太いよりは細マッチョがいいと 言っていました。これは今度直接聞こうと思いますが, 細マッチョで憧れる40代のタレント,俳優と言ったら誰を思い浮かべますか? 私の想像としては高橋克典さんが条件に当てはまっているかなと 思うのですが・・・

  • 女性の人生って、そんなに「男」しかないものなのか?

    女性の人生ってそんなに「男」だけなのか?なんて思ってしまいます。 先日出張ついでに学生時代の元カノと会いました。 現在2児のシンママ、もちろんクズ男と出来ちゃった婚、 今は50代半ばの職場の上司と不倫をしています。上司は課長で彼女は派遣事務、 その上司は「ワシは○○(元カノ)のま〇こに惚れたんだ」 と言うんだそうです。そうすると彼女は「それだけかい!」とツッコミを入れるのだとか。ツッコむしかないが、虚しい、とか、 彼女は彼曰く「下付き」なんで、後ろから、片足上げてりゃそのうち終わる、とか、正常位なんて一度もない、イッたことがない、とか、 ちょっと前に妊娠した、別に淡々と中絶の準備をして承認も取り付けてたけど、すぐに流れちゃった、相手はジジイだけど、あたしの畑はまだ現役だね、とか、 焼き肉を食べて、ジャズバーに行って、ずっとそんな話ばかりを聞かさえて、とてもじゃないけど「一夜の過ち」なんてのは程遠い状態でした。(もちろんそのまま解散しました) 後日ラインで「9割おっさんの話ばっかりだったよね」と言うと、「他に話せることがなかった」と言っていました。 「君の人生って、男かゼロか、それしかないの?」と聞いたら、返信がありませんでした。 女性の人生って、そんなに「男」しかないものなのでしょうか?今どきは結構こんなのが普通なのか?僕は彼女はもう「依存症でカウンセリングに通うレベル」だと思うのですが、違うのでしょうか? ご存じのところを教えて下さい。

  • 男は、なぜ、若い女性が好きなのか?

    男は、なぜ、若い女性が好きなのか? 30歳代(前半)の野郎です。 先日、友人Aから紹介された女性(30歳代後半)とデートしました。話をしていてなかなか楽しかったし、「表裏の無い性格で、(良い意味で)正直な女性だな」と好感を持ちました。デートの最中、次のデートの約束も交わしました。 ただ、その後、別の友人Bから、「お前なら、もっと若い女(20歳代半ば)を狙ってもいいんじゃないの? ルックスも性格も良いし、趣味だってスポーツ系で爽やかな感じがするじゃん」と言われました。 私:「別に、若くなくたって関係無くないか?? 話が合えば、それで良いんじゃないの?」 友人B:「うーん、お前がいいんならそれでもいいんだけど。。普通は、若い女を選ぶんじゃないかな?」 私:「ふ~ん...。じゃ、なんで男は若い女を選びたがるわけ?」 友人B:「そりゃ、本能だからさ。自分のDNAを残すには、若くない女よりも若い女の方が良いだろ」 私:「そんなもんかぁ...。でも俺、子供がほしいかどうかも、自分でもまだわからないくらいだからなぁ。」 友人B:「だから、本能だってば。『子供が欲しい』『欲しくない』に関係なく、男は若い女が良いんだよ」 今まで勉強・趣味・仕事などが忙しすぎたため、私には殆ど恋愛経験がありません(別に、好きで一人でいたわけではありませんが)。 やはり、恋愛や結婚の対象としては、若い女性(特に、20歳代の女性)の方が良いのでしょうか??

  • 男らしい男性に片思いしています

    大学で好きな人がいます。その人には、「精悍」「男気」「冷静」「質実」という言葉が良く似合います。 今時珍しいほどの男らしい人です。おまけにかなりイケメンです。 こんな男性はどういう女性に弱いでしょうか? ちょっとやそっとじゃなびかない気がしてます。 私はおしとやかと言われる事がありますが、実際は男っぽい性格、趣味なので、もっとか弱い女性になるべきかな、と思ってますが。

  • 男らしい男について

    他の皆様の質問と違って、別に答えがなくて困ってる わけでもなく、ホントに適当な思いつきでスイマセンが、 女の人は性格的にもかなり強くなってる人多いですよね? 反対に男は弱くなってるとか、良く世間では聴いたり するもんですが。 それでなんですが、ちょっと古くさい系に近いかもしれ ないけど、女性の方は男らしい性格の男ってどう思いますか? 折角の質問なんで、やや範囲を狭めた形で聞きたいと 思います。男らしい→ダンディズムに憧れる感じ、 男くさい性格、熱血タイプのような旧型の男です。 表現が上手く出来ないけど、野球で逆転のチャンスで 『俺にまわせー!』みないな感じかな・・。 今のイイ男の基準からいったらウザいですかね? 勿論、服装とかまで昔という訳ではないですよ。 外見はいまどきのセレクトショップでさらっと着こなす 位に考えてもらうといいです、別にそうでなくても 全くかまわないのですが、見た目普通ということで。 変な質問ですが、時間あるときお願いします。

  • イイ男&イイ女の見極め方

    貴方が恋愛する際、結婚する際、「ここだけは外せない!!」という、イイ男&イイ女の見極め方についてお教え下さい。 一般論・個人的体験・外見的なもの・性格的なもの・・・・・・等の有無は問いません。 もし、お差支えがなければ、性別&年代もご表記頂けると幸いです。 宜しくお願いします。