先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまった女性社会人の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性社会人が仲の良かった先輩の機嫌を損ね、冷たくされるようになった理由として、以前の一言が原因である可能性が高い。
  • 対処法として、まずは先輩に謝罪し、自分の言葉が機嫌を損ねる原因になったことを伝えることが重要。
  • また、先輩とのコミュニケーションを改善するためには、タメ口ではなく丁寧な言葉遣いで接することや、先輩の機嫌の良いときに話しかけるなどの配慮が必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。

仲の良かった先輩の機嫌を損ね、嫌われてしまいました…。 社会人三年目の女性です。 仲良くしてくれていた前の席の先輩(女性)が急に冷たくなりました。 ・とにかく態度が冷たい。声に親しみが無く、むすっとしている。 ・タメ口でなくですます調で応答する。 ・休み時間に話してくれない。  ずっと携帯をいじって「話しかけるな」というオーラが出ている。 ・話しかけてもまったく乗ってくれない。 機嫌の悪いときはいつもそうなので最初は気にしていませんでしたが、 私にだけずっと態度がおかしいことと 今日話しかけてみたときの対応で嫌われたのだと確信しました。 原因は、今にして思えば以前の一言でないかと思います。 ある悩みを先輩に相談したら、 人の不幸に興味津々という態度で何度も進展を聞いてくるので 「そういう言い方されるとあんまり言いたくないんですけど…」と答えたんです。 先輩は「なら最初から相談しなければいいじゃん」と気分を害したようでした。 おそらく先輩はこれで機嫌を損ねて 「じゃあもう一切話に乗ってあげない、話しかけてあげない」となったんです。 (この直後から態度が変わったわけでないので他の原因かも知れませんが…。) 先輩がまたお局タイプで難しいところのある人で、 仲が良かった人でもちょっとした一言でずーっと嫌うのだと言っていました。 実際身近に先輩に嫌われてしまった人がいて、 本人は原因も分からないまま可哀想なくらい冷たくされています。 私に対しても、もう許してくれることなくずっと冷たいのだと思います。 たかが一人に嫌われただけじゃんと言われそうですが、 職場で一番親しい人(私にとっては)だっただけにショックでたまりません。 仕事で話しかけて冷たくされる度に 心臓がばくばくして、涙が出そうになりました。 明日仕事に行きたくない、席に着きたくない、 いっそ異動になってしまいたいとここまで思ったのは初めてです。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

質問者さま、素直で純情な面があり、その女性も初めは本当に貴女が可愛らしいと思って話しかけてきていたのだと思います。それでもちょっと気に障る一言を言われただけで態度を激変させましたね。可愛さあまって憎さ100倍になってしまったのだと思います。 信じていて慕っていたのにこんな目に遭わされて本当にお気の毒だと思います。 その女性の心理も手に取るように分ります。 我儘で勝気で真面目でな完ぺき主義な人ではないかと思います。 人に対する情熱はあるのですがその情熱は自分に向けられていないとすぐに不機嫌になるタイプです。 つまり完全に自分を崇拝してくれる相手でないと信じられないのです。物凄く親切にするか反対に凄く冷たくするか対応が極端に分れていて反面しか知らない人は驚かされるでしょう。 元来は心が冷たくて人の不幸が好きなのです。貴女が言われたのは図星でだから応えていて態度が意地悪に変わったのでしょう。所謂、自己防御ですね。 質問者さま、私は50代ですので世の中はこのように性格の弱い人が大勢いることを知っています。貴女に親切にしていたのは自分が大事にされる時だけですから本来は性格の弱い気の毒なたちに生まれついた人なのです。私は70代になってもこのような性格の女性を知っていますが惨めなものです。誰も友人もいないのです。しかし、本人は友人が一杯いると豪語しておりいつでもあらゆる人に意地悪してついには相手にされないのに自分の方から声をかけることも出来ないようになっています。 貴女に冷たくなったこの方も同じような運命を辿られるでしょう。 気の毒な運を背負った人に冷たくされてもどうということはありません。ひとつの勉強したと思い、受け流してください。 何とかして関係をしたいとやっきになることはありません。貴女の言葉は正しいし彼女は我儘でさびしい気持を抱えた人だからです。いずれ誰にも相手にされなくなる人です。 そして、いつかは、時が経てばこういう人に対して同情と憐憫の情が持てるように成長して頂きたいと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがの人生経験にびっくりしました、分析が非常にあてはまります。 先輩は我儘で勝気で完ぺき主義で、 親切にしてくれたのは私が尊敬していたからで、 人への対応が極端で、 私の失敗や不幸の話を聞くと目を輝かせる人で…。 でもとても仕事のできる人で、 私にはないものをいろいろ持っているので慕っていました。 分析が当てはまるので、行く末も当てはまるのかも知れません。 言われて考えれば、先輩は非常に人脈が広いようでいて それは見かけだけなのかもと思わされることがあります。 先輩のことをすごい人だと思っているので 今回のことに非常なショックを受けていますが、 第三者から見てさびしい人だと評されると 私は大げさであると感じてきました。 アドバイスを読んでいて… 正直なところ、浮かび上がってきたのは 同情や憐憫でなく「そうなったらいい気味」という気持ちでした。 私は今、先輩の悪いところを探すことで 立ち直ろうとしているんだと思います。 おそらく意図されていない受け取り方をしてすみませんが、 とりあえずそれでしばらくやっていきます…。 心に余裕が出来たら考え方も変わるかなあと思います。 非常にしみいるアドバイスありがとうございました。 これ以上のご回答はないだろうと思うので、ここで締めさせていただきます。 明日も頑張ります。

その他の回答 (5)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

ばかばかしいのではないです。 職場でそのような悩みを抱えるようでは今後もつまずきます。 そういう学生のような幼稚な感覚は早く捨てて、職場ではドライにならなければなりません。 それが解決の道だと言っているのです。 社会人の自覚を持ってください。 誰もがいつかは気づくことなのです。そしてそれを受け入れられない人間は自らを淘汰することになります。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人がこんなことで悩んではいけないと 頭では分かっていても、割り切ることができません。 (周りの人に相談するべきでないと思うのでここに来ています…。) 私は回答者様が言うところの、自らを淘汰する人間なんでしょうね。

noname#138315
noname#138315
回答No.4

その話が全て事実だという前提ですが、この場合、悪いのは相手です。あなたは悪くありません。 ほっといて堂々としてればよろしいかと。そんなヤツに冷たくされた事なんか気にすることありません。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、こうなっても上の対応は後悔していません。 (言い方は悪かったのかも知れませんが。) これで嫌われるのならどうしようもない、 いずれこうなっていただろうとも思います。 先輩が過去に人を嫌ってきた話を聞いても ふざけ半分の一言を執念深く恨む先輩が良くないと感じました。 で、先輩自身もたぶんそれはわかっている気がします。 もし私が今回のことを謝り倒しても、開き直って 「でも嫌いになったものはどうしようもないですが何か?」 とか言われそうな気が…。 気にせず嫌われたままでいるしか道はないのかもしれないです…。

  • keinn003
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分の知らない間に人を傷つけるということはあると思います。 何に傷つくか、一人一人違うと思います。 しかし、人の考えは一人一人全部違いますので、全ての人と上手くやっていける訳ではありません。 私も、部下から、信じられないような不可能なことを頼まれ、断ったところ、人間関係を壊した経験があり、人間全てが常識的な考えが出来るものではないと悟りました。 ですので、人間関係を壊したことは、自分のよい経験として、その先輩が無視するのであれば、朝の挨拶くらいはするとして、内心放っておくらいの大らかな気持ちでいれば良いのではないでしょうか?

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、こんなに不可解に人間関係が壊れた経験は初めてです。 知らない間に人を傷つけ、影で何か言われるというのも 就職してから何回か経験しましたが それの特大のものがよりによってこの先輩相手とはと思うと残念でなりません。 自分で言うのもなんですが結構プラス思考な部分があり 失敗をしてもその分○○できたと思えるのですが、今回はそれが見つかりません。 何しろ何が地雷だったかよくわからないんです…。 時間が経ったときあれも経験だったと思えればよいのですが。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

職場は幼稚園じゃないんですけど・・・ 仕事の話も無視されるなら問題ですけど、そうでないなら、問題ではありません。 職場に遊びにいってるつもりですか。学校の延長線上ではないことに気付いてください。

knb-jhg
質問者

お礼

仕事のことでも話しかけにくいので、私にとっては支障です。 以下は書くかどうか迷って不要だと判断した文ですが 書いておくべきでした、ごめんなさい↓ 人によってはばかばかしい、仕事なんだからで 切って捨ててしまう内容の相談だと思いますが、 すみませんがそう思われる方は回答をご遠慮ください。

  • ebimayo15
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

質問者様のお年がわかりませんが、そんなこと、生きていたら何回もあります。 女性でしたら、職場だけでなくご近所・子供が生まれればお母さん同志、PTAで・・・など、いくらでもあります。 相手が傷ついているとわかってても、そういう態度に出てしまう人はどこにでもいるし、そういう人は年齢があまり関係ないので、いつ何時でも現れます。 時間が解決してくれる時もありますし、勇気を持って自分からどうしてそんな態度にでられるのかと聞く方法もありますが、ワタシは、開き直り派なので、気にすることをやめて、次から同じ失敗をしないこと(口は災いのもと)、自分が傷つけてしまうほうにならないように勉強だと思うようにしています。 質問者様の思い当たるフシ・・・も大人であれば普通それくらいで、子供のイジメのようなことにはならないと思います。他に何かあるような気もしますが、確かめる方法は本人に「たずねる」以外にありませんね。 腑に落ちないことでも頭を下げて、そんな先輩と、これからもビクビクしてお付き合いしていくのですか? さっさと切り替えて、自分のために楽しい環境を作られてはいかがでしょうか。 強くなって下さいね。がんばって!!

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年は20代半ばです。 今の私は一人暮らしで友達とも疎遠、彼氏とは別れそう、 他部署に仲のいい人はいない、で情けないことに職場にしか世界がないんです。 下手したらこのまま独身で、今の職場で数十年過ごすかも知れないと思うと これだけの事態にえらく動揺してしまいます…。 思い当たる原因についても、私もまさかこれくらいでと思います。 でも今日話しかけてみたときにそれを匂わされたんです。 先輩が他の人を嫌いになる一言も 私が聞くとえっそんなことでと思うような内容です。 何が地雷だかわかりません。 本人に尋ねて謝って、それで許してくれるなら私は謝ります。 実際今日も、怒らせてるみたいですみませんというようなことを言いました。 まったく効果はありませんでしたが。 私がもっと仕事ができて人脈があれば、 こんなこと気にせずがんばっていけるのに…。 先輩自体は置いておいても、自分のことが悔しいです。

関連するQ&A

  • 先輩が急によそよそしく…嫌われたのでしょうか?

    先輩が急によそよそしく…嫌われたのでしょうか? 20代女性。 同じ部署で、すぐ前の席にいる女性の先輩が 急によそよそしく・冷たくなりました。 原因はまったくわかりません。 ・休み時間に話しかけてこなくなった ・ですます調で応答するようになった これが一週間以上続いているので、 今まで仲良くしてくれていたのに もしかして嫌われたのでは?とたいへん心配です。 私から話しかけてもとりつく島がなく、 そもそも休み時間になると速攻で携帯をいじりだして 「話しかけないで」というオーラを出しています。 先輩は難しいところのある人で、 それまで仲が良かった人でも ほんの一言でずーっと嫌い続けるそうです。 (本人が言っていました。  また、実際嫌われてしまった人は  原因がまったくわからないと言っていました…。) なので私に自覚が無くても何かが気に障ってしまったのかもしれません。 先輩はなんというかお局様タイプで、嫌われると怖いです。 もともと機嫌が悪い日は冷たい人ですが ここまで態度がおかしいのははじめてです。 ただ、それが私に対してだけなのか 先輩の元気がないだけなのかよくわかりません。 読んでいただいた方はどう思われますか? また、先輩とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 会社の先輩との仲がぎくしゃくしてます。改善するには?

    入社二年目の女性です。 私の指導をしてくれて、今もよく仕事の相談に乗って貰っている先輩(男性) との仲がいつからかぎくしゃくしてしまっています。 例えば書類を渡すときに「……」「……あ、はい……」みたいな空気だったり、 タメ口で話しかけられていたのがですます混じりになってきたり。 嫌われているわけでない、とは思うのですが素っ気ないことが多いです。 決定的に態度が変わった事件のようなものはないですが、原因は私の方にあると思います。 ・しばらく鬱状態で、あまり笑わなくなってきたしテンションも低い ・何回か泣かされたことがあるので気を遣わせているのかも知れない ・その先輩にはなんだか生意気な口を聞いてしまう 特に、後輩にはタメ口で話す人なのに私にだけですます調になりつつあるのが悲しいです。 タメ口で話してくださいなんて言ったとして、心の距離があるのは変わりませんし。 一度ぎくしゃくしてしまった関係を改善するにはどうすればいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに、先輩は既婚で私も彼氏持ちなのをお互い知っているので恋愛云々というのは一切ありません。)

  • 苦手な先輩

    私は今の職場に働いて7年です。 医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。 気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。 言動にもトゲがあったり、態度もイライラしてる感じです… 私は彼女がそういったときは、ぐっとこらえますし、機会をうかがってはご機嫌とりに話しかけたりしていました。 でも、彼女は何か気に入らない人がいれば、その対象を避けるように壁を作ります。 過去に一ヶ月ぐらい話しかけてもらえない時期がありました。でも無視をしてるのではなく、私が質問すればトゲトゲしい口調で返事はしてくれます。でも、声は低いし、説明してくれるというよりかは、一言返してくる。みたいな感じなので、理解できないでいると、さらにイライラした態度でまた一言返してくれます(;-;) 私は彼女の怒ったような圧を感じると、パニックになって、手は震えますし、鼓動もはやくなり、凄く思い詰めてしまいます。 怖すぎて、辛すぎて、最初はずっと家で泣いていました。 何より困ったのは、先輩はスタッフの中でトップなので、仕事の新しい情報が入ってこないことでした。私が席を外してるときに後輩やアルバイトさんに教えているのを見て、後でこっそり後輩に聞いたりしていましたが、さすがに限界があります。 でも、このままではいけないと思い、婦長さんと先生に相談し、やめることも考えている。と言いました。 先生には新人を入れても、多分先輩が原因で、仕事を覚える前に辞めるのではないか?という不安があること、それなら先輩を辞めさせるから、私が残るように。と言われました。 しかし、話し合った次の日、先輩は何事もなかったように、普通のテンションで話しかけてきたのです。その時はホッとしましたし、先生たちも解決した感じだったのですが、しばらくして、次は後輩が同じことをされていました。 私は見かねて、後輩が辛い時は話を聞くようにしました。でも、先輩に直接辞めてと言う勇気は持てません… 知らない間にアルバイトさんも冷たくされていたと言われたこともあります。 スタッフが少ない中で後輩もアルバイトさんも、先輩は子供だと言いながら、機嫌が悪そうなときはすごく気を使っています。 私は、あれから2回程冷たくされる時期がありました。(私がスタッフの中で一番攻撃が多いと思います) 先輩の家庭は複雑で、自分に責任が重くかかっていて、気持ち的に沈んでいる日が多いのは知っています。 でも、最近私は彼女のそういった態度の時、頑張ってご機嫌をとっても、冷たく返されるなら、もう放っておこうと疲れてしまいました。 今、先輩はみんなでいるとき、私以外の人と私が入りにくい話題をふり、話しています。二人きりの時は会話がなく、シーンとしています。 4人しかいないグループLINEでも、私以外に話しかけていました(笑) 後輩もアルバイトさんも、すごく気を使っています。正直、気分が悪いです。放っておこうと決めたのに… 上司に相談したいですが、いつもみたいに怒ったような圧はかけられていないので、迷っています…昔と違って、後輩が理解してくれているので、彼女から情報を得たりもできますし、昔ほど心細くはありません。 それに上司に相談しても、我慢してとしか言われない気がして… それでも、相談するべきですか? こらえて、機嫌が戻るのを待ち、また繰り返されるのを見てるべきですか? あと、先輩がいると、頭が真っ白になったり、鼓動が早くなったり、手が震えるのは、ただの緊張でしょうか??このままだと病気になるなら、辞めるべきですか? 弱音ばかりですみません。 アドバイスをお待ちしております。

  • 職場の先輩がストレス要因。なんとかしたいです…

    20代女性。 ここ数ヶ月抑うつ気分が続いています。 心療内科に行ってお薬を貰っていますが、 効いているようないないような微妙な感じです。 今日も何もないのに涙がぽろぽろ出て辛い一日でした。 原因はいくつか思い当たりますが、前の席に座っている先輩(女性)から 非常なストレスを感じているのが大きいと思います。 このストレスとの付き合い方について、何かアドバイスを戴きたいです。 先輩ははっきりした性格で仕事もでき、社内外から頼りにされています。 一方人の選り好みが激しく、仲が良かった人にもあっさり手の平を返す人です。 私とも仲良くしてくれていたのですが、 あるとき機嫌を損ねてがらりと態度が変わってしまいました。 (原因は省略しますが、今も私の行動は間違ってないと思うような内容です。) 以来、仕事で意地悪されることはないものの冷たい態度は変わりません。 私にとって職場で気軽に話せる唯一の人だったので 半年経った今でも悲しいやら悔しいやらで泣けてきます。 先輩に嫌われたのはもう仕方ないと思っています。 でも先輩が前の席にいるだけで気分が重く、息苦しくなります。 私の方で勝手に苦手意識や恐怖感に縛られてめそめそしてるんです。 すごく仲が良かったというわけでもないのに、 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。 せめて席を替われればと思うのですが 前の人が私を嫌っていて嫌なので席を変えてください、 なんて中学生女子じゃあるまいしとても上司に言い出せません。 せめて誰かに話を聞いて欲しい、同情が欲しい、と思うものの 「あの人に嫌われるなんて、どうせknb-jhgさんが悪いんでしょ」と思われそうです。 何かを何とかしたいのに、自分でもどうすればいいかわかりません。 先輩からのストレスだけでもなんとかなれば うつ気分が改善するのではと期待する気持ちがあります。 ご意見いただけませんか。

  • 職場の先輩との接し方(少し長いです)

    はじめて相談させて頂きます。宜しくお願します。 20代後半の女性です。先輩30代後半の女性の事なのですが、急に機嫌が悪くなる事が何度かあります。機嫌の良い時は仕事中でも世間話をしたりしています。 しかし機嫌が悪くなると必ず誰か一人だけ(私以外の事もありましたが今はほとんどが私です)にいやな態度をとります。 私には正直思い当たる事がありません。八つ当たりでもないように思います。もしかしたら彼女はとても繊細な人かもしれませんが、原因も言わずにいやな態度をされても正直困ります。 会社という中で出来れば穏やかに仕事以外の悩み事で気持ちが滅入るのはいやなので、態度が悪い時でも話さなくてはいけない時(仕事関係)などはいつも通り話すようにはしていますが声をかけても返事がない、目は合わさない、鼻で笑うなど話しかけなければ良かったと気持ちが落ち込みます。そしてもちろん腹もたちます。 原因も言いませんし、何日か何週間かすればなにもなかったかの様になりますが、同じ事の繰り返しです。 *彼女への対応はどのようにしたら良いでしょうか? 気のしないのは一番かも知れませんがそうは出来ません。 でも彼女のペースに合わせるやさしさももうありません。 皆さん、何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • なぜ怒っているのか原因が分からない先輩への接し方・・・

    深刻とまではいきませんが、本当に困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。 私は女性です。相手は同じ部署の先輩(女性)でして、年齢が10歳年上です。 今回直接怒られたわけでは無いのですが、私に対して今日から急に冷たい態度になりました。昨日までは普通に仲良くお仕事をさせていただいたのですが・・。今日は話も最低限しか話していません。困っているのはなぜ態度が急変したのか原因が分からないことです。(原因さえ分かればきちんとあやまろうと思っております) そして、明日からも仕事場で毎日会うので、明日からどういう態度で接したら良いか分かりません。 自分で言うのは、おかしいかもしれませんが、今までその先輩とは仲が良い方でした。(周りの部署の方からも仲が良いねと言われるくらいでした。)私自身も先輩を尊敬し、慕っております。できればまた元のように仲良くしたいのですがどうすればよいのでしょうか? 文章では中々雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、こういった原因が分からないのに機嫌が悪い方(自分に対して)に接する場合、他の方ならどうされるのか、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 職場の先輩の機嫌に振り回されてしんどいです・・・

    長文すみません。 とある団体職員に入ってまだ10ヶ月くらいの新人です。 私は事務員なのですが、非常にいま精神的にまいっています。 私は給与業務を任されたんですが、 新卒の若造に大人数の給与・税金・社会保険などわかるはずなどなく、 日々マニュアルや給与の先輩に質問をしていく日々を送っています。 本題ですが、その先輩(Aさん)は私より20歳ほど先輩で女性の方です。 とにかく給与から離れたいといっており、機嫌が突然悪くなったり、良くなったりと 言い方が悪いですが「発作」みたいな状態になり、 とても機嫌がいいと丁寧に教えてくれるのですが、 最近はもう基本的に悪く、質問してもとてもぞんざいな態度をとられます。 どれもそうですが、特にミスが許されない業務なので、マニュアルかつちゃんとベテランの指南を仰ぐのが 鉄則だと思っているのですが、 「聞かないでさ、マニュアルか去年の資料みてよ!」 「いやそれマニュアルにあるから!」 と好戦的な態度をとられ、カチンと毎日きます 実際、マニュアルになかったり、去年の資料の在りかを教わってないゆえに知らないなど、結構あります。 去年私がまだ大学生なので知らないとかもあります。 私も短気なので反論や殴りたくなるときがよくあるのですが、 未然に防ぐため、 「大変お忙しいなか恐縮ですが、ここを・・・」 など、機嫌を損なわないような対応をしてますが、 結局、突然の発作でたまに「あーもう!」と1人で勝手に混乱するときもあります。 そんなときは質問とか避けますが、多くの給与をさばいたり、それだけじゃないので時間に追われているとすぐ聞かねばならないときがあるのですが、効率より感情で仕事する人みたいで 非常に気苦労します。 ほかの経理部署からミスの指摘があっても機嫌が悪いと 「あ、知ってますから、そちらもチェックしてるんでしょ?」と悪態をつき、 反感を買ったせいでそれ以後、他部署からミスがあってもA先輩には忠告しなくていいってことにしたみたいですが、 結局A先輩も気づかないミスで、私を道連れにして作業をさせるなど散々な始末です。 仕事の多さでつらいならぜんぜんかまいません。すでに部署残業時間はトップ2です。 ただ精神的苦痛には耐えがたく、職場に感情をさらけだす先輩に依存せざるをえないいま、どう切り抜けたらよいでしょうか。 先輩方のアドバイスが欲しいです。 どうかお願いします!!汗

  • 仲良かった先輩に嫌われました

    社会人1年目です。 10人という小さな職場で、美容師として働いています。 いつも一緒に帰ったり、2人で遊んだりしていた先輩に、急に冷たくあたられるようになりました。 原因は、私の発言のようです。 冗談で言ったつもりの言葉が気にさわったらしく、『一緒にいると疲れる』と言われ、その後からは まったく話しかけられなくなり、話しかけてもかなりそっけないです。 慕っていた先輩なだけにショックが大きく、自分の軽率さと無神経さをかなり反省しました。 先輩は他の人達と仲が良く、みんなでわいわいしている時が多いのですが、先輩の顔色が気になって私だけ輪に入れない状態です。 (他の人達は普通に接してくれますが。。) 以前『あいつの態度がムカついたから、もうシカトしよ』と他の人を一瞬にして嫌った現場を見たので、たぶん私も もう前みたいに仲良くしてもらうことは無理だと思います。 先輩と一緒に働くことがツライです。 でもせっかく就職したばかりだし、実家ではない為生活費も必要なのに……ツライけど、どうしたらいいのかわかりません。 皆様は、自分のコトを嫌いな同僚と どう付き合ってますか? 私はもう転職すべきでしょうか? 長文ごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 機嫌が悪い人に当たられないには?

    30代女性です。 よく八つ当たり?されてしまいます。 久しぶりに会った人に、にこやかに接しようとしていたら、相手の方はとても機嫌が悪いようで、怒鳴られるように乱暴に言葉を返され、プイッと去ってしまったりします。 そんなに親しくしている間柄でもない人で、前に会ったときに特に何があったということもないと思うので、おそらくは私以外のことが原因で機嫌が悪かったものと思うのですが・・。 でも、仲のよい人ならまだ「機嫌悪いの?」とか聞けるかも知れませんが 親しくない、久しぶりに会った人にいきなり不機嫌な態度で接せられると、びっくりしてしまうし、ちょっと気分が悪くなってしまいます。 私のせいなのかな~とも考えてしまいますし、今度会ったときはどういう風に接したらいいんだろうとか・・・悩んでしまいます。 私は人にあまり怒らず、おっとりしてて口数も少ない方なのですが、そういうのが八つ当たりをされる原因なのでしょうか? 私が人に八つ当たりされないにはどうしたらいいでしょうか? また、八つ当たりしてくる人に対し、その場で、また、八つ当たりされた後で顔をあわせた時に、私はどういう風に接したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲良かった子が不機嫌で冷たいです。

    タイトル通りですが、学校で親しかった女性を怒らせてしまいました。その女性からバレンタインデーにチョコレートを頂き、それから仲良く話す仲になりました。しかしその女性は自分がほかの女の人と話してる時、いつも怒っており(態度でそんな風に見えましたが、本人には聞いてないです)、ある日その女性から風邪だから声が出ないという連絡が来ました。当日、自分がほかの子と話してるのを目撃され本人に話しかけましたら不機嫌そうな態度で声がでないという手のジェスチャーで会話を断られました。仕方がなかったためほかの女性たち(クラスの8割が女性です)と話し続けましたら、急に怒り出し、教室から出て行ってしまいました。 そのあとその女性が声が出ないと言ってにも関わらずほかのかたとは少し話してたため(無理しながらと)ショックを受けました。自分はもう何も出来ないと思い、その日はその子に一切挨拶もせず、帰りました。帰宅後好きだった子からこんな目にあい、くやしくて涙が出てきました。 そしてホワイトデーがありお返しとしてブランドのチョコをあげ、その時は相手は泣きそうな顔しながら喜んでくれました。自分はその際、「いろいろとありがとう。これからも頑張ってね」と言い、その場を離れました。ところがそのあとの日にその女性に話しかけようとしてもあまり話してくれずありがとうの一言もなかったです。むしろ相手が顔を真っ赤にして「もたもたしてるとクラス始まるよ」と言いすごく冷たかったです。LINEでさりげない連絡(これからもよろしくなど)を送りましたが、既読無視でした。今では会っても挨拶すらしないです。自分はその子に対し、失礼なことをしたのでしょうか?仲良くなろうとしましたが、失敗したと思い後悔してます。ただ僕はその子と前のように仲良くなりたかったです。女性友達もそんなにいないためその子が自分と話してくれない思うと悲しいです。週末もそのことで気分が悪く、夢でもその子が嫌そうな顔して出てきたので苦しいです。自分はその子は根は優しいと思い、プレゼントあげたときに泣きそうな顔してたのは驚きました。仲良くなりたいと思ってますが、難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう