キラキラ号のトラブル対応に非常に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • キラキラ号の高速バスを利用した際、手荷物の受取りで問題が発生しました。荷物がバスのトランクになくなり、乗客が降りた直後にバスが発車してしまいました。荷物は後日郵送されましたが、着払いなのはなぜなのか疑問です。
  • キラキラ号の高速バスを利用した際、手荷物の受取りで問題が発生しました。バスのトランクは空になっておらず、乗客が降りる前にバスが発車してしまいました。荷物は後日郵送されましたが、着払いなのはなぜなのか疑問です。
  • キラキラ号の高速バスを利用した際、手荷物の受取りで問題が発生しました。乗客が降りた直後にバスが発車してしまいましたが、荷物は後日郵送されました。着払いなのはなぜなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キラキラ号のトラブル対応に非常に疑問があります。

キラキラ号のトラブル対応に非常に疑問があります。 先日キラキラ号の高速バスを利用しました。 手荷物をバスのトランクに預け、それと引き換えに手荷物受取証のようなものを 受けとりました。 終着駅に着き、手荷物を受け取ろうと車外に出たところ、既にバスのトランクは 空いておらず、乗客もまだ車内に残っていた為、これから開けるのかな?と思い きや、乗客が全員降りたとほぼ同時にバスが発車してしまいました。 ちなみに会社側の乗務員は一名でした。 荷物を受取っていない状態でバスが行ってしまった自分はすぐに電話をかけて、 事情を説明し、荷物を自宅へ郵送してもらうことになりました。 そして数日後、荷物は無事に届いたのですが、着払いで届きました。 なぜ、向こう側のミスなのに着払いなのだろうと思い、再び電話をかけて事情を 説明しました。 しかし、ものすごいめんどうくさそうに、気分悪い対応をされた上に、 「事実がわからない。こんなことは初めておこりました。」 などとても客の立場と接しているように思えない対応をされました。 またかけ直すと言われ、数時間してかかってきて 「乗務員に確認したところ、事実がだいたい一致しました。乗務員は先に自分の 荷物を車内にとっており、持ち主を探していたので、どちらも悪くない。なぜ気 づかなかったのですか?」 と言われました。 持ち主を探していたと言われましたが全く探していた様子とは思えなかったです し、乗客が全員降りたらすぐに発車しました。 どちらも悪くないから自分が払うのか?と問いただしたところ、 「・・・・・・ちょっと吟味してみます。またかけます。」 と言われ、丸一日電話がかかってこない状態です。 そこで質問なんですが、この件は自分が悪いと思いますか? キラキラ号の口コミを調べたところ、おいていかれた、経由地を勝手に変更する 、運転があらいなどあまりいい印象は感じられませんでした。 普通、手荷物預り証を持っているわけですし、ちゃんとしたバス会社なら絶対に 起こり得なかったことだと思います。 しかも、電話先の対応もいい加減で最悪です。 向こうは勝手に忘れ物と判断して発車しました。 乗務員もまだ乗客が車内にいる段階にも関わらず声をあげてこの荷物どなたので すか?など確かめる責任は無かったのでしょうか? 別に金額どうこうでないのですが、全く悪びれる様子もなく、社員をかばい、誠 意も感じられなかったので非常に腹が立ちました。 自分はもう二度と利用しません。 明日もう一度電話しようと思うのですが、無駄でしょうか? 丸一日電話がかかってこない時点で完全にこの件をすっぽかされた気がしてなり ません。 長々と下手くそな文章で伝わりくいとは思いますが、みなさんの意見が是非聞き たいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 あなたは、このトラブルについてどこに電話したのですか?  一般の高速バスならチケットを販売したり、案内する案内所も、バスの安全運行を行なっている運転手詰所やバスの車庫なども同じ会社ですから、案内所などに苦情を言うと同じ会社の運行部門につないでくれて、適切な対応や今後そのようなことにならないように再発防止の対策なども検討すると思います。  しかし、あなたの利用したキラキラ号は、一般のバス会社が全て責任を持って運行する高速バスではありません。ANO.2さんの言うようなツアーバスです。  ツアーバスは旅行会社がお客さんを集めて、バスの運行は貸切バス会社の中で最も安く契約できる所と契約して運行します。チケットを売ったり案内したりする会社と、バスを運行する会社は全く別です。連絡先の電話番号など掲載しているのは、宣伝してチケットを売る旅行会社の電話番号だと思います。このため、あなたが苦情を言った先はバスの運行会社ではなく、チケットを売る旅行会社だったと思われます。  「社員をかばい誠意が感じられない」のではなく、別の会社であり、特別に安く値切って貸切バス契約をしているので強く言えないだけです。その旅行会社からそんなに文句を言われたり、損害賠償を求められたりしたら、「そんなに言うなら、どうせ赤字ぎりぎりなので、今後はこの契約をやめたい」などと言われるのをおそれて何も言えない状況だと思います。もし、あなたがその利用した貸切バスの会社名や運転者名などを知っているなら、そのバスを運行した貸切バス会社に直接文句を言ってみるのも手だと思います。  その受付窓口である旅行会社からは、運行した貸切バス会社の連絡先は教えてもらえないと思います。自分でバス会社名などメモしていないとお手上げだと思います。  しかし、バス会社がわかり話してみても、まず適切な対応は難しいと思います。そもそも、このようなツアーバスとして、契約運行する貸切バス会社は、自分ではお客を集められないような問題あるバス会社のことが多いからです。事故が多発して信用をなくしている貸切バス会社や違反して業務停止となり業務を再開したばかりの会社、営業不振でいつ倒産してもおかしくない貸切バス会社、トラック運転手などが片手間で貸切バスも運転するような会社、社員をこき使って夜も寝ずに何日も過労運転させているような貸切バス会社・・・、旅行会社は比較して安いだけで契約しますから、もしかしたら貸切バスの営業免許を持っていない違反業者と契約しているかもしれません。  こんな問題あるツアーバスですから、事故なく到着できただけよかったと思ったほうがいいでしょう。荷物も紛失せず後で戻ってきただけ幸運と考えたほうがいいと思います。そもそも、こんな問題があるツアーバスについて、あなたが今回のことで行政機関などに苦情を提言したほうがいいのかもしれません。

