• 締切済み

有給休暇中の給与

今月の20日に退職しましたが、先月一杯有給を消化しました。 先月分の給与明細が届いたので確認したところ、基本給が32万だったのがわずか6万になっており、振り込み額は4万円… 多少割り引かれるのは仕方ないとは思ってましたが、こんなに引かれてしまうのでしょうか?住民税も払えません。

みんなの回答

  • purin123
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。 「有給休暇」というのは給料の発生する休暇です。 なので、先月分(12月)の基本給が32万円ないというのは少しおかしいと感じるのですが・・・。 それから、12月は年末調整の時期なので(会社によっては1月にするところもあるようですが)所得税の追徴もしくは還付はないのでしょうか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ちょっと待って! 年間の有休付与日数最大20日です。 それと前年度からの持ち越しは各社での取り決めによります。 この法則で考えると 21日+13日=34日 これ有休オーバーしてませんか? それに12月までの有休消化無いの? 普通で考えたら 有休でなく「欠勤」扱いになってると解釈するのが妥当かと。

deraism
質問者

補足

えっ、20日なんですか? 私は会社から255時間、34日分あると言われましたが。 最大で40日、去年は病欠等で6日休んだので34日ということでした。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

私もよくわからないのですが、この内容から推測すると・・・。 (1)給与締め日が毎月20日 (2)1月の出社はなし (3)12月21日から会社の最終営業日が26日で、休日を除くと4日 (4)週休2日の会社で、日給に直すと、32万÷22日=約14500円 (5)約14500円×4日=約58000円 だからこうなると思います。

deraism
質問者

補足

ちゃんと書かずにすいませんでした。12月は1日から26日までの21日間、今月は5日から20日までの13日間有給使いました。給料の締め日は毎月月末です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>先月一杯有給を消化しました。 一体何日の有休を消化したのですか? それと >今月の20日に退職しましたが 今月は出社してるの? 何か意味が良くわからないのですが・・・

deraism
質問者

補足

すいません。12月1日から26日までの21日間を有給で使いました。今月はまだ有給が残ってると言われ5日から20日までの13日間を使っています。締め日は毎月月末です。

関連するQ&A

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • 有給休暇

    退職後に最後の給与明細に有給10日ついたんだけど、有効なんですか?

  • 有給の返還は可能でしょうか

    学生です。かなり困っています。 今月役所から税金を払うように通知が来ました。 昨年アルバイトを複数していたのですが、1年間の給与合計が130万円を超えてしまいそうだったので、うち1つを10月で退職しました。その際、有給が貯まっているので消化することを勧められました。給与額が増えてしまうので辞退しようとしたのですが、せっかくだから使いなよというので、一応支払われる額を聞いたうえで、計算上ぎりぎり大丈夫だと判断したので消化しました。ところが、役所からの通知によるとわずか数千円オーバーしているとのことでした。 退職する際、有給は3日分あると聞かされていましたが、実際には4日分振り込まれました。そして、自分の計算も少々違っていたようで消化できる限度は2日分まででした(3日分でも130万をほんのわずかにオーバー)。 こういった場合、一度支払われてしまった給与は返還することはできないでしょうか。勤務時間を改ざんして働いて得た給与を減らすのではなく、退職する際に消化した有給を未消化で退職したことにしたいのですが、会社の経理上、または法律上問題があったりするのでしょうか? もし、会社の裁量(手間暇等)によるものであれば、相談してみようと思っています。 これによってバカにならない額の税金がかかってしまうので、解決策があるといいのですが・・・ 役所の方に相談すると、それができるかどうかについてはその方はわからないと言っていました。 有給を勧められたときもっと強く断っておけばよかったと後悔しています。 ちなみに最後の月の給与明細、源泉徴収票等はもらっていません。

  • 有給消化中の給料に関して質問があります。

    有給消化中の給料に関して質問があります。 4/1から4 /9まで有給を消化し、4/9に退職しました。 この期間中の給与からは何が引かれるのでしょうか。 ・健康保険 ・厚生年金保険 ・雇用保険 ・4月分の住民税 ・5月分の住民税 これで合っていますか? ご回答いただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の支払いに関して

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 それは有給休暇の給与の支払いに関してです。 先日、有給を取る機会があり有給を二日ほど取得しました。 その月の給与明細を見ると有給分が含まれておらず、何故かと聞いてみると「(自分が所属する会社)では、有給申請を行った月には有給分の給与を含まず、賞与で消化する」と言われました。 法律上、このような事は認められているのでしょうか? 教えていただけたら、と思います。 宜しく御願いします。

