• ベストアンサー

離婚した後の心境

現在夫の不倫と子への虐待が原因で別居中です。 来年には離婚が成立する予定です。 私たちには年少と5ヶ月の子どもがいます。 親権は私が持ちます。 離婚したこの先、子ども達は父親が居ないことで精神的な苦労や不安を感じることはあるのでしょうか。 経験者の方々がもしいらっしゃればお話聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.4

独身時代は保母してました。 お父さんの居ない子供さんや、お母さん居ない子供さんの親御さんは、『父の日・母の日』は、特別ケアしていた様に見受けます。 居ない寂しさを外に出れば周りはお父さんお母さんばかりなので、その日は、お子さんの好きな映画を観たり、お爺ちゃんお婆ちゃん宅で、ひっそり過ごしたり工夫はされていた様です。 普段もいつもと変わらずだけど、寂しくない様に仕事終えて直ぐ、スキンシップの一つで、どんなに疲れていても帰宅して10~15分は一緒に遊んであげるという形でやっていた話も聞いてます。 精神的苦労・不安は多少有ります。 突然お父さんが居なくなるのですからね?! 幼少時期はそんなに無いけど 小1~だと多感ですから、お父さんの居ない違和感や寂しさは出てきます。 ちょっとの時間を一緒に母親も遊ぶと良いのかも、安心するんでしょうね。

sy-tm-mm
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 父の日のイベントなどの際に他の家庭と比べて父親が居ないことへの配慮をどうしたらいいのか考えてきました。 祖父母の協力ももらいながら子ども第一に頑張っていこうとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろんあります 父親の存在は意外と大きいのです 精神的な不安もありますが、 家が貧乏なので母親に無理させないよう、 ひもじい思いを一生我慢するようになります でもそういう子は反面教師でいい子になる可能性もあります まぁ、ろくでなしの旦那、父親といるよりは別れた方が良いケースも多いですから、気持ちを切り替えて頑張ってください

sy-tm-mm
質問者

お礼

不倫は一時の過ちとして見過ごすとして、子どもへの虐待はどうしても許せませんでした。 でも家に父親として形だけでもいたほうがいいのか…考えました。 けど、毎日笑いのある暮らしのほうがずっとずっと幸せを感じられるのかな。 母ちゃん、一生懸命働いて、沢山愛情注ぎます! 貴重なご意見ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

あると思いますが、あなたや周りの大人が気を配ってやったり 愛情をかけてやれば、大丈夫です。 姪甥とも、父親が居なくても、まっすぐ、素直や良い子に 育ちました。

sy-tm-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家の両親もとても愛情いっぱい接してくれています。 これまで以上に子ども達へ全力で愛情注いでいきますね。

• agehage
回答No.1

精神的な苦労や不安 あると思います あまり口に出してはいけない雰囲気はありますが、両親がそろっていない家庭の子供と言うのは一癖も二癖もある方が多いと思います その為のいじめなどは十分に考えられますよね 相談者さんが生きてきた中で、そういうことも含めて片親家庭の苦労を見たことがあると思います

sy-tm-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 子ども達に片親になっても少しでも辛い思いを軽くさせてあげられるよう全力で愛情を注いでいきます。