hyde888
質問者

お礼

自分はチケットに記載されている番号にまずかけ、その件はここにかけてください、と対応され何回もかけなおし最終的に手荷物センターにかけました。 今回の件で自分もツアーバスについて調べたところ、信じられないことが多く、もう二度と利用しまいと思いました。 事件は解決しましたが、ひとつ勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

私は正規路線のものしか乗りません。 以前、阪神バス(共同運行)で忘れ物をしましたが、すぐに調べていただけました。 格安ツアーバスと呼ばれるものは「交通機関」ではありません。 許可を得ずに路線バスまがいの脱法行為を行っているだけです。 そんなところに多くを期待する方が間違いです。

hyde888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で自分もネットでいろいろと調べたところ、ブランケットを一度も洗っていないなど 信じられないような事例がたくさん見つかりました。 次回からは必ず正規のバスを利用するようにします。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 ちょうど金曜夜にJRバスの「(プレミアム)ドリーム号」に乗り、車内に携帯を忘れてしまって大阪まで問い合わせ電話をかけました。  その際、最初に乗った車を知らせた段階で「ご乗車有り難うございます」という御礼から始まり、遺失物の確認も数十秒レベルですぐに確認できました。  しかもこちらは東京、物は大阪、ということで、このケースは100%当方のミスなので着払いで送っていただくことにしたのですけれど、その際にも鉄道と違って東京で受け取るように出来ないことを申し訳ない、という口調で説明していただけましたし、本人確認のため先方からかけ直してもらう際、数分あいただけで「遅くなってしまい申し訳ありません」と謝罪をいただきました。  さらに翌日には発送していただける、という話でしたし、「携帯電話の電源は切っておきましょうか」という気遣いまでしてくれる、という素晴らしい対応でした。  声としては、本当に失礼な物言いながら、関西のおっちゃん、という感じでしたけれど、これまでいろいろと問い合わせ、電話注文などをした中でも一番と言って良い見事な応対で、質問者の方とは逆に、次はまたここにしたいな、と思わせる気持ちの良さが後に残りました。  やはり、既に回答にもあるように、値段にはそれなりのものがあるのは確かなようです。

