• 締切済み

部下・後輩の反応を伺ったり機嫌をとろうとしますか

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

そりゃー当然でしょ!? なるべくならそうならない方が一番良いのでしょうけど・・・。 但し、職場での繋がりですから、何でもかんでもというわけにはいかないと思います。 その気遣いは給料に反映されませんからね。 常に成果が出るように考えた末の意見割れなら兎も角、性格上のメンタル露呈は如何かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 機嫌の悪さを隠せない人

    同じ職場に、機嫌の悪さがすぐ態度に出る人がいます。 主にこのような行動を取ります。 ・壊れるのでは?という勢いで電話番号を押す  相手が社内の場合、お疲れ様なども言わずいきなり  不機嫌な声で「あのさ」などイキナリ本題に入る ・ボールペン・消しゴムなど机の上に叩きつける ・PCのキータッチ音が凄くなる、マウスをガチャガチャ回す ・引き出しやドアなどをバンバンと閉める ・怒りの原因に関係ない人にまで辛く当たる ・何度も舌打ち あげたらキリがないんですが… とにかく行動全てからイライラが出ています。 基本的にこの人と私は2人きりでいる事が多いため とても嫌な雰囲気になります。 性格的に注意したり上司に相談したりすると、嫌がらせをする タイプの人間なので避けたいです。 うまく流せる方法ありますでしょうか?

  • ずっと上機嫌なのは・・・

    取引先の担当を好きになりました。バレンタインにはアプローチをしたのですが、気持ちが届かなかったようです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972324 依頼があったので、メールをする機会も話す機会もありましたが、結局何もありませんでした。私の態度はずっと変わらずで、むしろ、相手とのメールで仕事以外の話を互いにほんの少しずつ入れたり、仲が良くなった?と思っていたのですが、そう感じているのは私だけかもしれません。 カードが社交辞令に取られて見られなかったとしても客という立場上、社交辞令でも返ってくるかなとチョッと期待していましたが(^^ゞ バレンタインの翌日も休んでいたし、今日は忙しいからか、出勤していましたが本当は代休を取っていたようで、定時にさっさと帰ってしまいました。これって好きな人ができたって可能性高いでしょうか? 以前は忙しいと不機嫌になったりする事のある彼でしたが、最近は繁忙期にもかかわらず、冗談を言ったりとずっと上機嫌です。上司も私が彼の様子を伝えると「○○さん、きっといいことあったのよ」と言っていましたし。本人に聞くのが一番とわかってはいますが、もし本当にそうだったらと真実を聞くのが怖くもあります。 曜日的に火・水・木が休みやすく、彼はいつもこの間に代休を取っているので、偶然といえば偶然ですが。男性がご機嫌になったり、イベント当日・後日に休むのって、恋愛以外にも訳があるんでしょうか? 止まることを知らないマイナス思考に陥っている私を救ってください!

  • 後輩に嫉妬?

    派遣社員の女です。今の職場に派遣されて半年が経ちました。 私が入った1ヶ月後に、後輩の派遣さんが入ってきました。 すごく大人しくて、声も小さく喋り方もすごくゆっくりしている子です。雰囲気的には謎に包まれた感じです(笑) 私はどちらかというと、人見知りもするし声も大きくないですが、会社内ではハキハキと喋ることや仕事を頼まれても快く引き受けるよう心掛けています。 私が残業をしていても、当たり前のように思われているのか何も言われないのに、その子が少し残っているだけで部長などに「疲れてないかい?無理しなくていいよ」といつも優しく声をかけられ、その子が他の人達に「なにか手伝いますか?」と言っても「いいよいいよ」と言われてすぐ帰っていきます。 ここ何ヶ月も私は定時に帰れていません。その後輩とは1ヶ月しか違わないのに、仕事量は私のほうが3倍くらい多いです。 最近、その子のゆっくりとした喋り方や笑い方、足をひきずるように歩く音すら最近イライラしてきました。 私は嫉妬しているのでしょうか。。なんだか誰にも相談できず、疲れてきました。 仕事のすごく出来る派遣の先輩がいるのですが、立場的に私は3人姉妹の真ん中っていう感じです。1番上の先輩はみんなから頼られるしっかり者、下の後輩はみんなから可愛がられる存在、そして誰からもあまり構ってもらえない私・・・(笑) 一度、仕事量の違いに社員に相談してみましたが、「あの子はまだ新しいから」などという理由で守られてる感じです。「私もわりと新しいはずなんですけど」って笑いながら言ってますが、内心はイライラしてます。業務内容は同じなはずなのに・・。 なんだか納得がいきません。嫉妬のようなモヤモヤした気持ちで、器の小さい人間のような気がして悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

  • 誘惑?したら不機嫌に!

