• 締切済み

このまま結婚するか迷っていてつらい

結婚を控えている30代前半の女です。 正直このまま結婚するかを迷っていて、結論を出せないまま話が進みもうどうすれば良いか分かりません。 ご意見をいただけると嬉しいです。 付き合っている間の彼は今までのどの彼氏よりも優しく、愛されているのも大切にしてくれているのも日々伝わってきました。 お互いすれ違いがあってもすぐに謝りあって喧嘩にもなりませんでした。 それでプロポーズを受けたのですが、いざ結婚に向けて動き出すとこれまで見えなかった面に驚くばかり。 まずこれまで無かった喧嘩が増え、いったん喧嘩になると非常に頑固で絶対に自分の非は認めません。 2人で決めたことに対して何か問題が出てきた場合、少しでも私がそのことに「いいんじゃない?」という意見を言っていたら私のせいにされます。 例え最終決断を彼がしてたとしても、途中でその決断に誘導したのは私だからという主張です。 どちらかのせいじゃなく、2人で決めたでしょ?と言っても喧嘩中は聞く耳なし。 彼と付き合うずっと前の生活にまでダメ出しされたり、彼も同じことしてるじゃん!という内容も自分は棚上げで責められたり。 私の意見は聞き入れてもらえないし、責められ疲れて気持ちが冷めてきて、素っ気ない態度を取り始めると初めて平謝りしてきます。 ただ私が素っ気ない態度に至るまで折れてくれないので、一旦冷めた私の気持ちもなかなか回復しないという悪循環です。 また、物凄くケチになりました。 私は実家は遠くないですが父と色々あって一人暮らしをしています。 以前はそんな私に「一人で暮らしてるだけでもえらい、しっかりしてる、信頼できる」と誉めてくれていたのに 今や「一人暮らししてるせいで金がかかって貯金できないなんて無計画もいいとこ、考えなしだ」と。 新居探しでも「これくらいまでは出せる」という予算の限度の意見が私の方が1万高かっただけでどえらい浪費家のように言われました。 女の一人暮らしだったため、ある程度のセキュリティや綺麗さを求めたら男の人よりは出せると思う予算は高くなったかもしれない、と話しても将来のことを考えず今が良ければいいと思ってるだけだと怒られ…。 すごく安いものでも彼にとって必要じゃなければ「それいる?俺はいらない。無駄遣いだ」となるので、何か買うのにもビクビクしています。 つい最近も喧嘩をし、彼は自分は悪くない私が悪いと責め、もう話すのがつらくなって連絡を数回無視したら平謝りされました。 しかしもう私も話すのも嫌!まで行っていたので、謝ってくれてもイマイチすっきりせず。 好きな気持ちも分からなくなってしまいましたが、突き放すこともできずそのうち気持ちも戻るかな?と一応は仲直りをしました。 そんな中で今日から新居への引っ越しを開始。 もともと引っ越し業者を使わずに自分達で少しずつ運ぶ予定で、今日完全に引っ越したわけではありません。 朝、いざ住み慣れた家を離れるのに直面した瞬間、いやだ!このまま1人で暮らしていたい!と心から思い、つらくてつらくて涙が出ました。 こんなにつらい思いで結婚や同居をスタートさせるのが普通なの?そんなはずない、もうこれは私が冷めてしまってるんだ、と思ったので別れ話をしようと考えてました。 しかし彼は、喧嘩中以外は昔と変わらずすごく優しく常に私を気遣ってくれるし、私との生活を本当に嬉しそうに楽しみにしている姿を見ると、結局言い出せず荷物を運んで終わってしまいました。 今でも彼がすごく私を愛してくれているのは分かります。なんだかんだ、喧嘩も最後には謝って折れてくれているのも事実です。 さらにすでに新居に荷物を運び入れる段階になっているのもあって、はっきり言って別れ話を「しづらいの最上級」って感じです。 今日の朝は、住み慣れた家を離れる感傷も手伝ってか「言いづらさ<別れ」のズーンとした気持ちでしたが、 今日の荷運びを終えて彼の優しさや愛情を改めて感じた今は「別れ<<<言いづらさ」になり、切り出す勇気がありません。 ただ言いづらさがすごいというだけで、「別れ<<<別れたくない!」では無いんです。 私自身、完全に冷めているのか、一時的なものでまた愛情が復活するのかは分かりません。 別れたら自由な気持ちになってスッキリするだろうと思う反面、こんなに愛してくれる人はいない、きっと私もとても寂しいだろうな悲しいなとは素直に思います。 どうせ冷めた相手と結婚するなら、こんなにケチな人よりも金銭感覚の合う人の方がいい、と最低なことも考えてしまいます。 別れを切り出せば彼を物凄く傷つけるし、同居もこれから、自分の気持ちも分からないという状況の今、別れ話をするのは間違いなのか?と自問自答ばかりで頭が割れそう。 でも彼の実家に少し事情があり、もし別れるなら早く話した方が彼には良いと思います。 ただ別れ話をするのはすごくつらい。 もう自分でもどうしたいのか、わけが分かりません。苦しいです。助けてください。 現状を書いておきます。 結婚を控えてはいますが入籍のことで、結婚式などは未定。 親や親戚には挨拶済みです。 どうかご意見よろしくお願いします。

