• ベストアンサー

GREY HOUND(グレイ・ハウンド)について

アメリカ・カナダで運行しているバス、グレイ・ハウンドについてなのですが、 ・安全性や快適さについて ・荷物について(乗客が多い場合は、制限内におさめていても大きなトランクを持っていると荷物を運んでもらえず、数日後に荷物が到着することもある、と聞きました) 経験者の方、ご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.5

ANo.3です。 トイレは入った事がないのですが、他にも書かれている方が いるようにあまりいい話を聞かない + アメリカのトイレは 汚いなどから 大きなバスディポで30分ぐらい休憩がある時に バスを降りてそこでトイレに入りました。(それもキレイでも なく、安全でもないかもしれませんが、バス内よりはマシだと 思います) バスのトイレは後ろの座席の方にあり、女性一人であれば 前の方に座る事をお勧め致します。 後ろの方だと運転手の 目が届かないので何かあってもわからないからです 。 バスの運転手の権限はかなり大きく、怖い人はものすごく怖く、 その人が言った事を守らない人は、置き去りにされそうになり、 発車したバスを叩いて追いかけてきて、乗客達が 乗せてあげて と、お願いして乗ることが出来たくらいです。 私も乗り換えせずにすむバスを選んだのですが、途中休憩の バスディポで急遽、乗り換え放送が入りました。深夜2時で、 待合室には黒人の人達ばかりで、私はかなり好奇な目で 見られたので、乗り換えに気が付かなかったら、居心地 悪かっただろうなと思いました。 荷物はバスに積み込んでもらう時に、見れるようならしっかり 見て、乗り換えや、途中降りる人がいて、見れるようなら 間違われていないか確認するといいかもしれません。(気が休まり ませんけど)。 一目で自分のとわかるリボンをつけるなどすると すばやくわかりやすいかもしれません。 バスでは聞いた事がありませんが、アメリカは特に荷物が 出てこない事が多く、私も何回か経験があります。その日 か、2日後までには戻ってきましたけど。 初めてだと、気を使いすぎて疲れるかもしれませんが、安全を 考えて無理せず気をつけて楽しい旅になるといいですね!

mxsute
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。本当に助かります。 うーん・・・トイレはあまり期待しないでおきます。笑 運転手さんの近くでおとなしく座っておくのが安全のようですね。穏やかな運転手さんでありますよーに!!! 荷物がなくなるのは本当に痛いです・・・旅が台無しになってしまうような気がして・・・笑 考え出すととまらないですね。笑 グレハン経験者の友人を探してもっと詳しく話を聞いてみようと思います。 色々と貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• GRUT
回答No.6

3年前にカナダで利用しました。 私も、女一人旅で西部を南から北へ向けて乗り換えながら31時間位かかりました。私は往復したんですけどね。 2、3回乗り換えして、トイレはバスディーポで利用してました。そんなに怖い思いも、荷物やスリの心配もなかったです。 ただ場所や地方性もあると思うので、十分に計画をして行った方が良いですよ。北部はインディアンがちょっとこわかったので。お金やタバコを無心されたりもしました。 私は冬に行ったので、凍死だけはしないように到着時刻や休む場所をきちんと調べたりしていきました。 あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 単純にラッキーだったのかもしれないですが、多少疲れましたけど楽しかったです。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 私もカナダで利用する予定です。 アメリカとカナダでは同じグレハンでも随分と違うみたいですね。カナダでの話を色々友人に聞いてみましたが、アメリカほど危険!ってことはないようで、少し安心しました。でもきちんと自己管理をし、自分の身は自分で守ることが大切ですね。 31時間の長旅すごいですね~!私は10~15時間の予定にしています。 ありがとうございました!

• brashov
回答No.4

mxsuteさん、チャレンヂャーですね 参考URLの「利用上の注意点」を見るとトイレ事情は「…。」です アメリカはトイレも無駄に広いところもあって、鍵の効かないドアを手で押さえながら用を足す。てのが物理的に無理な場所もあります。便器からドアまで数メーターあるからです。私はアメリカ一周でお腹を壊しながら移動したことがあるのですが、そんな理由で何度かドアを開けられたことがあります(T∩T)"Oh! Sorry..."なんて言われました バスディーポではないですが、フロリダでは上から見ると卍型に区切ったとこに便器を設置した場所もありました。トイレの密室化は犯罪の温床。て意識があるようですね ま、過ぎてしまえば良い思い出。かな?… 荷物に関しては分かりません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89_%28%E3%83%90%E3%82%B9%29
mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答してくださる皆様から正直あまり良い話を聞かないので不安になりつつあります。何も考えずに「バスだと景色も見れるし安くすむし」と思ってバスにしてしまったことを少し後悔していたり・・・ チャレンジャーだなんて!!!笑 私はカナダで利用するのでアメリカよりはもう少し事情が良いことを願ってます。はかない希望ですが。笑 トイレに行くのにも、バスに乗るのと同じくらいの勇気がいりますね・・・これも経験ということで、思い出作りの為にも楽しんでこようと思います。笑

