• 締切済み

このまま結婚するか迷っていてつらい

結婚を控えている30代前半の女です。 正直このまま結婚するかを迷っていて、結論を出せないまま話が進みもうどうすれば良いか分かりません。 ご意見をいただけると嬉しいです。 付き合っている間の彼は今までのどの彼氏よりも優しく、愛されているのも大切にしてくれているのも日々伝わってきました。 お互いすれ違いがあってもすぐに謝りあって喧嘩にもなりませんでした。 それでプロポーズを受けたのですが、いざ結婚に向けて動き出すとこれまで見えなかった面に驚くばかり。 まずこれまで無かった喧嘩が増え、いったん喧嘩になると非常に頑固で絶対に自分の非は認めません。 2人で決めたことに対して何か問題が出てきた場合、少しでも私がそのことに「いいんじゃない?」という意見を言っていたら私のせいにされます。 例え最終決断を彼がしてたとしても、途中でその決断に誘導したのは私だからという主張です。 どちらかのせいじゃなく、2人で決めたでしょ?と言っても喧嘩中は聞く耳なし。 彼と付き合うずっと前の生活にまでダメ出しされたり、彼も同じことしてるじゃん!という内容も自分は棚上げで責められたり。 私の意見は聞き入れてもらえないし、責められ疲れて気持ちが冷めてきて、素っ気ない態度を取り始めると初めて平謝りしてきます。 ただ私が素っ気ない態度に至るまで折れてくれないので、一旦冷めた私の気持ちもなかなか回復しないという悪循環です。 また、物凄くケチになりました。 私は実家は遠くないですが父と色々あって一人暮らしをしています。 以前はそんな私に「一人で暮らしてるだけでもえらい、しっかりしてる、信頼できる」と誉めてくれていたのに 今や「一人暮らししてるせいで金がかかって貯金できないなんて無計画もいいとこ、考えなしだ」と。 新居探しでも「これくらいまでは出せる」という予算の限度の意見が私の方が1万高かっただけでどえらい浪費家のように言われました。 女の一人暮らしだったため、ある程度のセキュリティや綺麗さを求めたら男の人よりは出せると思う予算は高くなったかもしれない、と話しても将来のことを考えず今が良ければいいと思ってるだけだと怒られ…。 すごく安いものでも彼にとって必要じゃなければ「それいる?俺はいらない。無駄遣いだ」となるので、何か買うのにもビクビクしています。 つい最近も喧嘩をし、彼は自分は悪くない私が悪いと責め、もう話すのがつらくなって連絡を数回無視したら平謝りされました。 しかしもう私も話すのも嫌!まで行っていたので、謝ってくれてもイマイチすっきりせず。 好きな気持ちも分からなくなってしまいましたが、突き放すこともできずそのうち気持ちも戻るかな?と一応は仲直りをしました。 そんな中で今日から新居への引っ越しを開始。 もともと引っ越し業者を使わずに自分達で少しずつ運ぶ予定で、今日完全に引っ越したわけではありません。 朝、いざ住み慣れた家を離れるのに直面した瞬間、いやだ!このまま1人で暮らしていたい!と心から思い、つらくてつらくて涙が出ました。 こんなにつらい思いで結婚や同居をスタートさせるのが普通なの?そんなはずない、もうこれは私が冷めてしまってるんだ、と思ったので別れ話をしようと考えてました。 しかし彼は、喧嘩中以外は昔と変わらずすごく優しく常に私を気遣ってくれるし、私との生活を本当に嬉しそうに楽しみにしている姿を見ると、結局言い出せず荷物を運んで終わってしまいました。 今でも彼がすごく私を愛してくれているのは分かります。なんだかんだ、喧嘩も最後には謝って折れてくれているのも事実です。 さらにすでに新居に荷物を運び入れる段階になっているのもあって、はっきり言って別れ話を「しづらいの最上級」って感じです。 今日の朝は、住み慣れた家を離れる感傷も手伝ってか「言いづらさ<別れ」のズーンとした気持ちでしたが、 今日の荷運びを終えて彼の優しさや愛情を改めて感じた今は「別れ<<<言いづらさ」になり、切り出す勇気がありません。 ただ言いづらさがすごいというだけで、「別れ<<<別れたくない!」では無いんです。 私自身、完全に冷めているのか、一時的なものでまた愛情が復活するのかは分かりません。 別れたら自由な気持ちになってスッキリするだろうと思う反面、こんなに愛してくれる人はいない、きっと私もとても寂しいだろうな悲しいなとは素直に思います。 どうせ冷めた相手と結婚するなら、こんなにケチな人よりも金銭感覚の合う人の方がいい、と最低なことも考えてしまいます。 別れを切り出せば彼を物凄く傷つけるし、同居もこれから、自分の気持ちも分からないという状況の今、別れ話をするのは間違いなのか?と自問自答ばかりで頭が割れそう。 でも彼の実家に少し事情があり、もし別れるなら早く話した方が彼には良いと思います。 ただ別れ話をするのはすごくつらい。 もう自分でもどうしたいのか、わけが分かりません。苦しいです。助けてください。 現状を書いておきます。 結婚を控えてはいますが入籍のことで、結婚式などは未定。 親や親戚には挨拶済みです。 どうかご意見よろしくお願いします。

