• 締切済み

【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問

【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声 ★これって『これが本当のお役所仕事』・・・??? 不思議でなりませんがやはり神奈川県の役人の体裁?メンツ?なのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.8

神奈川県知事が 安倍のお友達で 県民のことよりも 国との関係ばかり重要視している結果 職員も みんな知事の顔色ばかり窺って仕事している。 知事のメンツが一番大事。県民の事なんか見ていない。

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

本当におかしいと思います。

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.6

私も自衛隊が先に着いたから問題に上げられているだけで 役所が先に着いていれば自衛隊が責められる 他の方も掛かれていますが 鶏が先か卵が先か 自衛隊が状況確認せず勝手に動いた事によるトバッチリとも感じます 待った というより 他の場所へ 役所としては手が付けられる場所は任せてもらって 簡単に行けない場所に周って欲しい という気持ちになるのは仕方ないと思います まだ報道を見ていないので 自衛隊に行って欲しい場所の指示があったのか不明ですが 巡回する予定のコースを振り分けていれば最善の方法だったと思います この場所は結果的に6時間待つ事になったが 他の場所は6時間早く給水を受けられた

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

色々なニュース見たけど、 陸自の給水車が町に到着したときに、 町が、県に指示を仰いだとかの記載がないのですが、 実際、指示仰いで県から、引き取ってもらうように言われたのかどうか。 町が県に指示仰いで、県が引き取ってもらえといったのなら、 派遣要請していなくとも、陸自の行為に甘えてもいいとは思うけど。 町が、指示を仰がず、 陸自の派遣要請をした際に言われた、 県の給水車を派遣するのみで断ったのなら、 町の対応に問題があるのでは。 それと、町が陸自に要請するかもと既に伝えていると県に報告していたのかどうかと言うのもありますしね。

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

回答No.4

鶏が先か卵が先か、って感じですね 不毛な議論をするあたりがお役所です

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

行き違いが多数重なった上で、その把握ができない人が不満を漏らしているだけですね。正式な手続きによっての行動と即断の行動が相まってしまったのが問題で、どちらかに統一しているなら問題視されることはなかったでしょう。 ですから誰が悪いとも言えません。あえて、問題を作るなら一番初めにあった行動、町が独自に陸自に連絡を入れているわけですから、陸自の給水車がきた時点で断らずに利用し、県に「陸自の給水車が来たのでうちの町には給水車は必要ありません」と連絡を入れればよかったんではないでしょうかね。 もちろん、正式な手続きだけで町が県だけに要請をかけるように連絡を入れ、県の給水車を待つだけなら、陸自が独自の行動を起こすことはなかったでしょうから、タイミングは遅いにせよ県の給水車が来て良かったね、で済んだ話だと思います。 お役所仕事をしていたのは県ではなく、陸自を断った町の断ったという事だけですね。

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

町「自衛隊さん、お願いするかもしれません」 自衛隊「わかりました、お願いされました」 町「県さん、そろそろ自衛隊に派遣要請お願いします」 県「町さん、まだ県の給水車に余裕があるので県ので行きますよ」 町「そうですか」 自衛隊「町の要請で来ましたー」 町「ごめんなさい、県のがすぐ来るとのことで、今回は大丈夫です」 自衛隊「そうですか、じゃあ帰りますね・・・」 (6時間後) 県「給水車持ってきたよ」 問題は来るのに6時間かかった県の給水車だと思う 自衛隊は災害派遣に限り状況によっては独自の判断で動くこともできますし、町の要請でも動くことができます 今回はどちらとして動いたのかわかりません また、県の車が先に届いていれば何も問題なかったです ・町の依頼の仕方 ・自衛隊の判断 ・県の到着維持間の遅さ この三つの問題かと思います

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

お役所仕事と揶揄するような意見もありますが、個人的には指示命令系統を遵守したってことだと思ってます。それよりも、以前からお付き合いがあるって理由で自衛隊が動いたのが不思議です。この地域には自衛隊に5時間遅れて県側が用意した水が届いています。 これって、マスコミが自衛隊を叩いて「自衛隊の水は、今でも水が届いていない地域に運べなかったのか」なんて報道したら、同調する人もいるのではないでしょうか。

