• 締切済み

マンションでのペットカート置場

新築マンションペット飼育OK に中型犬15キロと住んでいますが、、自分の健康上の理由で抱っこできなくなりました。入り口までの移動にはカートに乗せるしかありませんが、まだカートを使用している方が誰もいない為、置場がありません。これから管理人さんと交渉しますが、散歩に出ている間のカート置場で大丈夫そうなところや 現状同じような立場の方がおりましたら良い案をお願いします。今は実家で養生しておりますが、カートがないとマンションに帰れません。悩んでいます

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>散歩に出ている間のカート置場で大丈夫そうなところや  そんなスペースに余裕のあるマンションなんて、このご時世には無いでしょう。苦情が出るまで、自転車置き場の隅っこにこっそりと置いておけば? >カートがないとマンションに帰れません。  そんなことは無いでしょう。犬がいなければ帰れます。スペースが解決するまでは、愛犬には実家暮らしをしてもらいまよう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.1

こんにちは それは大変ですね。 マンションの規約になければ、賃貸であれば 不動産屋さんに相談されたほうがいいと思います。 管理人さんがいらっしゃるのならその方でもいいですが 権限はないのではないでしょうか? 分譲であれば、販売した不動産会社です。 ペット可であれば、これからの対策の例として マンションで考えなければいけない問題だと思いますので 早めに問い合わせてしまったほうがいいのでは? もしくは、管理人室が常駐だったら預かってもらうとかです。

関連するQ&A

  • マンションで犬2匹目、公道までの移動に悩む

    ペット可のマンションに住んでいます 多頭飼いもOKなのですが、いないようです 皆さん、6kgくらいまでの犬1匹飼いです 我が家は小型犬5kg、 共用廊下は抱っこ、エレベーター、階段は抱っこ 自転車置き場は、厳密には抱っこなのでしょうが、歩かせています 2匹目を迎えるにあたり、一番の悩みは散歩時の公道までの移動です 5kgを2匹・・・玄関から公道まで抱っこは絶対無理です カートでエレベーターで降り、空っぽカートを散歩しながら持ち歩くのもちょっと・・・ カート置き場が無いです(ある訳がありませんが・・) 折りたたみの小型の台車に段ボールを括り付け、エレベーター降りたら自転車置き場の自分の自転車のカゴの中にでも入れられるかな?と考えています 皆様 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 福岡市で大型犬可の分譲マンション探してます

    現在、レトリバーを一匹飼っており、飼育可能な分譲マンション(中古・新築不問。地区も問いません)を探しています。 問い合わせると殆どが小型犬のみや中型までです・・。仲介によっては、「どうしても住みたいのなら交渉します」とおっしゃるところもありますが、住民の方との交渉ではありませんので、引越し後トラブルになる可能性が高いと思い、断っています。 もし、飼育可能な分譲マンションをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? 関東や関西で展開しているそういった企業が、福岡に建設する予定があれば、それもまた教えていただきたいと思います。予定があるのならば待ってもいいと考えていますので・・。

  • マンションでのペット飼育

    私のマンションはペット飼育禁止なのですが、堂々と飼育している方がいて大変困ってます。 エレベータにも連れて乗ってこられます。 管理規約にも禁止とあるのですが・・・。 よい解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションでのペット飼育について

    友人が購入したマンションがあります。 事情があり、友人は現在そのマンションには住んでおらず、空き屋になっています。 ローンの支払いはまだ続いており、売るに売れない状態なので、できれば私に住んで欲しいと言われました。 私としても、現在の賃貸アパートより安い月額で、4LDKのマンションに住めるのならいい話なのですが、1つだけ問題があります。 それは「ペットが飼えない」ということ。 私にはペットがいるため、それでは引っ越すことができません。 購入当初はペット飼育可であり、現在も飼っている人がいるそうなのですが、近年のマンション住民の総会において、「今後はペット飼育不可」がきまったそうなのです。(現在飼っている人は、そのペットが亡くなるまで可。新規は不可) 内緒でこっそり飼うってことも考えましたが、万が一見つかってしまった場合、マンション所有者である友人に迷惑がかかる恐れがあるのでできません。 そこで質問ですが、こうしたマンション住人間での取り決め(今回の場合、ペット不可)は、覆すことは可能でしょうか。 マンションの部屋自体は友人の所有物であり、当初ペット可の条件で購入したものなのですから、「いいじゃないか!」と思ってしまうのですが。 又、その取り決めを無視してペットを飼っていたことが発覚した場合、どの程度の罪になるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたく、お願い致します。

  • マンションでのペット飼育に対する規約について

    こんにちは。 私の住むマンションは、ペット可で新築2年半ぐらいです。 最近、ペットの飼い主のマナーが悪いようで、 度々マンションの掲示板に「おしっこを敷地内にさせないように」などの 紙が貼られています。 【問題点】 ・【最重要】ペットの糞/尿を敷地内(駐車場も含む)でさせている人がいる。 ・2頭以上飼っている人がいる。(規約では1頭まで) ・中型犬を飼っている人がいて、廊下やEVの中で歩かせている。  (これも規約上、違反) ・足洗い場はあるが、臭いためかあまり使われていない。 ・鳴き声の苦情も多少ある。 ・ペットを飼っている人と、飼っていない人の軋轢がある。 今度、マンションに住むペットを飼っている人だけ集まって 改善集会なるものを開くことになりました。 何か画期的な改善点は、ないでしょうか? 規約や罰則はもちろんですが、 逆にフレンドリーになるような策などないかな~? と考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • マンションでペットを飼うときの費用

     マンションの購入を検討しています。  犬猫など一般的なペットの飼育は可能なのですが、有料のペットクラブへの入会が必要ということです。  クラブの会員はグルーミングルームの利用ができるのですが、料金が月額\2,500かかるとのことでした(トリマー料金は含みません)。  かなり高額に思えるのですが、ペットのために管理組合に払う費用は一般的にどの程度のものなのでしょか?  ペットOKマンションにお住まいの方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの価格交渉について教えて下さい。

    住んでいるマンションの良い部屋が空くので買い替えを考えてます。 物件自体はかなり良い条件と言えますが何しろ非常に汚くて、しかも禁止の中型ペット を数匹飼ってました。そのせいで臭いもきついです。 今は最初に提示された価格(広告価格)より標準的なリフォーム代の値下げで交渉 してますが、実際リフォーム費用はもっと掛かるのでもう少し値下げ交渉をしたいと 考えてます。 ペット飼育不可という管理規約を違反をしていた、ということは価格交渉の大きな 理由となり得るでしょうか?   仲介者へはそれを理由にとは言ってないもののもう少し値下げ交渉してほしいと 頼んでも、そこまで言うと売主から断られそうで無理と言います(ただ今の値下額は 結構楽に交渉できそうに感じました)。 どなたか業界の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。