• 締切済み

男らしい とは?

はじめまして。30代、男です。 「男らしい」とは一般的にどう言う意味でしょうか? 先日数回遊んだ女性に振られました。 その理由が「男らしくて素敵な方だと思いましたが、私には男らしすぎました」でした。 会社の上司からは、お前は今時珍しく昭和の男のようで、最近の女性のウケは悪いだろうなと言われたりもします。 一体、男らしさとはどう言う意味でしょうか? また、昭和なんか全く知りませんし、昭和の男がどのような性格なのかも想像がつきません。 一般論で構いませんので、男らしさと、男らしくてモテないがどのように繋がっているのかを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

noname#247008

みんなの回答

• qazaq
回答No.12

「男らしい」…むずかしいです。ずっと数年前に同種の質問があり、意見を表明したことがありました。それを思い出しながらの感想ですが  雄ライオンのように自分が死ぬかの瀬戸際でも家族に害をなす敵に立ち向かう、他人に優しく接する、ではないでしょうか。  男のパフォーマンス、へこ帯ひとつで山の階段駆け上がる、引き回しのやぐらの上でうちわを振って跳んでみせる、海に駆け込む、45度の斜面から丸太に乗ってすべり降りる、「男らしい行事」と言われる仕草は多々ありますが、本当に妻子を慈しみ、己の身を呈して外敵と真っ向勝負できる男がどれほどいるのでしょうか。男らしさは=優しさですね

• dolce0000
回答No.11

飯、フロ、寝る、昭和の男、、、、、で検索してみてください。 そこに書かれてるのが昭和の男に対する女性の不満や物足りなさです。 質問者さんは飯、フロ、なんて相手に言ったりしてないでしょうが、要するに用件や自分の考えなど最低限のことしか言わず、相手のフィーリングや状態を気にかけたり、引き出していくような双方向のコミュニケーションができない男たちです。 婚活で評判悪いのが、女性に歩調を合わせず自分だけズンズン進んで女性を置いてけぼりにする男性です。 これ、ワンマンとか、男性らしくていい人はいい人なんだけど(汗)・・・と言われる男性がかなりの確率でやらかしています。 他に、トイレ休憩や、空腹でないかや、空調が効きすぎていないかなどをきちんと言葉にして配慮できない、や、女性側が勇気を出して何度かほのめかしても気づいてもらえなさすぎて断念される、などのバージョンもあります。 女性慣れしてる男性は「そちらの席は風が当たりすぎていない?そう大丈夫?良かった、何かあったらいつでも言ってね」などの配慮ができます。 スマートな言い方でなくても何か言ってくれれば女性からも言いやすいんですけど、ワンマン男性にはそれがないので、コミュミケーションが成立しない感じです。

• eroero4649
回答No.10

肯定的な意味としては「頼りになる」とか「スジが通っている」とかそういうものになると思いますが、今回は残念ながら否定的な意味合いです。悪口になるのをオブラートにくるんだら表現として「男らしい」という言葉になったのでしょう。 その女性の「男らしすぎました」というのは、これは私の勘ですが「女性の意向を聞かないで、自分だけでズンズン進んでしまう」という感じなのかなと思いました。 また上司の「昭和の男のようだ」というのは「女心が分かっていないし、分かろうともしていない(女性の目線に立っていない)」というニュアンスではないかなと感じました。

• yuzu7x1
回答No.9

男らしい いい意味では ・頼りがいがある ・強くて頼もしい 昭和の男らしいのイメージ ・好きの表現は応えるときだけ ・相手のことは覚えないけど、常連扱いしてほしい(喫茶店でいつものと頼む) ってな超偏見と想像です。 超余談ですが 自分の事は考えても飽きないし 言われて気になることって 図星だったりしますよね。 だけど世界中のたった1人や2人の意見なんてこれからに活かしようもない。 だってそれこそ質問者様の良さなのだから。