• riatida
回答No.3

こんばんは。 アメリカ南部をグレハンで移動しました。 他の方も書いてらっしゃる通り、バスディポがある場所は 意味もなくウロウロしている人や、お金頂戴!と絡んでくる 人なんかもいてあまり治安が良いとは言えない所が多いと 思います。 バスは移動手段として安い方法の1つなので お金をかけたくない、かけられない人も多いので色々な人が 乗っています。しかし、バスは、本当にこんな所に!という場所 がバスストップになっていたり、空港や、電車の駅に遠い人には とても便利な乗り物だなと感心しました。車内は、軍人の人が 里帰りで乗ってきたり、孫に会いに来たおばあさんが乗っていたり、 色々でした。 シートは快適ではないです。そして異常に夏場はエアコンが きいていて、凍えるほど寒いです。 荷物に関しては、聞いたことがないですが、ゴミ袋等の大きな 袋に荷物を入れている人はダメと言われる人が多かったと記憶 しています。 私は国内用っぽい大きさの布製のガラガラ スーツケースで移動していました。 途中の大きなバスディポでは突然放送でバスが変更になったり する事があり、気をつけていないと荷物が積み換えられなかったり 乗れなくなってしまったりする事もあり、気をつけていなくては ならなくてちょっと疲れました。 夜や、早朝からバスに乗ったことがありますが、バスディポ内 は、さほど気をつける事もないと思いますが、外は要注意かも しれません。女一人旅でしたが、荷物から目を離さない、 夜、早朝等、バスを待っている間 外をウロウロしない。 なるべく 出発よりも到着が夜にならないようにするなど 気をつければ さほど危険性は感じませんでした。 楽しい旅になりますように!

mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怖い目にはあいたくないので十分気をつけようと思います。 荷物に関してですが、私の友人がカナダ内で利用したときのことなんですが、あっけらかんと「荷物が一緒にこなくてさー服ないまま3日間がんばった」と言うので、グレハン社に問い合わせてみたところ「絶対ないとはいえませんね」との反応で・・・すっごーく不安になってしまったのでお尋ねしました。 バスの中ではぐっすり寝ようという計画は少し無理がありそうですね・・・一応乗り換えせずにすむバスを選んだのですが。 出発が夜のバスをとってますが、到着はすべて昼なので少し安心です。 何度もお尋ねして本当に申し訳ないのですが、トイレなどはついていますか?10代半ばの女一人旅なんですが、その面も考慮しても安全といえると思われますか? 再度ご回答いただけたらありがたいです。

• regist
回答No.2

グレイハウンドのバスディーポは、治安の悪い地域にあることが多く、 特に夜間の利用となると危険です。

mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜間に利用する予定なんですが・・・笑 私の利用するところは比較的治安の良いところらしいのでどうにかなるだろうと思います。

• hotpooo
回答No.1

10年前に乗りました。 LAからラスベガスまで。 荷物については大きいものではなかったので分かりませんが、安いのはいいのですが、快適さはイマイチでしたよ。 日本の長距離夜行バスの、座席がくっついているタイプですね。 知らない人と隣同士になり、隣の人が大きい場合、密着しなくてはならない、リクライニングはほとんど出来ない、寝ている時に荷物をすられる危険性もあるとガイドブックに書いてあったので、肩紐を足に巻きつけて寝ていました。 あと停留所の雰囲気が怖かったです。 停留所まで市バスで行ったのですが、市バスのドライバーさんが、ここは治安が良くないからキョロキョロしないでまっすぐに歩いて行け、と言われました。

mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 座席のこと・・・何も考えていませんでした。笑 2つくっついているんですか・・・隣の方が雰囲気の良い方であることを願うばかりです。 停留所に関しては、私の利用する停留所は、まだ栄えている方らしいのでそこは心配なさそうです。 10代女の一人旅ですが、少し不安になってきました・・・笑