• ベストアンサー

GREY HOUND(グレイ・ハウンド)について

アメリカ・カナダで運行しているバス、グレイ・ハウンドについてなのですが、 ・安全性や快適さについて ・荷物について(乗客が多い場合は、制限内におさめていても大きなトランクを持っていると荷物を運んでもらえず、数日後に荷物が到着することもある、と聞きました) 経験者の方、ご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.5

ANo.3です。 トイレは入った事がないのですが、他にも書かれている方が いるようにあまりいい話を聞かない + アメリカのトイレは 汚いなどから 大きなバスディポで30分ぐらい休憩がある時に バスを降りてそこでトイレに入りました。(それもキレイでも なく、安全でもないかもしれませんが、バス内よりはマシだと 思います) バスのトイレは後ろの座席の方にあり、女性一人であれば 前の方に座る事をお勧め致します。 後ろの方だと運転手の 目が届かないので何かあってもわからないからです 。 バスの運転手の権限はかなり大きく、怖い人はものすごく怖く、 その人が言った事を守らない人は、置き去りにされそうになり、 発車したバスを叩いて追いかけてきて、乗客達が 乗せてあげて と、お願いして乗ることが出来たくらいです。 私も乗り換えせずにすむバスを選んだのですが、途中休憩の バスディポで急遽、乗り換え放送が入りました。深夜2時で、 待合室には黒人の人達ばかりで、私はかなり好奇な目で 見られたので、乗り換えに気が付かなかったら、居心地 悪かっただろうなと思いました。 荷物はバスに積み込んでもらう時に、見れるようならしっかり 見て、乗り換えや、途中降りる人がいて、見れるようなら 間違われていないか確認するといいかもしれません。(気が休まり ませんけど)。 一目で自分のとわかるリボンをつけるなどすると すばやくわかりやすいかもしれません。 バスでは聞いた事がありませんが、アメリカは特に荷物が 出てこない事が多く、私も何回か経験があります。その日 か、2日後までには戻ってきましたけど。 初めてだと、気を使いすぎて疲れるかもしれませんが、安全を 考えて無理せず気をつけて楽しい旅になるといいですね!

mxsute
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。本当に助かります。 うーん・・・トイレはあまり期待しないでおきます。笑 運転手さんの近くでおとなしく座っておくのが安全のようですね。穏やかな運転手さんでありますよーに!!! 荷物がなくなるのは本当に痛いです・・・旅が台無しになってしまうような気がして・・・笑 考え出すととまらないですね。笑 グレハン経験者の友人を探してもっと詳しく話を聞いてみようと思います。 色々と貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • GRUT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

3年前にカナダで利用しました。 私も、女一人旅で西部を南から北へ向けて乗り換えながら31時間位かかりました。私は往復したんですけどね。 2、3回乗り換えして、トイレはバスディーポで利用してました。そんなに怖い思いも、荷物やスリの心配もなかったです。 ただ場所や地方性もあると思うので、十分に計画をして行った方が良いですよ。北部はインディアンがちょっとこわかったので。お金やタバコを無心されたりもしました。 私は冬に行ったので、凍死だけはしないように到着時刻や休む場所をきちんと調べたりしていきました。 あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 単純にラッキーだったのかもしれないですが、多少疲れましたけど楽しかったです。

mxsute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 私もカナダで利用する予定です。 アメリカとカナダでは同じグレハンでも随分と違うみたいですね。カナダでの話を色々友人に聞いてみましたが、アメリカほど危険!ってことはないようで、少し安心しました。でもきちんと自己管理をし、自分の身は自分で守ることが大切ですね。 31時間の長旅すごいですね~!私は10~15時間の予定にしています。 ありがとうございました!

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.4

mxsuteさん、チャレンヂャーですね 参考URLの「利用上の注意点」を見るとトイレ事情は「…。」です アメリカはトイレも無駄に広いところもあって、鍵の効かないドアを手で押さえながら用を足す。てのが物理的に無理な場所もあります。便器からドアまで数メーターあるからです。私はアメリカ一周でお腹を壊しながら移動したことがあるのですが、そんな理由で何度かドアを開けられたことがあります(T∩T)"Oh! Sorry..."なんて言われました バスディーポではないですが、フロリダでは上から見ると卍型に区切ったとこに便器を設置した場所もありました。トイレの密室化は犯罪の温床。て意識があるようですね ま、過ぎてしまえば良い思い出。かな?… 荷物に関しては分かりません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89_%28%E3%83%90%E3%82%B9%29
mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答してくださる皆様から正直あまり良い話を聞かないので不安になりつつあります。何も考えずに「バスだと景色も見れるし安くすむし」と思ってバスにしてしまったことを少し後悔していたり・・・ チャレンジャーだなんて!!!笑 私はカナダで利用するのでアメリカよりはもう少し事情が良いことを願ってます。はかない希望ですが。笑 トイレに行くのにも、バスに乗るのと同じくらいの勇気がいりますね・・・これも経験ということで、思い出作りの為にも楽しんでこようと思います。笑

  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.3

こんばんは。 アメリカ南部をグレハンで移動しました。 他の方も書いてらっしゃる通り、バスディポがある場所は 意味もなくウロウロしている人や、お金頂戴!と絡んでくる 人なんかもいてあまり治安が良いとは言えない所が多いと 思います。 バスは移動手段として安い方法の1つなので お金をかけたくない、かけられない人も多いので色々な人が 乗っています。しかし、バスは、本当にこんな所に!という場所 がバスストップになっていたり、空港や、電車の駅に遠い人には とても便利な乗り物だなと感心しました。車内は、軍人の人が 里帰りで乗ってきたり、孫に会いに来たおばあさんが乗っていたり、 色々でした。 シートは快適ではないです。そして異常に夏場はエアコンが きいていて、凍えるほど寒いです。 荷物に関しては、聞いたことがないですが、ゴミ袋等の大きな 袋に荷物を入れている人はダメと言われる人が多かったと記憶 しています。 私は国内用っぽい大きさの布製のガラガラ スーツケースで移動していました。 途中の大きなバスディポでは突然放送でバスが変更になったり する事があり、気をつけていないと荷物が積み換えられなかったり 乗れなくなってしまったりする事もあり、気をつけていなくては ならなくてちょっと疲れました。 夜や、早朝からバスに乗ったことがありますが、バスディポ内 は、さほど気をつける事もないと思いますが、外は要注意かも しれません。女一人旅でしたが、荷物から目を離さない、 夜、早朝等、バスを待っている間 外をウロウロしない。 なるべく 出発よりも到着が夜にならないようにするなど 気をつければ さほど危険性は感じませんでした。 楽しい旅になりますように!

mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怖い目にはあいたくないので十分気をつけようと思います。 荷物に関してですが、私の友人がカナダ内で利用したときのことなんですが、あっけらかんと「荷物が一緒にこなくてさー服ないまま3日間がんばった」と言うので、グレハン社に問い合わせてみたところ「絶対ないとはいえませんね」との反応で・・・すっごーく不安になってしまったのでお尋ねしました。 バスの中ではぐっすり寝ようという計画は少し無理がありそうですね・・・一応乗り換えせずにすむバスを選んだのですが。 出発が夜のバスをとってますが、到着はすべて昼なので少し安心です。 何度もお尋ねして本当に申し訳ないのですが、トイレなどはついていますか?10代半ばの女一人旅なんですが、その面も考慮しても安全といえると思われますか? 再度ご回答いただけたらありがたいです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

グレイハウンドのバスディーポは、治安の悪い地域にあることが多く、 特に夜間の利用となると危険です。

mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜間に利用する予定なんですが・・・笑 私の利用するところは比較的治安の良いところらしいのでどうにかなるだろうと思います。

  • hotpooo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

10年前に乗りました。 LAからラスベガスまで。 荷物については大きいものではなかったので分かりませんが、安いのはいいのですが、快適さはイマイチでしたよ。 日本の長距離夜行バスの、座席がくっついているタイプですね。 知らない人と隣同士になり、隣の人が大きい場合、密着しなくてはならない、リクライニングはほとんど出来ない、寝ている時に荷物をすられる危険性もあるとガイドブックに書いてあったので、肩紐を足に巻きつけて寝ていました。 あと停留所の雰囲気が怖かったです。 停留所まで市バスで行ったのですが、市バスのドライバーさんが、ここは治安が良くないからキョロキョロしないでまっすぐに歩いて行け、と言われました。

mxsute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 座席のこと・・・何も考えていませんでした。笑 2つくっついているんですか・・・隣の方が雰囲気の良い方であることを願うばかりです。 停留所に関しては、私の利用する停留所は、まだ栄えている方らしいのでそこは心配なさそうです。 10代女の一人旅ですが、少し不安になってきました・・・笑

関連するQ&A

  • 待ち行列について教えてください(バス停での乗客挙動)

    路線バス(ダイヤに従い運行)において、あるバスにおける、あるバス停での乗客の到着の仕方(各乗客の待ち時間)について考えています。 ここで、そのバス停での乗客数は仮定するとします。 M/M/1待ち行列モデルを用いることになるのでしょうか? それとも乗客はランダムに到着すると考えるべきでしょうか? ダイヤの運行密度にも関係してくるとは思いますが、 例えば一時間に3,4便運行しているとすると、どのように考えるべきでしょうか。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 高速バスのトランクの使い方について…

    本日、単身で高速バスを使う予定があります。 そこで非常に些細な質問なのですが、大型荷物などを高速バスのトランクに積んだことがある方に教えていただきたいことが2つほどあります。 高速バスには何度か乗ったことがあるんですが、大きなキャリーケースを持って乗るのは初めてです。 キャリーケースはバスのトランクに積むのが普通だと思うのですが、 (1)荷物をトランクに入れるタイミングが分かりません… 高速バスの到着を待って、停留所には長蛇の列ができます。バスが到着した後、荷物をトランクに積む作業をしている間に席が無くなってしまうおそれはないでしょうか…? 最初に席を取り(その間、荷物は外に放置)、それからトランクに入れるべきでしょうか? (2)荷物はいつ下ろせばいいんですか? 自分がバスを降りて、さあトランクから荷物を下ろすぞといった際にバスが発車してしまうのではないかという不安があります。 これは、降りる際、運転手の方に「トランクから荷物を下ろしますので…」などと合図をするのが普通なのでしょうか…? 以上二点です。 なんだかお恥ずかしい質問なのですが、本人は真剣なのでぜひ教えていただけると幸いです。

  • カナダ アルバータのバス事情

    来月からカナダのアルバータ大学に半年だけ留学することができるようになりました。今住むところを探しています。学校に近いところで探しているのですが時期が遅いこともあった近いところでいいところはなかなかみつかりません。少し離れたところならまだあるのですが。。。 そこで質問です。カナダ、アルバータのバス事情はどのような感じですか?ご存じのからいらっしゃいましたら教えてください。 具体的には、 ・平日、休日は何時まで運行しているのか ・日が暮れてからでも安全か ・日に何本くらい運行しているのか です。もし日本のバスのように夜遅くまで運行していて安全であれば少し離れたところにしようと考えています。先生からは12時前に帰ったことがないと脅されているので夜遅くでも大学から帰れるところに住みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 航空機の荷物の制限について

    今、仕事の関係で、アメリカのアラバマにきています。あさって帰るのですが、その際、預けることのできる荷物について教えてください。 アメリカで乗り継ぐ際に、荷物の重さの制限はわかりました。同様に、預けることのできる荷物の数に制限はあるのでしょうか?たとえば、重さをクリアしているものであれば、いくつまで預けることができるのでしょうか? ちなみに荷物が多くなったので、もう一つトランクを購入しようと考えています。 よろしくお願いします。    from Montgomery,AL

  • カナダ・トロントピアソン国際空港からダウンタウンまで荷物運搬について

    カナダ・トロントピアソン国際空港からダウンタウンまで荷物運搬について よろしくお願いします。 4人の家族でトロント入りする際に合計6個の特大スーツケースをカナダに持ち込むことを考えております。空港からダウンタウンの限られたホテルにはリムジンバスが運行していて、複数の荷物を載せられそうですが、バスが停留しないホテルへ運ぶために、シャトルタクシーのようなものが無いか情報を探しています。 数台のタクシーに分かれて乗車する以外によい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 岩沼駅から東北安全衛生技術センターへの行き方

    JRで東北安全衛生技術センターへいきたいのですが、バスで行きたいので岩沼駅から、または、 東北安全衛生技術センターへ行くバスを運行している駅と、乗車するバス停 あと、よろしければ時刻表のURLが分かりましたらお教えください、 だいたい午後1:00くらいに到着したいです。

  • どうして海外のバスの運転は余りに乱暴なのか?

    今、カナダのバンクーバーに留学しています。 こちらにはTranslinkの元で、バスを運行してるCoast Mountain Busという会社があります。 学生だし、外人(日本人)だから、車も免許(日本のしかない)も持っていないので、通学や、ショッピングの時にはバスを利用します。 ところが、このバスが余りにも運転が乱暴で困っています。 乗客がお金を払ってる時、車内を移動しているときでもお構いなく、バスを発車させます。 また、かなりの急発進です。 止まる時も、緊急時でもない癖に、キキキーッとブレーキがスキル音を立てるぐらいブレーキをかけ、必ずと言っていい程前に転びそうになります。 止まる瞬間もブレーキを緩めない(職業ドライバーでない僕でさえ、車を運転する時には止まる瞬間ブレーキを緩めます)ので、止まった瞬間ガクン!とひどく揺れます。 椅子に座っていても滑り落ちそうになるぐらいきついブレーキです。 そのせいで、痔を患ってしまいました。 立っている時なんかは、相当力入れてつかまっておかないと、飛ばされて転んだり、他の乗客とぶつかったりという事態に陥ります。 たまにお年寄りとかが転んでいるのを見かけます。 また、これはこの街のこの会社のバスに限らず、他にアメリカやオーストラリアも行った事がありますが、どこの国だろうとどこの会社だろうとバスの運転が余りにも危険過ぎます。 知る限り、路線バスが安全運転をするのは日本だけです。 自分日本では福岡に住んでいるので地元のバスは西鉄なんですが、約10年程前に西鉄バスが交通事故を頻発した時に「西鉄バスの運転は危ない」と色々な人にバッシングされてましたが、正直こういう海外のバスに比べたら遥かに安全です。 むしろタクシーの方が、速度制限を守らなかったり、非常識な場所に駐停車したりして、運転がひどいと感じています。 でもこっちでは完全に逆です。 どうして海外の路線バスはこんな恐ろしい運転をするのでしょうか? どこの国に行っても、日本の感覚じゃとてもおおよそ公共交通機関だと思えない、ひどい運転です。 僕が運転免許の検定員だったら、絶対免許はあげられません。 そのレベルです。

  • 手荷物の重量制限の不思議

    目的地によって違うのかもしれませんが、先日ヨーロッパを旅行する時なんですが、手荷物についての重量制限は20kgでした。 ただツアーのメンバーに聞いても、多少オーバーしても制限外として追加料金をとられる事はなかったように思います。  その辺は現場判断に委ねられているように感じました。 そこで議論になったのですが、航空機に搭乗する以上は安全性の確保が最重要課題になるので、全体の重量を制限以内に収めるのは航空会社にとって当然の義務ですよね? でも乗客の体重を調べる事ってありますか? 50kg前後の体重を維持している人もいれば、100kgを軽く超える人も結構多いです。  たとえば日本人観光客の多い日本~欧州便に搭乗する乗客の平均体重と、欧米人が多い (はず) アメリカ~欧州便に搭乗する乗客の平均体重を比較した場合、その差はおそらく30kg以上になるかも知れませんよね?  少なく見積もっても平均体重差は15~20kgはあると思います。 でも手荷物の重量制限は体重と関係ありません。  みな同じ。 たとえば体重50kgで手荷物40kgは重量オーバーで追加料金の対象になりますが、体重100kgで手荷物20kgは何もオトガメなしですよね。 もちろん無制限というわけにはいくはずもありませんが、何か矛盾しているような感じがします。 それと極端な話、手荷物の全重量は制限以内なのに、乗客全員の体重が予想外に多くて 「飛べない」 というトラブルは過去ありませんか?  そんな場合、「降りてほしい」 と頼む乗客をどのように選ぶのでしょうか?

  • 明日2月15日 青森から仙台に行きます。。

    明日2/15の夕方 6時ころに青森出発で 仙台に行く予定です。 高速バスを予約してチケットをコンビニで購入したのですが、どうしても早く仙台に到着しなければならなくなり、バスをキャンセルして、新幹線にしようかなと考えております。 そこで質問があります。 (1)新幹線の 新青森~仙台 の片道料金をご存知の方、教えていただきたいです。 (2)明日は、青森の天気が雪らしく、しかもかなりの天候の悪い予報です。  雪や吹雪でも、新幹線は運行するのでしょうか?  また、バスの方が安全に時間通りに運行到着するのでしょうか? ほとんど新幹線に乗ることがなかったので、分からない事だらけで、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 成田に国際線が到着してから出口に出てくるまでの所要時間は?

    アメリカから成田に到着してから税関を通り抜け、預けた荷物を拾い、空港の出口に出られるまでどのくらい時間がかかるでしょうか? 17時半頃に到着するのですが、18:50のリムジンバスに乗れるのかを心配しています。 大体で良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。