hyde888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに正反対の対応ですね。 事件は解決はしましたが、非常に腹が立ったのでもうキラキラ号は二度と利用しないです。 安い値段というだけにつられないように気をつけます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ツアーバスの問題点がモロに出た感じですね。 キラキラ号やWillerなどのツアーバスは、専用の塗装をしたバスでも「乗車券を発行する会社(以下ツアー会社)」と「実際にバスを運行する会社(以下バス会社)」が別々なんです。仮にトラブルがあってもツアー会社がバスを持っている訳じゃありませんので、いちいちバス会社に照会を掛ける必要があります。更にこの手のバス会社は大概、最低コストで運行することを求められるために旅客サービス部門がほとんどない事が通常で、車庫の職員が手間暇かけて対応する事が出来ないんです。 これが正規の「路線バス会社」なら、「乗車券を発行する会社」が直接バスを運行していますので、対応が速いんですけどね。ツアー会社に電話してもバス会社直接じゃないので、そういった荷物は出てこない可能性が高いでしょうね。案外「運行会社に直接交渉するんで」と出ればバス会社を教えてくれるかもで、そうすればもっと早期に解決した可能性があるかもですけど。 まあ、ツアーバスはそういう面も「リスク」の一つとして「安くなっている」んだと思って下さい。やっぱり安心なのは「高速バスネット」あたりから予約できる「正規の路線バス」ですよ。ツアーバスは「トップページ」からの「標識・約款」などのリンク先に「観光庁長官登録旅行業第1899号」(これはwillerの場合)とか書いてあるのがそれです。 http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx

hyde888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ低価格なだけのツアーバスは二度と利用しません。 信頼、安心できる正規の路線バスを利用します。 どうもありがとうございました。

回答No.1

キラキラ号は利用したことはありませんが、未明、上信越道~関越道で並走することがあり、 キラキラ夢をのせた旅の案内人的イメージでしたが、着払いとか、対応の仕方とか、 所詮雲助は雲助でしかないのかな。  自分は、相手が指定してこない限り着払いはしないし、振込でも自分で負担してます。

hyde888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった違法すれすれで運行会社もあるのかと勉強になりました。 バスが逃げるかのようにさっさと行ってしまったのも、正規の路線バスではないので違法に駅などに駐車していて警察に・・・なんていう事例もあってのことだろうかと思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗客同士のトラブルの当事者になった場合の対応

    バスに小型犬を規定のキャリーケースに入れて乗車しました。 満員だったので、私はキャリーを床に置いて車両後部で立っていたのですが、隣のシートに座っている70代の女性にキャリーを叩かれました。 私は叩かれないようにキャリーの前に立ちました。 女性は「くさい、くさい」とうつむいて独り言を言っていました。 私は「申し訳ございません!もう少しご辛抱くさい!!すみません!」と大きな声で言いました。 そして降り際に「ひとの荷物を叩かないで下さい、器物損壊になりますよ!」といって降りました。 後になって車内で大きな声を出した事、乗客同士のトラブルを起こしてしまって後味が悪いです。 私の対応は、バスの約款や運輸法、モラルに反していたのか気になっております。 同様の又はそれ以上の車内での乗客同士のトラブルに遭遇した時の為に適切な対応例があれば教えてください。

  • JRバス「ドリーム号」

    27日の晩から、JRバス「ドリーム号」を利用して、大阪から東京まで行く予定です。 気になるのは、ドリーム号のページで 「トランクルームが狭くなっておりますので大きなお荷物等はお積みできません。」という表示がありまして・・。 大きなお荷物 というのはどれくらいの大きさなのでしょうか? 普通のキャリーケースくらいの大きさなら積めるのでしょうか? 利用したことのある方や、ご存じの方 是非教えて下さい。

  • 高速バスのトランクの使い方について…

    本日、単身で高速バスを使う予定があります。 そこで非常に些細な質問なのですが、大型荷物などを高速バスのトランクに積んだことがある方に教えていただきたいことが2つほどあります。 高速バスには何度か乗ったことがあるんですが、大きなキャリーケースを持って乗るのは初めてです。 キャリーケースはバスのトランクに積むのが普通だと思うのですが、 (1)荷物をトランクに入れるタイミングが分かりません… 高速バスの到着を待って、停留所には長蛇の列ができます。バスが到着した後、荷物をトランクに積む作業をしている間に席が無くなってしまうおそれはないでしょうか…? 最初に席を取り(その間、荷物は外に放置)、それからトランクに入れるべきでしょうか? (2)荷物はいつ下ろせばいいんですか? 自分がバスを降りて、さあトランクから荷物を下ろすぞといった際にバスが発車してしまうのではないかという不安があります。 これは、降りる際、運転手の方に「トランクから荷物を下ろしますので…」などと合図をするのが普通なのでしょうか…? 以上二点です。 なんだかお恥ずかしい質問なのですが、本人は真剣なのでぜひ教えていただけると幸いです。

  • 東京大阪間のドリーム号の手荷物について

    こんにちは。 東京大阪間の夜行バスドリーム号を利用しようと思ったのですが、ネックが荷物規定です。 ドリーム号はトランクルームが小さくなっている為、大きい荷物はダメなようで。 問い合わせてみたところ“外寸合計が1m以内のものひとつ”とのこと。 常務員の判断によるが、断られることつまり乗車拒否されることもあるということでした。 また車内への大きい荷物持ち込みはダメとのことで、自分の足元にもおけないようです。 当方所有のスーツケースは機内持ち込みサイズ(1m15cm)内なのですが、1mは超えてしまうので心配で…。 実際断られた方いらっしゃいましたら、どのくらいの大きさの荷物でしたか?