noname#211323
noname#211323

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.15

男性と言うものは、何でも妻のせいにするものです。 あなたの彼だけでは無いと思っておいたほうが良いです。 結婚は、修行の場、忍耐と努力を養う場です。 そこまでの覚悟が無いのなら、彼と契約しましょう。 期限を切って、例えば1~2年、入籍無しの同棲生活をしてみる。 期限日が来たら、二人でよ~く話し合い、結婚するかどうか決めたほうが良いです。 結婚する前の不安は、ほとんど的中します。 今のあなたの不安が離婚理由になることも多いと思います。 この男性となら、幸せな将来が見えると思える人とでも、結婚後はいろいろ大変です。 常に夫婦喧嘩をしない努力が一番必要になってきます。 妻が感情的になると夫婦喧嘩が始まります。 あなたの努力でどうにかできるかどうか、同棲してみて確かめてみては?

• jx4076
回答No.14

男性を見る目がないから、彼氏をたくさん渡り歩いて来たわけでしょう。 その彼氏だけが悪く聞こえますが、貴女の至らなさに原因があるかも知れません。 質問文章を読んで、ちらちらとそのように伺えました、。 おそらくですが、彼氏から見て貴女の意外さもあるかも知れません。 一度、聞いてみたらどうですか。 もし、何もないと言ったら貴女から不満を言って別れ話を出した方が良いです。 このような状態で結婚すると貴女はついてゆけないように思えます。

回答No.13

新居というのは、結婚後も住み続けることを想定して借りた家なのでしょうか? まず、貴方がここに書かれているようなことを彼にきちんと話をしましたか? なぜケチなったのかもしかしたら理由があるかもしれませんよ。 彼も貴方と同様に年齢的にそろそろ結婚しなければならないから なんとなく責任とって結婚をしなくては。。。 と思って話が進んでいるかもしれませんよ。 そういう話し合いをしたほうが良いのではないですか?

回答No.12

追伸、 付き合うっていうのは、相手をより知る為にするものでしょう? そして、知ってダメだと思ったら、別れられるのが付き合いっていうものだと思います。 あなたの場合、幸か不幸か、土壇場で彼の悪い所が知れたんですから、今別れないでいつ別れるの? 今でしょ!?\(^o^)/ 男の中には、結婚するまで、出産するまで、本性を見せない奴もいるんですから、結婚前に見れて良かったと思って下さい。 【それを活かすも殺すも、あなた次第ですよ?】