noname#211323
noname#211323

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

男性と言うものは、何でも妻のせいにするものです。 あなたの彼だけでは無いと思っておいたほうが良いです。 結婚は、修行の場、忍耐と努力を養う場です。 そこまでの覚悟が無いのなら、彼と契約しましょう。 期限を切って、例えば1~2年、入籍無しの同棲生活をしてみる。 期限日が来たら、二人でよ~く話し合い、結婚するかどうか決めたほうが良いです。 結婚する前の不安は、ほとんど的中します。 今のあなたの不安が離婚理由になることも多いと思います。 この男性となら、幸せな将来が見えると思える人とでも、結婚後はいろいろ大変です。 常に夫婦喧嘩をしない努力が一番必要になってきます。 妻が感情的になると夫婦喧嘩が始まります。 あなたの努力でどうにかできるかどうか、同棲してみて確かめてみては?

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.14

男性を見る目がないから、彼氏をたくさん渡り歩いて来たわけでしょう。 その彼氏だけが悪く聞こえますが、貴女の至らなさに原因があるかも知れません。 質問文章を読んで、ちらちらとそのように伺えました、。 おそらくですが、彼氏から見て貴女の意外さもあるかも知れません。 一度、聞いてみたらどうですか。 もし、何もないと言ったら貴女から不満を言って別れ話を出した方が良いです。 このような状態で結婚すると貴女はついてゆけないように思えます。

回答No.13

新居というのは、結婚後も住み続けることを想定して借りた家なのでしょうか? まず、貴方がここに書かれているようなことを彼にきちんと話をしましたか? なぜケチなったのかもしかしたら理由があるかもしれませんよ。 彼も貴方と同様に年齢的にそろそろ結婚しなければならないから なんとなく責任とって結婚をしなくては。。。 と思って話が進んでいるかもしれませんよ。 そういう話し合いをしたほうが良いのではないですか?

回答No.12

追伸、 付き合うっていうのは、相手をより知る為にするものでしょう? そして、知ってダメだと思ったら、別れられるのが付き合いっていうものだと思います。 あなたの場合、幸か不幸か、土壇場で彼の悪い所が知れたんですから、今別れないでいつ別れるの? 今でしょ!?\(^o^)/ 男の中には、結婚するまで、出産するまで、本性を見せない奴もいるんですから、結婚前に見れて良かったと思って下さい。 【それを活かすも殺すも、あなた次第ですよ?】