  • バスのトランクの荷物の責任

    観光バス会社に勤めています。 貸切バスや募集型ツアーなどでお客様の荷物、例えば大きな土産の袋や旅行カバンを棚の上に乗らない場合、下のトランクにお預かりしますが、最終的にお客様が下車される時に荷物がないといった事が時折あります。この場合、バス会社が責任をとらなければならないのでしょうか? 責任はとれませんといっても車内に大きな荷物を置くのは不可能です。しかし荷物のすべての管理を乗務員が行うのも非常に難しいのが現状です。 紛失の原因は同バスで乗車されていたお客様の取り間違いがほとんどだと思いますが中には勘違いで預けてないのに預けたと言い張るお客様もいらっしゃいます。 法律ではどうなのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • JRの怠慢

    JRの車内アナウンスで「携帯電話のご使用はご遠慮ください」 「席をお譲りください」といった声はよく聞きます。 が、実際にそれに反した乗客に向かって直接注意している乗務員を 見たことがありません。 これは怠慢ではないでしょうか。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • GREY HOUND(グレイ・ハウンド)について

    アメリカ・カナダで運行しているバス、グレイ・ハウンドについてなのですが、 ・安全性や快適さについて ・荷物について(乗客が多い場合は、制限内におさめていても大きなトランクを持っていると荷物を運んでもらえず、数日後に荷物が到着することもある、と聞きました) 経験者の方、ご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 添乗員のうそ

    先日2月28日、 ツアーで鳥取にいきました。そのとき、 魚介類の買い物や新鮮なその土地でとれた農産物などの買い物があり、 私は少ない目に野菜を買ってバスに戻ってきました。 私の買ったものを見て添乗員が声をかけ荷物を預けるようにうながしてくれました。ところが、 ツアーが終わってかえるとき、それをうっかりバスのトランクに おきわすれをしてしまいました。添乗員から電話連絡があったとき、それらを宅急便でおくってもらえるようにいいましたが、 「自分の判断ではできないので明日会社に電話してきいてほしい」とのことでした。 そして、この件を 旅行会社の責任者に話したところ、後日彼がその添乗員に確認をとったら、話は下記のようになっていると。   (1)「私の方から荷物を預かります、なんていってない。お客様が預かってくれともってきたのだ」と。 誰も見てない分には、どんなことでもいえるもんだと心底驚きました。これにはびっくりしました。私は車内で添乗員から「バスのトランクに預ける荷物は 買ったお店で名前をかいてもらってください」ときいていました。 私の荷物はたいした内容でないので バスの中の棚におく予定でしたから 記入してもらいませんでした。 しかし、 添乗員から「預かりますよ」と声をかけられ 私は「名前をかいてもらってないので・・・・。」と断わりましたが、 「こちらでかきます」といわれて、それで渡したのでした。 人をおとしいれるようなうそをつかれた場合、 どういう法律でもって対処できますか?

  • 【路線バスの降車ボタン】なぜそんなに早く押すの?

    関東地方で路線バスの乗務員をしている者です。 バス停ごとにきちんと放送をしているのに、前のバス停を発車するかしないか分からないくらい早く(ひどい場合はまだ前のバス停に停車中に)降車ボタンを押す大人の方がよくいらっしゃいます。 これをされると自分が無視されているようで非常に気分が悪くなります。また、ボタンを押す方は次のバス停で降りるべくボタンを押したのかもしれませんが、降り損ねて咄嗟にボタンを押す方もいらっしゃるのです。あまりに早く押されると「ここ」で降りるのか「次」で降りるのか判断しかねるのです。 そこでお伺いします。なぜ、そんなに早く降車ボタンを押すのですか?。まさかとは思いますが、小さな子供さんと同じように自分で押してランプを点灯させないと気が収まらないのでしょうか?。それとも、車内放送は不要なのですか?。 お答えをいただければ幸いです。