• kukurin5
回答No.8

そうですか、昭和的男らしさなのですね 寡黙で女は三歩下がって黙って俺に付いてこいみたいな感じなのかな 確かに今時の女子には敬遠されそうですね ただ、私が思うに昭和的や今時だろうがやはり内面だと思うのです 心の奥底の思い遣りや優しさが一番大事だと思うのです 今回別れてしまった原因はpatric18さんに思い遣りや優しさが足りなかったのか、彼女さんに人を見る目が足りなかったのかは分かりませんが patric18さん自身も一度、自分自身を見つめ直してみたら如何ですか もしpatric18さんが彼女の立場でされたならどう思うのかと考えてみる事も大切ですよ

• yaasan
回答No.7

総合して想像しますと真面目で堅すぎるという事なんでしょう。 恋愛から結婚に至るまで真面目という点は一番大事な点かと思われます。不誠実であるお付き合いなんて誰も望んでないと思います。一方で遊びというか緩いというか、それぞれにある欠点を許されないような雰囲気を持って付き合うのはしんどくなってしまって、それも求めたくはないのが普通だろうと思います。彼女にとってあなたはある部分においてきつかったのだろうと思います。そういう雰囲気を醸し出しているのだろうと。 振った理由の男らしさは容姿も含めて、端的に表せる一番柔らかい表現だったのだと思います。会社の上司も同様で、一言聞いてあなたが嫌な気分になるべくならないように配慮した結果だけだと思います。 実際の行動を見ていないので、直すべきかどうかは解りませんが、絶対に直さなければならないことではないように感じます。自分に合う女性が現れるのを待つか、女性に合わせてみるかはご自身でお考えになって良いかと。

• makaay10
回答No.6

フラれたときの言葉って建前で出来てるから参考にならないんじゃないです?「優しくていい人だけど」と女性にフラれた時って本気で優しいともいい人とも思われてないことがほとんどですから。どっちかと言えば会社の上司の言葉の方が質問者様の気質や問題点を表してると思いますし、「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」って言葉もあるように〇〇過ぎるというのは褒め言葉では無いです。 サラ金とかを書いてる本宮さんは昔の人で熱いので、すぐに主人公に「男ってのは!」と言わせます。「決断力と行動力があって泣き言を言わず熱く生きるのが男だ」みたいな感じ。基本的には今の女性から見ても魅力的だと思いますけど「男ってのは女を守るもんだ」って感覚とかが強すぎる部分もある。今の女性が読んだら「女は男に守られるもんだみたいのが受け付けない・・」といわれそう。まあ、女性層を作品のタ-ゲットにはしてないでしょうけど。 質問者様がどういう人かは分かりませんけど、決断力と行動力があって「男とはこういう風に行動するものだ!」って感覚が他の男性より強いんじゃ無いでしょうか。「奢られると気を使うから嫌だな・・」って思う女性に「男が払うものだ」とおしつけても意味は無いし、彼氏と色々な悩みを共有して対話出来る関係を作りたい!って考えるタイプの女性に「男ってのは他人に弱さをみせないものだ」と行動したところで、あまり意味は無いですしね。いい部分のベ-スを活かしつつ、女性の好みに合わせて変化させられたら長所が輝きそうです。

• doraneko66
回答No.5

強気で金とセックスを満足させるが それ以外は何もしない感じw 女性への気遣い、エスコートもなく、鈍感、無知。 自分についてくれば、問題ない 女性軽視な人のイメージかな。 それでも、なんでも頼りがちな女性なら ついて行くと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

なにしろ日本人ですから問題点からはずした本心と違う言い回しをしています。現物を見なければ何しろ空想しか言えませんが、痰を吐く、くしゃみが大声、鼻を鳴らす癖がある、ラーメンの食い方が賑やか、と言った昔はとやかく言われなかった生理的な傾向ではありませんか。そうでないと思われるなら気にしないでね。

質問者

お礼

昔から両親からはマナーを厳しく言われてきたので、それはあり得ないと断言できます。

• fumuslover
回答No.3

あなたのイメージが「昭和」のみなので全然違うかもしれませんが 「硬そうで誠実そうで頼れそうで真面目なお付き合いが出来そうだと思った」けど付き合い出すとつまらない、遊びがない、などそんな感じではないですか? あなたが云々ではなく女性の方の問題かなと思いますね。 安定を求めてみたけどやっぱり遊びたい、くらいなものでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに硬いところがあるのは自覚しています。 男友達といる時のような明るさを出せていないようにも思いました。