• 締切済み

このまま結婚してもいいのか

こんにちは。 また相談させて頂きたいと思っています。 先月、彼氏と喧嘩しており、 (前に質問させて頂いております) 約1ヶ月が経ちました。 もちろん、私にも悪い部分があったので、謝ったのですが、それ以降、会っても口も聞いてくれず、 俺に触るな、近づくな状態が今も続いています。 どういう風に対応すれば、話せばいいのか分かりません。正直辛くて、最近不眠や食欲不振も起こるようになりました。 今も週末に会いに行くのですが、ほとんど話してくれず、何もせず終わり。距離を置いた方がいいのではと思うのですが、前に喧嘩した時に距離置くのなら別れると豪語していたので、それも出来ずにいます。 かといっても、今の状況をずっと続けるのも正直しんどく感じます。 元々、言い方がひどい方でしたし、ここでモラハラではないのかと指摘されて初めてそうなのかとも思いました。 信頼出来る友人や職場の人にも相談するとモラハラではないかと言われ、そうなのかと自分で認識出来るようにはなりました。 最近は、家に行くときちんと連絡してから、家に行ったのに、ドアガードを閉められており連絡してもドアフォンを鳴らしても出てくれず、外で1時間位開くのを待ちました。彼は寝ていたのですが、一言も謝ってはくれません。 さらに最近、浮気まではいきませんが、女性と2人で会っている形跡を見つけました。 私も男友達とグループで遊ぶ事はあるので、それ自体はいいのですが、隠されていることにやましさを感じることと、彼はグループであろうと異性の友情はないと言い切るタイプだったので、余計にモヤモヤしてしまっています。 正直なんでそこまで怒っているのか、もちろん、私が悪い部分がありますが、それを加味しても分からないのです。 当初は結婚も視野に入れていたため、お互いの親に挨拶は行ったのですが、両家挨拶もする予定の前に喧嘩をしてしまい、それからずるずると延期され、親にも何も今は言いませんが、心配してると思います。 職場にも異動願いを出して年内に異動できるところまで話が進んでしまっており、どうすればいいのか本当に分からなくなってしまいました。 でも心の中ではまだ修復したい、こんな事をされても彼といたいという気持ちもあります。 長々と、そして話がまとまりなく申し訳ございません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.6

客観的に見れば明らかに終わってますね。 その人は自分が優位でないと気が済まないのでしょう。 だからあなたと別れはせず、会うけどあなたに負担かける。 ドアの前で待たせるなんてその最たるものですね。 要はお前は下だ、オレサマに逆らうなということですね。 あなたもロクでもない人を好きになったものですね。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

凄い優しい人が結婚後DV する事もあります。 喧嘩したとき、自分が悪いと思いつつも何故そこまで言われなくてはと言う感情がでる。相手も自分にも悪い部分はあると思っていても、優位に立とうとする。 今の彼の中には自分の非の部分をマスクしてしまい、相手(あなた)が完全に屈服させようとしている。このモードはちょっとやそっとで治まりません。本来皆こんな自分の姿を怖れているのです。今はその恐れよりあなたを虐めて(精神的に)快感を感じてしまっている・・・一種のラリ状態です。 続けるにしても、今のあなたが折れて、謝れば謝るほどほど、このモードは続く。 暫く距離を置くべき。その代わり彼に攻撃材料を与えてはいけない。例え何もなくとも男性と2人での行動はしてはいけない。 彼があれっ?俺何してんだろうとラリから冷めたときにあなたが自分の気持ちを確かめましょう。今までの付き合いを気持ちを無にしたくないのは分かるけど、結婚したいという感情は明確に区別すべき。結婚って相手の許してもらってするもんじゃないでしょう。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (618/1108)
回答No.4

》でも心の中ではまだ修復したい、こんな事をされても彼といたいという気持ちもあります。 貴女の気持ち次第ですから他人が言える立場でもありませんが、結婚前に見える部分よりも結婚してから見える部分の方が格段に多いので、感情が盛り上がってる結婚前のこの時期に躊躇する程に悩むのであれば、おそらく結婚してから見えてくる部分は受け止め切れないと思います。 人間の本質は一生変わりません。今は躊躇する程度ですが結婚すると問題な部分が顕著に現れます。このまま彼と将来を考えるなら覚悟が必要でしょうね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