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キラキラ号のトラブル対応に非常に疑問があります。

    キラキラ号のトラブル対応に非常に疑問があります。 先日キラキラ号の高速バスを利用しました。 手荷物をバスのトランクに預け、それと引き換えに手荷物受取証のようなものを 受けとりました。 終着駅に着き、手荷物を受け取ろうと車外に出たところ、既にバスのトランクは 空いておらず、乗客もまだ車内に残っていた為、これから開けるのかな?と思い きや、乗客が全員降りたとほぼ同時にバスが発車してしまいました。 ちなみに会社側の乗務員は一名でした。 荷物を受取っていない状態でバスが行ってしまった自分はすぐに電話をかけて、 事情を説明し、荷物を自宅へ郵送してもらうことになりました。 そして数日後、荷物は無事に届いたのですが、着払いで届きました。 なぜ、向こう側のミスなのに着払いなのだろうと思い、再び電話をかけて事情を 説明しました。 しかし、ものすごいめんどうくさそうに、気分悪い対応をされた上に、 「事実がわからない。こんなことは初めておこりました。」 などとても客の立場と接しているように思えない対応をされました。 またかけ直すと言われ、数時間してかかってきて 「乗務員に確認したところ、事実がだいたい一致しました。乗務員は先に自分の 荷物を車内にとっており、持ち主を探していたので、どちらも悪くない。なぜ気 づかなかったのですか?」 と言われました。 持ち主を探していたと言われましたが全く探していた様子とは思えなかったです し、乗客が全員降りたらすぐに発車しました。 どちらも悪くないから自分が払うのか?と問いただしたところ、 「・・・・・・ちょっと吟味してみます。またかけます。」 と言われ、丸一日電話がかかってこない状態です。 そこで質問なんですが、この件は自分が悪いと思いますか? キラキラ号の口コミを調べたところ、おいていかれた、経由地を勝手に変更する 、運転があらいなどあまりいい印象は感じられませんでした。 普通、手荷物預り証を持っているわけですし、ちゃんとしたバス会社なら絶対に 起こり得なかったことだと思います。 しかも、電話先の対応もいい加減で最悪です。 向こうは勝手に忘れ物と判断して発車しました。 乗務員もまだ乗客が車内にいる段階にも関わらず声をあげてこの荷物どなたので すか?など確かめる責任は無かったのでしょうか? 別に金額どうこうでないのですが、全く悪びれる様子もなく、社員をかばい、誠 意も感じられなかったので非常に腹が立ちました。 自分はもう二度と利用しません。 明日もう一度電話しようと思うのですが、無駄でしょうか? 丸一日電話がかかってこない時点で完全にこの件をすっぽかされた気がしてなり ません。 長々と下手くそな文章で伝わりくいとは思いますが、みなさんの意見が是非聞き たいです。 よろしくお願いします。

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 連続台風被害下で高知県"よさこい祭り"開催の質問?

    ある高知県民の方から電話があり、よさこい祭りの話題になり、その方からこう聞きました。 「本日よさこい祭りが行われた、台風11号がタマタマうまい具合に通過して開催可能な天候状態になったかもしれないが、数日前の台風12号も含めて、この連続して大きな被害を受けた県民も相当数いて、他県では死者や行方不明者もいて、こんな最中に"よさこい祭り"か?!、その開催されたニュースを観て、情けなさと恥ずかしさを大いに感じた、ニコニコ顔で踊っている映像、開催できて良かった良かったと笑顔でインタビューに答えている映像…、高知県民や四国の周辺他県民が甚大な被害を被って途方に暮れている真っただ中、そんな最中に"よさこい祭り"か?!、開催して良かったと喜んでいる状況なのか!?、開催・実行を決定した主催側も主催者で、開催されて満面に喜び表情で踊ったりインタビューに答えている県民も県民で、高知県民として本当に情けなく恥ずかしい気持を感じて、本当に申し訳ない…」 どうなんでしょうか、ナルホドそう言われてみれば解るような気がしますし、そんなにまで気を回すことはないのではとも思いますし、コレどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 関東地区の取水制限について

    神奈川県の住民です。関東地区とくに神奈川近辺の取水制限はどういう状態になると発令されるのか、わかる範囲で教えてください。今年の場合は、7月ごろ発令されて、台風15号の通過後に解除されたと思っているのですが。

  • どっちがマシ?

