• ベストアンサー

離婚した後の心境

現在夫の不倫と子への虐待が原因で別居中です。 来年には離婚が成立する予定です。 私たちには年少と5ヶ月の子どもがいます。 親権は私が持ちます。 離婚したこの先、子ども達は父親が居ないことで精神的な苦労や不安を感じることはあるのでしょうか。 経験者の方々がもしいらっしゃればお話聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.4

独身時代は保母してました。 お父さんの居ない子供さんや、お母さん居ない子供さんの親御さんは、『父の日・母の日』は、特別ケアしていた様に見受けます。 居ない寂しさを外に出れば周りはお父さんお母さんばかりなので、その日は、お子さんの好きな映画を観たり、お爺ちゃんお婆ちゃん宅で、ひっそり過ごしたり工夫はされていた様です。 普段もいつもと変わらずだけど、寂しくない様に仕事終えて直ぐ、スキンシップの一つで、どんなに疲れていても帰宅して10~15分は一緒に遊んであげるという形でやっていた話も聞いてます。 精神的苦労・不安は多少有ります。 突然お父さんが居なくなるのですからね?! 幼少時期はそんなに無いけど 小1~だと多感ですから、お父さんの居ない違和感や寂しさは出てきます。 ちょっとの時間を一緒に母親も遊ぶと良いのかも、安心するんでしょうね。

sy-tm-mm
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 父の日のイベントなどの際に他の家庭と比べて父親が居ないことへの配慮をどうしたらいいのか考えてきました。 祖父母の協力ももらいながら子ども第一に頑張っていこうとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろんあります 父親の存在は意外と大きいのです 精神的な不安もありますが、 家が貧乏なので母親に無理させないよう、 ひもじい思いを一生我慢するようになります でもそういう子は反面教師でいい子になる可能性もあります まぁ、ろくでなしの旦那、父親といるよりは別れた方が良いケースも多いですから、気持ちを切り替えて頑張ってください

sy-tm-mm
質問者

お礼

不倫は一時の過ちとして見過ごすとして、子どもへの虐待はどうしても許せませんでした。 でも家に父親として形だけでもいたほうがいいのか…考えました。 けど、毎日笑いのある暮らしのほうがずっとずっと幸せを感じられるのかな。 母ちゃん、一生懸命働いて、沢山愛情注ぎます! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

あると思いますが、あなたや周りの大人が気を配ってやったり 愛情をかけてやれば、大丈夫です。 姪甥とも、父親が居なくても、まっすぐ、素直や良い子に 育ちました。

sy-tm-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の両親もとても愛情いっぱい接してくれています。 これまで以上に子ども達へ全力で愛情注いでいきますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

精神的な苦労や不安 あると思います あまり口に出してはいけない雰囲気はありますが、両親がそろっていない家庭の子供と言うのは一癖も二癖もある方が多いと思います その為のいじめなどは十分に考えられますよね 相談者さんが生きてきた中で、そういうことも含めて片親家庭の苦労を見たことがあると思います

sy-tm-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 子ども達に片親になっても少しでも辛い思いを軽くさせてあげられるよう全力で愛情を注いでいきます。

関連するQ&A

  • 調停離婚

    初めまして。友人が離婚で悩んでいます。 協議離婚が成立せず、調停離婚を考えてるみたいなのですが、同棲しているため、裁判所へ行くのも一緒になり、また、離婚が成立するまでずっと同棲するのも、精神的に厳しいので、別居をしたいそうですが、子供(8歳、6歳)がいるため、別居した場合の子供について悩んでいます。旦那さんに内緒で勝手に連れて出てもよいのか。一人で出た場合には、親権に影響があるのか。 本等を読んでも書いてないので、よろしくお願いします。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 4年前から別居中の夫が離婚裁判を起こしてきました。

    4年前から別居中の夫が離婚裁判を起こしてきました。 夫の浮気が原因で、謝罪を求める私に 逆ギレした夫が勝手に自分の実家に帰ってしまったため 別居という形になりましたが、 私は離婚するつもりはありません。 私は現在心療内科に通っており、 フルタイムで仕事をしていますが 私だけの給料では生活できないからです。 子供は16才と18才、私が育てています。 二人とも男の子で 地元では有名高校に通っているので 4年制の大学進学を希望しています。 一回目の準備書面提出の後、 裁判所から親権について 子供自身がどちらを選択するか 意思表明を自書した物を提出するよう言われています。 そこで子供の親権についての質問なのですが、 子供は二人とも 自分勝手で生活費もよこさない父親を憎んでいるので 親権は私(母親)を希望すると思うのですが、 もし離婚が成立して 私が親権を取ったとして 子供が成人前に、私にもしもの事(長期入院や死亡など)があって 子供の面倒を見られなくなった場合、 親権は父親に譲られるのでしょうか。 子供は、父親とはこの際、一切の縁を切りたいと言っています。 赤の他人の様に、財産もいらない代わりに 子供としての義務もはたさないで済むよう(父親の老後の面倒を見ないなど) 確約してほしい と言うのですが、こういった内容も意思表明書に書いていいものでしょうか。 いずれにせよ、私は夫が浮気をしたことで 有責配偶者である夫からの離婚を阻止したいと 考えているので 子供の意見は通らないかもしれませんが 参考までに聞きたいと思います。 正直なところ、私一人の給料で 大学進学は無理です。 私も夫の15年に渡る浮気を知って うつになり、いつまで働けるか分かりません。 もう一つ質問ですが、 私は現在、夫との離婚を望んでいませんが 夫が別居を解消して帰ってくることも 子供の精神衛生上好ましくないという気がしています。 このまま離婚もせず、別居のまま 子供の養育費、生活費を払ってもらうことは できるでしょうか。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 離婚調停不成立                            