回答No.11

結婚してはダメです! 厳しいようですが、彼の優しさはあなたへの愛ではありません。 自己愛から来る優しさです。 彼は自分の為にあなたへ優しくしているだけです。 その証拠が、あなたが見た彼の悪い所です。 好きになった相手で、今まで付き合ってきたから、情があってなかなか別れる決断が出来ないんだと思いますが、 今のまま結婚しても、不幸になるだけだと思います。 試しに別れ話を切り出してみて下さい。 もう、両親や親戚に挨拶も済ませたのに、とかうんぬん言って、別れないとか、慰謝料よこせとか、言ってくると思いますよ。 籍を入れたら余計別れ難くなるんですよ! 法律で縛られることになるんですから。 他の方の意見で、とりあえず生活続けてみれば、というようなものがありましたが、そうすると籍入れちゃうでしょう? 籍入れちゃうと、あなたが言っているようなことくらいでは、別れられない可能性があります。 それを強引に別れるようにすると、多額の慰謝料を取られかねません。 別れる決断が出来ないのなら、覚悟を決めて、一緒に生きていくしかありません。 彼の優しい所、良い面だけ見て、生きていけますか? 今まで経験した彼の悪い所が、この先より多く現れるのが結婚生活だと思ってみて下さい。 結婚するってなって、見えてきた彼の本性。 これがホントの彼の姿です! 普段の優しさに惑わされないで下さい。 男は女を釣るまでは、優しくするのが普通です。 釣った後どうなるかは、多くの既婚者達を見れば分かると思います。 今回あなたが悩んでいるのは、直感的に気付いているからですよ。 彼はあなたが本当に望んでいるような人じゃなかった、ということに。 今のあなたは、人生の一番大きな分岐点にいると思います。 【情に流されず、冷静に判断して進む道を決めて下さい。】 カッ!となって人を殺す人も、世の中にはいます。 こういう人は、感情をコントロール出来なかったから、人生踏み外す結果に繋がったのです。 感情も情の一種です。 人生を豊かにするのも情だけど、情に左右されて決断すると、人生踏み外す結果になるのも、また確かです。 あなたの人生だから、あなたが決めるしかありません。 良い決断をし、より良い人生になることを祈ってます。 大変でしょうけど、今楽な道を選ぶと、後々泣くことになると思いますよ。 頑張って下さい。 (ちなみに、俺は独身彼女無しの男です。 彼以外にも、俺の様な いい男が世の中にはいますよ。σ(^_^; 他にいい男見付けてから乗り換えるってのも一つの手です。 まあ、あなたの場合は時間が無さそうなので、別れてから探すしかないでしょうけど、 他にも男がいることを覚えておいて下さい。 彼だけが全てじゃないですよ。 なんなら俺に乗り換える?)(。>∀<。)

• rukaki
回答No.10

気持ちがわからないのであれば、とりあえず同棲して籍は落ちついたらにしてみては? あとは思っている事を話し合う、 喧嘩中に折れなすぎな所、金銭感覚画違う所、頑固で他人の意見を聞き入れない所、質問者さんが結婚を躊躇してしまう事を洗いざらい話しましょう。 モヤモヤがスッキリすると良いですね☆

回答No.9

結婚前に問題があるのなら結婚後になくなることはありません。むしろ増えます。 私も結婚前、挙式の午前中は涙が止まりませんでした。 不安、いやな予感がしたんです。 マリッジブルーでは済まされない予感。 挙式も決まっていたのでズルズルしましたが今もかわりません。 彼のなすこと全てがダメなんです。もう尊敬もできません。 早く別れ話を切り出すことをお勧めします。

• forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 大変お辛い状況ですね。あなたの今の苦しみを理解した上で お話させて頂きます。 まず申し上げたい事は、 今回の彼との結婚を破談にするも、しないも、あなたの自由 であるということです。 彼に申し訳ないとか、お互いの親に対してとか、そうした 対外的な問題は、全く考えないでください。 一番大切なのは、あなた自身です。あなたがどうしたいか だけが重要なのです。 そこでですが、恋愛期間から結婚を決めたカップルに、あなた 方のようなパターンは非常に多いものです。 恋愛期間中は、お互いに自分の事だけ考えていればいいし、 お金も時間も自由に使えるし、嫌になれば別れればいいや みたいなところもあるからです。 しかし、結婚という話になると、お互いの親親戚、兄弟など 多くの人たちと関わることになります。 また、結婚する=生活していくみたいな所で、お金に対して シビアになります。 また結婚に向けて様々な事を考え、準備しなくてはならなく なり、その不安と焦りから、本来持っている素の部分が出やすく なります。 つまり、小さい子供の初めてのおつかいでパニックになって 泣くようなものです。 結婚というのはもちろんほとんどの方が初めての体験ですからね。 そうした時に、冷静さを失い、先の分からない不安とかもあり、 心が折れてしまうのです。 一番怖いのが、本当にこの人と結婚してもいいのか?という 漠然とした不安です。 これを感じ始めると、どんどん深みにはまっていきます。 人は今までとは全く違う環境になる場合、必ずこうした思いが 出てきます。 そして、元の場所に戻ろうと無意識でいろんな行動や言動 が出てきます。 今回の場合で言えば、彼の嫌な部分ばかり目につき始めて、 結婚を破談にしようという意識です。 これは無意識の領域なので、自分でも気付きません。 なので、あなたが今感じている事、体験している事は、 結婚する人ならほとんどの人が経験しているという事です。 あなたは彼が変わったと思っていますが、彼は何も変わって いないのです。 今の彼が彼なのです。良いも悪いもありません。 後は、あなたが今の彼を見ても全て理解して受け入れて 彼との結婚を見つめる事ができるかどうかだけなのです。 はっきり申し上げておきますが、結婚すれば、こんな事は 序の口です。 もっとすごい事が起きてきますよ。だから大切なことは、 どんな状態でも、どんな彼でも、乗り越えながら向き合って いける強い覚悟があるのかないのかです。 もしそれが無理だと言うならば、別れればいいのです。 ただし、ただあなたが相手を替えても、あなた自身は何も 変わらなければ、また同じ体験をするだけという事も あります。 人と人とのご縁は完璧なのです。あなたにとって必要 だからこそ繋がった彼とのご縁なのです。 間違いとか、たまたまという事ではありません。 ただ、最後の選択権は、あなたにあるというだけの事です。 あなたの人生ですから、あなたが決められるのです。 しかし、自分で決めた選択ならば、その決断に最後まで 責任を持つことは必要なのです。 誰の為でもありません。あなた自身の為の人生です。 最後は、あなたがどうしたいのか?だけを見つめてみて くださいね。 ちなみに、私の妻は私とは価値観、好きな物、音楽、趣味 など見事に全て違いますし、私の理想の女性の真逆な人です。 感情的で、すぐに怒るし、ウツですし。 でも、私にとってはベストパートナーなのです。 私はこれからもいろいろあると思いますが、妻と二人で 乗り越えていきます。 私は妻と結婚して、本当に良かったと心から思えます。 私はこの先妻と何があろうと何であろうと、大丈夫だと 思えるのです。 結婚というのは、乗り越えなくてはならない事も多く、正直 辛い事も多いですけど、それ以上に幸せな事もたくさんあります。 それは結婚しないと分からない部分なのです。 どうか、あなたが良い選択が出来ることを心よりお祈り 申し上げ、あなたの幸せを願っていますよ(^^♪

• roseredd
回答No.7

要点のみはっきり彼に伝え、改善されないならすぐ別れたらよいと思いますよ?30前半なんてまだ若いです。結婚して延々同じ事の繰り返しを60年位我慢できるならしたらよいと思いますよ。 1金銭感覚で文句言わない(これが一番難しいかも) 2ケンカしたらすぐ謝る 等、紙に細かく書いて彼に見せても良いと思いますよ。結局今言わないと莫大にお金と労力、周囲への迷惑をかけた後別れるならまだよいですが、離婚は大変です。すぐに話し合うべきです。彼が喜んでるとか、愛してくれるとか、まず感情論を捨て、実際問題だけ考え理論的に話し合う。彼にも感情でなく理性で話し合おうと正直に言えばよいのです。 それでまたグダグダ言う男なら即捨てましょう。だってご自身が楽しくないでしょう?

• habataki6
回答No.6

結婚する前から嫌いなら一緒になる理由ありません 結婚はゴ-ルと勘違いしていませんか、むしろスタ-ト なのですよ理解できない人どおしが思いやりもなく いいたい放題では長くは続きません、苦しいだけですよ。 婚約解消した人などはごく身近にもいますので苦しい 思いは重荷になりますよ。