回答No.11

結婚してはダメです! 厳しいようですが、彼の優しさはあなたへの愛ではありません。 自己愛から来る優しさです。 彼は自分の為にあなたへ優しくしているだけです。 その証拠が、あなたが見た彼の悪い所です。 好きになった相手で、今まで付き合ってきたから、情があってなかなか別れる決断が出来ないんだと思いますが、 今のまま結婚しても、不幸になるだけだと思います。 試しに別れ話を切り出してみて下さい。 もう、両親や親戚に挨拶も済ませたのに、とかうんぬん言って、別れないとか、慰謝料よこせとか、言ってくると思いますよ。 籍を入れたら余計別れ難くなるんですよ! 法律で縛られることになるんですから。 他の方の意見で、とりあえず生活続けてみれば、というようなものがありましたが、そうすると籍入れちゃうでしょう? 籍入れちゃうと、あなたが言っているようなことくらいでは、別れられない可能性があります。 それを強引に別れるようにすると、多額の慰謝料を取られかねません。 別れる決断が出来ないのなら、覚悟を決めて、一緒に生きていくしかありません。 彼の優しい所、良い面だけ見て、生きていけますか? 今まで経験した彼の悪い所が、この先より多く現れるのが結婚生活だと思ってみて下さい。 結婚するってなって、見えてきた彼の本性。 これがホントの彼の姿です! 普段の優しさに惑わされないで下さい。 男は女を釣るまでは、優しくするのが普通です。 釣った後どうなるかは、多くの既婚者達を見れば分かると思います。 今回あなたが悩んでいるのは、直感的に気付いているからですよ。 彼はあなたが本当に望んでいるような人じゃなかった、ということに。 今のあなたは、人生の一番大きな分岐点にいると思います。 【情に流されず、冷静に判断して進む道を決めて下さい。】 カッ!となって人を殺す人も、世の中にはいます。 こういう人は、感情をコントロール出来なかったから、人生踏み外す結果に繋がったのです。 感情も情の一種です。 人生を豊かにするのも情だけど、情に左右されて決断すると、人生踏み外す結果になるのも、また確かです。 あなたの人生だから、あなたが決めるしかありません。 良い決断をし、より良い人生になることを祈ってます。 大変でしょうけど、今楽な道を選ぶと、後々泣くことになると思いますよ。 頑張って下さい。 (ちなみに、俺は独身彼女無しの男です。 彼以外にも、俺の様な いい男が世の中にはいますよ。σ(^_^; 他にいい男見付けてから乗り換えるってのも一つの手です。 まあ、あなたの場合は時間が無さそうなので、別れてから探すしかないでしょうけど、 他にも男がいることを覚えておいて下さい。 彼だけが全てじゃないですよ。 なんなら俺に乗り換える?)(。>∀<。)

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

気持ちがわからないのであれば、とりあえず同棲して籍は落ちついたらにしてみては? あとは思っている事を話し合う、 喧嘩中に折れなすぎな所、金銭感覚画違う所、頑固で他人の意見を聞き入れない所、質問者さんが結婚を躊躇してしまう事を洗いざらい話しましょう。 モヤモヤがスッキリすると良いですね☆