    東日本大震災での菅内閣の対応と、去年千葉県を直撃した台風15号での安倍内閣の対応、どっちがマシだったでしょうか?

  • 新聞のうぶごえ欄

    先日無事出産しました。 出生届を昨日出して、新聞のうぶごえ欄に載りますよね?と聞いたところ、市役所の人がそんなこと聞いたこともないというような対応でした。 私の田舎では、地方紙にはうぶごえとおくやみという見出しで、生まれた赤ちゃんの名前とか亡くなった方の名前が出るので、それが当たり前だと思ってたんですが、全国的にはそうでもないのでしょうか? なんだか、話も通じないのでびっくりしてしまいました。 ちなみに住所地は神奈川県です。 神奈川県に引っ越してから地方紙を買ったことがないので欄があるかは知らないのですが… 人口が多いからそんなうぶごえなんて載せないんでしょうか?

  • 台風のときってなぜ牛乳が売り切れるのか・・・

    もうすぐ14号というすごおく大きな台風がきますが、 私は、台風で早めに今日は仕事が終わり、 さて、お菓子でもつくろうかなぁと スーパーによりました。で、お菓子作りには 牛乳は必須ですので、牛乳コーナーにいったとこ、 すべての牛乳が売り切れていました。 店員に問い合わせてみると、 台風のせいか、お客さんが買っていってもうないんですよね・・・とのこと とっても、不思議でした。 なぜなぜなぜ、みんな台風のときって牛乳を買いだめ!?するのでしょうか。 そんなに、栄養があるのでしょうか。 なぜでしょうか。 ちなみに、宮崎人です。自分は。

  • 台風19号、JR西は運転中止、私鉄は通常運転、ん?

    台風19号の対応、JR西日本が早々に本日16時以降の運行中止という異例且つ初の発表をし実行、その理由が駅間で動けず立ち往生し乗客に多大な迷惑をかけることを避ける為とのこと、各紙・各局の報道によると、このJR西について概ね肯定的評価のようですが、そこでチョッと質問というか、"何でやねん"と違和感を即感したので、教えてください。 阪急と阪神は通常ダイヤで運行、運転ストップを知らず詰め寄る客に対して、JR西日本の駅員が阪急と阪神は動いているのでソッチに乗ってくださいと対応、何じゃコリァ、どうなってんの一体全体、理解不能というか訳が解らなくなってしまいました。 (1)阪急や阪神は、JR西のように前日の早々に運転中止なんかせずに、通常ダイヤ通りの運行を続けたのは何故なのですか? (2)阪急と阪神よりJRの方が、車両含めて総合的に鉄道システムが脆弱だということなんですか? (3)阪急や阪神の私鉄は、このたびの台風では、駅と駅の間で立ち往生して車両がストップすることなんて有り得ないとの判断で通常運転を行ったのですか? (4)マスコミは、阪急や阪神に、JR西日本は運転中止を早々に決断したのに対して、貴鉄は通常運行させて大丈夫なんですか、大丈夫とした根拠は何ですか、もし駅間で立ち往生したら乗客に対して責任取れるんですか、等々とツッコミ取材をしたのですか? マスコミにとっては絶好の取材ネタだと思うのですが、どうしてコノ角度からの報道が全く成されず0なのですか? 不思議です、教えてくれませんか。

  • 市役所と国立大学職員

    現代大学三年生で市役所か国立大学職員を志望しています。 市役所は神奈川県で専門がありません。 市役所と国立大学職員双方に対応できるような問題集や参考書があればぜひ教えてください。

  • 戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について

    戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について こおした話に乗って騙される人もどうかと思いますが 今日戦後最大の詐欺事件に発展してからやっとこさマスゴミやお役人が動き出すという 遅い対応に疑問を抱かざるをえません。 どうして多くの被害者が出てからでないと役所は動かないのでしょうか?