確実に言える事は 『恋愛期間はマシ。結婚したらもっと酷くなる。結婚したら恋愛期間より性格が良くなるなんてあり得ない』 です。 その彼は親切だと思う。 普通は結婚してから悪くなるんだもの。 押さえきれなかったんだろうね。 貴方は修復したいというけれど、それは一時的なものです。 その性格は治せません。 風邪だと思えばいいですよ。 「もう君に酷い事しない」は「もう風邪ひかない」と言っているのと同じ。 ひくでしょ! あとは貴女の自由。 耐える覚悟が有るのなら結婚すればいい。 世間には配偶者のモラハラに耐えている夫や妻は沢山居ます。 子供が居ると別れられないとか、もう年を取り過ぎたから今更どうでもいいとか思っています。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

彼の中でわ、3分の2以上おわつてますね、また、貴女わ、彼に何も言えない、実行できない、立場、受け身な付き合いなのですね、恐らく結婚に、ゴールしても、辛い結婚生活つになりますね、いても、いなくても、阻害された関係の夫婦に、なりますね、結婚しなかつたら良かったと、後から、かず思うでしよう、 今でも女性、人間扱いされていない自分をあわれにおもいませんか、パワハラどころでわない、異常ですよ、 彼女にわ、失礼ですが、ほとんどの方わ理理解できないと、思っているでしよう、 貴女わ、ずっと奴隷てき立場から、脱皮できないと、思います、

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

彼は恨み妬みを長引かせるタイプのようですね。こう言う男性は 1ヶ月程度では気持ちを吹っ切らせる事は出来ません。 彼としては、貴女との交際には区切りが付いたと考え、それで他 の女性と付き合っているようにも思えます。 会う事は拒否していませんね。だったら今後の事を互いに納得が 行くまで話し合われたらどうでしょう。彼を見れば貴女に未練が 残っているか、既に未練はないかは分かるはずです。 貴女の顔は見ずに目線をそらすようなら、言葉には出さなくても 貴女とは別れたい気持ちが強いと考えて間違いないでしょうね。 貴女には彼に対しての気持ちは強くても、彼が貴女に対して少し の思いも残っていなければ何回も会っても同じ事の繰り返しにな ります。これが最後だと考えて、言いたい事も彼に言って見ては どうでしょうか。 残酷な言い方で申し訳ありませんが、彼としては貴女との交際は 既に終わったと考えているとしか思えません。

関連するQ&A

  • 結婚

    皆様に、是非アドバイス頂きたいです。 私は、現在社会人3年目です。彼氏が東京に住んでおり、私は四国在住です。 遠距離恋愛で、彼とは付き合ってもうすぐ6年目です。 そろそろ結婚を考えており、このGWに挨拶(挨拶のみ)を済ませました。 入籍は来年の秋の予定です。 問題は、私の仕事です。彼とは早く一緒に住みたいですが、仕事のことがどうして良いか よく分からないです。私の職場は、結婚しても異動願いを出せば、(結婚して)東京で働くことができます。ただ、恐らくですが、仕事の出来る人はそれを使って異動出来るのではないかと・・。 私は、仕事が出来ず、上司にも、3年目で1人前のはずなのに・・ とか、言われているので、それが使えるかどうか・・(相談はしてないですが。) 今の世の中不況なので、辞めても次の仕事も見つかるか分からないので、 出来れば続ける方向で頑張ったほうがよいでしょうか? 出来ればすぐにでも東京に住みたいのですが、 上司に異動したいと申し出て、どれくらい先に異動したいと言うべきでしょうか? 入籍前に彼と住むことは、恐らく可能ですが、 どうするのが一番いいのか迷っています。 どうかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するか、別れるか。