    こんにちは。 以前、好意を示してそれっきりになってた男友達と久々に遊びました。 家に行って、喋っていましたのですが、そのうちくっつきだしたら、ずーーーーっとくっついたままになりました。 向こうの要望は拒否していたけれど、私は好き勝手やっていました。 と言っても、抱きついたりしてたくらいです。 「こういうこと誰にでもしているの?」と聞かれて、「まず家に行かないよ」って言ったけれど、軽く思われたのでしょうか? しかも、ずっとくっついたいたら不機嫌になられてしまい、どうしたらよいか判らなくなりました。 立場は、「俺には服従でしょ」って言われるくらい(冗談ぽくですが)なので、向こうが優位なカンジです。 ちなみに、共通の友達がたくさんいるので強引なことはその人もできない状況です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 嫁が不機嫌

    子育て家事など大変だろうけど なんであんなに毎日不機嫌なのかね? 子供が怒られるというか注意されっぱなしでかわいそす たとえば子供が麦茶を冷蔵庫から取り出し自分で注いでるにもかかわらず「そんなやり方じゃこぼすでしょ!両手でテーブルの真ん中に寄せて!」などと怒鳴る ↑のようなごく普通な行動のような事なのに怒るので一日中怒りっぱなし状態で嫁の親にまで注意されてる 子供も怒られすぎてスルーするからよけい不機嫌 自分の理想というか想像をそれるだけでイライラ 明日も仕事だってのにストレスで寝れやしない・・・主はグーグー寝てやがるw 子供が大きくなったら治りますかね? @俺がもっとサポートしてあげれば不機嫌減るんじゃない?とかいう意見の人は回答不要です。 きりがありませんし、こっちが倒れてしまぅ・・w 女性の意見は想像がつきますが・・・(怖)

  • 懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか?

    新しい職場で働き始めて、私より歳上の方が多い環境です。女性だけの職場で私は20代、先輩方は30代後半〜40代以降の方です。 私は年齢関係なく人が好きなので、先輩の話を聞くのも楽しいし愛想良くしていました。その結果、仕事面でもしっかりしてて気が利くね〜と言ってもらえたり、色んな人から可愛がられるようになりました。 その中で、特に尊敬している40代の先輩がいるのですが、とても気さくな方でこっそりお菓子をくれたりします。その先輩が暫くお休みを取っていた時には「〇〇さんいなくて寂しかったです〜!」などと冗談っぽく言ったりしてました。 ただ、部署が違うので仕事以外の雑談をする機会があまりないのですが、もっとお話したいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが先輩の立場だったら、懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか? また、先輩に対してどんな会話をするのが良いでしょうか?

  • すぐにイライラ、不機嫌になる彼

    私と彼は同い年(30)で付き合って1年くらいです。 彼はすぐにふてくされて、私とは「口を聞きたくありません」みたいな状態になってしまうのが、その時間がすごくつらいです。 その場で彼、私、彼のお母さんと3人でいるとすると 私に対してむかついているとき、彼のお母さんとしか 会話せず、私を会話にいれようとしてくれません。 誰と付き合っていてもこうなるそうです。 あと例えば、私が仲のいい同姓の話をしたときや、旅行中とかに 気が利かないことをしてしまったとき、仲のいい友達と飲みに 行ったことを言うのをうっかり忘れてたとき、 などなど・・・です。 最近はエスカレートしてきて、イライラしやすくなったのか、 地が出てきたせいかわからないけど、 運転中も、急いでもいないのに前方の遅い車を 「はやく行けばばあ!」 とか、なんでもない人に「ブス!」と言ってみたり・・・ ちょっとラーメン屋に並んでもイライラして、 あからさまに不機嫌な態度をとります。 そのラーメン屋はおいしいと噂で聞き、彼のおばあちゃんにも 食べさせようと3人で行きました。 彼が機嫌悪くなったらどうしようと思い、 事前に「並ぶかもしれないけど大丈夫?」って断りました。 一昨日は私の友達と彼と私と一緒に飲んだときも 私が突き放す発言をしてしまったせいもありますが、 外に飛び出していってしまいました。 ですが、普段は一緒にいて楽しいので、まだ我慢しようと 思えばできるのですが、そのときは辛くてしょうがないです。 彼は周りの人に厳しく自分に優しいと自分でも自覚しているし 性格も悪いと自覚しています。 これって、もう治らないですかね・・・ 一緒に暮らしたら大変でしょうか??

  • 職場の女性がいつも不機嫌で雰囲気が悪いです

     私は男性40代後半です。  課長1人、部下二人の職場です。  課長は温厚な人で、去年までは私ともう一人の女性で和気あいあいと仕事をしていました。  特許関係を扱う割と特殊なセクションで、小所帯とはいえ、絶妙のチームワークで社長にも大変評価されています。  社内異動で相方の女性が、ある女性(以下A)と入れ替わりました。  Aは私より4つほど年下で、独身です。本社の生え抜きだったこともありますが、コミュニケーションがうまくとれないようで、結局こちらの小所帯なセクションに回されてきました。  この女性事務処理能力が大変高く、仕事は完璧なんですが、次のような気になるところがあります。最初は慣れてないからかなぁと思いましたが、だんだん、こちらも憂鬱な気持ちになってきました。 ・朝あいさつをしても小さくうなずくだけでパソコンから目を上げようとしない。 ・一日の大半、ムスッとして不機嫌な様子。表情だけかと思ったら受け答えも、つっけんどん。声をかけるのが悪いような感じ。 ・気分にムラがあり、時折大変フレンドリーな対応を見せる。その時は努めて冗談を言ったりして対応している。 ・何かの用事で少し近くを通ることがあるとビクッと身を固くする。  こちらは先輩として、物申すことも考えましたが、課長も何か上に言われているのか遠慮がちです。  女性はいろいろあるだろうし、不機嫌でもしかたないと思っているのですが...かなりこちらも精神的なダメージを受けます。  はっきり、不機嫌なのは雰囲気が悪いし何とかならないか言った方がいいのでしょうか。

  • 仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

    仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。 社会人三年目の女性です。 仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。 ・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。 ・タメ口でなくですます調で応答する。 ・休み時間に話してくれない。  ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。 ・話しかけてもまったく乗ってくれない。 機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、 私にだけずっと態度がおかしいことと 今日話しかけてみたときの対応で嫌われたのだと確信しました。 原因は、今にして思えば以前の一言でないかと思います。 ある悩みを先輩に相談したら、 人の不幸に興味津々という態度で何度も進展を聞いてくるので 「そういう言い方されるとあんまり言いたくないんですけど…」と答えたんです。 先輩は「なら最初から相談しなければいいじゃん」と気分を害したようでした。 おそらく先輩はこれで機嫌を損ねて 「じゃあもう一切話に乗ってあげない、話しかけてあげない」となったんです。 (この直後から態度が変わったわけでないので他の原因かも知れませんが…。) 先輩がまたお局タイプで難しいところのある人で、 仲が良かった人でもちょっとした一言でずーっと嫌うのだと言っていました。 実際身近に先輩に嫌われてしまった人がいて、 本人は原因も分からないまま可哀想なくらい冷たくされています。 私に対しても、もう許してくれることなくずっと冷たいのだと思います。 たかが一人に嫌われただけじゃんと言われそうですが、 職場で一番親しい人(私にとっては)だっただけにショックでたまりません。 仕事で話しかけて冷たくされる度に 心臓がばくばくして、涙が出そうになりました。 明日仕事に行きたくない、席に着きたくない、 いっそ異動になってしまいたいとここまで思ったのは初めてです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

  • こんな機嫌取りってひねくれてませんか?

    彼氏が職場にいまして、社内恋愛中のものです。 彼氏が堂々皆の前で私にだけプレゼントをしたり、露骨に話しかけたり、飲み会に連れて行くので周りにはバレバレですし、彼は皆の前で(自分の部下がいても)堂々、私へのやきもちを出してくるタイプです。最近、彼が別の部署の女性から言い寄られていることを知りました。 当然面白くないので、私は彼が呑気にいい気な顔をしていると、嫉妬心丸出しにします。 初めは戸惑っていたようですが、彼も最近は次にちゃんと私の機嫌をとるようになりました。 でもその取り方が素直じゃないんです。 私がメールとかで、焼きもちめいたことを送って「貴方、あの女性とそんな親しそうにするなんていったいどういうつもり?私の事、どう思ってるの?」と聞くと、彼はスルーします。とっても嫌な奴です、、、でも翌日何かにつけ電話をしてきて、仕事の話(私の担当じゃないこと)をあれこれ振ってきます。違う女性が担当なのに、私が電話に出た途端マシンガンのように話すので、私は相槌を打つ代わりにある程度の時に電話をがちゃんときります。 男性は、どうして「君が一番好き」ってあっさり言えずにあの手この手で機嫌取りするんですか? そんなことするよりも、君の事だけが好き、って言ってくれたらこんな喧嘩にならないのに。。

専門家に質問してみよう