• ベストアンサー

大宮ナンバーの車を他県で長い間使用可能?

嬬恋村の別荘に大宮ナンバーの車を持っていって 使用する場合、群馬ナンバーに替えないで大宮 ナンバーで何年も使用するのに何か支障がありますか お教え下さい。 大宮ナンバーの車を群馬で車検を受けることは 可能かどうかもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

住民票の異動はせず、大宮の家が残っていて駐車場も確保したままであれば法律上問題ありませんし、実用上も問題ありません。 継続車検は日本全国どこでも受けられますし、更新された車検証の交付も全国どこの陸運局でも受けられます。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本問題ないです。 > 何か支障がありますか 昔の話ですが、 税金を納める先がナンバーの県になります。 車検を別の県で受けるとして、税金納め忘れてたとか、納税証明書無くしたとかだと、書面の申請や交付を郵送でやってたので、車検証出るのに時間かかって、仮の証票でいる期間が長くなるとか? 最近は電子化されてるハズなので、どうだか分からないですが。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

以前、鹿児島ナンバーの車を香川県で1年以上使いました。住民票は移していませんでしたが問題ありません。この時、香川で車検を通しましたが問題なくできました。今は鹿児島ナンバーの車を千葉で何年も乗っています。住民票は移しており、自動車税は鹿児島で払っていますが、納付書は郵送されてきて、納税はペイジーで、納税証明書もタダで郵送されてくるので問題ありません。実は車庫証明を移動しなければなりませんがこれはさぼっているので私の場合問題です。

回答No.2

まったく問題ないです。 私の弟は関西で車を買いましたが、転勤で関東で8年生活してます。 その間は関西のナンバーのまま、関東で車検も受けてます。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何にも問題はありません。 車検は、日本全国どこででも受けられます。