• 締切済み

【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問

【台風19号】給水車使用「待った」 県の対応に疑問の声 ★これって『これが本当のお役所仕事』・・・??? 不思議でなりませんがやはり神奈川県の役人の体裁?メンツ?なのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

神奈川県知事が 安倍のお友達で 県民のことよりも 国との関係ばかり重要視している結果 職員も みんな知事の顔色ばかり窺って仕事している。 知事のメンツが一番大事。県民の事なんか見ていない。

haro110
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• ninkinoki
回答No.7

本当におかしいと思います。

haro110
質問者

お礼

• ts0472
回答No.6

私も自衛隊が先に着いたから問題に上げられているだけで 役所が先に着いていれば自衛隊が責められる 他の方も掛かれていますが 鶏が先か卵が先か 自衛隊が状況確認せず勝手に動いた事によるトバッチリとも感じます 待った というより 他の場所へ 役所としては手が付けられる場所は任せてもらって 簡単に行けない場所に周って欲しい という気持ちになるのは仕方ないと思います まだ報道を見ていないので 自衛隊に行って欲しい場所の指示があったのか不明ですが 巡回する予定のコースを振り分けていれば最善の方法だったと思います この場所は結果的に6時間待つ事になったが 他の場所は6時間早く給水を受けられた

haro110
質問者

お礼

• takuranke
回答No.5

色々なニュース見たけど、 陸自の給水車が町に到着したときに、 町が、県に指示を仰いだとかの記載がないのですが、 実際、指示仰いで県から、引き取ってもらうように言われたのかどうか。 町が県に指示仰いで、県が引き取ってもらえといったのなら、 派遣要請していなくとも、陸自の行為に甘えてもいいとは思うけど。 町が、指示を仰がず、 陸自の派遣要請をした際に言われた、 県の給水車を派遣するのみで断ったのなら、 町の対応に問題があるのでは。 それと、町が陸自に要請するかもと既に伝えていると県に報告していたのかどうかと言うのもありますしね。

haro110
質問者

お礼

回答No.4

鶏が先か卵が先か、って感じですね 不毛な議論をするあたりがお役所です

haro110
質問者

お礼

• yaasan
回答No.3

行き違いが多数重なった上で、その把握ができない人が不満を漏らしているだけですね。正式な手続きによっての行動と即断の行動が相まってしまったのが問題で、どちらかに統一しているなら問題視されることはなかったでしょう。 ですから誰が悪いとも言えません。あえて、問題を作るなら一番初めにあった行動、町が独自に陸自に連絡を入れているわけですから、陸自の給水車がきた時点で断らずに利用し、県に「陸自の給水車が来たのでうちの町には給水車は必要ありません」と連絡を入れればよかったんではないでしょうかね。 もちろん、正式な手続きだけで町が県だけに要請をかけるように連絡を入れ、県の給水車を待つだけなら、陸自が独自の行動を起こすことはなかったでしょうから、タイミングは遅いにせよ県の給水車が来て良かったね、で済んだ話だと思います。 お役所仕事をしていたのは県ではなく、陸自を断った町の断ったという事だけですね。

haro110
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

町「自衛隊さん、お願いするかもしれません」 自衛隊「わかりました、お願いされました」 町「県さん、そろそろ自衛隊に派遣要請お願いします」 県「町さん、まだ県の給水車に余裕があるので県ので行きますよ」 町「そうですか」 自衛隊「町の要請で来ましたー」 町「ごめんなさい、県のがすぐ来るとのことで、今回は大丈夫です」 自衛隊「そうですか、じゃあ帰りますね・・・」 (6時間後) 県「給水車持ってきたよ」 問題は来るのに6時間かかった県の給水車だと思う 自衛隊は災害派遣に限り状況によっては独自の判断で動くこともできますし、町の要請でも動くことができます 今回はどちらとして動いたのかわかりません また、県の車が先に届いていれば何も問題なかったです ・町の依頼の仕方 ・自衛隊の判断 ・県の到着維持間の遅さ この三つの問題かと思います

haro110
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

お役所仕事と揶揄するような意見もありますが、個人的には指示命令系統を遵守したってことだと思ってます。それよりも、以前からお付き合いがあるって理由で自衛隊が動いたのが不思議です。この地域には自衛隊に5時間遅れて県側が用意した水が届いています。 これって、マスコミが自衛隊を叩いて「自衛隊の水は、今でも水が届いていない地域に運べなかったのか」なんて報道したら、同調する人もいるのではないでしょうか。

haro110
質問者

お礼