    8年付き合った彼との結婚について悩んでいます。 プロポーズもされ結婚前提で付き合ってることもお互いの両親には報告済みで、具体的に入籍する日など決まりお互いの両親に結婚の挨拶に行こうとしている中で、このまま結婚していいのか悩んでいます。 元々喧嘩も多かったのですが、結婚の話になってからより喧嘩も増え、大きい喧嘩が続き、連絡を取れば喧嘩、会えば喧嘩という状況だったので、連絡や会うことを減らしています。 8年間という長い年月を付き合ってきたからこそ、いいところも嫌なところも全部知っているせいか、今になって結婚に対して躊躇してしまいます。 今のまま結婚してもうまくいかないと思い彼に話しましたが、彼も喧嘩ばかりで冷めてる部分はあると。でもここまできて引くに引けないから予定通り結婚するし親にも挨拶するの一点張りで、、、。 両親に挨拶に行く前に彼ともう一度話をする予定ですが、会っても喧嘩になりこっちの気持ちを話しても分かってもらえないだろうと思ってしまいます。 お互いが喧嘩ばかりで冷めてるのに、引くに引けない状況だからとこのまま結婚を進めてうまくいくのでしょうか、、 もうお互いに愛情なんてものは無いようにさえ思えてしまい、私は本当に彼と結婚したいのかも分からなくなってしまいました、、 結婚前からこんな感じでうまくいくんでしょうか、、 彼と話し合うにしても意見が全く違うのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • このまま結婚するべきか悩んでいます。。。

    私は来年結婚する予定の24歳の女性です。私には今4年程付き合っている同い年の男性がいます。 大学を卒業し、昨年の春から社会人として働き始めてから、彼とは遠距離になりました。 そんな中、昨年の秋ぐらいから社内で気になる人ができてしまいました。年上の方です。 しばらくの間、付き合っている彼に黙ってご飯やドライブに行き、仕事の相談にもよく乗ってもらっていました。 その人に惹かれている自分に気づいた私は、今年に入ってから付き合っている彼に全て話したのです。黙って2人で会っていたこと、気になっていること・・・ すると彼に「別れたくない」とすごく泣かれ、初めて私の前で涙した彼を前に、別れることができませんでした。 そんな彼からこの間プロポーズを受けたのです。プロポーズされた時はすごく嬉しくてOKしたのですが、やっぱり気になっていた彼のことが忘れられません。。。 その人はもう違う店舗に異動したのでしばらく会っていなかったのですが、つい最近偶然会ってしまったのです。その時からずっと職場の彼のことばかり考えています。 今付き合っている彼は、私をすごく一途に想ってくれ、この4年間すごく大切にしてくれました。趣味も合うし、結婚するにあたって、駄目なところはないと思います。一緒にいて、触れたくないとか嫌な気持ちになることもないです。 しかし、職場の彼の存在が私の中ですごく大きいものとなっていました。 でもここに来て、付き合っている彼に別れを切り出す勇気がどうしても持てないのですが・・・ 思い切って別れるべきなのでしょうか?? 意見をお願いいたします。

  • このまま信じて待っていいのでしょうか??

    このまま信じて待っていいのでしょうか?? こんにちは。私は24歳でいま、1つ年下の彼がいます。 親には挨拶済みで、結婚を予定していましたが、半年前に転勤が決まり、兵庫県から岡山に移動しています。 しかし今の仕事は収入が安定せず、辞めていく人も多いのでこの先の生活を考え兵庫県で転職活動中です。 なので、私は彼の転職が決まるまで待つ状態が続いています。 今まで同棲していたのもあり、転勤してからも週に1回は会いに行くなど連絡も毎日取り合っていましたが、、先日些細なことで(彼の浮気がばれ、一度許したものの疑心暗鬼になってしまい問い詰めてしまった)ケンカになり、距離を置こうとメールで伝えられました。 直接あって話しもしてくれないことや、結婚をするために同じ職場を私が離れたのもあり、納得できないことだらけで気が病んでしまいました。 それを見かねた私の母親が彼に連絡をしてくれたようでようやく電話で話しをすることができました。 彼が言う距離を置く理由として、 (1)浮気をしたことで自分の頭を冷やしたい (2)私の生活の中で彼が絶対的な存在になっているので他にも目を向けて、互いが成長していけるようにしたい (3)週に1度会えることで関係がなぁなぁになっているので、転職も焦ってすることはなかったが、これから本腰入れて探したいから 私にこの間好きな人が出来てもそっちに行ってもらっても構わないと言います。 私も知らない間に彼を追い詰めていたのかと反省してますが客観的に見れないので、皆さんの見解とアドバイスがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 2年同棲していて一度別れて、やり直して結婚したいと言われたすぐに彼が異

