• 締切済み

有給休暇中の給与

今月の20日に退職しましたが、先月一杯有給を消化しました。 先月分の給与明細が届いたので確認したところ、基本給が32万だったのがわずか6万になっており、振り込み額は4万円… 多少割り引かれるのは仕方ないとは思ってましたが、こんなに引かれてしまうのでしょうか?住民税も払えません。

みんなの回答

• purin123
回答No.4

こんにちは。 「有給休暇」というのは給料の発生する休暇です。 なので、先月分(12月)の基本給が32万円ないというのは少しおかしいと感じるのですが・・・。 それから、12月は年末調整の時期なので(会社によっては1月にするところもあるようですが)所得税の追徴もしくは還付はないのでしょうか。

• adobe_san
回答No.3

ちょっと待って! 年間の有休付与日数最大20日です。 それと前年度からの持ち越しは各社での取り決めによります。 この法則で考えると 21日+13日=34日 これ有休オーバーしてませんか? それに12月までの有休消化無いの? 普通で考えたら 有休でなく「欠勤」扱いになってると解釈するのが妥当かと。

deraism
質問者

補足

えっ、20日なんですか? 私は会社から255時間、34日分あると言われましたが。 最大で40日、去年は病欠等で6日休んだので34日ということでした。

• tenten37
回答No.2

私もよくわからないのですが、この内容から推測すると・・・。 (1)給与締め日が毎月20日 (2)1月の出社はなし (3)12月21日から会社の最終営業日が26日で、休日を除くと4日 (4)週休2日の会社で、日給に直すと、32万÷22日=約14500円 (5)約14500円×4日=約58000円 だからこうなると思います。

deraism
質問者

補足

ちゃんと書かずにすいませんでした。12月は1日から26日までの21日間、今月は5日から20日までの13日間有給使いました。給料の締め日は毎月月末です。

• adobe_san
回答No.1

>先月一杯有給を消化しました。 一体何日の有休を消化したのですか? それと >今月の20日に退職しましたが 今月は出社してるの? 何か意味が良くわからないのですが・・・

deraism
質問者

補足

すいません。12月1日から26日までの21日間を有給で使いました。今月はまだ有給が残ってると言われ5日から20日までの13日間を使っています。締め日は毎月月末です。