• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マタニティーマークや子供乗ってますマークの意味?)

マタニティーマークや子供乗ってますマークの意味とは?

iwashi01の回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

子供や妊婦は、乗っている車が事故ったときに素早く回避できずに重大事故になる可能性が高いでしょう それは、本人の危ない運転が原因でも、他人の危ない運転が原因でも、同じだと思うんですがね バカ親が危険運転をしていようがいまいが、子供には責任はないので、そのマークで周りが気を付けて重大事故が少しでも減るなら、つけた方がいいんじゃないですかね

関連するQ&A

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • マタニティマーク

    妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

  • マタニティーマークについて

    毎日、千葉県内から都内まで通勤している男です。最近、マタニティーマーク(参考:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html#betu1)などが普及してきて、一般の方が席を譲りやすい状況が生まれてきたことはよいことだと思います。 その一方で、これはと疑問に思うことがありますので、妊婦の皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。 ・なぜ、車内でお立ちになっている時に、マークを隠す(またはマークを見えない場所に付けている)のですか。隠した(見えない)のではマークをつける意味がないと思うのですが。道路を歩いているときやショッピングセンターなどでは、マークを付けた方をよく目にするのですが、こと車内に関しては、いままでにほんの数えるほどしかお見かけしていません。妊娠中の妻と歩いた時期に皆さんに良くしていただいたことを思い出し、気持ちよく席をお譲りしたいので、お尋ねする次第です。 ※後から妊婦さんだったと気がついたパターン:腕や肩にかけたバッグの、自分の側にマークが付いていて人からは見えない。バッグの内側に付けている。いずれも、降りるときや席が空いて座るときに、バッグを持ち替えたのでマークが見えました。

  • マタニティーマークについて

    現在9週目の妊婦です。 仕事をしているのですが、つわりがひどく、特に通勤が苦痛です。 見かけはまだ全く妊婦に見えず、席を譲ってもらうこともありません。 それで、マタニティーマークをつけようかと思ったのですが、これってどのくらい浸透してるのでしょう??メジャーなものだとたまひよのストラップとかありますよね。でも実際電車などでつけてる人ってほとんどみたことがなく、周りもそれを知らない人って結構いると思うんです。 地域によっても違いがあるのかもしれませんが、どうでしょうか。これを見て席を譲る、ということを実際にしますか? 妊婦さんだけでなく、一般の方のご意見も伺いたく。

  • マタニティマークをつけるかどうか

    マタニティマークをつけるかどうか 妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。 先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。 そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。 妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。 4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。 ご飯を食べれたり食べれなかったり…。 仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。 社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので 問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。 仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。 が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。 この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。 もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。 できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。 そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、 あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。 妊娠中・経験者の方々、着けましたか? あと、そうされた理由も教えてください。 できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • マタニティマークについて

    現在妊娠9週目の主婦です。 4年にわたる不妊治療のすえ、やっと授かりました。 7週目あたりから食べづわりと胸焼け、げっぷなどの 症状があり、常に気分が優れない毎日です。 先週、マタニティマークを受け取り、悩んだ末お腹の 赤ちゃんのためだと思いバッグにつけました。 マタニティマークについては賛否両論あることは承知 ですが、ただでさえ妊娠しにくい体質で初期は不安定 なことから判断しました。 ところが、主人がそれを見て目くじらを立てて怒り、 嫌がって隠すのです。 まだ安定期に入らないうちは周りに知られたくないと いう気持ちはわかるのですが、何もそこまで敏感に ならなくてもいいのではないかと思うのです。 また、主人は私のつわりを見て自分の周りの職場の 女性たちは妊娠しても働いていたから偉かったんだなぁ と呆れた目で見てくるので肩身が狭いです。 このように、マタニティマークを付けることに批判的な 態度の裏にはどのような気持ちがあるのでしょうか。 巷できく「これみよがし」な使い方はしていません。

  • マタニティーマークキーホルダー

    私は友達の友達が妊娠しているわけでもないのに今は駅で簡単にマタニティーマークのキーホルダーが何も申請なしで貰えるらしくつけているらしいです。その方はこれがあればプリクラや写真を見る限りふっくらしてる子なので結構席を譲って貰えるらしいのですがこれってありですか?ありえないですよね?妊婦さんが分かるように付けるものなのに… 私の知り合いはちょっとふっくらしていてチュニックワンピにトレンカやジーンズを合わせることが多く妊婦でもないし普通にしてても席を譲られる事があるからそれを分かるようにマタニティーマークが作られたんじゃないのって言っていました。 これって駅とかで簡単申請なし証明なしでマタニティーマークのキーホルダーが貰えるのが原因ですが主旨が違ってる人がいるとムカつきます。 マタニティーマークはやはり申請か証明があってもらえるようにした方がいいのかなとおもいました。 皆様どう思いますか?

  • マタニティーマークって不快ですか?

    とあるサイトで、マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こってました。 サイトはこちら↓ URL http://girlschannel.net/topics/20509/ 女性 の書き込みが中心のサイトなのですが、賛否両論でレスが凄いことになっています。 私的には、マタニティーマークに対して批判的な意見を持っていませんが上記のサイトでは ・不妊治療している人にとっては辛い ・電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ ・妊婦だからって特別扱いするな とか厳しい意見が飛び交っています。 妊婦が万が一倒れた時とか、すぐに妊娠している事を周囲に分かってもらう為にも、つけていた方がいいと思うのですが。 女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害でのマタニティマーク

    同期の女性がパニック障害で電車に乗れないという理由から、少しでも発作が起きないように座りやすいようにとマタニティマークを持ち歩いてます。 それを知ったお局が陰で「私だって座りたいのに、ずるいよね。妊婦さんじゃないくせに、最低」などと言ってるようなのです。風のうわさでききました。 同期の女性は本当に苦しくなった時だけ、障害が起きるという時だけ使用しています。 同期の彼女がマタニティマークを持つようになったのは、実は私が勧めたからです。 以前わたしもパニック障害で電車に乗ることが出来ませんでした。病気は完治しました。 なのでその時の苦しさも分かり、当時私が使用していた方法を勧めたのです。 彼女からはすごく助かっていると感謝されましたが、 お局様に悪く言われているのを見ると勧めない方が良かったのか。 そもそもマタニティマークはそういった用途のためにあるものではないのに・・。 とジレンマに陥っています。 パニック障害を持った人がマタニティマークを使用することはそんなにいけないことでしょうか? 本当に苦しいときだけ使用するならば私は全然平気だと思うのです。 皆様もお局のように思いますか?