    2年同棲していて一度別れて、やり直して結婚したいと言われたすぐに彼が異動で遠距離になってしまいました。 結婚して一緒についてきてほしいと言われ、二人で住む家も決めたのですが、 親に挨拶に来る決心が付かないと言われてしまいました。 私はもういつ決心がつくかわからないのを待つしか無いのでしょうか? 遠距離になって、たまにしか会えないし、 また私から連絡しないとしてくれないような彼なので不安で不安で…。 何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

  • あいさつしかないままの関係

    30代後半男性です。職場の4才年上独身女性についての相談です。彼女は、半年前に異動で同じ部署に来ました。私はこの部署で最も古株でみんな(7、8人のグループですが)私に対して、業務上、分からない事は相談してきます。しかし彼女だけは私に、あいさつ以外には話しかけてきませんが、私以外の人とは、男女年齢問わず、いつも楽しそうにしゃべっています。私の方もずっと彼女が好きなのですが、挨拶以外どうしても話しかけることが出来ません。もちろん私も彼女と同じく他の人とは、普通に接しています。そんな中、私の同性の先輩が彼女に私のことを聞いてくれたのですが、彼女は、「自分は人見知りするタイプで、話しかけられたら話しをするが、自分から話かけるのは苦手」との返事だったそうです。少人数のグループで、私と彼女との関係だけが、周りの誰から見てもおかしく見えているのは明らかです。またこれまで、お互いそれぞれ頻繁に目が合ったり、それぞれが時折、目で追ったりしていることもお互いうすうす気づいています。このような状況なのですが、彼女は、私のことをどう思っていると思われますか? 単に、他の周りの人と同じように話かけてほしいだけなのでしょうか? それとも本心は、私のことを嫌っているのでしょうか?

  • 鬱のまま結婚していいのか

    今の職場だと鬱になります。 休憩時間がない日もあります。 最近は休みも心から笑うことが出来なくなりました。 しかし半年前に転職したばかりなので、 飽きられそうで彼氏にも言えず、家族にも言えず また一人でかかえこんで鬱になっています。 そしてもうすぐで結婚予定なのですが 職場を辞めることを考えると気が晴れますが、 転職したばかりなのに寿退社という綺麗な形には ならないのが苦痛です。 親も彼氏もまた転職せずに、今の職場で頑張ってほしいという気持ちがあるようです。 最近人生が楽しくなく泣く毎日です。 なにより、自分が嫌いです。