  • 有給休暇について

    現在勤務している会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、有給休暇の消化を考えているのですが、 (1)入社当時(10年前)の求人内容には「有給休暇あり」となっていた (2)現在は有給休暇自体がない(無くなっている事の連絡はされていない) (1)に関しては私の記憶なのですが、面接時に確認を行っています。 ただ、当時の面接をされた上司が先日退職しており連絡はつかない状態ですが、 その上司が辞める際に「月末までは有給を消化する。労働基準監督署に確認している」と言っていました。 これから考えると有給が存在していない会社での消化は可能なのでしょうか? (2)有給が無いとの主旨での連絡は受けていません(暗黙の了解) 長文で申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。。。

  • 日給月給ってやっぱり損?

    教えてください! 今月(7月末)で会社を退職しました。 日給月給の会社だったのですが今月は有給を使って実際は月の半分位しか出勤しませんでした。 今月、銀行の給料振込額を見たら明らかに2万強ぐらい少ない! 正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・ こんなことってあるんですか? 有給使ってるにかかわらず基本給って引かれるのですか? 納得いきません。 教えてください

  • 有給休暇の取得と支払いについてです

    10日締め25日払いのところで働いていました。 7月10日を最終出勤、20日を退職日としてやめました。 6月10日以降に辞めることが決まり、有給休暇の日数を確認したところ12日あることが分かりました。 どうしても私が20日までに辞めなくてはならなかったため、7月シフトの公休日の中で有休に当てられるところは有休にし、残りを次シフトである20日までに消化ようという話になりました。 7月支給分の明細を確認すると『有給休暇(時間) 12』と書かれており、支給金額で計算したところ3日分(4時間契約×3日=12時間)有休が使われていました。 なので残りの9日分は7月20日までで消化する、ということになっていたのですが、8月の給与明細を見たところ支給金額が0円でした。 私は「あれ?」と思ったのですが、8月に残りの有給休暇の分が振り込まれるとおもったのはカン違いなのでしょうか?それともお店側のミスでしょうか? お金のことなのでお店に確認しにくく、一度他の方の意見も聞いてみたいと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇について

    私は、正社員として二年半勤めた会社を、昨年いっぱいで退職しました。 その一ヶ月前の退職日が決まった時点で、有給が残りあと5日ありましたので、店長には有給消化の旨を伝えました。 正確に言うと、実際会社に来るのは28日までで、有給を使い在籍してるのが(休みをいれず)1月10日までという事です。 しかし、なぜか店長は勘違いをし、有給消化はせず退職という事を上に伝えてしまったのです。 一昨日に私はそれを知り、有給消化するのでと確認をお願いし、その結果がダメだったのです。 その変更は5営業日以内という事と、退職届の退職日をもう28日で書いてしまったからです。 しかし、退職届はまだ店長の元にあります。 確かに私も無知な部分はありましたが、最後に何の最終確認もせず、退職日は今日で書いて、と退職日に言われ。 失業保険、社会保険等、色々な手続きの説明も受けず、バタバタと終わってしまいました。 たかが有給5日なんですけれど、金額にすれば4、5万になるし、何より向こうの勘違いで損をするのが納得いかないんです。 この場合、もう諦めるしかないのでしょうか? みなさん、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 退職後の有給休暇消化について

    いつもお世話になっています。 約一年、パートで勤務したスーパーを6月15日で退職しました。 今月末までの他の方のローテーション表を見せていただくと、私の名前の欄は「有」の文字が10個。(元々の公休日には「公」の文字が) 上記のように、有給休暇が10日残っていたようですが、特に説明もなく退職日15日を迎えました。 上司には、15日に退職願(簡単な書類一枚)を書かされ(書類の細かい説明も無い)「明日から有給休暇消化になるから」と言われました。 以前、別のスーパーで正社員で勤めていた会社を退職する際、やはり有給休暇を消化したのですが、退職日をずらすように言われました。(有給休暇を消化後、退職にするため) よく検索等してみる回答は、「退職前に有給休暇を消化」が大半なのと今回のような事は、自身初めてで「これって普通なのかな?」と思い、質問させていただきました。 ・書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) ・有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか ご返答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう