• 締切済み

有給休暇残数について

フルタイムパ-トで働いています。 有給残数は給与明細に記載されていることが多いと思いますが、今月の給与明細を みると9月は使用していないのですが、一日、減っていました。 これは、早めに経理に申し出るべきでしょうか。 また、今月から県の最低賃金が変更になりました。 現行では、私は最低賃金を下回っています。 昨年は、10月(9月分の給与支給日)に昇級の通知を受取ましたが、今年は ありませんでした。 この件については、10月の給与明細を受け取ってから申し出た方がいいでしょうか。 ※他にも賃金に疑問が多々あり、退職する際に労働監督署に報告するつもりです。  訳があって今、、すぐに収入を絶やせるわけにはいきませんので我慢しています。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

有給に関しては経理にちゃんと言っておいた方がいいですよ。 最低賃金に関しては質問者さんの会社の締め日が分からないですし 締め日が9月末までなら上がりませんし(問題ないです。) 自分も前時給制の所で働いていましたが、最低賃金が上がるのも含む昇給の通知なんて貰ったことはないですし10月の明細を貰ってからのほうがいいですよ。

kouki319
質問者

補足

ありがとうございます。 締め日は末日の翌10日払いです。 ですから、11月支給の明細で最低賃金を 下回っていれば話をするつもりです。 家内工業ですので上司は身内ばかりで なかなか話にくいのが現状です。

noname#239673
noname#239673
回答No.1

それはすぐにできるだけ早く申し出るべきです。最低賃金以下はありえないので、10月は最低賃金価格にはなると思いますが、事前に確認した方がいいです。他にも疑問があるならすべて聞きましょう。疑問だけでは労働基準監督署もどうしようもありません、確実におかしいことがないとどうにもなりません。 例えば、最賃以下の時給を支払われた等… 言いにくいかと思いますが、うちのパートさんも良く聞いてきますし、普通のことです。パートさんは立場が弱くなりがちですから、金銭面はきっちりするべきです。本来なら会社がきっちりするべきですが、総務も人間なので間違えることもあります。 労働基準監督署に行くということですから、証拠は必須です。上記の件を総務に確認するときは、ポケットにiPhoneを入れてiPhoneのボイスレコーダーで録音するといいと思います。メモでもないよりマシですが、録音は強いです。写真で証拠になるものは撮りましょう。他にも気になることはすべて日付と内容を詳しくメモ書いた方がいいです。時間が経つと確実に忘れます。ご参考まで。

kouki319
質問者

お礼

これまでの会社は正社員であれ、パートであれ事前に昇給の通知がありました。 一般的に前もって伝えるのが常識的なので しょうか。 そもそも、最低賃金すれすれで働いたことが ないのでこのような疑問も浮かびませんでしたが。