    離婚調停不成立                                                   DNA結果でも夫の子供ではないと結果が出たのに不成立に終わりました。私はタイ人で夫は日本人です。夫は仕事もせずに酒たばこが、酷いです。マザコンで親の金で生きています。私には2歳の子供がいます。その子供の本当の父親が今の彼氏です。調停前に子供連れて別居して本当の父親にすべて話しました。3人で住むようになり買い物途中で夫に力ずくで子供とられました。それで離婚調停となって3回目で不成立になりました。子供とは約半年会っていません。血の繋がった我が子が心配です。裁判離婚する前に彼と喧嘩の強い友達に頼んで子供奪いに行こうか考えています。どうでしょうか?裁判するにもお金や弁護士選びに困っています。よいアドバイス下さい。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 助けてください!離婚・親権

    不倫をした妻が私の追及に逆切れして、子供を連れ出して別居。そして、これまでの不満を前面に出して離婚を迫っています。私はまずは不倫の事実を確定させようと、相手に慰謝料請求し、まずは認めさせています。子供については会えないことはなく、無理やり連れて帰ることも考えますが、色々調べるとそういう行為をした方が悪い印象になるようなことがあるらしく躊躇しています。弁護士相談にも行きましたが、私が慰謝料をとって離婚を成立させられるけど、親権は難しい・・としか回答がなく参ってます。お金なんていりません。不倫され、子供までとられたらしゃれになりません。ちなみに自分は意地だけでいっているのではなく、子の看護や学校、家事も率先してやってきております。シングルでも対応できます。あ、子供は7歳6歳の女の子2人です。何かいい方法をご教授下さい!

  • 離婚すべきですか

    結婚10数年、中学生と小学生の子供がいます。 夫が、子供を叱るときに行き過ぎた行動を取っているように思います。 例えば、呼んだのにすぐ来なかっただけで、夜外に一時間立たせたり 子供が赤ちゃんだった頃から手をあげていて 幼稚園の頃から、棒状のものでお尻をぶつ叱り方をするようになり たまに感情的になったときは、紫色のあざや水ぶくれが出来るほどひどい状態になりました。 冷静に考えると、虐待のように感じます。 ただ、私自身も多くの時間を子供と過ごす中で、手をあげてしまうこともあり (頬をパチンと叩いたり、頭をはたいたり) 堂々と夫を非難できませんでした。 また、夫はしつけと思ってやっているのだからと、彼のしていることを正当化していました。 しかし最近、子供に対して独裁者のように振舞う夫の姿に疑問を持つようになりました。 子供ももう大きくなっているので、自我が芽生えています。 子供たちはいつも父親の機嫌を伺っています。 でも、嫌いではないようです。 叱られるのが当たり前で育っているので、そんなものだと思っているのかもしれません。 夫は、私に暴力を振るったことはありません。 突き飛ばされたことや「出て行け!」と追い出されたことはあります。 また、普段はとても優しいのに、たまに鬼の形相で大きな声で怒鳴るので 私は怖くて泣いてしまいます。 普段とても優しい人が、たまに怒鳴って、また急激に優しくなって・・・ これってDVじゃないのかなと思うようになりました。 私自身、彼に対して情があります。 離婚するとなると、正直寂しいです。 普段とても優しいからです。 でも、怒鳴られたときのことを思うと、この先暴力をふるわれない保障はないと感じます。 また、夫はマザコン気味であり、自分の実家が大好きなので そのことで私はずっとストレスを感じていて ついに身体に症状が出るようになり 一年近く精神安定剤を服用している状態です。 思い切って子供に、父親と別居しないかと相談してみました。 学校が変わらないなら、別居してもいいよ、という反応でした。 父親と離れるのは寂しい、といった声は一切聞こえませんでした。 私は今まで子供たちを救うことが出来なかった情けない母親だったように思います。 ここで意を決して離婚に踏み込むべきなのか、本当に悩んでいます。 でも別れたくない気持ちもあって、悩みすぎて過呼吸になったりしています。 夫が子供たちを奴隷のように扱い、思い通りにならないと恫喝し そんな光景を見ていると、本当に嫌な気持ちになります。 夫は子供にあんな扱いをする割に、親権は絶対に譲ろうとしません。 (以前一度離婚の話をしたことがあります) 自分が子供が好きというよりは、大好きなママが悲しむからだと思います。 これは、我慢するレベルですか。 虐待の証拠写真(子供のお尻が紫になっているもの、顔に殴ったあざがあるもの)は 数枚持っています。 これがあれば、親権は取れるでしょうか。 あざが残るようなことをしていたのは低学年くらいまでで 最近は、立たせることが多いです(3時間とか・・・) 子供たちは、別に今のままでもいい、どっちでもいいと言っています。 完全に麻痺していると思います。 今の私には冷静な判断が出来ません。 お叱りも受けますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    無知なため考えをお聞かせ下さい。 第一回目の調停が終わりました。 弁護士さんも同伴でした。 私は離婚届けを持っていき、とにかく早く離婚届けにサインをしてもらいたかったのですが… 来月末まで収入がなく、引っ越しもしないといけない、保育園など別居しているだけでは困る事ばかりで焦っていました。 借金問題も解決し、離婚も同意してもらいました。 しかし夫は親権を譲りませんでした。 なので結局、離婚届けにサインはしてもらえませんでした。 親権を私の方に渡せば慰謝料300万を100万でいいという事と子供との面会や行事の参加など(これは別居する前から伝えていました)の許可もしました。 そしたら、夫は考えさせて欲しいという事で来月に二回目が行われる事に。 来月からは少ないですが、収入も安定しますし、一回目で離婚届けにサインしてもらえなかったので、都合が悪い事がこちらはなくなりました。 収入や子供の事は、どうにかしていきます。困っていた借金問題も解決できたので。 親権もどう考えても私に不利な事はありません。 調停も私が出席できなければ弁護士さんが代理人として出席してもらえば、いい事ですし、長引いてもいいかな?と思い始めてきました。 慰謝料の減額は取り消したいです。 その理由は夫は私と別居したその日から不倫相手と電話を毎日しています。しかも長時間。別れたと言っていましたし、別居してからも反省している、戻って欲しいと言っていました。不倫相手と同時進行だったようです。 不倫相手の女性も別れたと言う事で慰謝料も減額しました。(こちらは手続きは終わっています)あと離婚するまでは私と娘に迷惑をかけない事という事も伝えていましたが… 夫の携帯電話代だけで6万の請求でした。 携帯屋で発信履歴を出してもらい発覚しました。 離婚に同意するのは当たり前だなーと感じましたし、慰謝料の減額なんてしなければよかったと。 家に帰り、よくよく考えてみると上記の考えになりました。 一回目で、まとまりそうだったので… 来月の調停二回目は親権問題についてです。慰謝料は減額しない方向にもっていってもいいでしょうか? 減額したとしても150~200万ぐらいです。分割払いなので夫は支払えます。 結局、不貞行為の反省はなかったのです。 ギャンブル依存症ですし、独身時代の借金100万ぐらい。しまいには会社のお金を使い込み(この事は事件性があるため誰にも言ってません) どう考えても、夫に子供は渡せないでしょう。 夫は私が精神的に不安定で育児ができないと言う理由で親権を譲らないようです。 まだ二歳ですが、一生懸命育児もしてきましたし、現在も私と生活しています。 不安定だったのは、夫のギャンブルと不貞行為という理由があります。 同居している時から夫や義母から異常、異常と言われ続け子供を虐待しそうとも言われてきました。 私自身も、そうなのか?と思い込みはじめ精神科に行ってみましたが、知らない土地で知人もいなく、一人で子育てしてきて、夫や義母の言動でストレスがたまるのは当たり前だと言われ、やっと私自身も気付き、子育てにも悪影響なら出なければならないと思い別居、離婚を決心しました。それから病院には通っていません。 今、思えば虐待なんてするワケがありません。 長くなりましたが、まず慰謝料の減額はやはりしたくないと弁護士さんに伝えると弁護士さんは不快に思われますか? とても、良くしてもらっています。ご縁があり依頼しました。県外から来てもらっていますし、金銭面もかなり安く済んでいます。なので、あまり手間をかけさせたくないという気持ちです。 しかも、二回目は順番が夫が先です。条件を全部のんでしまうんじゃないかと思います。 弁護士さんが話しを進ませていき、私は緊張もあったせいか、あまり発言できませんでした…紙にも自分の主張を書いていたのに、一度も見る事もありませんでした… 後悔だらけです。 乱文で申し訳ありません。質問内容も分かりづらいと思いますが、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。