回答No.9

結婚前に問題があるのなら結婚後になくなることはありません。むしろ増えます。 私も結婚前、挙式の午前中は涙が止まりませんでした。 不安、いやな予感がしたんです。 マリッジブルーでは済まされない予感。 挙式も決まっていたのでズルズルしましたが今もかわりません。 彼のなすこと全てがダメなんです。もう尊敬もできません。 早く別れ話を切り出すことをお勧めします。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 大変お辛い状況ですね。あなたの今の苦しみを理解した上で お話させて頂きます。 まず申し上げたい事は、 今回の彼との結婚を破談にするも、しないも、あなたの自由 であるということです。 彼に申し訳ないとか、お互いの親に対してとか、そうした 対外的な問題は、全く考えないでください。 一番大切なのは、あなた自身です。あなたがどうしたいか だけが重要なのです。 そこでですが、恋愛期間から結婚を決めたカップルに、あなた 方のようなパターンは非常に多いものです。 恋愛期間中は、お互いに自分の事だけ考えていればいいし、 お金も時間も自由に使えるし、嫌になれば別れればいいや みたいなところもあるからです。 しかし、結婚という話になると、お互いの親親戚、兄弟など 多くの人たちと関わることになります。 また、結婚する=生活していくみたいな所で、お金に対して シビアになります。 また結婚に向けて様々な事を考え、準備しなくてはならなく なり、その不安と焦りから、本来持っている素の部分が出やすく なります。 つまり、小さい子供の初めてのおつかいでパニックになって 泣くようなものです。 結婚というのはもちろんほとんどの方が初めての体験ですからね。 そうした時に、冷静さを失い、先の分からない不安とかもあり、 心が折れてしまうのです。 一番怖いのが、本当にこの人と結婚してもいいのか?という 漠然とした不安です。 これを感じ始めると、どんどん深みにはまっていきます。 人は今までとは全く違う環境になる場合、必ずこうした思いが 出てきます。 そして、元の場所に戻ろうと無意識でいろんな行動や言動 が出てきます。 今回の場合で言えば、彼の嫌な部分ばかり目につき始めて、 結婚を破談にしようという意識です。 これは無意識の領域なので、自分でも気付きません。 なので、あなたが今感じている事、体験している事は、 結婚する人ならほとんどの人が経験しているという事です。 あなたは彼が変わったと思っていますが、彼は何も変わって いないのです。 今の彼が彼なのです。良いも悪いもありません。 後は、あなたが今の彼を見ても全て理解して受け入れて 彼との結婚を見つめる事ができるかどうかだけなのです。 はっきり申し上げておきますが、結婚すれば、こんな事は 序の口です。 もっとすごい事が起きてきますよ。だから大切なことは、 どんな状態でも、どんな彼でも、乗り越えながら向き合って いける強い覚悟があるのかないのかです。 もしそれが無理だと言うならば、別れればいいのです。 ただし、ただあなたが相手を替えても、あなた自身は何も 変わらなければ、また同じ体験をするだけという事も あります。 人と人とのご縁は完璧なのです。あなたにとって必要 だからこそ繋がった彼とのご縁なのです。 間違いとか、たまたまという事ではありません。 ただ、最後の選択権は、あなたにあるというだけの事です。 あなたの人生ですから、あなたが決められるのです。 しかし、自分で決めた選択ならば、その決断に最後まで 責任を持つことは必要なのです。 誰の為でもありません。あなた自身の為の人生です。 最後は、あなたがどうしたいのか?だけを見つめてみて くださいね。 ちなみに、私の妻は私とは価値観、好きな物、音楽、趣味 など見事に全て違いますし、私の理想の女性の真逆な人です。 感情的で、すぐに怒るし、ウツですし。 でも、私にとってはベストパートナーなのです。 私はこれからもいろいろあると思いますが、妻と二人で 乗り越えていきます。 私は妻と結婚して、本当に良かったと心から思えます。 私はこの先妻と何があろうと何であろうと、大丈夫だと 思えるのです。 結婚というのは、乗り越えなくてはならない事も多く、正直 辛い事も多いですけど、それ以上に幸せな事もたくさんあります。 それは結婚しないと分からない部分なのです。 どうか、あなたが良い選択が出来ることを心よりお祈り 申し上げ、あなたの幸せを願っていますよ(^^♪

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.7

要点のみはっきり彼に伝え、改善されないならすぐ別れたらよいと思いますよ?30前半なんてまだ若いです。結婚して延々同じ事の繰り返しを60年位我慢できるならしたらよいと思いますよ。 1金銭感覚で文句言わない(これが一番難しいかも) 2ケンカしたらすぐ謝る 等、紙に細かく書いて彼に見せても良いと思いますよ。結局今言わないと莫大にお金と労力、周囲への迷惑をかけた後別れるならまだよいですが、離婚は大変です。すぐに話し合うべきです。彼が喜んでるとか、愛してくれるとか、まず感情論を捨て、実際問題だけ考え理論的に話し合う。彼にも感情でなく理性で話し合おうと正直に言えばよいのです。 それでまたグダグダ言う男なら即捨てましょう。だってご自身が楽しくないでしょう?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

結婚する前から嫌いなら一緒になる理由ありません 結婚はゴ-ルと勘違いしていませんか、むしろスタ-ト なのですよ理解できない人どおしが思いやりもなく いいたい放題では長くは続きません、苦しいだけですよ。 婚約解消した人などはごく身近にもいますので苦しい 思いは重荷になりますよ。

関連するQ&A

  • このまま結婚していい?

    もうすぐ結婚式と入籍を予定しています。新居も建築中です。でも、ほんとにこの人と結婚していいのかと、胸が苦しいです。 3ヶ月ほど前に、彼と大きなケンカをしてから、私の中では「めちゃ好き」という気持ちが小さくなってしまいました。でも、私はもう退職もしてしまったし、家も建てはじめているし、結婚式の招待状も送っているし、このまま結婚するしかないなあ~と思っています。 そんな感じだったのですが、最近になって、前の彼のことを思い出して仕方がありません。その彼は、年下で、「今は結婚のことは考えられない」と言われて、好きだったのですが、別れました。 結婚が間近になってきて、結婚するなら、本当に好きな人とするのが正しいのじゃないのかって気持ちが浮かんできています。本当に今も好きなのは、前の彼じゃないのかなって考えてしまっています。 でも、もう後戻りできない状況なので、このまま結婚した方がいいよと、みんなに言ってほしいです。 今の彼も、悪い人ではないのです。あのケンカさえなければ、多分ハッピーに結婚していたと思います。 どうか、私の心のモヤモヤを減らしてください。