  • いつからスタートすれば良いのか迷っています【結婚について】

    こんにちは、30歳の女性です。 九州と東北の遠距離です。 彼と結婚を前提に付き合っているのですが、そろそろ結婚に向けて色々と 準備を進めたいと思っています。 ですが、漠然と2人で「結婚しよう」と思っているだけで、具体的にいつ頃という時期が 決まっていません。 いわゆる結婚指南書のような本を読むと、じっくり準備をするスケジュールで 8~12ヶ月前から、おめでた婚などで2~3ヶ月前からとありました。 今のところ、おめでた婚ではないので8ヶ月で計画するとします。 本では、挙式予定日の8ヶ月前からにスケジュールの参考例が出ていて、 内容的にも妥当だと思います。 最初の段階に両親への挨拶があるのですが、彼が特殊な職業で、前もって 確実に取れる休日が2週間前までわかりません。 それでは、私の親と予定を合わせるのがなかなか難しい気がします。 (それなりに親にも心の準備が必要かと思いますので、1ヶ月前ぐらいに 都合を聞いた方が良いのでは?と思っています。) 私は比較的有休も取りやすい職場なので、彼の親に会う為に予定を合わせるのは それほど難しくないのですが。 なので、私の親に会うのはお正月などの確実に何日かは休みが取れる時に してもらおうかと思っています。 (長期休暇の場合は1ヶ月前ぐらいにわかるらしいので。) そうなると、スケジュール的に挙式予定が夏になるので、九州で挙式をする場合 ちょっと暑いかな・・・と思ってしまいます。。。 彼の職場では、8月(実質7月中の移動)と3月に人事異動があり、転勤の 可能性は4~5年に1度ぐらい、今の職場に勤務してからちょうど5年目なので、 次回3月は転勤の可能性もあります。 それを考慮した上で、下記の2案を考えました。 (1)  お盆に彼の親に挨拶させてもらう。  (これは既に一緒に食事をする約束になっているので、この時に結婚の  挨拶をすることは可能です。)  9月~10月に私の親に彼の都合に合わせてもらい、挨拶してもらう。  お正月中に結納を済ませる。  転勤があることを考慮して3月中旬までに挙式する。    (2)  12月に彼の親に挨拶させてもらう。  お正月に私の親に挨拶してもらう。  3月中に結納を済ませる。  (上司に結納であることを伝え、何とか休みを考慮して戴く。)  挙式はGW後~7月上旬ぐらいに予定し、GW中に色々な準備をする。 両方とも8ヶ月弱という日程になるかと思いますが、お盆に彼のところに 遊びに行った時にブライダルフェアなどには行ってみるつもりではいます。 普通だったら、結婚を決意したらすぐに親に報告、結納の日程を決め、 挙式の予定を・・・となるハズですが、遠距離と不定休でなかなか上手く 進められそうにありません。 ブライダルフェアに行くにしても、ある程度の目当てとなる日にちが決まっていないと 情報収集を目的とするにはちょっとやりにくい気もします。 皆さんでしたら、どちらが良いと思われますか? 出来れば理由もお聞かせ下さい。 また、もっと良いスケジュールがございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • このまま結婚するか迷っていてつらい

