• ベストアンサー

最近遭遇した「死語の世界」を教えてください。

最近遭遇した「死語の世界」を教えてください。 私は先日のことですが、上司が「ビフテキ食いたいな」というのを耳にしました。昭和30年代(生まれてないけど)じゃあるまいし、今時「ビフテキ」と聞いて、ちょっとビックリ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemints
回答No.1

この前、弟が「猪口才な」と言いました。 活字以外で初めて日常に出現した言葉でした。

nyanco-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それよりも実の弟に「猪口才な」と言われた回答者さまの行動が気になります。

その他の回答 (6)

noname#97999
noname#97999
回答No.7

#4様のご回答の男性、素敵ですね~ 私もお目にかかりたいです。 ・ ビフテキ、これは一番良く聞きます。 その他、時々聞きますが、言った本人が家族に注意され止める言葉です。 ・ チョッキ = ベスト ・ バンド  = ベルト ・ こうもり = 傘 ・ 巡査 = 警察官 ・ とっくり = タートルネック 恥ずかしながら、私の父の言葉です。 父は、かろうじて昭和二桁生まれ、「ビフテキ」が大好物です。

• chirobu-
回答No.6

“マンモス悲ピー”

noname#91233
noname#91233
回答No.5

「チョー古い内容で、イマイチ、分かんなーいっちゅうの!」 ガングロで、ルーズソックスに厚底サンダル! 「必ず、“上書き保存”するように! フリーズしたら“シャレにならん”」  「高速回線ISDNはじめちゃん!」 「暫定税率」が期限切れで、ガソリンが125円になる! 「このままいけば、確実に200円/Lの時代が来る!」 「先行き不透明な昭和元禄」  

• Nannette
回答No.4

電車のドアのすぐ脇に軽いけれど大きな荷物を置いていたのです。ある駅でドアが閉まる直前に飛び込んできた男性、かなりのお年だと思う反面、まだ矍鑠として、とても高齢者と言うのが憚られるようなお元気な方。 その方が、車内に飛び込んだ瞬間、私の荷物に躓いて、荷物を蹴っ飛ばしてしまったのです。と、その方が言ったことば驚きました、「やあ、失敬!」。 男性として、なんて礼儀正しく丁寧な謝り言葉なんだろうと嬉しくさえ感じました。こんな、夏目漱石の時代の言葉のような、今では死語に近い言葉、ああ、でも、こんな奥ゆかしい言葉がとっさに口をついて出る人って素晴らしい、そして、こんな素晴らしい言葉を日常使えるのも、もうこの方で最後かなあなどと考えてしまいました。

• mizunoe
回答No.3

もう一台の現役テレビ。 日立製の「手回しテレビ」があります。そろそろ危ないですが…

noname#107527
noname#107527
回答No.2

久しぶりにあった学生時代の友人に 「今仕事って何してんの?」と聞いたら 「旦那のブティックでマヌカンやってる」と言われました。 たしかにあなたはハウスマヌカンやけども・・・いまどきマヌカンて・・・ と思いました