  • このまま付き合っていていいのか

    女性からの批判覚悟で書きます。 僕には付き合って3か月の彼女がいます。 初めはお互い今まで付き合ったことのないタイプだったこともあって、喧嘩しながらも今までやってきたのですが、今月初めにこちらから別れ話を切り出しました。 僕がこれ以上付き合えないと思った原因は、 1)自分が28という年齢もあり、どうしても付き合った人と結婚を考えてしまう(現在彼女は26です)。 結婚を考えた時に彼女とはできないと思ってしまった。 2)付き合ったことのないタイプというのとこれまでのお互いの育ってきた環境等の違いにより 合わないと思うことがあった からです。 その時は彼女はあと1ヶ月待って無理だったら別れようという話で終わったのですが、その数日後 彼女が強姦されるという事件に遭いました。幸い未遂で済み、大した怪我もなく良かったのですが、 すぐに彼女に会いに行き、なく彼女のそばにずっといた時にこの子は自分が守っていけないとあげないのかなぁと思いました。実は事件に遭う前に、彼女はあまりのつらさに耐え切れず、自分から別れを切り出すつもりだったそうです。自分も別れようと思っていたのですが、そのような事件に遭った彼女に別れを告げることもできませんでした。 結局、やはりまだ好きだからもうちょっと付き合ってみるということで、今も続いています。その一件以来彼女はますます自分のことを好きになっていっているのがわかります。 ただ、自分はどうしても最初に書いた2つの別れの原因を今でも考えてしまうのです。本当にこの人でいいのかと…。 こんな状態で付き合っていていいものなのか、またもうちょっと付き合ってみるべきなのか本当に悩んでします。特にもうすぐ自分の誕生日だということもあり、彼女にはプレゼントも買ってもらい誕生日当日も彼女はいろいろとプランを考えているらしく、別れるのであればますます別れにくくなる状況になっています。 できたら批判的な感じではなく、温かいご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • このまま結婚していいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私には結婚前提で付き合っている彼がいます。 近いうちにお互いの両親に会う段取りをしているところです。 ですが、私には忘れられない元彼がいます。 元彼は「俺様」タイプの自信家で口も悪いし口では甘い言葉こそ言いませんが、私に接する態度で心根は本当に優しく人情あふれる人だと感じられました。初めて「この人の子供を産みたい」と思いました。 2年ほど付き合いましたが、結局は金銭面にルーズ(過去に任意整理をしているにも関わらずカードが作れるようになったらそれで車を買いたい等の懲りていない発言をする)なところと、性格的に飽きっぽいところが原因で彼のことが信じられなくなり別れました。 金銭面でルーズなところも致命的ですが、私としてはこんなに愛した人がいずれ私に飽きて離れていってしまうことが一番不安で別れを決意しました。結局は彼の愛情を信じきれなかったのです。 今付き合っている彼は元彼とは正反対で、ケチと感じることがあるくらい金銭感覚がしっかりしてるし、安定した職業に就いているしで結婚に関しては問題ない人です。 ですが、優しさ・思いやりの面で元彼は「無言実行」だったのに対し、今の彼は「有言不実行」のようなところがあり、本当にこの人と結婚してもいいのか最近悩んでいます。 口では優しい言葉や愛の言葉をたくさん言ってくれますが、それが行動に伴っていない感じなのです。 何故かその優しさが表面的なものだけで、本当は自分のことだけが好きで私を見てくれていないように感じます。 元彼と比べてしまう自分は最低だと自覚していますが、こんな気持ちのまま今の彼と結婚してしまっていいものでしょうか? 今の彼のことは好きですが、「愛してる」という感情はありません。 でも一緒に生活する分には問題なくできるのでは、と思ってます(パートナーとして) ちなみに元彼とは例え復縁できたとしても上手くいかないのは経験上わかっているので、連絡を取ろうとは全く思ってません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • このまま彼と結婚しても大丈夫でしょうか?

