• 締切済み

このまま結婚してもいいのか

こんにちは。 また相談させて頂きたいと思っています。 先月、彼氏と喧嘩しており、 (前に質問させて頂いております) 約1ヶ月が経ちました。 もちろん、私にも悪い部分があったので、謝ったのですが、それ以降、会っても口も聞いてくれず、 俺に触るな、近づくな状態が今も続いています。 どういう風に対応すれば、話せばいいのか分かりません。正直辛くて、最近不眠や食欲不振も起こるようになりました。 今も週末に会いに行くのですが、ほとんど話してくれず、何もせず終わり。距離を置いた方がいいのではと思うのですが、前に喧嘩した時に距離置くのなら別れると豪語していたので、それも出来ずにいます。 かといっても、今の状況をずっと続けるのも正直しんどく感じます。 元々、言い方がひどい方でしたし、ここでモラハラではないのかと指摘されて初めてそうなのかとも思いました。 信頼出来る友人や職場の人にも相談するとモラハラではないかと言われ、そうなのかと自分で認識出来るようにはなりました。 最近は、家に行くときちんと連絡してから、家に行ったのに、ドアガードを閉められており連絡してもドアフォンを鳴らしても出てくれず、外で1時間位開くのを待ちました。彼は寝ていたのですが、一言も謝ってはくれません。 さらに最近、浮気まではいきませんが、女性と2人で会っている形跡を見つけました。 私も男友達とグループで遊ぶ事はあるので、それ自体はいいのですが、隠されていることにやましさを感じることと、彼はグループであろうと異性の友情はないと言い切るタイプだったので、余計にモヤモヤしてしまっています。 正直なんでそこまで怒っているのか、もちろん、私が悪い部分がありますが、それを加味しても分からないのです。 当初は結婚も視野に入れていたため、お互いの親に挨拶は行ったのですが、両家挨拶もする予定の前に喧嘩をしてしまい、それからずるずると延期され、親にも何も今は言いませんが、心配してると思います。 職場にも異動願いを出して年内に異動できるところまで話が進んでしまっており、どうすればいいのか本当に分からなくなってしまいました。 でも心の中ではまだ修復したい、こんな事をされても彼といたいという気持ちもあります。 長々と、そして話がまとまりなく申し訳ございません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• rkagura
回答No.6

客観的に見れば明らかに終わってますね。 その人は自分が優位でないと気が済まないのでしょう。 だからあなたと別れはせず、会うけどあなたに負担かける。 ドアの前で待たせるなんてその最たるものですね。 要はお前は下だ、オレサマに逆らうなということですね。 あなたもロクでもない人を好きになったものですね。

• kurione
回答No.5

凄い優しい人が結婚後DV する事もあります。 喧嘩したとき、自分が悪いと思いつつも何故そこまで言われなくてはと言う感情がでる。相手も自分にも悪い部分はあると思っていても、優位に立とうとする。 今の彼の中には自分の非の部分をマスクしてしまい、相手(あなた)が完全に屈服させようとしている。このモードはちょっとやそっとで治まりません。本来皆こんな自分の姿を怖れているのです。今はその恐れよりあなたを虐めて(精神的に)快感を感じてしまっている・・・一種のラリ状態です。 続けるにしても、今のあなたが折れて、謝れば謝るほどほど、このモードは続く。 暫く距離を置くべき。その代わり彼に攻撃材料を与えてはいけない。例え何もなくとも男性と2人での行動はしてはいけない。 彼があれっ?俺何してんだろうとラリから冷めたときにあなたが自分の気持ちを確かめましょう。今までの付き合いを気持ちを無にしたくないのは分かるけど、結婚したいという感情は明確に区別すべき。結婚って相手の許してもらってするもんじゃないでしょう。

• munorabu
回答No.4

》でも心の中ではまだ修復したい、こんな事をされても彼といたいという気持ちもあります。 貴女の気持ち次第ですから他人が言える立場でもありませんが、結婚前に見える部分よりも結婚してから見える部分の方が格段に多いので、感情が盛り上がってる結婚前のこの時期に躊躇する程に悩むのであれば、おそらく結婚してから見えてくる部分は受け止め切れないと思います。 人間の本質は一生変わりません。今は躊躇する程度ですが結婚すると問題な部分が顕著に現れます。このまま彼と将来を考えるなら覚悟が必要でしょうね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

確実に言える事は 『恋愛期間はマシ。結婚したらもっと酷くなる。結婚したら恋愛期間より性格が良くなるなんてあり得ない』 です。 その彼は親切だと思う。 普通は結婚してから悪くなるんだもの。 押さえきれなかったんだろうね。 貴方は修復したいというけれど、それは一時的なものです。 その性格は治せません。 風邪だと思えばいいですよ。 「もう君に酷い事しない」は「もう風邪ひかない」と言っているのと同じ。 ひくでしょ! あとは貴女の自由。 耐える覚悟が有るのなら結婚すればいい。 世間には配偶者のモラハラに耐えている夫や妻は沢山居ます。 子供が居ると別れられないとか、もう年を取り過ぎたから今更どうでもいいとか思っています。

• keizo99
回答No.2

彼の中でわ、3分の2以上おわつてますね、また、貴女わ、彼に何も言えない、実行できない、立場、受け身な付き合いなのですね、恐らく結婚に、ゴールしても、辛い結婚生活つになりますね、いても、いなくても、阻害された関係の夫婦に、なりますね、結婚しなかつたら良かったと、後から、かず思うでしよう、 今でも女性、人間扱いされていない自分をあわれにおもいませんか、パワハラどころでわない、異常ですよ、 彼女にわ、失礼ですが、ほとんどの方わ理理解できないと、思っているでしよう、 貴女わ、ずっと奴隷てき立場から、脱皮できないと、思います、

• cactus48
回答No.1

彼は恨み妬みを長引かせるタイプのようですね。こう言う男性は 1ヶ月程度では気持ちを吹っ切らせる事は出来ません。 彼としては、貴女との交際には区切りが付いたと考え、それで他 の女性と付き合っているようにも思えます。 会う事は拒否していませんね。だったら今後の事を互いに納得が 行くまで話し合われたらどうでしょう。彼を見れば貴女に未練が 残っているか、既に未練はないかは分かるはずです。 貴女の顔は見ずに目線をそらすようなら、言葉には出さなくても 貴女とは別れたい気持ちが強いと考えて間違いないでしょうね。 貴女には彼に対しての気持ちは強くても、彼が貴女に対して少し の思いも残っていなければ何回も会っても同じ事の繰り返しにな ります。これが最後だと考えて、言いたい事も彼に言って見ては どうでしょうか。 残酷な言い方で申し訳ありませんが、彼としては貴女との交際は 既に終わったと考えているとしか思えません。