    結婚を控えている30代前半の女です。 正直このまま結婚するかを迷っていて、結論を出せないまま話が進みもうどうすれば良いか分かりません。 ご意見をいただけると嬉しいです。 付き合っている間の彼は今までのどの彼氏よりも優しく、愛されているのも大切にしてくれているのも日々伝わってきました。 お互いすれ違いがあってもすぐに謝りあって喧嘩にもなりませんでした。 それでプロポーズを受けたのですが、いざ結婚に向けて動き出すとこれまで見えなかった面に驚くばかり。 まずこれまで無かった喧嘩が増え、いったん喧嘩になると非常に頑固で絶対に自分の非は認めません。 2人で決めたことに対して何か問題が出てきた場合、少しでも私がそのことに「いいんじゃない?」という意見を言っていたら私のせいにされます。 例え最終決断を彼がしてたとしても、途中でその決断に誘導したのは私だからという主張です。 どちらかのせいじゃなく、2人で決めたでしょ?と言っても喧嘩中は聞く耳なし。 彼と付き合うずっと前の生活にまでダメ出しされたり、彼も同じことしてるじゃん!という内容も自分は棚上げで責められたり。 私の意見は聞き入れてもらえないし、責められ疲れて気持ちが冷めてきて、素っ気ない態度を取り始めると初めて平謝りしてきます。 ただ私が素っ気ない態度に至るまで折れてくれないので、一旦冷めた私の気持ちもなかなか回復しないという悪循環です。 また、物凄くケチになりました。 私は実家は遠くないですが父と色々あって一人暮らしをしています。 以前はそんな私に「一人で暮らしてるだけでもえらい、しっかりしてる、信頼できる」と誉めてくれていたのに 今や「一人暮らししてるせいで金がかかって貯金できないなんて無計画もいいとこ、考えなしだ」と。 新居探しでも「これくらいまでは出せる」という予算の限度の意見が私の方が1万高かっただけでどえらい浪費家のように言われました。 女の一人暮らしだったため、ある程度のセキュリティや綺麗さを求めたら男の人よりは出せると思う予算は高くなったかもしれない、と話しても将来のことを考えず今が良ければいいと思ってるだけだと怒られ…。 すごく安いものでも彼にとって必要じゃなければ「それいる?俺はいらない。無駄遣いだ」となるので、何か買うのにもビクビクしています。 つい最近も喧嘩をし、彼は自分は悪くない私が悪いと責め、もう話すのがつらくなって連絡を数回無視したら平謝りされました。 しかしもう私も話すのも嫌!まで行っていたので、謝ってくれてもイマイチすっきりせず。 好きな気持ちも分からなくなってしまいましたが、突き放すこともできずそのうち気持ちも戻るかな?と一応は仲直りをしました。 そんな中で今日から新居への引っ越しを開始。 もともと引っ越し業者を使わずに自分達で少しずつ運ぶ予定で、今日完全に引っ越したわけではありません。 朝、いざ住み慣れた家を離れるのに直面した瞬間、いやだ!このまま1人で暮らしていたい!と心から思い、つらくてつらくて涙が出ました。 こんなにつらい思いで結婚や同居をスタートさせるのが普通なの?そんなはずない、もうこれは私が冷めてしまってるんだ、と思ったので別れ話をしようと考えてました。 しかし彼は、喧嘩中以外は昔と変わらずすごく優しく常に私を気遣ってくれるし、私との生活を本当に嬉しそうに楽しみにしている姿を見ると、結局言い出せず荷物を運んで終わってしまいました。 今でも彼がすごく私を愛してくれているのは分かります。なんだかんだ、喧嘩も最後には謝って折れてくれているのも事実です。 さらにすでに新居に荷物を運び入れる段階になっているのもあって、はっきり言って別れ話を「しづらいの最上級」って感じです。 今日の朝は、住み慣れた家を離れる感傷も手伝ってか「言いづらさ<別れ」のズーンとした気持ちでしたが、 今日の荷運びを終えて彼の優しさや愛情を改めて感じた今は「別れ<<<言いづらさ」になり、切り出す勇気がありません。 ただ言いづらさがすごいというだけで、「別れ<<<別れたくない!」では無いんです。 私自身、完全に冷めているのか、一時的なものでまた愛情が復活するのかは分かりません。 別れたら自由な気持ちになってスッキリするだろうと思う反面、こんなに愛してくれる人はいない、きっと私もとても寂しいだろうな悲しいなとは素直に思います。 どうせ冷めた相手と結婚するなら、こんなにケチな人よりも金銭感覚の合う人の方がいい、と最低なことも考えてしまいます。 別れを切り出せば彼を物凄く傷つけるし、同居もこれから、自分の気持ちも分からないという状況の今、別れ話をするのは間違いなのか?と自問自答ばかりで頭が割れそう。 でも彼の実家に少し事情があり、もし別れるなら早く話した方が彼には良いと思います。 ただ別れ話をするのはすごくつらい。 もう自分でもどうしたいのか、わけが分かりません。苦しいです。助けてください。 現状を書いておきます。 結婚を控えてはいますが入籍のことで、結婚式などは未定。 親や親戚には挨拶済みです。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 結婚やめたほうが良いのでしょうか・・。

    結婚やめたほうが良いのでしょうか・・。 双方の親に挨拶まで済ませた相手がいるのですが その後、自分が話しをしっかり進めなかった為に 揉めたりして、この前ケンカした際に 「やっぱりする気にならない」と言われました。 「話を全然すすめない」とよく責められた。 確かにどう進めるかよく分からないのと、慎重にやりたい気持ちが 強くてペースは遅かったと思います。 遠距離なので月イチ位でしか会えないし。 ただ会った際には彼女から話を出すことは無く、日常的な メールしてる中で不意に言われるので素直に納得できず。 (男がリードすべきだったし、もっと相談すべきだったとは思うのですが なんか全て自分のせいにされているようで・・) 昔から、疲れると急に機嫌が悪くなり 「さっき休めば良かったのに」と八つ当たりしたりと 自分の思い通りにいかないときの辛抱が足りないトコが 気にはなっていたのですが・・。 連絡してくるなと言われ、こちらも意地になってタイミングが 分からなくなり1ヶ月近く連絡してません。