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 彼の会社に近い所に決めた新居に独り暮らしの彼が先に引っ越す事になったのですが、 先日電話で勿論私も手伝う旨を伝えた所、引越し当日義母も来るということだったのですが、まだ今の時点では入籍も何もしていないにも拘らず(荷物は夫の物のみ)彼は私に、「荷物が多くて大変だけど宜しく」や私は新居は今住んでいる所からかなり遠いのですがそれについても労い等の言葉は全く無く、手伝ってもらって当然と言う態度で、「引越しまでに義母によろしくお願いしますと電話をしておいて」、と言われました。 なんだか悶々としております。 私が謙虚になるべきなのでしょうか。 ただ彼の私に対するひと言が欲しかったのですが・・・。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • このまま結婚するべきか悩んでいます。。。

    私は来年結婚する予定の24歳の女性です。私には今4年程付き合っている同い年の男性がいます。 大学を卒業し、昨年の春から社会人として働き始めてから、彼とは遠距離になりました。 そんな中、昨年の秋ぐらいから社内で気になる人ができてしまいました。年上の方です。 しばらくの間、付き合っている彼に黙ってご飯やドライブに行き、仕事の相談にもよく乗ってもらっていました。 その人に惹かれている自分に気づいた私は、今年に入ってから付き合っている彼に全て話したのです。黙って2人で会っていたこと、気になっていること・・・ すると彼に「別れたくない」とすごく泣かれ、初めて私の前で涙した彼を前に、別れることができませんでした。 そんな彼からこの間プロポーズを受けたのです。プロポーズされた時はすごく嬉しくてOKしたのですが、やっぱり気になっていた彼のことが忘れられません。。。 その人はもう違う店舗に異動したのでしばらく会っていなかったのですが、つい最近偶然会ってしまったのです。その時からずっと職場の彼のことばかり考えています。 今付き合っている彼は、私をすごく一途に想ってくれ、この4年間すごく大切にしてくれました。趣味も合うし、結婚するにあたって、駄目なところはないと思います。一緒にいて、触れたくないとか嫌な気持ちになることもないです。 しかし、職場の彼の存在が私の中ですごく大きいものとなっていました。 でもここに来て、付き合っている彼に別れを切り出す勇気がどうしても持てないのですが・・・ 思い切って別れるべきなのでしょうか?? 意見をお願いいたします。

  • このまま結婚するべきか。

    このまま結婚するべきか。 1年同棲している彼女がいます。 付き合いは4年になります。 しかし、職場で出会った女性に惹かれ、相手も自分を好いてくれています。 形状は浮気になってしまうので、叩かれても仕方がないと思いますが、相談させてください。 その女性のことが本当に好きです。 一時の気の迷いなどではないです。 できるなら一緒になって、結婚したい。 相手も同じ気持ちでいてくれています。 でも、今の彼女は自分が就職で上京するときに、一緒に連れてきてしまっていることや、顔合わせの話も出ており、今別れるとなったら、彼女だけではなく、家族にも迷惑をかけ、傷つけてしまう結果になると思うと、自分の気持ちだけで動いてはいけない、この状況になった責任は自分にあると思ってしまい、なかなか別れる決断もできません。 それを思うと、自分の気持ちを押し殺して、このまま結婚に向けて進むべきか、本当に好きだと思う人と一緒になるべきか…皆様の意見やアドバイスが聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • このまま彼と別れていいのか悩んでいます。

    今日の夜彼に会って別れを告げようと思っています。 彼に大きな欠点は無く、ただ私が彼を「好きなのかわからない」というのが別れを決めた理由です。 今までも同じ理由で何度か別れ話をしてきましたがそのたびに「それでもそばにいて」という彼の言葉に甘えて別れられずにいました。 けれど、毎月の記念日を楽しみにしている彼や、いつも私を一番に想い愛してくれる彼の姿を見るたびに罪悪感に駆られます。 こんなに愛されたのは初めてでした。彼なら浮気なんてしないだろうな、私を裏切るようなことはしないだろうなと思わせてくれる人でした。 思いやりがあり、喧嘩になっても私の意見をしっかり聞き尊重してくれる人でした。遅くまで残業した日、私の車に私の好きなチョコレートと飲み物が置いてありました。「遅くまでお疲れ様。お菓子食べてゆっくり休んでね」とメールがきていました。 こんなに人のこと大切にできる男性をどうして私は迷いなく心から「好き」と言えないのかが今も全くわかりません。 彼からも「なにがいけないの?」と聞かれますが「わからない」としか言えません。 先ほど電話で話しました。夜は直接会って話をしますが、その前にこういう理由で夜話したいと伝えました。 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでしたが、中途半端なままそばにいてはいけないんだと自分に言い聞かせました。 けれど、心のどこかに「本当にこれでおしまいにしていいの?」という気持ちがあります。 1年半という短い間でしたが色々なところへ連れて行ってくれました。 私が落ち込んだときはいつもそばにいてくれました。 そんな人、これから先もう現れないと思うんです。 けれど罪悪感を抱きながら一緒にいること、このままでいいのかと毎日悩んでいること そんな毎日に疲れてしまったのも事実。 彼の愛が当たり前になってしまったためありがたさに気が付かないのかもと思い距離を置くことも考えました。けれど距離を置いた結果彼に会いたくなり元に戻ってもまた同じことの繰り返しでした。 もうこのまま終わらせるべきなのか、もう少しよく考えるべきなのか・・・ 皆さまの経験などからアドバイスをいただけると助かります。 ちなみに私も彼も今年で25歳になります。

  • このまま結婚してもいいのでしょうか・・・

    もうすぐ入籍する予定です。でも不安で不安で仕方がありません。 これまで色々とあって私がうつになったり、別れそうにもなったり、それでも 相手の強い気持ちに私も心打たれ踏みとどまり、今日までやってきています。 ただ彼とは時間が経つにつれ、性格が合わないのではないか・・・と思ってきました。 彼は優しい人ですがプライドが高く、自分に対して否定的なことを言われるのが すごく嫌いです。私が何か言うと自分はこんなにちゃんと頑張ってるじゃないかと いうようなことを口でアピールしてきます。そういう行動がとても女々しく、 小さく感じます。私もそれを言ってしまう性格で、毎回それで口論になります。 心身ともにくたくたです。 私は人を見る目が厳しいと思うので、そういう性格の気になるところはありますが 私のことは大事に思ってくれていてそれ以外の問題はないと思います。 ただ性格が合わないのってすごく疲れますよね・・・ 相手は結婚する気持ちはずっと揺らがないといいます。私はそんな彼の欠点も 含めて受け入れられるか、結婚が近づくにつれ、自信がなくなってきました。 また、そんなことを繰り返しているうちに、気持ちも薄れ、好きかどうかも わからなくなってしまいました。 自分が彼を好きかどうか、確かめる方法はありますか?また、こんな状況は マリッジブルーなのでしょうか?結婚を考え直したほうがいいのでしょうか・・・。 今の彼に告白されて付き合い始めた頃、気になっていた別の男性も自分を 好きだったことが分かり、タイミングの違いで付き合えませんでした。 その彼は大人な人で、色々相談にも乗ってもらったりしました。 その彼とだったらうまくいっていたのかな・・・などと考えてしまいます。

  • 結婚すべきかどうか悩んでいます

    1年ほど前、遠距離恋愛だった彼を追いかけて実家を出て 彼の住むアパートのすぐ近くで一人暮らしをはじめました。 ほぼ同棲生活状態です。 その頃はお互い結婚を考えていました。 この1年間で生活・価値観の違いなんかもあり喧嘩をしたり、 別れ話をしたり、いろいろとありました。 でもなんとか今まで付き合ってきました。 12月で私が職を失い(派遣で働いていましたが、 派遣先の事情で契約解除されました) それを機に?彼が改めて結婚の話を持ち出しました。 私が突然職を失い不安がっていたせいだと思います。 結婚の話は嬉しかったんですが この一年で私の結婚に対する意識も以前より低くなってしまったようで・・・ また、私の両親は彼のことをあまりいいように思っていません。 なので、両親をなんとか説得しなくちゃ!とも思えず 今は様子を伺って母だけに結婚の話をなんとなくしてみましたが 父にはまったく言えていません。 母の反応も「ふ~ん」ぐらいでした(^^;) 理想とする結婚相手なんていないと頭ではわかっているのですが 彼にここが足りないなぁとか考えてしまうこともあります。 彼は私が大好きだと思います。 私との結婚をのぞんでくれています。 こんな人他にはいないかもしれないと思うと 結婚を断ろうとも思えません。 結婚願望はあります。 彼と結婚するにはどう自分を納得させたらいいのでしょうか? 自分を変えていったらいいのでしょうか?